水着に合うショート・ボブのアレンジヘアスタイルおすすめ20選

夏といえば海やプールにお出かけしたくなりますよね。でも泳ぐと髪が濡れてしまったり、泳がなくても潮風に吹かれてヘアスタイルが乱れてしまったりしますよね。そこでこちらの記事では海にぴったりのヘアアレンジを紹介します。中でもショート・ボブさんにおすすめのヘアスタイルばかりご紹介しますので、髪が短い方もぜひ挑戦してみてください

__kitty_azu__kitty_azu
  • 19,621views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.pinterest.jp

濡れてもかわいいヘアアレンジをマスターしよう!

夏といえば海やプールにお出かけしたくなりますよね。でも泳ぐと髪が濡れてしまったり、泳がなくても潮風に吹かれてヘアスタイルが乱れてしまったり…。ヘアスタイルに悩まされるシチュエーションでもあります。
そこで、こちらの記事では海にぴったりのヘアアレンジを紹介します。中でもショート・ボブさんにおすすめのヘアスタイルばかりご紹介しますので、髪が短い方もぜひ挑戦してみてください。

ヘアクリップで耳だしアレンジ

サイドにヘアピンをつけて耳を出したアレンジです。こちらのヘアアレンジは、あえてゆるっとさせてとめるのがポイントです。前髪もあえてばらつきを持たせて抜け感をプラスしています。ほんのちょっぴり髪全体と前髪の毛先ヘアオイルをなじませておくと束感が出てお洒落な雰囲気になります。

セット方法

1.ヘアオイルを少し手に出し、髪全体と前髪の毛先に少しずつなじませます。
2.前髪はざっくりセンターあたりでわけて完成です。
3.くしゃっと耳に髪をかけるようにしてサイドの髪を流します。
4.耳の上あたりにヘアピンをつけて完成です。

流し前髪×サイドアメピンアレンジ

前髪を流してサイドの髪をたくさんのアメピンでとめたアレンジです。前髪を流しておでこを出すことですっきり爽やかに見せることができます。こちらのヘアアレンジのポイントは、前髪をヘアスタイリング剤で整えてしまうのでトップにしっかり高さを出しておくことです。

セット方法

1.ヘアスタイリング剤を髪全体にもみ込んでおきます。
2.前髪はサイドに流しておきます。
3.前髪を流した方のサイドの髪は耳にかけ、アメピンをつけます。
4.髪全体のバランスを見ながら整え、トップにボリュームを出して完成です。

クシャっとさがお洒落なカチューシャアレンジ

クラッシーで上品な印象に仕上がりがちなカチューシャを使ったアレンジを、あえて前髪をくしゃっとさせてラフな印象にしたヘアアレンジです。ヘアスタイリング剤をもみ込んで動きを出してカチューシャをつけ、ほどよく前髪を崩すだけでいいので簡単ですね。

セット方法

1.髪全体にスタイリング剤をもみ込んで動きをつけます。
2.軽く前髪全体を後ろに向けて髪をかきあげておきます。
3.カチューシャをつけます。
4.最後に前髪を崩して前に出して完成です。

ウェット×オールバックスタイル

髪全体をウェットに仕上げたオールバックアレンジです。ポイントは毛先だけあらかじめ外ハネにセットしておくことです。前髪を全部後ろにかきあげるタイプのオールバックではなく、分け目を作って耳にかけるようにしておでこを出すので今っぽく仕上がりますよ。

セット方法

1.毛先をヘアアイロンで外ハネにワンカール巻いておきます。
2.髪全体にウェットタイプのスタイリング剤をつけておきます。
3.真ん中より少し斜めの位置に前髪の分け目をつくります。
4.3でつくった前髪のわけめから髪全体を後ろに長るように耳にかけて完成です。

シンプルかきあげヘア

1.前髪をぜんぶ前に持ってきます。
2.ヘアアイロンで前髪を挟み、上向きにくるりんと回転させて巻きます。
3.前髪をかきあげにします。
4.バランスを見ながらかきあげた髪を外巻きにして流します。
5.最後にヘアスタイリング剤で整えて完成です。

シンプル外ハネヘア

ショートボブさんにぜひ試していただきたい夏のヘアアレンジ、外ハネヘアです。ヘアアイロンでワンカール外巻きにするだけで完成しちゃうので、不器用さんでも簡単にできちゃうのが嬉しいですね。外ハネヘアは元気な印象にしてくれますよ。

