20代女性におすすめの浴衣ヘアアレンジ20選

夏祭りに浴衣を着て行きたい!そんな滅多にない浴衣姿の日は、ヘアアレンジもしっかり決めたいですよね。そこで、こちらの記事ではショートからロングの方が自分でできる浴衣に似合う簡単ヘアアレンジをご紹介します。いつもとは違うはんなりとした雰囲気に合ったヘアアレンジを組み合わせることで、素敵な雰囲気がぐっと増しますよ。

__kitty_azu__kitty_azu
  • 730views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.pinterest.jp

浴衣に合わせるヘアはもう決まりましたか?

やっぱり夏になるとお祭りに浴衣を着て行きたいですよね。そんな滅多にない浴衣姿の日は、ヘアアレンジもしっかりお洒落してお出かけしてみませんか。
そこで、こちらの記事ではショートからロングヘアまで幅広いレングス方が自分でできる浴衣に似合う簡単ヘアアレンジをご紹介します。いつもとは違うはんなりとした雰囲気に合ったヘアアレンジを組み合わせることで、素敵な雰囲気がぐっと増しますよ。

ポンパドールアレンジ

ショートヘアさんにおすすめなのが、ポンパドールアレンジです。前髪をあげておでこを出すので、すっきりキュートな印象にしてくれます。トップをふんわりさせて和装に似合う髪飾りをつければぐっとこなれた印象にしてくれますよ。

セット方法

1.ちょっと多めに前髪を分けとります。生え際部分は、両目の黒目の外側ラインから取ります。
2.分けとった毛束を前後で2つに分け、両方に逆毛を入れていきます。
3.2で2つに分けた毛束を1つに合体させ、後ろに倒して毛束をねじります。
4.ねじった部分を前に押し出し、ポンパドールにボリュームを持たせたままピンで固定します。
5.髪飾りをつけたら完成です。

流し前髪×耳掛けアレンジ

今日は浴衣を着ていつもと違った印象にしたい…そんな時は、前髪をサイドに流しておでこをすっきりみせた耳だしアレンジはいかがでしょうか。ヘアスタイリング剤で前髪を横に流して、前髪を流した方向とは反対のサイドの髪をねじって髪飾りを付けるだけなので、簡単に仕上げられますよ。

セット方法

1.髪全体にスタイリング剤をもみ込みます。
2.前髪をサイドに流しなでつけます。
3.前髪を流した方向とは反対のサイドの髪を、ねじって髪で隠れるようにピンで固定して完成です。

前髪三つ編みアレンジ

こちらも前髪をあげてすっきりさせたショートヘアさんにおすすめのヘアアレンジです。ポイントは、サイドの髪を残して真ん中の前髪だけをアップにすることです。そうすることで、抜け感のあるお洒落なヘアになりますよ。

セット方法

1.サイドの髪を残し、前髪の真ん中だけをとります。
2.1の前髪を横に引っ張りながら三つ編みにしてピンで固定して完成です。
3.最後に髪飾りをつけてピンを隠します。

たゆませ七三分けヘアアレンジ

前髪をたゆませたような前髪のアレンジヘアです。イメージとしては七三分けにアレンジを加えたようなヘアスタイルです。前髪を流さなかったほうのサイドの髪は耳かけにしてすっきりさせ、大きめの髪飾りをつけて浴衣に似合うよう華やかに仕上げています。

セット方法

1.ヘアスタイリング剤で髪全体を濡らして整えやすくします。
2.前髪を9:1にわけます。
3.多く分けた方の分けた方の髪はたゆませてからアメピンで固定します。
4.前髪を流さなかったほうのサイドの髪は耳かけにし、髪飾りをつけて完成です。

ヘアピンアレンジ

シンプルなセンター分けヘアも、最近流行りのゴールドのアメピンをたくさんつけるととってもお洒落な雰囲気に仕上がります。ポイントとしては、分け目をぴっちり分けすぎないことです。ピンをたくさんとめるので、自然にぴったり感は出るので、分け目はあえて適当にざっくりわけて抜け感を出しましょう。

セット方法

1.前髪をざっくりセンター分けにします。
2.両サイドを耳にかけ、ヘアピンでとめます。
3.あとは、お好きな数のヘアピンをたくさんつけてください。

シースルーバング×ふわふわボブ

シースルーバングのボブの方におすすめのヘアスタイルです。いつも同じようなヘアスタイリングになりがちなボブヘアですが、浴衣を着る日は、やっぱりいつもと違うヘアスタイルで楽しみたいですよね。そんな時は、ヘアアイロンで大きくふわふわヘアにしてみてはいかがでしょうか。

