レディースロングヘア徹底解説【セット方法からアレンジまで】

女性らしいヘアスタイルとして、不動の人気のロングヘア。しかしそのままで見栄えがしてしまうことから一つのスタイルに陥りがち。自分の髪型を見慣れてしまった、という方も多いのではないでしょうか。この記事では様々なヘアスタイル、顔の形にあった髪型、ヘアアレンジまで幅広く紹介します!ロングヘアの方、必見です。

kyokakyoka
  • 14,432views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.haircatalog.jp

ロングヘアのメリット

出典:hair.cm

女性らしさ

ロングヘアの魅力は何と言ってもその女性らしさ!長く綺麗な髪の毛は昔から、美しい女性の代名詞ですね。また、しっかりお手入れされたロングヘアは男性からの強い支持はもちろん、清潔感を与えるので老若男女問わず高感度抜群です。

アレンジが豊富!

豊富なヘアアレンジを楽しめる、というのもロングヘアの大きな魅力ですね。長さがあるのでどんなスタイルにも挑戦でき、アレンジ次第でガラッと雰囲気を変えることができることができます。ぜひロングヘアを活かして色んなアレンジを楽しみましょう。

誰にでも似合う!

ロングヘアはどんな顔の形、頭の形にも合うので、誰にでも似合う髪型といえます。ショートカットは挑戦しづらい…という方は、まずはロングヘアでスタイルチェンジをしてみてはいかがでしょうか。長さは変わらなくても、アレンジ次第で様々に印象の変化を楽しむことができますよ。

おすすめのロングヘアスタイル

ストレート

出典:hair.cm

出典:hair.cm

これぞロングヘアといったサラツヤストレート。髪本来の美しさを引き出したスタイルです。
髪に艶感を与えるためには、トリートメントやドライヤーといった日々のお手入れはもちろん、髪の毛をグレージュ系の透明感のあるカラーにするのもおすすめです。

Aラインロングヘア

出典:www.haircatalog.jp

出典:www.haircatalog.jp

レイヤーなどをあまり入れず毛先に重みを残して、裾広がりのシルエットをつくる髪型。毛先のボリューム感が女性らしい柔らかさとシルエットの美しさを実現してくれます。重ためな印象びなりたくないという方は、カラーリングでツヤ感や透明感を出せば軽やかな印象に。また、パーマをかければよりガーリーな雰囲気に、ストレートにすれば大人っぽい雰囲気に変えることもできます。

ウェーブスタイル

出典:locari.jp

出典:www.haircatalog.jp

ロングヘアの華やかな女性らしさを活かすなら、断然ウェーブヘアがおすすめ。ゆるくパーマをかけて大きなカールを出すと柔らかな印象に、細かいウェーブをつくれば外国の女の子のような雰囲気が生まれおしゃれです。また、パーマをかけなくても、どちらのスタイルも自分でコテでスタイリングできるのも嬉しいところ。毛先だけ内巻きにして、あとは内巻き外巻きを交互に繰り返せば、簡単に完成です。

外国人風くせ毛ヘア

出典:hair.cm

最近話題のくせ毛風ヘア。自然でおしゃれな雰囲気が魅力で、トレンド感も抜群です。
スタイリングのコツは、しっかり巻きすぎないこと。いかにも巻いた、という仕上がりでは「くせ毛感」は生まれません。ランダムに巻いて、完成させすぎないことを意識しましょう。また、巻いた後にワックスを使って思いっきりふわふわにすると、より雰囲気を出すことができますよ。

レイヤーロングヘア

出典:www.beauty-navi.com

こちらは毛先にレイヤーを入れたロングヘア。顔を傾けたりといったふとした動作に合わせて髪の毛が揺れ、軽やかで女性らしい印象を生みます。ストレートでも、毛先をワンカールさせても可愛いヘアスタイルです。シアバター系のスタイリング剤を使って、さらにおしゃれな印象に。

顔型別のおすすめロングヘアスタイル

丸顔さんにおすすめ

出典:folk-media.com

丸顔さんに似合わせるロングヘアのポイントは、
・縦長ラインを意識
・トップはふんわり
・ボリュームを出すのは頬骨から下
この3点に気をつければ、簡単に丸顔に会うロングヘアがつくれます。
幅広に見せてしまう、ぱっつん前髪やワイドバングは控えましょう。
画像のように前髪をセンターパートにして、頬骨下あたりでカットすれば気になる部分をカバーできますよ。

