【レディース】就活向けヘアスタイルおすすめ15選

大学3・4年生になると就活を意識してきますよね。でも、就活用の髪型ってどうしたらいいの?とお悩みの方もいらっしゃるかと思います。そこで、この記事では、女子の面接向きヘアアレンジを15個厳選してまとめました。好印象間違いなしのヘアスタイルで、人事にもいい印象を持ってもらって内定を勝ち取りましょう!

__kitty_azu__kitty_azu
  • 1,119views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.pinterest.jp

就活ヘアの4つのポイント

すっきりと清潔感のある印象を持ってもらうには、4つのポイントを意識するのが重要です。たった4つのポイントを抑えるだけで好印象な就活ヘアスタイルが決まるので、ぜひ意識してみてください。ショートヘアからロングヘアの幅広いレングスの方に取り入れてもらえるので、試してみてくださいね。

Point 1: 眉毛を出す

実は、就活の髪型でいちばん重要なポイントは眉毛が見えるということなんです。おでこを見せることで、すっきりとした清潔感を与え、相手に好印象に思ってもらえます。前髪は絶対残したい…そんなあなたは、眉毛にかかる前髪は重たい印象を与えてしまうので避けて、眉上カットで短めの前髪を作って眉を出しましょう。

Point 2: 耳を見せる

ショートでもロングでも、就活では耳をみせる髪型がおすすめです。こちらも相手にすっきりとした印象を与えてくれます。また、動いたときにサイドの髪がバサバサしないのも好印象のポイントです。顔周りの髪の毛をすっきりさせて、爽やかさをアピールして、好印象女子を目指しましょう。

Point 3: ヘアピンやゴムを隠す・髪をキレイにととのえる

ヘアゴムやピンを隠すのはマストではないものの、見えすぎてしまうのはイメージダウンにつながります。前髪や顔周りにあからさまに見えるのは避けて、派手すぎないヘアアクセサリーや髪の毛でヘアゴムを隠していると好印象にうつります。また、あほ毛やおくれ毛が出ていたりすると、髪の毛がボサボサに見え、全体的にだらしない印象になってしまいます。どんな髪型でもキレイに整えて清潔感を意識しましょう。

Point 4: お辞儀をした時にくずれない髪形

面接の場では初めの挨拶から始まり、お辞儀をする機会がたくさんあります。そのたびに髪の毛を気にしているのは大幅イメージダウンにつながります。なので、お辞儀をしても崩れない、極力髪の毛を触らずにすむようなヘアスタイルを心がけましょう。

就活向けヘアスタイルおすすめ15選

就活のヘアスタイルのポイントを理解していただいたところで、ここからはおすすめのヘアスタイルをご紹介します。ショートヘアからロングヘアの方まで幅広いレングスの方に取り入れていただけるヘアスタイルを紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

就活生の鉄板!ななめがけ前髪

就活生定番のななめ前髪スタイルです。前髪が長い方はもちろん、前髪を伸ばしかけの方にもおすすめのヘアスタイルです。眉毛を見せたいけど伸ばしかけの前髪がじゃま…そんなお悩みもこちらのヘアスタイルで解決です。分け目からふだんより多めに毛をとるように意識するのがポイントです。前髪をわけてとめるだけなので簡単なのも嬉しいですね。

ながしアシメ前髪

前髪を8:2または9:1くらいにわけ、斜めに流したスタイルです。こちらも重要なのは眉毛が見えるようになっているか、スッキリして見えるかになります。コームをつかって綺麗に整え、スプレーできちんと固めておくのがポイントです。分け目のあたりのアホ毛処理も怠らずにチェックしましょう。

ふんわり流し前髪

前髪はぱっつんで真っ直ぐ下ろしたままよりも、分け目を使って少しおでこを見せた方が断然スッキリした印象になります。最低でも、片方の眉は見せた方が顔全体が明るく見えるでしょう。前髪はヘアアイロンでふんわりカールして、ふんわりとさせたまま流してスプレーで整えましょう。

好印象まちがいなしのオールバックスタイル

ロング前髪の人におすすめなのはポンパドール、オールバックスタイルです。おでこをすっきり全部見せるスタイルなので、バサバサとせずきちっとした印象に。おでこを出すことで聡明な雰囲気に仕上がりますよ。ポイントとしては、後れ毛をしっかりとめることで、ちゃんとしたフォーマルな印象になりますよ。好印象なオールバックスタイルでできる女風にしてみてくださいね。

前髪マスト派必見 眉上バング

前髪は何としてでも残しておきたい…そんな方におすすめなのが眉上バングです。切りすぎ眉上バングは就活でも大丈夫なの?と思われるかもしれませんが、あまりに奇抜な丈の眉上カット以外の範疇であれば、眉上バングでも就活の髪型はもちろん大丈夫です。ただし、おろしっぱ眉上バングは幼い印象になるので、分け目を作ってコテやスタイリング剤で斜めに流してセットしましょう。

耳かけダウンスタイル

ショート、ショートボブ、ボブの人は耳かけダウンスタイルがおすすめです。シンプルながらお辞儀をしたときに顔に髪がかからないので、意外とぴったりなヘアスタイルです。髪の毛が耳にかからないようきちんと黒ピンでとめてみてくださいね。逆に、ショートでのシニヨンなどのまとめ髪は手間もかかるしぴょこぴょこ髪が出てきたりして崩れやすいので、それなら耳かけなどのシンプルなアレンジがいいかと思われます。

