レディースウルフカット徹底解説【セット方法からレングス別のアレンジまで】

最近流行りのウルフカットとは、髪上部は丸みをつけたマッシュルームカットに対し、髪下半分にレイヤーをたっぷり入れることで襟足部分を軽く仕上げた髪型のこと。実は、70年代にジェンダーレスなクールでワイルドなヘアとして流行った再ブームヘアなんです。オオカミのようなワイルドさが可愛く、髪に動きもつけやすいお洒落ヘアなんですよ。

__kitty_azu__kitty_azu
  • 519views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.pinterest.jp

ウルフカットとは

ウルフカットとは、髪上部は丸みをつけたマッシュルームカットに対し、髪下半分にレイヤーをたっぷり入れることで襟足部分を軽く仕上げた髪型のこと。レイヤーをたっぷりと入れることによって、髪全体に動きが出やすくなり、毎日簡単なセットでラフで今ドキな印象に。この襟足部分のレイヤーのワイルドな様子が狼の毛先に似ていることから"ウルフカット"と呼ばれる由来です。

ウルフカットの特徴

実は70sに流行った再ブームヘア

ウルフカットは芸能人がこの髪型をしていたことから、日本では1970年代初めよりはやり始めたヘアスタイルです。歌手の沢田研二や石橋正次、志垣太郎といった男性芸能人が取り入れ、そのあと男性のみならず女性の間でも人気になったジェンダーレスなヘアスタイルなんです。

レイヤーたっぷり

ウルフカットとは、頭の周り、トップは丸みがあり女性的ですが、襟足を長くしてその毛先にレイヤーをたっぷり入れ髪の毛をそいだようなワイルドなヘアスタイルです。首筋にそってだんだん細くなり動きも出る髪の毛の流れが美しいヘアスタイルですね。襟足の長さやカール・パーマなどによって様々な雰囲気を作り出せます。

パーマとの相性抜群

ウルフカットに大事なのはなんといっても"動き・躍動感"です。ウルフカットはスタイリングの際に立体感の演出が重要となります。毎日コテで巻くのはちょっと…という方にはパーマがおすすめです。パーマを充ててしまえば、毎日コテで巻かずに朝パーマを生き返らせるだけでセット完了しますよ。

おすすめウルフカット

ショート×ウルフカット

ショートさんでもウルフカットは可能。実は、ウルフカットはどんな長さのヘアスタイルにも取り入れられるカットなんです。前髪は厚めで長めにし、顔周りはくるくると、毛先はきつめのカールにすると、一気に外国人くせ毛風になってお洒落に仕上がります。

丸みがレトロ可愛いマッシュウルフ

ボーイッシュになりがちな短いレングスのヘアを、頭の丸みをアピールするカットで女性らしさをプラスしています。トップは丸みのあるカットで、サイドと襟足にたっぷりのレイヤーで軽さを出します。重ため前髪は、くるっとワンカールつけて自然な印象に。

ぱっつん前髪×黒髪ウルフカット

この投稿をInstagramで見る

Takuma Kosugi / 小杉 拓馬さん(@cos____)がシェアした投稿 -

黒髪にぱっつん前髪でもウルフカットなら重くなりません。ウルフカットは先ほどから何度も言っているように、レイヤーをたっぷりいれてあるヘアスタイル。なので、髪全体が軽く見えるんです。さらに毛先に動きをつけてあげれば、ぱっつん前髪でサイドも耳が隠れるスタイリングにしても重くなりませんよ。

ロング丈ウルフカット

もちろんロングヘアのウルフカットもやっぱりお洒落。長さがある分よりワイルドな印象に仕上がります。トップ、前髪はふんわりさを意識してセットし、サイド、毛先は軽く巻くだけで十分動きを出せるのがウルフカットの特徴です。ロングでも簡単にヘアセットできるのが嬉しいですね。

インナーカラー×ウルフカット

ウルフカットは、インナーカラーとの相性抜群!今流行りのインナーカラーとは、髪の内側を外側とはちがう色にする髪色のことで、風になびいたときや、アップにしてアレンジをしたときにちらっと見えるインナーカラーがかわいいですよね。動きのあるウルフカットは、他の髪型よりもインナーカラーをちら見せできちゃいますよ。