エラ張りさんにおすすめ

出典:www.haircatalog.jp

エラ張りさんにに合わせるポイントは、
・顔まわりを包み込むように前髪をカットし、フェイスラインをカバー
・トップにボリュームをもたせひし形シルエットを意識
・毛先にボリュームを置き、目線を散らす
ことを意識しましょう。
特に顔まわりの髪の毛を頬骨のあたりでカットすれば気になる部分を一気にカバーすることができますよ。


面長さんにおすすめ

出典:hair.cm

面長さんに似合わせるポイントは、
・広め、厚めの前髪
・耳横にボリューム
・カールでふんわりと
この3点を意識してみましょう。
特に、カールを使って、前髪のラインで全体にふんわりとしたボリュームが出せるといいですね。
面長さんは縦のラインが気になったり、大人びてクールな印象に見られがち。そんな悩みを解消してくれますよ。

ロングヘアのアレンジスタイル

ロングヘアは、その髪の長さを活かして、ヘアアレンジがたくさん!今回は、基本的なものからそれを使った応用編まで、幅広く紹介します。アレンジには苦手意識を持っている方も、まずは簡単にできそうなものからトライしてみて。いつもと少し髪型を変えただけで、新鮮な気分で1日を楽しむことができますよ。

ポニーテール

出典:hair.cm

ヘアアレンジの鉄板のポニーテール。ただ一つに結ぶのではなく一手間加えるだけで、簡単に今っぽいおしゃれなヘアスタイルになります。ポニーテールの毛先を大きめにたくさんカールさせれば華やかな印象に。綺麗めコーディネートとの相性が良いです。一方、小さめのワンカールくらいにすればカジュアルな印象に。大きめニットなどのゆるっとしたコーディネートとの相性が良いです。

【セット方法】
1. 結ぶ前にヘアアイロンで全体的に巻いておくのがポイントです。
2. 前髪横、もみあげ、耳後ろの毛束を残してポニーテールをつくります。
3. 結んだ毛先の毛束をゴムに結んでピンで留めます。
4. おくれ毛は32mmのヘアアイロンで中間から巻いてアクセントに。
5. シアバター系のワックスを、おくれ毛にしっかり付けてウェットな毛束にしましょう。

ハーフアップ

出典:www.biteki.com

キュートさを出すならハーフアップアレンジも欠かせませんね。ただゴムで留めるだけでなく、くるりんぱをしてから周辺の髪をちょっとずつ引き出すのが垢抜けるポイント。オンオフイベント何にでも合う万能のヘアアレンジです。

【セット方法】
1.32mmのヘアアイロンで髪の中間から内巻きと外巻きを組み合わせてミックス巻きにして、スタイリング剤をよく揉み込みます。
2. 顔周りに後れ毛を残して、耳上の部分からハーフアップを作り、髪を手ぐしで集めて、ナイロンゴムで結んで。
3. 結び目近くやトップの髪を引き出し、ゴムの上から髪を通してくるりんぱ。
4. 毛束を左右に引っ張り、ゴムを隠し、ポイントでバレッタを留めたら完成です。

くずしお団子ヘア

出典:ponte.jpn.com

高めの位置でのお団子は、髪の毛の長さを存分に活かせるヘアスタイル。ふんわりとした質感が魅力的ですね。リラックス感を与えてくれ、コーディネート全体がエフォートレスでお洒落な印象に。視線を上に集めることでスタイルアップも叶えてくれます。

【セット方法】

1. 髪をトップの高い位置で束ね、毛先は抜かずに入れ込んで、お団子に。
2. 毛先をゴムを隠すように捻りながらピンで留めます。
3. 頭の形やバランスを見ながら、全体的に髪の毛を細く引っ張り出して。
4. お団子部分をくずしながら、所々結び目に挟み込んだりしてバランスをとり、完成!

低めのお団子ヘア

出典:www.biteki.com

先ほど紹介したお団子ヘアは高めの位置でしたが、こちらのように低い位置で結ぶとより上品な印象になりますね。フェミニンなコーディネートにも、ドレスアップした日にも相性抜群。簡単にできるおめかしヘアスタイルです。

【セット方法】

1. 両側のこめかみの毛束を同時にねじり、ゴムで結んでハーフアップにして、くるりんぱ。
2. 全体をまとめた後に毛束を折ってゴムで結びます。
3. そのままお団子を作って、完成!

