浴衣のヘアアレンジ徹底解説!【似合うアレンジから簡単セット方法まで】

花火大会に夏祭りと、夏のイベントを彩るのに欠かせないのが、浴衣。今回は、そんな浴衣に合わせたヘアアレンジを紹介します。浴衣にはどんなスタイルが似合うのか、長さ別のアレンジやヘアアクセサリーの紹介まで幅広く解説するので、これさえ読めば浴衣のヘアアレンジは完璧です!

kyokakyoka
  • 3,212views
  • B!

アイキャッチ画像出典:allabout.co.jp

浴衣に合うヘアアレンジとは

出典:www.fashion-press.net

浴衣に似合わせるなら、やはり首筋をすっきりと見せることが何よりも大事。アップスタイルがアレンジの基本となります。
また、ヘアアレンジ を華やかに見せるためには髪飾りも欠かせません。浴衣の色合いに合わせた和風なものを選べば、より浴衣の雰囲気が引き立ちますし、普段のヘアアレンジ にも使うようなシルバー系小物を合わせれば浴衣もお洒落な印象になりますね。
今回は、浴衣姿をより素敵に見せてくれるアレンジを徹底的に解説します。浴衣を着たいけれど髪型はどうしよう…と悩まれている方、ぜひ参考にしてみてくださいね。

レングス別浴衣のヘアアレンジのポイント

ショートヘアには大きめヘアアクセサリー

出典:allabout.co.jp

ショートヘアの浴衣アレンジには、大きめのヘアアクセサリーが映えます!
ハーフアップや、そのまま下ろしているアレンジでも、ふんわりと巻いて髪の毛にボリュームを出し、大きめのヘアアクセサリーをつければ、華やかな浴衣ヘアの完成です。

ミディアムヘアは低めお団子アレンジ

出典:allabout.co.jp

ミディアムヘアのアップスタイルでおすすめは、うなじをすっきりと見せたお団子アレンジ。髪の毛の量の少ない方や、少し長さの足りない方でもできる、簡単さが魅力です。低めの位置でお団子をつくり、上品な印象にまとめましょう。

ロングヘアは高めお団子アレンジ

ロングヘアは、髪の長さを活かした高い位置でのお団子ヘアにチャレンジしてみては?全体がすっきりとした印象にまとまり、より浴衣を引き立ててくれるだけでなく、高い位置にすることで今っぽいお洒落な雰囲気も演出してくれますよ。

ヘアアレンジに便利なアイテム

和風髪飾り

浴衣アレンジの際、持っていると便利なアイテムNo.1は、和風の髪飾り。中でも、ピンや櫛でとめられるタイプのものは、さすだけで簡単につけることができるのでおすすめです。ヘアアレンジ に合わせてつける位置を工夫して、楽しみましょう。

かんざし

和装の髪型に合わせる髪飾りといってまず最初に思い浮かべるのが、かんざしではないでしょうか。一見アレンジが難しそうにも思えますが、お団子ヘアにさしたりするだけでも良いですし、かんざしを使ったまとめ髪も、実は簡単につくることができるんです!
かんざしを使ったまとめ髪のやり方は、「浴衣に合うヘアアレンジ15選」の最後に紹介しますので、ぜひそちらも参考にしてみてくださいね。

ピン

出典:withonline.jp

普段づかいしているピンをランダムにとめていくアレンジもおすすめ。浴衣にはない今っぽさをヘアアレンジ から取り入れれば、一気に垢抜けたお洒落な印象になりますよ。

浴衣に合うヘアアレンジ15選

それでは、浴衣に似合う髪型を15選、ショートから長さ順に紹介していきます。どれもアレンジしやすく見栄えのするアレンジなので、ぜひ取り入れてみてくださいね。

七三分けアレンジ

出典:hair.cm

浴衣のときは、前髪をいつもとチェンジして新鮮な印象に。大人っぽい七三分けは、浴衣姿をさらに落ち着いた大人の印象にしてくれますよ。

ポンパドール

出典:allabout.co.jp

浴衣に合わせた前髪アレンジでのおすすめは、ポンパドール。前髪にボリュームをもたせてふんわりと留めた髪型のことで、可愛らしさと大人っぽさの両方が同時に手に入るのでおすすめです。浴衣に合わせた髪留めをつければ、完璧!

くるりんぱのハーフアップ

出典:allabout.co.jp

定番アレンジ・ハーフアップも、浴衣バージョンにアップデートさせて。くるりんぱのひと手間を加えるだけで、簡単に華やかなヘアスタイルになります。
手順は、まず、ハチ上・右耳上パート・左耳上から後頭部パートの3カ所でアシンメトリーにブロッキング。それぞれゴムで結び、3カ所すべてでくるりんぱをしたら、3つを一つにゴムでまとめます。トップにボリュームを持たせ、髪留めをつければ完成!

