20代後半の女性におすすめの結婚式・二次会ヘアアレンジ20選【レングス別に徹底解説!】

結婚式や二次会にお呼ばれしたとき、ヘアスタイルはどうされていますか。理想は美容院に行きたいところですが、出費がかさんでしまいますよね。そこで、こちらの記事では自分で出来る簡単ヘアアレンジを紹介します。ショートからロングの方におすすめのものまでご紹介するので、ぜひこちらを参考にお洒落なヘアアレンジを習得してみてください。

__kitty_azu__kitty_azu
  • 1,112views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.pinterest.jp

結婚式・二次会のヘアアレンジも自分でぱぱっと簡単にしてみませんか

結婚式や二次会にお呼ばれしてドレスやシューズは揃えても、意外とヘアスタイルって1番悩みますよね。理想としては美容院に行きたいところですが、毎回美容院でしてもらうとどうしても出費がかさんでしまいます。そこで、20代後半の女性におすすめの結婚式・二次会ヘアアレンジでは自分で出来る簡単ヘアアレンジのやり方をご紹介します。ショートからロングの方におすすめのものまでご紹介するので、ぜひこちらを参考にかわいいヘアアレンジを習得してみてください。

ショート編

前髪流しスタイル

横から前髪を流したスタイルです。いつもとガラッと違う雰囲気になるので、ドレッシーな印象に。お呼ばれスタイルにぴったりですね。がっちり7:3分けのようにしてしまうのではなく、毛の流れを意識したスタイリングにするのがお洒落な印象にするポイントです。

【セット方法】
1.前髪を少しアイロンで浮かせて動きをつけます。
2.手にワックスを広げ、トップ・前髪を主にもみ込みます。
3.頭のてっぺんよりサイドから髪を立たせるようにかきあげボリュームを出します。
4.前髪も9:1くらいサイドから流します。この時、就活ヘアのようにぴっちり整えすぎず、ほどよくラフさを残しましょう。
5.全体のバランスを整えて完成です。

ナチュラルセンター分けショートカット

髪の表面だけヘアアイロンで整えたヘアスタイルです。ポイントは薄く顔周りの毛を残し、動きを付けることです。ゆらゆら揺れる前髪がアンニュイな雰囲気にしてくれますよ。スタイリング剤にはスプレーでもヘアオイルでまとめてもお洒落に仕上がります。

【セット方法】
1.髪の表面部分を少しづつ取り内巻きにします。
2.全体の動きが出たら、顔周りの髪も丸いシルエットになるように内巻きにします。
3.最後にスタイリング剤を付けて完成です。

ミックス巻きショートヘア

シンプルなスタイリングになりがちなショートヘアですが、お呼ばれの日には久しぶりにヘアアイロンで動きを付けてみてはいかがでしょうか。髪全体をミックス巻きにして髪全体のボリュームを出すので、ドレッシーな印象に仕上げてくれます。ボリューミー分、前髪はシンプルに流すだけにして落ち着いた大人っぽい印象に。

【セット方法】
1.髪全体をミックス巻きにします。
2.前髪を流さない方のサイドの顔周りの髪は内巻きにしておきます。
3.熱が冷めたら手ぐしで軽くほぐします。
4.前髪は軽く流して完成です。

トレンドを狙うならカチューシャボブ

最近大流行しているカチューシャを使ったヘアスタイルです。シンプルなうえにとっても簡単なのに、ちゃんときちんとした印象に仕上がるのが嬉しいですね。おでこ全あげにしてカチューシャでセットするのも可愛いですが、最近の流行りはちょこっとサイドの髪を残すのがポイントですよ。

【セット方法】
1.毛先だけ内巻きにワンカール巻いていきます。
2.おでこの後れ毛を少量残してカチューシャをつけて完成です。

今っぽさのある華やかヘアピンアレンジ

ショートヘアにぴったりなヘアピンを使ったヘアアレンジです。前髪をねじってとめても、片方のサイドの髪だけ耳にかけてヘアピンでとめてもお洒落にしてくれます。最近のトレンドは、アメピンではなくてビジューやパールがついたヘアピンでとめるのが流行っていますよ。

【セット方法】
1.片方のサイドの髪を耳にかけます。かっちりまとめたい方は、ワックスを少量つけてもいいでしょう。
2.ピンをつけます。画像のように2、3個重ねづけするといいでしょう。
3.前髪は、耳掛けしなかった方に流して完成です。

斜め流しポンパドール

前髪を軽く取ってふんわりとめたポンパドールです。とってもキュートな印象にしてくれるヘアアレンジです。おでこを出すのですっきりまとめられますよ。ダークトーンのドレスと合わせても爽やかにまとまるので嬉しいですね。また、伸ばしかけの前髪にもおすすめなヘアアレンジでもあります。

【セット方法】
1.ポンパドールにする前髪部分を前に倒し、後ろから逆毛を入れます。
2.前髪をふんわりと後ろに倒しながら毛束をねじります。根元5cmくらいの位置からねじりましょう。
3.ねじり始めのあたりをつかみ頭にくっつけて、少し前に押し出します。
4.ねじった部分にピンを留めたら完成です。