お団子ハーフアップ

出典:folk-media.com

最近お洒落な人がこぞって取り入れているのが、ハーフアップにしたお団子ヘア。トレンド感満載のヘアスタイルです。高めの位置でお団子をつくればお団子が特に目立ち、縦にボリュームを出してくれるので丸顔の人におすすめ。低めの位置でお団子をつくると、ナチュラルで落ち着いた雰囲気になりますよ。

【セット方法】

1. 顔まわりに後れ毛を残しつつ、上の半分の髪の毛をとります。
2. そのまま先ほど紹介したやり方でお団子を作って。
3. 残った髪の毛を内巻き外巻きランダムに巻いて、完成です。

ロープ編み

出典:kinarino.jp

編み込みより簡単にできて、手の込んで見えるアレンジが、こちら。ヘアアレンジに苦手意識のある方や、初心者さんにぜひチャレンジしていただきたいスタイルです。その名の通り2本の毛束をロープのようにねじって作るヘアスタイル。三つ編みのようにゴムで結んで留まらないので、ハーフアップなどにして途中でしっかり留めるのがポイント。

【セット方法】

1. まず髪を2つに分けます。
2. 毛束をねじります。
3. もう片方の毛束もねじります。
4. 最後に2本の毛束を交互にクロスすれば完成です

編み込み風くるりんぱ

出典:la-la-salon.com

三つ編みしかしていないのに、編み込みをしたように見せてくれるスタイル。手の込んだアレンジは苦手という方や、朝時間のない時などにとても助かります。一つ結びにしても、ハーフアップのアレンジにしても可愛いですよ。

【セット方法】

1.サイドの髪を捻りながらポニーテールに結んで。
2. 毛束をくるりんぱします。
3. 毛先を三つ編みにして、完成!

編み込みアレンジ〜アップスタイル

出典:beauty.pooool.com

編み込みさえできれば簡単に完成するこちらのヘアスタイル。画像のように、帽子からちらっと見せるのが可愛いですね。普段のおしゃれにも、パーティーシーンにも大活躍。ぜひ1度トライしてみてくださいね。

【セット方法】

1. 髪の毛を左右ツーブロックに分け、耳の上くらいの位置から編み込み、三つ編みを2本つくります。
2. 編みながら、外側の髪の毛を引き出していくのがポイント。より華やかな仕上がりになりますよ。
3. 編み込んだ毛束を反対側の耳の後ろぐらいで毛先を折り込み、アメピンで留めます。
4. 左右ともやって、完成!

編み込みアレンジ〜ダウンスタイル

トップの半分を編み込み、ポニーテールと組み合わせたスタイル。編み込みの一手間を加えることでポニーテールもぐっと華やかでドレッシーになりますね。ローポニーテールにすることで、しっとりとした大人な上品さが出ています。

【セット方法】

1. 最初に髪の毛をゆるく巻いてから、上下ツーブロックに分けます。
2. 下半分は結んでおきます。
3. トップの半分を編み込みに。
4. 下半分のポニーテールと合わせて、完成!

フィッシュボーン

三つ編みとは一癖違ったアレンジで、おしゃれ上級者に見せてくれるフィッシュボーン。海外セレブのアレンジから人気に火がつき、手の込んだヘアアレンジの定番です。難しそうに思えるかもしれませんが、慣れれば三つ編みのようにサクサク編むことができますよ。

【セット方法】

1. 髪を左右ツーブロックに分け、右側の毛束を5cm取り、真ん中に持ってきて。
2. 持っていった髪を左側の毛束と合わせます。
3. 左側の毛束も5cm取り、真ん中に持ってきて、交互に繰り返します。緩いとぼさぼさになってしまうので、キツめに編むのがポイント。
4. 毛先まで編み終えたら、ゴムで留めて完成です!
5. ゆるめの仕上がりにしたい場合は、編み終えてから引き出しましょう。

