レディースセミロングヘア徹底解説【セット方法からアレンジまで】

鎖骨下から胸上あたりまでの長さのセミロングヘアについて、セット方法からアレンジ方法を徹底解説します。長すぎず短すぎないセミロングは、ヘアアレンジをめいっぱい楽しめちゃいます。この記事を読めば、明日からのスタイリングが楽しみになること間違いなしです。

__kitty_azu__kitty_azu
  • 2,687views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.pinterest.jp

セミロングヘアの特徴

お手入れが楽

セミロングは、長さが鎖骨下から胸上あたりまでの長さなので、ロングヘアに比べてシャンプーも乾かすのも早く済ませることができ、お手入れが思ったより楽なヘアスタイルです。忙しいけどお洒落も楽しみたい方にぜひトライしてみてもらいたいヘアスタイルです。

アレンジたくさん!

アレンジしやすい長さのセミロングは、ヘアアイロンでふわっと巻くと一言にいっても、コテの大きさや巻き方によってガラッと雰囲気が変わります。さらに、巻き髪以外のヘアアレンジも、ショートヘアより長くロングへアより重くないのでたくさんあります。毎日いろんなヘアスタイルを楽しみたい方や、場所や服装に合わせてヘアアレンジをしたい方におすすめです。

雰囲気づくり自在!

アレンジがたくさんできるセミロングヘアは、切り方、前髪、カラー、パーマ、巻き方でいろんな雰囲気にできる楽しいヘアスタイルです。前髪ありにしてフェミニンにしたり、前髪なしにしてリラックスした大人の雰囲気にもできます。カラーやハイライトで遊んでも映える髪形で、逆に黒髪やダークトーンにして透明感を出しても可愛いです。

おすすめセミロングヘア

くせ毛風パーマ

天然パーマ風くせ毛パーマをあてることで、さりげない動きが出て、どこかピュアな少女のようなあどけなさがある印象になります。柔らかい雰囲気と程よく抜け感が人気のヘアスタイルです。
明るめのカラーでラフな雰囲気にしても、ダークトーンで透明感のある少女らしさをだしてもお洒落になります。

波巻きハイライト

大きめのカールで動きを出して、ハイライトでさらに動きとナチュラルさを表現した波ウェーブ風のハイライトです。ベースはダークトーンにすることで透明感と清楚さをのこしつつ、大胆な大きめカールが可愛いスタイル。ハイライトはさりげなく入れているのでどんなスタイルにも合いますが、ワイルドな服装と合わせるとさらに雰囲気が洗練されますよ。

シースルーうざバング

イマドキ感を出したいのならこのヘアスタイルに決まりです。少し長めで目にかかりがちなうざバングは、ミステリアスな雰囲気をつくり、シースルーバングにすることで重すぎず今風のスタイルにしてくれます。毛先を動きを出す程度に軽く巻いてピュアな印象にしても、毛先は内巻きにし顔回りだけ強めに外巻きに巻いて個性的な雰囲気にしてもお洒落です。

かきあげバング

ちょっと重ために作った長い前髪をかきあげたかっこいいハンサムなスタイルです。甘すぎずかっこいいヘアスタイルですが、ゆるくカールさせた毛先が女っぽさを表現してくれます。クールながらも色っぽさのある雰囲気にしたい方におすすめです。

ちょっぴりスパイシーな外ハネヘア

毛先を外巻きにして外ハネにすることでアクティブな雰囲気になります。ちょっぴりスパイシーな色っぽさも感じられる、大人かっこいいヘアスタイルです。毛先を大きめのヘアアイロンでさくさく外側に巻くだけなので、忙しい朝にも簡単にスタイリングができちゃいます。

セミロングのヘアアレンジで様々な雰囲気に!

ロングよりやや短めの長さのセミロングは、扱いやすくアレンジ無限大のヘアスタイルです。ヘアアイロンでつくる動きのあるヘアアレンジや、サクッとできるお洒落なヘアアレンジがたくさんです。可愛いからクール、ミステリアス、女っぽヘアアレンジまで幅広く楽しめるので、ぜひアレンジを楽しんでみてください。下記におすすめのアレンジスタイルをご紹介しますので、参考に練習してみてください。

初心者さんにおすすめ!ミックス巻き

忙しい朝にもおすすめのミックス巻きスタイルです。上半分と下半分にわけてサクッと巻くことで時間短縮につながります。簡単なのに髪全体に動きが出て、身だしなみがちゃんとして見えますし、ふんわりとした女性らしいフォルムが可愛いヘアアレンジです。

【セット方法】
1. 髪にくせがある場合は、くしで整えるか、軽く濡らしクセをとります。濡らした場合は、よく乾かしましょう。
2. 髪全体を上半分と下半分に分けます。
3. 下半分は外巻きにしていきます。
4. 上半分は、ミックス巻きにします。顔回りは大きめに外巻きにするとカジュアルな雰囲気になります。
5. 熱がよく冷めたら手ぐしで軽くほぐし、スタイリング剤かスプレー、またはオイルで整え完成です。