お洒落上級者におすすめ!リボンでアレンジポニー

リボンをぐるぐる巻きつけるだけのヘアアレンジです。とっても簡単なのに、今っぽさ抜群のエッジの効いたお洒落なポニーテールアレンジです。ポニーテールにお好きなリボンを巻きつけるだけで完成するので、不器用さんでもささっとできそうですね。

1.低い位置でポニーテールにします。
2.まとめた髪の表面を軽くほぐします。
3.紐を交差させながら巻いて完成です。

アメピンでとめるだけ!ハーフアップアレンジ

女性らしいヘアアレンジのひとつ、ハーフアップアレンジです。前髪も一緒にねじりながら後ろに持っていき、ヘアピンでとめるだけなのでとっても簡単ですね。お出かけ先でもささっとお直しもしやすいヘアアレンジという点も嬉しいですね。おでこにちょろっと後れ毛を出してシースルーバングのように仕上げると今っぽくてお洒落ですね。

1.サイドの髪を適当にとり、ねじります。
2.ほどよくほぐしたら後ろに持っていきピンで固定します。この時、髪でピンが隠れるようにしましょう。
3.反対も同じようにします。
4.毛先を軽く巻いたら完成です。

ウェービーボブスタイル

せっかくの可愛らしいボブは、無理にまとめなくてもOK。でも今日はお呼ばれの日…そんな時は、女の子の憧れ、ふわふわ質感のフレンチボブにしてみてはいかがでしょうか。3種の巻き方を組み合わせて、まるでパーマをかけたようなウェービーヘアしています。

【セット方法】
1.ヘアアイロンで、襟足を外ハネに巻きます。
2.襟足以外は中間から波ウェーブにしておきます。
3.表面の髪をランダムに取り巻きます。
4.ワックスを揉み込んで束感を出したら完成です。

くるりんぱ×ねじり編みでつくるガーリーハーフアップアレンジ

髪が肩につかない長さのボブヘアには、ハーフアップでガーリーに仕上げてみませんか。こちらのハーフアップアレンジは、くるりんぱとねじり編みするだけで手順も少ないので、何回か家で練習すれば簡単に自分で綺麗に仕上げられますよ。仕上げにリボンをつけて女子らしい仕上がりになります。

【セット方法】
1.後頭部真ん中あたりの髪をとり、髪の長さの真ん中あたりまで編み込みます。この時、編み込みの幅は、耳の先端から頭頂部までの距離を3等分にした程度にしておきます。
2.両サイドに残っている髪をそれぞれ2つに分け、1で結んだ下あたりで、同様にゴムで縛ります。
3.2の髪はくるりんぱしておきます。
4.両サイドの残っている髪も、3で縛った下あたりで同様に縛り、くるりんぱをします。
5.編み目に沿って全体を程よく崩し、毛先をアイロンを使ってウェーブカールを付けたら完成です。

短い髪×大きめリボンのアンバランスなポニーテールアレンジ

ショートボブからミディアムヘアの短めレングスの方におすすめなのが、低めの位置にきっちりめにポニーテールにして、大きめのリボンで飾るヘアアレンジです。あえて大きめのリボンをチョイスすることで、ボリュームが出てドレッシーな雰囲気に仕上がりますよ。

三つ編みで簡単アップスタイル

上品で女性らしいまとめ髪は、手の凝った印象がありますよね。でも、こちらのヘアアレンジは三つ編みをしてピンでとめるだけなのでとっても簡単です。2本の三つ編みを合わせて作るので、長さがそんなにないボブヘアの方でも簡単にできるヘアアレンジです。ちゃんと編み込むので、多少動き回っても崩れにくいのも嬉しいですね。

【セット方法】
1.髪全体を半分で分け、左右それぞれ編みこんでいきます。
2.毛先をピンで固定します。
3.全体を軽くほぐして完成です。

ボブでもできるシンプルシニョン

上品で女性らしいシニョンのようなまとめ髪は、短いレングスの私にはできない…そう思っていませんか。でも、ちょっと工夫すればボブくらいの長さがあれば、簡単に綺麗なシニョンをつくることができるんです。サイドの髪をハーフアップのようにまとめることができるくらいの長さがあればできますよ。

【セット方法】
1.ストレートアイロンでウェーブ巻きにします。
2.ローポニーテールにします。
3.根本付近を指で細かく引き出してほぐします。
4.ポニーテールにした毛先をふたつに分けます。
5.4でわけた右側を内側にねじり、ピンで固定します。
6.もう一つの毛先も、内側ねじりながら根元にまきつけるようにしてピンで固定して完成です。

モードなウェット編み込みアレンジ

ちょっと他の人とは違うモードな印象に仕上げたい方は、髪全体をジェルでウェットに仕上げた編み込みアレンジはいかがでしょうか。しっかりジェルでまとめてからポニーテールにし、毛先もきつめに編み込むスタイルんので、多少動いても崩れにくいのも嬉しいですね。