ねじりハーフアップ

出典:masi-maro.com

ハーフアップのアレンジのもうひとつのおすすめは、ねじりを加えるもの。サイドの髪の毛束を2つに分けてねじっていき、両側の毛束を後ろでひとつにとめれば、簡単におしゃれなアレンジの出来上がりです。

おくれ毛アップスタイル

出典:allabout.co.jp

ショート~ボブヘアの方におすすめのアップスタイルが、こちら。あえておくれ毛を残すことで、抜け感やこなれ感を演出してくれます。
やり方は簡単。先ほど紹介したくるりんぱのハーフアップのアレンジに加え、下半分の髪の毛を2つに分けてくるりんぱをし、まとめます。無理にぴったりまとめようとせず、ゆるっとしたふんわり感を楽しみましょう。

ニュアンスまとめアレンジ

ひとつにまとめたいけれど、長さが足りなくて困っているという方へおすすめのアレンジ。トップの毛束をくるりんぱしてほぐし、サイドに残った毛束をねじりながらピンで固定し、おくれ毛をコテで巻けば完成。簡単にまとめ髪をつくることができますよ。

三つ編みアップスタイル

出典:hair.cm

まずポニーテールをつくって、毛束を三つ編みにするアレンジ。トップの髪をふんわりと立たせて、三つ編みも毛を引き出してゆるめにまとめるのがポイント。浴衣姿をより目立たせてくれること間違いなしのヘアアレンジです!

編み込みアレンジ

シンプルな編み込みアレンジも、浴衣のおしとやかなイメージと合って素敵です。
やり方はこちら。まず、少し斜めに編み込みをつくって結び、ゴムの結び目からほぐしていきます。おくれ毛をコテできちんと巻くのがポイント。浴衣アレンジにするには、髪留めをつければ気分も盛り上がりますね。

シニョンアレンジ

出典:bijinhyakka.com

低めのお団子アレンジに外せないのが、シニョン。ここでは、ゴム1本でできる簡単アレンジを紹介します!
まず、髪の毛をまとめ、長めに毛束を出すイメージで、小さく輪っかのお団子をつくります。余った毛先をそのお団子の根元に巻き付け、余った毛先をゴムの中に入れれば完成!
ぜひ参考にしてみてくださいね。

ギブソンタックアレンジ

出典:allabout.co.jp

「ギブソンタック」というのは結んだ髪の結び目に穴をあけてくるくると入れ込み、低めの位置で髪をまとめるヘアアレンジ。まずひとつに結んでくるりんぱをし、その穴に残りの髪の毛をくるくる巻き付けてピンでとめれば完成です。
低めのお団子が上品な印象ですね。

ポニーテールで作るルーズお団子アレンジ

出典:allabout.co.jp

ポニーテールに毛束を巻き付けてつくるお団子アレンジを紹介します。
まず、耳幅よりも広めに顔まわりの髪を残し、耳上の高さでひとつ結びにします。えり足に、ひと筋だけ後れ毛を残しておきましょう。次に、サイドに残しておいた髪を内巻きになるようにねじり、ヘアゴムの近くに留めて、ポニーテールの毛先をひと筋ずつつまんで、頭頂部の方に噴水状に髪を散らすイメージでアメピンで留めます。最後に大きめのピンなどをつかって全体をとめていけば、完成!

お団子ポニーテール

出典:hair.cm

トレンドのおしゃれな髪型を浴衣にも取り入れてみては?
こちらは、ポニーテールの毛束の途中途中をゴムでとめていき、髪の毛を引き出してボリュームを出してお団子のように見せるアレンジ。浴衣姿も、一味違った印象になりますね。

すっきりお団子ヘア

出典:www.fashion-press.net

これぞ浴衣姿、という正統派スタイルにしたいなら、おでこまですっきりとまとめたお団子ヘアがおすすめ。ワックスなどをつかい、おくれ毛も出さずに綺麗にまとめましょう。

ふんわり高めのお団子ヘア

出典:oggi.jp

くしゅくしゅっとた質感のかわいいこちらのヘアスタイル。1度上半分の髪を上部で結んだら、残りの髪も合わせて1つにまとめます。ふたつに分けた髪を数回交差させて一本にまとめたら、交差部分から少しずつ引き出してほぐしふわりと巻きつけて、ピンで固定させれば完成。おくれ毛をだして、コテで巻くのもポイントです。

かんざしアップスタイル

出典:yuigami.com

最後に、かんざしをつくったお団子アレンジを紹介します。
まず、後頭部の真ん中あたりの位置で髪の毛をひとつにまとめたら、毛束をぐるぐるねじります。根元にかんざしを挿して、残りの髪の毛はくるくるとお団子にしていきます。最後にかんざしをそのお団子の中に入れ先端が外まで出るようにすれば、完成!
かんざしをつかって、ワンランク上の浴衣ヘアアレンジを楽しんでみてくださいね。

浴衣にあったヘアアレンジで着こなしを完成させよう

出典:www.fashion-press.net

ここまで、浴衣にあったヘアスタイル、ヘアアレンジ方法を紹介しましたが、いかがだったでしょうか?
浴衣姿を完成させるには、華やかなヘアアレンジは欠かせませんよね。今回紹介したアレンジをぜひ取り入れて、夏のイベントを楽しみましょう!

この記事のキーワード

この記事のライター

関連する記事

あわせて読みたい

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

ハングリィ1

ハングリィ

早稲田大学文化構想学部在学中。無類のアイドル好きでありラーメン好き。基本的に好奇心旺盛。最近ラーメンの食べ過ぎで太ったので本格的に筋トレに励んでいる次第でございます。

eri11152

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

kiki04084

kiki0408

茨城の筑波山生まれ。「いばらぎ」じゃなくて「いばらき」です。

こばこ5

こばこ

女子大生。

斉藤情報事務6

斉藤情報事務

信州で車と酒と旅を愛する道楽者、曲者の集まりであるCLUB Autistaに所属し、旨い酒を嗜み、旨い肴と趣のある器を好む。志賀高原や美ヶ原など、リゾートエリアでドライブするのが楽しみ。冬はスキ...

>>ライター紹介