波巻きウェーブ

しっかりウェーブかけて動きを出したいけど、きつくなりすぎたくない方にお勧めの波ウェーブです。中くらいのヘアアイロンから大きめのヘアアイロンで1カールずつ形づけてつくるアレンジです。小さめカールでクラッシーでゴージャスな雰囲気にしても、大きめカールでゆるくルーズに仕上げてもお洒落なスタイルです。

【セット方法】
1. 髪にくせがある場合は、くしで整えるか、軽く濡らしクセをとります。濡らした場合は、よく乾かしましょう。
2. アイロンを地面と水平になるように持ちます。
3. 好きな量の髪束を作り、毛先からコテで外・内を交互に髪を挟んでへこませるように半回転させて癖をつけていきます。毛先を内側に巻くとコロンとした可愛らしい雰囲気に、外巻きにするとゆらゆら動きのあるスタイルになります。
※この時巻きすぎないようにしましょう。挟んで離すをイメージしてください。
4. 全体を巻き終えて熱が冷めたら軽く手でほぐします。
5. 全体にヘアワックスをつけます。ウェット感のあるものを使えば今っぽくなります。

ねじりハーフアップ

いつものハーフアップにねじるというひと手間を加えるだけで、一気に華やかな印象のお洒落なハーフアップになります。
また、ねじりハーフアップをしたあと、軽くほぐすのがおすすめです。それによってゆるふわ感が出てやわらかい印象を与えてくれます。さらに、結び目にヘアアクセサリーを使うとよりお洒落な印象になります。ヘアアクセサリーで結び目が見えなくなるところも嬉しいですよね。
髪が華やかな分シンプルなコーディネートも合いますし、ヘアスタイルに合わせてフェミニンな甘めコーディネートにもぴったりです。

【セット方法】
1. 髪にくせがある場合は、くしで整えるか、軽く濡らしクセをとります。濡らした場合は、よく乾かしましょう。
2. 毛先をメインに軽く動きをだす程度に巻きます。毛先が内側にカールするように巻くとよりガーリーな印象になります。
3. 次に耳より前の髪の毛を両サイド共に分け、くるくるねじりながら後ろにもっていきます。そしてその毛束をピンで留めます。
4. 反対側の髪も3と同じように後ろでしっかり固定します。
5. 両サイドのねじった部分を少しずつ引っ張り、ゆるさを出したら完成です。

お団子でハーフアップヘア

ハーフアップお団子とは、ハーフアップした髪をお団子状にまとめたヘアアレンジのことです。ハーフアップお団子はお洒落女子の間で人気のあるヘアスタイルで、お洒落なピアスにもめがねにも似合うヘアスタイルです。
ハーフアップで大人っぽく、お団子でかわいくなれるのが人気の秘密です。
ヘアアレンジが自由自在にできるセミロングさんには、ぜひ試していただきたいヘアアレンジです、

【セット方法】
1. 髪にくせがある場合は、くしで整えるか、軽く濡らしクセをとります。濡らした場合は、よく乾かしましょう。
2. 軽くウェーブ感が出る程度にヘアアイロンで巻きます。毛先はちょっとだけ強めに動きを出すことで、全体とのゆるさとのギャップができて可愛いですよ。
3. ハチ上の髪を手ぐしでざっくり分け、ハーフアップにしてまとめます。この時、高い位置で結ぶと元気な印象、低い位置だと大人っぽい印象に仕上がります。
4. 毛束を結び目に巻き付けるようにして、くるんとお団子を作ります。
5. ピンやゴムで崩れないように固定し、バランスを見ながらラフに引きほぐしましょう。

簡単こなれローポニーテール

簡単なのにきっちりこなれ感もあるローポニーテールです。
レトロでクラッシーな雰囲気でワンピースなど清楚なコーディネートにぴったりです。
耳元が見えるのでお洒落なピアスやイヤリングと合わせても素敵ですね。

【セット方法】
1. 髪を三つに分けます。この時、真ん中は若干狭めに取り分けます。
2. 狭めにとった真ん中を縛ります。
3. 残ってる両端の後ろ半分を右に寄せて縛ります。
4. 次にサイドの残りを左に寄せて縛ります。
5. 3と4を2の後ろに回して縛り、ゴムが隠れるようにクリップをつけて、軽く引き出して崩し毛先を巻いたら完成です。

簡単アレンジ三つ編み

簡単なのにちゃんとして見えるまとめ髪です。
作業はいたって簡単です。三つ編みひとつとロープ編みをふたつ作って、それらをさらに三つ編みにするだけです。
ポイントは上手に崩すこと。人差し指と親指で少しづつつまんで崩しましょう。
ラプンツェルみたいな可愛いまとめ髪です。
パールやお花の髪飾りを付ければ、結婚式などのフォーマルなお呼ばれヘアにもぴったりです。