8:2ですっきり流し前髪ダウンスタイル

流し前髪ダウンスタイルは、前髪をだいたい8:2くらいに分けて整え流すヘアアレンジです。こちらも片方は必ず耳を出すようにしましょう。お辞儀をしたときに髪を触らないでいいようにピンもマストです。分け目のあたりは特にアホ毛がピコピコと出てきやすいので、ヘアスタイリング剤をつけてしっかり押さえてセットしましょう。

ひし形ショートヘア

トップとサイドにボリュームをおいて縦長効果を意識しつつ、あご周りをスッキリさせたひし形シルエットのショートヘアです。お洒落に制限が多い就活時期ですが、ひし形ショートヘアは顔の輪郭のバランスを整えて見せてくれるので、自然と綺麗なシルエットにしてくれますよ。

ふんわりボブ

就活中は、パーマできないよね…とお思いの方も多いと思います。強めのパーマやくるくるとカール系のパーマは華やかすぎるので避けた方がいいかと思われます。でもナチュラルなふんわりワンカールなら、毛先や頭全体のフォルムが綺麗に見えるので、清潔感が出てかえって好印象になること間違いなしですよ。

ハーフアップスタイル

ポニーテールやシニヨンがしずらいミディアムの人におすすめのヘアアレンジは、ずばりハーフアップスタイルです。眉毛をだすことと、耳をみせるを意識していれば、きっちりしたまとめ髪をしていなくてもそんなに評価は下がらないでしょう。就活生のヘアアレンジの中で一番女性らしさが出るヘアアレンジではないでしょうか。

縛るだけで結び目隠せる簡単ハーフアップアレンジ

この投稿をInstagramで見る

Shinichi Mogiさん(@mogi0211)がシェアした投稿 -

トップを2.3回三つ編みして縛り、サイドを残して右側から適量髪をとり、左に寄せて少量の髪と縛りまとめるハーフアップのヘアアレンジです。ゴムを髪で隠した方が綺麗で好印象なので、ゴムをお洒落に隠せるのでおすすめですよ。

就活女子の定番 ポニーテール

ロングだからこそ映える王道の爽やかポニーテールは、就活女子の代表的ともいえるヘアアレンジです。女の子らしさと上品さを合わせたスタイルなので、固くなりすぎずかわいいイメージを保てます。さらに、潔く一つにまとめたヘアアレンジは、すっきりとした印象で聡明さを演出できますよ。

ゴムだけでできるアレンジローポニーテール

この投稿をInstagramで見る

Shinichi Mogiさん(@mogi0211)がシェアした投稿 -

ポニーテールの結び目を可愛く髪で隠すヘアアレンジです。トップを丸くとり縛り、両サイドをロープ編みにし、反対側の少量の髪とゴムでとめ、襟足の髪を毛先までねじり、巻きつけてひとつにまとめるだけなので慣れてしまえば、朝にささっとまとめられるので、覚えておくと便利ですよ。

落ち着いた印象のシニョンスタイル

どんなときにも外さない、知的で聡明な女性の印象を与えられる定番のシニヨンスタイルです。一見アレンジが難しそうに見えますが、ヘアネットを使えば誰でも簡単につくれちゃいます。あとは、ぴょこぴょこ出る髪をヘアスタイリング剤でまとめることを忘れずにすれば、綺麗な就活ヘアの完成です。

ぱぱっとできるまとめ髪 ギブソンタック

くるりんぱを作って、そこの穴に残った髪を繰り返し入れていくだけの、ギブソンタックです。これさえできれば、ヘアネットを使わなくても落ち着いたシニョンのようなまとめ髪が完成します。ゴムできちんととめていくのでぐらぐらしないのが嬉しいですね。

就活ヘアのおすすめアイテム

マトメージュ

Amazonで詳細を見る

マトメージュはスティックタイプです。スティックタイプは手を汚すことなく、簡単キレイにぴょんぴょん跳ねてしまう毛をピッタリキープしてくれるので、就職活動の移動中や面接試験の休み時間などに髪を直すときに大活躍します。はねやすい短い毛やアホ毛もひとぬりでおさえ、ななめ前髪もキレイにまとめることができますよ。

ミルボン ポイントケアスティック

Amazonで詳細を見る

最近SNSで話題騒然のアホ毛直しです。仕上がりは、しっかり抑えてくれるのにテカテカパリパリせずナチュラルな仕上がりになるので嬉しいですね。スティックタイプで持ち運びにもぴったりで、気軽に使えるのがいいですね。大きめのマスカラのブラシをなでつけるようにするだけで、アホ毛対策ができます。

おわりに

いかがでしたでしょうか。ショートレングスからロングヘアまでの女子の就活ヘアアレンジを15個厳選してまとめました。ぜひこの記事を参考に、4つのポイントを意識して清潔感のある好印象な雰囲気を作り出してくださいね。

この記事のキーワード

この記事のライター

関連する記事

あわせて読みたい

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

ハングリィ1

ハングリィ

早稲田大学在学中。無類のアイドル好きでありラーメン好き。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

eri11152

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

kiki04084

kiki0408

茨城の筑波山生まれ。「いばらぎ」じゃなくて「いばらき」です。

yannma5

yannma

経営学を学びながら、シャツ屋でアルバイトをしています。スーツ・シャツ・ネクタイ・革靴などに興味をもって、フォーマルブランドからカジュアルブランドまで、日々多くのものに触れながらセンス磨き中。

斉藤情報事務6

斉藤情報事務

曲者の集まりであるCLUB Autistaに所属し、信州で車と旅と温泉と酒&肴を愛する道楽者。

>>ライター紹介