セット方法

1.横と後ろの髪を2つにブロッキングしてコテで外ハネ巻きをしていきます。
2.ブロッキングを外し、上の髪も外ハネ巻きにしていきます。この時、つよく巻きすぎず滑らすように巻くのがポイントです。
3.最後に、ヘアオイルを手のひら全体になじませ、髪全体にもみこんで完成です。

前髪ロープ編みアレンジ

この投稿をInstagramで見る

NATSUMI / ALBUM渋谷店 / ヘアアレンジ(@album_natsumi)がシェアした投稿 -

海で前髪がばさばさして鬱陶しい…そんなお悩みを解決してくれるヘアアレンジです。前髪を七三分けにして、前髪をロープ編みにするだけでいいので、不器用さんでも簡単にできちゃいます。おでこを出してすっきり爽やかな印象にしてくれます。

セット方法

1.前髪をざっくり七三分けにします。
2.分けた前髪をそれぞれロープ編みにしてヘアピンでとめて完成です。

ふんわりポンパドールアレンジ

ボリュームを持たせたポンパドールです。おでこをあげるので、すっきりまとめられます。前髪がバサバサすることもないので邪魔にならず海にぴったりですね。トップにしっかりボリュームを出すので、髪のへたりを気にしている方にもぴったりのヘアアレンジです。

セット方法

1.ちょっと多めに前髪を分けとります。生え際部分は、両目の黒目の外側ラインから取ります。
2.分けとった毛束を前後で2つに分け、両方に逆毛を入れていきます。
3.2で2つに分けた毛束を1つに合体させ、後ろに倒して毛束をねじります。
4.ねじった部分を前に押し出し、ポンパドールにボリュームを持たせたままピンで固定したら完成です。

くるりんぱで崩れない前髪アップアレンジ

鬱陶しい前髪をあげたいからアレンジしてるのに、遊んでいるとすぐ崩れてきちゃう…そんなお悩みを解決してくれるヘアアレンジです。くるりんぱでゴムだけでしっかり固定できるので、動いても崩れないのが嬉しいですね。

セット方法

1.アップにしたい前髪をとります。
2.1をひとつにまとめ、くるりんぱにして後ろに流します。
3.お好みで髪全体をミックス巻きにして完成です。

サイド三つ編みアレンジ

今日は海にお出かけの日。そんな日はいつもよりちょっと手の加えたヘアアレンジにしてみたくなですか。サイドの髪をざっくりとした三つ編みにして、前髪は三つ編みの編み込む方向に向けて前髪を流しています。前髪はピンでとめておくので、バサバサしません。

セット方法

1.髪をトップよりややサイドから分けます。
2.1で分けた髪のうち、髪の量が多い方を前髪も巻き込んで三つ編みにします。
3.ぴょこぴょこ出てくる短い髪は、ピンでとめて完成です。

とっても簡単!ねじり留めアレンジ

前髪をアップにしたいけどぱぱっと簡単なヘアアレンジがいい!そんなときは、ねじり編みだけでできちゃうこちらのヘアアレンジがおすすめです。毛先をヘアピンでとめるだけではなく、重ねづけしたりしてあなたらしい個性を出してみてください。

セット方法

1.髪全体にヘアオイルをもみ込みます。
2.前髪を七三分けにします。
3.前髪を横方向にひっぱりながらねじり編みにします。
4.ピンでとめたら完成です。

ヘアピンでポンパドールアレンジ

前髪を3つの毛束に分けてそれぞれの毛束をピンでとめたアレンジです。イメージとしてはいくつもポンパドールをつくるような感じです。サイドの毛束はあまりボリュームをつけないでねじってからとめて、真ん中の毛束はポンパドールのようにふんわりとボリュームをつけるのがポイントですよ。

セット方法

1.1.ポンパドールにする前髪部分を前に倒し、後ろから逆毛を入れます。
2.前髪をふんわりと後ろに倒しながら毛束をねじります。根元5cmくらいの位置からねじりましょう。
3.ねじり始めのあたりをつかみ頭にくっつけて、少し前に押し出します。
4.ねじった部分にピンをとめます。
5.サイドの髪もタイトめにねじってピンでとめます。
6.反対も同じようにして完成です。