セット方法

1.ヘアアイロンで毛先を内巻きにします。
2.髪を上下にブロッキングして、ミックス巻きにします。
3.顔周りは外巻きにします。
4.前髪もヘアアイロンでまいてバラつかせたら完成です。

前髪くるくる薔薇アレンジ

前髪やサイドの髪を薔薇のようにアレンジするのはいかがでしょうか。髪の真ん中から、片方のサイドもふたつ薔薇の形につくり、おでこがでるようなアレンジです。一見とても難しいアレンジに見えますが、髪をくるくる毛先から丸を作るようにして巻いて、最後はアメピンで固定するだけ。ゴールドピンを使えば見えてもお洒落ですね。

セット方法

1.毛先を内巻きにします。
2.前髪を毛先からくるくる丸を作るように丸めて薔薇のようになるようにしてヘアピンでとめます。
3.サイドの髪も同じように2つほどつくって完成です。。

ねじりハーフアップアレンジ

女性らしさを演出できる、男性ウケも抜群なヘアアレンジ、ハーフアップです。和装の時でも、ボブくらいのレングスであればダウンヘアも楽しめるのがいいですね。髪全体を巻いて、サイドの髪をねじって後ろに持ってきてまとめるだけなので、簡単ですよ。

セット方法

1.髪全体をウェーブ巻きにします。
2.顔周りの髪は残してサイドの髪を後ろに引っ張りながらねじり、ほどよく崩します。
3.反対も同じようにしたら、うしろでまとめたら完成です。

外ハネかけるハーフアップアレンジ

シンプルなハーフアップに頭のサイドに髪飾りをつけて和装にぴったりのヘアアレンジにしています。また、毛先は外ハネにして今っぽさをプラスしてくれます。ポイントはトップをふんわりさせてボリュームをだすこと。ぺちゃっとした頭の形にみえないようにしてくださいね。

セット方法

1.前髪を残し、ハーフアップにします。
2.毛先を外ハネヘアにします。
3.トップをつまみ、引き出してふんわりさせます。
4.サイドに髪飾りをつけて完成です。

個性派!3つお団子アレンジ

個性派さんに必見のヘアアレンジです。お団子を縦に3つ作ったヘアアレンジは、他とは違う個性的なニュアンスを演出できますよ。仕上げに結び目をしっかり持って、指で髪を細かくつまんで軽くほぐしてこなれ感を出すのも大切なポイントです。

セット方法

1.髪のトップをまとめてお団子にします。
2.髪の真ん中を1と同じようにしてお団子にします。
3.残りの髪をお団子にします。
4.最後にバランスを見ながら髪をつまんで軽く崩します。お団子部分も崩すことを忘れないようにしてくださいね。

リボン×ツインテールアレンジ

浴衣を着る時はアップヘアにしないといけない…そんなことはありません。確かに、髪をまとめるのが一般的ですが、こんな風にダウンスタイルも今っぽくてお洒落です。ハーフアップのツインテールにリボンをつけてスイートな印象にしています。

セット方法

1.髪全体をミックス巻きにします。
2.上半分の髪をツインテールにします。
3.結び目にリボンで飾って完成です。

元気で爽やか!高い位置のお団子ヘア

高めの位置で作った、おでこだしお団子ヘアで若々しくアクティブな印象にしています。高い位置のお団子ヘアなので、うなじがスッキリ見えてキュートさにプラスしてほんのり色気もアピール。前髪をまとめてお団子にしてもいいですし、前髪だけポンパドールにしてもいいでしょう。

セット方法

1.ヘアオイルを馴染ませます。
2.片側の耳後ろの髪を残してトップで結びます。
3.軽くほぐします。
4.お団子状に丸めてピンで留め、またほぐします。
5.残した髪をねじってほぐしお団子に巻きつけて留めます。
6.最後に全体のバランスを見ながら整えて完成です。

王道シニョン簡単アレンジ

浴衣ヘアの王道と言えば、髪を低い位置でまとめた上品なシニョンアレンジですよね。はんなりとした雰囲気と、ちらちら見えるうなじが色っぽいですよね。髪はまとめてしまうので、ゆらゆらゆれる髪飾りと相性ぴったりです。

セット方法

1.耳下を残して上の髪をくるりんぱします。
2.余った髪を3つに分けて、その1つを三つ編みします。
3.2の三つ編みを入れて三つ編みします。
4.最初の三つ編み以外をほぐします。
5.3をくるりんぱに入れ込みます。
6.毛先を内側にピン留めし、全体をラフにほぐして完成です。

低い位置のツインお団子ヘア

普通のシニョンアレンジに飽きた…そんな方におすすめなのが、低い位置でツインテールにして、三つ編みにし、根元に巻きつけお団子にするアレンジです。ひとつお団子のシニョンは爽やかな印象ですが、二つのお団子は可愛らし印象に。三つ編みをタイトにしてお団子をつくればエキゾチックな印象にもなります。