スカーフなどの編み込みアレンジ

出典:kinarino.jp

三つ編みにリボンやスカーフなどを一緒に編みこむだけで、簡単にお洒落で素敵なヘアスタイルの完成!ぜひ真似したいアレンジですね。リボンにすると可愛らしい印象になり、ガーリーな服との相性がいいです。スカーフにすると大人っぽい印象に。その日の気分、服装に合わせて編みこむものを選ぶのも楽しいですね。髪型を変えずに雰囲気を帰ることができるのも、魅力です。

【セット方法】

1. 低い位置でポニーテールをつくり、ゴムの上にリボンを結んで。
2. ポニーテールを二つに分け、リボンを入れて3本で三つ編みをして、最後にゴムで止めれば完成!
3. 仕上げに、トップの髪を引き出してボリュームを足すのを忘れずに。

自分でできる!結婚式のお呼ばれやパーティーにおすすめ

ダウンスタイル

出典:www.weddingpark.net

サイドに流した髪が上品で大人っぽいこちらのスタイル。シンプルながらも、バックを凝ったアレンジにすることで後ろ姿も魅力的に。後ろは編み込みにしてもいいですが、三つ編みでもスタイリングができるので、三つ編みさえできれば完成する楽ちんさも魅力です。

【セット方法】

1. 最初に髪の毛全体を巻きます。
2. 左右ツーブロックに分け、右側の毛束を半分にして、三つ編み。
3. 残った右側半分と、左の髪の毛をまとめておきます。
4. 二つを合わせて一つに結びます。
5. 三つ編みを引き出してボリュームを出して。
6. 三つ編み部分をピンで留めて、完成!

アップスタイル

出典:anna-media.jp

ギブソンタックをアレンジしたこちらのスタイル。ギブソンタックとは、1つ結びした髪の結び目のところに髪の毛の束をどんどん押し込んで隠し、お団子のように見せる髪型のこと。このアレンジではそれにくるりんぱを合体させることで、手の込んだアレンジに見せています。落ち着いた雰囲気が魅力ですね。和装に合わせても素敵です。

【セット方法】

1. 最初に全体をゆるく巻きます。
2. トップの髪の毛を、軽くねじってピンで留めます。
3. 耳上のサイドの髪の毛をねじりながら後ろで結びます。
4. 耳後ろの髪の毛はくるりんぱをして一つ結びに。
5. 残った襟足の髪の毛をくるりんぱの中に入れていきます。
6. トップ、ねじり部分、ギブソンタックを少量ずつ引きだして質感をゆるめ、完成!

ハーフアップ

出典:www.beauty-navi.com

一見むずかしそうに見えますが、実は三つ編みさえできれば作ることのできるスタイルなので、とっても簡単。ガーリーな雰囲気が可愛らしいですね。三つ編み部分に髪飾りをつけたりすると、より華やかになりますよ。

【セット方法】

1. 最初に髪全体をしっかりめに巻きます。
2. 耳のサイドの髪の毛をそれぞれ三つ編みにしていきます。
3. 完成した三つ編みは逆側に持っていき、それぞれピンで留めます。
4. トップ部分を引き出してボリュームを出せば、完成!

三つ編みアレンジスタイル

出典:arine.jp

こちらも手の凝った難しそうなアレンジに見えますが、先ほど紹介したハーフアップでおろしてあった髪の毛を三つ編みにするだけで、簡単に作ることができます。たくさん三つ編みを使った、ゴージャスなパーティースタイルです。ピンやバレッタなどの髪飾りがお洒落で可愛らしいですね。

【セット方法】

1. 全体をウェーブ巻きにします。
2. トップを結び、くるりんぱ。
3. 両サイドの髪をロープ編みし、後ろに持っていき、ゴムで結びます。
4. ゴムで結んだ毛束を三つ編みにします。
5. トップや三つ編み部分を引き出して緩めたら、完成!

理想のスタイルを、ロングヘアで!

ロングヘアの様々な髪型やアレンジについて解説してきましたが、いかがだったでしょうか。今まで以上にロングヘアの魅力を感じていただけたかと思います。これからロングに伸ばそうと思っている方も、今ロングヘアで何かしら変化を加えたいという方も、ぜひ参考になさってください。髪型に自信が持てれば、きっと毎日をより楽しめること間違いなしです!

この記事のキーワード

この記事のライター

関連する記事

あわせて読みたい

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

VOKKA編集部グルメ班3

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

05micco5

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

kumakumaillust6

kumakumaillust

イラストも文章も手掛けるフリーのイラストレーター。

>>ライター紹介