ウルフカットにおすすめヘアアレンジ

ゆるパーマ×ウェットスタイリング

この投稿をInstagramで見る

Takuma Kosugi / 小杉 拓馬さん(@cos____)がシェアした投稿 -

ゆるいパーマがお洒落なウェットスタイルです。かけたパーマがゆるくなってきた時にもおすすめです。今流行りのウェットヘアで一気にあか抜けさせてほどよいラフさの残るスタイリングに。ワイルドで抜け感のあるお洒落な雰囲気になります。

【セット方法】
1.ヘアオイルを手に適量だし、まず手になじませます。
2.髪全体につけていきます。トップはつけすぎないようにし、毛先を重点的につけていきます。

あえてのストレートアレンジ

お洒落な大人女子にチャレンジしてみてほしいのがあえてのストレートスタイル。レイヤーたっぷりのウルフカットなので、ストレートでセットしても毛量が少なくすっきり見せられます。毛量でお悩みの方にもおすすめのヘアスタイルです。

【セット方法】
1.クセを取り、しっかり乾かす。
2.ストレートアイロンでトップはふんわりとなるようにセットし、毛先は挟んでまっすぐおろす。

外ハネ×内巻きカールMIX

ちょっとウルフカットって個性的すぎる…そんなイメージを払拭してくれそうなカジュアルなウルフカットスタイルです。今流行りの外ハネと内巻きをまぜることで、場所を選ばず行けそうなヘアセットになります。オフィスヘアにもぴったりです。

【セット方法】
1.クセを取り、しっかり乾かす。
2.ヘアアイロンで、髪の表面側は内巻きにしていきます。
3.毛先はヘアアイロンを半回転させるようにして、ワンカール外巻きにして完成です。

ヘアピンで片耳だしアレンジ

ショートウルフカットさんにおすすめのヘアスタイリングです。うっそうとしたアンニュイさが特徴のウルフカットですが、たまにはすっきりしたい!そんな時は片耳出しアレンジで解消!パーマを生き返らせてから軽く整えてピンで固定するだけでいいので、手間もかからずちょっぴりイメチェン気分が味わえます。

【セット方法】
1.パーマを生き返らせて、トップはふんわりさせる。
2.髪に軽くワックスなどのスタイリング剤をなじませる。
3.とめる部分、分け目を決め、耳にかける。
4.ピンで固定して完成です。

ぴょこぴょこ出る後れ毛が可愛いお団子アレンジ

髪をそのままおろしてクセ毛のようなうねりがアンニュイで可愛いウルフカットですが、たまにはまとめ髪はいかがでしょうか。お団子を三つつくって個性的にまとめたヘアスタイルです。サイドはわざと後れ毛を出して、ぴょこぴょこでてるのがまたお洒落なヘアスタイリングです。

【セット方法】
1.トップだけをとり、輪っかのお団子をつくります。
2.1を残りの毛で2回繰り返します。
3.最後に、サイドの髪、前髪をヘアアイロンで巻いたら完成です。

おわりに

いかがでしたでしょうか。昔に流行ったウルフカットですが、今また再ブームして人気のヘアスタイルです。セットも簡単で、どこか落ち着いていて気だるげで、色っぽくセクシーな印象のウルフカットをヘアスタイルからアレンジ方法まで徹底解説しました。今のヘアスタイルに飽きた方はチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

この記事のキーワード

この記事のライター

関連する記事

あわせて読みたい

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

ハングリィ1

ハングリィ

早稲田大学在学中。無類のアイドル好きでありラーメン好き。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

eri11152

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

yannma4

yannma

経営学を学びながら、シャツ屋でアルバイトをしています。スーツ・シャツ・ネクタイ・革靴などに興味をもって、フォーマルブランドからカジュアルブランドまで、日々多くのものに触れながらセンス磨き中。

yukib5

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

斉藤情報事務6

斉藤情報事務

曲者の集まりであるCLUB Autistaに所属し、信州で車と旅と温泉と酒・肴を愛する道楽者。

>>ライター紹介