セット方法

1.髪をふたつに分け、低い位置でツインテールにします。
2.それぞれ三つ編みにします。
3.それぞれ根元に巻きつけお団子にして完成です。

後れ毛がアンニュイなかんざしで作るまとめ髪

もう20代…大人っぽくかんざしを使ったアレンジはいかがでしょうか。かんざしって可愛いものが多いけど、なんか難しそう…と思ってはいませんか。こちらのヘアアレンジは、かんざし初心者さんにもおすすめな簡単なかんざしヘアアレンジです。ぜひチャレンジしてみてくださいね。

セット方法

1.低めの位置で一つに結びます。
2.根元から時計回りにねじります。
3.かんざしを斜めに挿し込み時計回りに一回転させます。
4.かんざしの頭が上にきたら地肌に押し当てるように挿し込みます。
5.程よくほぐしたら完成です。

ハイポニーテール×外ハネヘア

難しいヘアアレンジはどうも苦手…そんな方におすすめなのが、高い位置で結ぶポニーテールです。せっかくの浴衣コーデなので、シンプルなポニーテールではなく大きめのリボンで飾るといいでしょう。

セット方法

1.髪全体をミックス巻きにします。
2.熱が冷めたら手ぐしでほぐします。
3.高い位置でポニーテールにします。
4.軽くつまんで崩します。
5.最後にリボンで飾って完成です。

三つ編みポニー×リボンアレンジ

伝統的な和装スタイルではなくファッションぽく着物を着こなしたい方におすすめのヘアアレンジです。ポニーテールにしてからタイトに三つ編みにし、リボンをこうさせて飾ったちょっと個性的なヘアスタイルです。他とは違う、可愛いヘアスタイルで浴衣を着たい方におすすめです。

セット方法

1.高い位置でポニーテールにします。
2.毛先をタイト目に三つ編みにします。
3.リボンを2本用意して、一本を根元に巻きつけリボン結びにします。
4.2本目も根元に巻きつけ、毛先に向かって何回か交差させていき、毛先にまきつけリボン結びにして完成です。

ローポニーテール×リボンアレンジ

最近人気のポニーテールにリボンでアレンジを加えたヘアスタイルです。ポニーテールにした後に、紐を巻き付けるだけのアレンジなのに、一気にお洒落女子にしてくれます。紐は、リボンや毛糸、レザーなど、浴衣の雰囲気に合わせて変えてみてもいいですね。後れ毛を出したり巻いたりするのが苦手…そんな人におすすめです。

セット方法

1.低い位置でポニーテールをします。
2.表面を軽くほぐします。
3.紐を交差させながら巻いていきます。

ポニーテール×リボンアレンジ

この投稿をInstagramで見る

石井若菜 淡カラー waco(@wakana_ishii)がシェアした投稿 -

他とは違うヘアアレンジにしたい!という方や、個性的な浴衣に似合うヘアアレンジを探しているという方は、こんなヘアアレンジはいかがでしょうか。ポニーテールを他のゴムで輪っかをつくるようにお団子にして繰り返すだけです。

セット方法

1.高い位置でポニーテールにします。
2.ポニーテールの結び目から少しあけた位置にゴムを結びます。
3.2のゴムで輪っかをつくるようにしてお団子にします。
4.3を繰り返します。

ウェービーヘア×タイトめおさげ

こちらも個性的なヘアアレンジです。たっぷりボリュームをもたせたウェービーヘアに、タイト目な三つ編みを合わせたギャップのあるヘアアレンジです。レトロな浴衣にとっても合いそうなヘアアレンジですね。

セット方法

1.ヘアアイロンで細かいウェーブ巻きにします。
2.ざっくり髪全体をふたつに分けて、三つ編みにします。はじめは根元をほぐしながら編み込み、三つ編み自体はタイト目に編み込みます。
3.最後に毛先をワンカール巻いて完成です。

おわりに

20代の方におすすめの浴衣に似合うヘアアレンジを、ショートさんからロングヘアさんまで幅広いレングスでご紹介しました。ぜひこの記事を参考に、なかなかない浴衣姿でのお出かけの日は、ヘアアレンジもしっかりお洒落に決めてみてくださいね。

この記事のキーワード

この記事のライター

関連する記事

あわせて読みたい

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

ハングリィ1

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

eri11152

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州で車とバイクと旅を愛する道楽者。曲者が集まるCLUB Autistaに所属し、ひと時を執筆に捧げる。

こばこ5

こばこ

女子大生。

コウ6

コウ

都内在住の大学生です。ファッションが好きです。特にデニムが好きなので、毎日履いて洗濯してを繰り返し、自分だけの一本を制作中・・・

>>ライター紹介