【セット方法】
1. 髪にくせがある場合は、くしで整えるか、軽く濡らしクセをとります。濡らした場合は、よく乾かしましょう。
2. 軽くウェーブ感が出る程度にヘアアイロンで巻きます。
3. 熱が冷めたら軽く手毛ほどき、まとめ髪用のスタイリング剤またはワックスを全体になじませます。
4. 顔回りは、残しておきたい髪以外を三つに分けます。
5. 真ん中の束は三つ編みにします。
6.サイドの束はロープ巻きにします。
7. 5と6でできた三つの束を三つ編みにします。ほどよく崩して完成です。

ふわふわミドルお団子

お団子って元気いっぱいなイメージで挑戦しにくいという方にぜひトライしてもらいたいお団子へアです。
ミドルお団子ヘアは、後頭部付近でまとめるお団子ヘアで、高すぎず低すぎない位置のお団子は、若々しすぎず落ち着きすぎないヘアスタイルにしてくれます。さらに、ふわふわなシルエットにすることで、かっちりしすぎず大人可愛い印象にしてくれます。
華やかな仕上がりで、デイリーにはもちろんパーティーヘアとしてもぴったりなヘアスタイルです。

【セット方法】
1.サイドの髪を残し、後ろで一つに結びます。この時軽く崩しておきましょう。
2.サイドの髪は後ろの結び目の下で合わせくるりんぱします。くるりんぱした髪も程よく崩します。
3.全ての毛束を合わせて結び、毛先をロープ編みにして根元に巻きつけます。
4. 軽く崩してからピンで留めて完成です。

セミロングさんにおすすめのスタイリング剤

NUXE(ニュクス)

Amazonで詳細を見る

肌に優しい製品づくりにこだわって商品づくりを行っている、フランスのコスメブランドNUXEからのプロディジューオイルです。なんとこのオイルは顔・体・髪に使える優秀なオイルなんです。
NUXEのオイルの大人気の理由は、オイルなのに着け心地が軽く、ベタベタしていないところです。今どきなウェットなヘアスタイルに仕上げたいけど、オイルのベタつきが苦手という方にぜひ試してみてほしいオイルです。
オレンジブロッサム、マグノリア、バニラと移り変わる女性らしい香りも人気の秘密です。朝一回つけて出かけるだけで、みんなに「今日いい匂いだね」と言われることまちがいなしです!

容量: 100ml
値段: 約5,508円

ザ・プロダクト ヘアワックス

Amazonで詳細を見る

ザ・プロダクトのヘアワックスは、自然由来の原料だけでつくられたオーガニックヘアワックスです。さらにシアバターやビタミンEなど、髪と頭皮に必要とされている成分がぎゅっと詰め込まれたワックスなんです。赤ちゃんの肌に触れても心配ないほど優しい使い心地です。
少し固いので指先で必要な分だけ取って、手のひらで温めるとオイルのように柔らかくなるので、手のひらに広げて使います。程よい束感が作れます。
さらになんと、こちらのワックスも、全身に使えるので、リップクリームやハンドクリーム代わりに使ってもいいですね。

容量: 42g
値段: 約2,309円

ロレッタ フワフワシュー

Amazonで詳細を見る

キープしたいけど髪の毛をカチカチにしてしまいたくない!そんな願いをかなえるヘアスタイリングスプレーです。
カールアイロンを使用する前後に使用すると、エアリー感のある軽い質感の髪にしてくれます。さらにツヤ感もプラスしてくれる優れものです。
女性らしいローズの香りで毎朝気分が良くなりますよ。
フワフワヘアにしたい方にピッタリのスタイリング剤です。

容量: 180g
値段: 2,000円

マシェリ ヘアフレグランス

Amazonで詳細を見る

マシェリのヘアフレグランスは、スタイリング剤ではなく、ヘアフレグランスです。
ヘアセットの最後にさっと髪全体にかけるだけで、一日中いい香りが続きます。甘いのに爽やかなフローラルフルーティーの香りが毎日ハッピーな気分にさせてくれること間違いなしです。
さらに、スモーキーカット香料配合商品なので、タバコのにおいや食べ物のにおいをつきにくくしてくれます。

容量: 100g
値段: 705円

セミロングがもっと好きになりそう!

セミロングのヘアスタイルかアレンジ方法まで、様々に紹介しました。セミロングは、カット、カラーリング、巻き方、結び方でクールも可愛いも実現できるヘアスタイルなのを分かっていただけたかと思います。
せっかくのセミロング、出かける場所やその日のお洋服に合わせて毎日アレンジ楽しんでみませんか。

この記事のキーワード

この記事のライター

関連する記事

あわせて読みたい

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

ハングリィ1

ハングリィ

早稲田大学在学中。無類のアイドル好きでありラーメン好き。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

eri11152

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

kiki04084

kiki0408

茨城の筑波山生まれ。「いばらぎ」じゃなくて「いばらき」です。

斉藤情報事務5

斉藤情報事務

信州で車と酒と旅を愛する道楽者、曲者の集まりであるCLUB Autistaに所属し、旨い酒を嗜み、旨い肴と趣のある器を好む。志賀高原や美ヶ原など、リゾートエリアでドライブするのが楽しみ。冬はスキ...

こばこ6

こばこ

女子大生。

>>ライター紹介