ワニクリップでキュートな耳掛けアレンジ

耳掛けアレンジは好きだけど、ヘアピンで耳を出すアレンジはもう飽きたな…そんな方におすすめなのが、ワニクリップをつかったヘアアレンジです。耳かけをして、耳上あたりで小さ目のワニクリップをちょこんとつけるだけで完成です。

セット方法

1.顔周りの髪を残して耳にかけます。
2.耳にかけた髪が落ちてこないようにワニクリップをつけて完成です。

ねじりハーフアップアレンジ

片方のサイドの髪をねじってピンでとめたハーフアップ風アレンジです。毛先だけ外ハネヘアにして、髪全体をウェーブ巻きにしておくとこなれ感が出ますね。あとはねじってとめるだけなので、出先でもさっと直せるのが便利なヘアアレンジです。

セット方法

1.毛先を外ハネヘアにします。
2.髪全体をウェーブ巻きにします。
3.片方のサイドの髪を後ろ方向にひっぱりながらねじってピンでとめて完成です。

2本のねじり編みでハーフアップアレンジ

ハーフアップにしてもすぐ崩れちゃう…そんな時はハーフアップにねじり編みを加えると崩れにくくなります。さらに、こちらのヘアアレンジは髪をふたつに分けてきつめにねじったねじり編みでハーフアップをつくっているので、崩れにくそうですよね。

セット方法

1.サイドの髪を2つの束に分けます。
2.それぞれねじり編みにして、計4本のねじり編みの髪を作ります。
3.両サイド後ろにもっていってピンでとめるか、髪が届くようならゴムで結んで完成です。

三つ編みハーフアップアレンジ

普通のハーフアップに飽きた…そんな時は、ハーフアップの毛先を三つ編みにしたアレンジはいかがでしょうか。ポイントは2つあります。1つは、毛先は外ハネにして元気な今っぽさをだしましょう。2つ目は、三つ編みの毛先もワンカールヘアアイロンで巻いておくとぴょんっとはねて可愛いですよ。

セット方法

1.ざっくりハーフアップにします。
2.ハーフアップにした毛先を三つ編みにします。
3.ヘアアイロンで毛先を外ハネヘアします。
4.三つ編みの毛先もワンカール外ハネに巻いて完成です。

トップノットアレンジ

トップノットアレンジは聞いたことはありますか。トップノットアレンジとは、襟足の髪を残して、二つに分けてから一つにまとめるアレンジのことです。ボブならではの、ちょこんとした毛先がこなれ感をたっぷり演出してくれるのでとっても可愛いですよね。

セット方法

1.襟足の髪を残して、後ろでお団子結びにし、ボリュームを出します。
2.襟足に残した髪をお団子と一緒にゴムで結びます。
3.コテで毛先に動きを出して完成です。

ふんわりポニーテールアレンジ

ボブさんにおすすめのポニーテールアレンジです。顔周りの髪をくるくる巻いてカーリーヘアにしています。ふんわりと仕上げたポニーテールに、くるくるカーリーな毛先、顔周りの髪は相性抜群です。ドーリーな雰囲気にしてくれます。

セット方法

1.髪全体をミックス巻きにします。
2.顔周りの髪を残してざっくりポニーテールにします。
3.顔周りの髪をきつめに巻いて完成です。

お団子ハーフアップアレンジ

元気でポップな印象のお団子ハーフアップアレンジです。高い位置で結ぶことで、明るい元気な印象にしてくれます。しっかりお団子でまとめるので、動きやすいのも嬉しいですね。前髪があるひとは最後に軽く巻いてみてくださいね。

セット方法

1.ハーフアップにして高い位置にまとめます。この時まだゴムで結びません。
2.そのままねじります。
3.2をねじりながら根元に巻きつけます。
4.巻きつけてゴムで結んで完成です。

おわりに

水着に似合うショート・ボブのアレンジヘアスタイルを20個厳選して紹介しました。髪の長さがないからと言ってヘアアレンジを諦めてしまわないで、ぜひこの記事を参考に可愛いヘアスタイルで夏を楽しんでみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

関連する記事

あわせて読みたい

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

斉藤情報事務3

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

VOKKA編集部グルメ班4

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

05micco5

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介