【セット方法】
1.髪全体に濡れ感の出るジェルをなじませます。
2.くして整えながら、ローポニーテールにしてまとめます。
3.適当な量の毛先をとって、結び目に巻きつけ隠してピンで固定します。
4.毛先をしっかりきつめに三つ編みにします。
5.最後に頭のサイドお好きな方にくし形の髪飾りをつけて完成です。

シンプルなサイドハーフアップ風アレンジ

女性らしく上品にまとめたいけれど、そこまで華やかすぎるのはちょっと…とお考えの方は、サイドハーフアップ風アレンジはいかがでしょうか。前髪をかきあげ風にして分け目を作り、前髪を流した方向とは反対のサイドの髪を、ねじり編みにしてピンで固定するだけです。とても簡単で時短ヘアなので、出先でのお直しも簡単ですよ。

【セット方法】
1.ストレートアイロンで、髪全体をウェーブ巻きにします。
2.前髪をかきあげにして流します。
3.前髪を流した方向とは反対のサイドの髪を、ねじり編みにします。
4.3のねじり編みを軽くほぐし、髪で隠れるようにピンで固定して完成です。

ひと工夫ありのハーフアップアレンジ

この投稿をInstagramで見る

(@ivy_hairdesign)がシェアした投稿 -

京はせっかくのお呼ばれの日。いつもの普通のハーフアップではない、ちょっと凝ったハーフアップにしてみませんか。画像を見るととっても難しそうに見えるかもしれませんが、三つ編みとロープ編みを上手に組みわせるだけでできる簡単ヘアアレンジなんですよ。

【セット方法】
1.髪全体をミックス巻きにします。
2.ハーフアップにする部分を3つに分けます。この時、真ん中が1番多くなるようにして分けましょう。
3.2で3つにわけたうちの真ん中の毛束を、ハーフアップにしたい部分まで三つ編みにしてほぐします。
4.次に、サイドの髪はロープ編みにして、軽くほぐしてから3の結び目に巻きつけてピンで固定します。
5.反対も同じようにロープ編みにし、ほぐしてから髪で隠れるようにピンで固定して完成です。

プリンセス風編み込みアレンジ

この投稿をInstagramで見る

さやか(@syk_.style)がシェアした投稿 -

今日は特別な日。そんな日はちょっと豪華にロマンティックなヘアアレンジに挑戦してみませんか。フィッシュボーンを何度か練習してみてから試してみるといいかもしれません。また、フィッシュボーンが難しいという方は、三つ編みでも可愛く仕上がりますよ。

【セット方法】
1.髪の上半分を3つに分けます。この時、真ん中が一番多くなるようにしましょう。
2.1で3つに分けたうち、真ん中を一度ねじってからピンで固定します。
3.サイドの髪はねじってピンで固定します。
4.残りの髪を、フィッシュボーンにして完成です。

【フィッシュボーンの作り方】
1.はじめに、髪を後ろのセンターでしっかり分けます。コームなどを使ってきれいに分けてください。そうすることで左右の髪の量が均一になるので、仕上がりもきれいになりますよ。
2.右側の毛束を5cm取り、真ん中に持ってくきます。右側の毛束の外側5cmを取り、真ん中に持っていきます。この時、髪が少ない人や沢山すいている人は、少なめに持っていっても大丈夫です。
3.2で右側から持っていった5cm程度の髪を、左側の髪の毛の束と合わせます。
4.手順2と同様、左側の5cm程度の毛束を取り、真ん中に持っていきます。その後、右側の毛束と合わせます。
5.手順1〜4を交互にやっていきます。この時、持ってくる毛束の量を均一にするときれいに見えますよ。また、フィッシュボーンはゆるくしてもかわいいんですが、編むときからゆるくするとボサボサになってしまいます。編むときはキツく編んで、編み終わってから引き出すようにしましょう。

特別な日のアレンジポニーテール

この投稿をInstagramで見る

kn.36(@ekamriah_anak)がシェアした投稿 -

特別なお呼ばれの日、いつものポニーテールだけだとどこかもの足りない…そんな時は、こんなアレンジポニーテールはいかがでしょうか。とっても凝って見えますが、トップをロープ編みしてからポニーテールでまとめるだけなんです。簡単なのにこなれ感のあるお洒落なヘアアレンジです。

【セット方法】
1.髪の上半分を5~6個に分け、ハーフアップをくくるくらいの位置までねじり編みにします。
2.すべてねじり編みにしたら残りの髪もまとめて一つにまとめます。
3.毛先をミックス巻きにして、ねじり編みにした分の結び目が隠れるようにヘアアクセサリーを付けたら完成です。

くるりんぱ×ロープ編みで簡単アップスタイル

長い髪はすっきりまとめたい!そんな方におすすすめのまとめ髪です。すっきりとまとめたアップスタイルは、上品で髪がバサバサせず、清潔感もあって綺麗ですね。しっかりまとめたヘアスタイルですので、ちょっとしたことで崩れたりしないのも嬉しいですね。

【セット方法】
1.髪全体をひとまとめにして低い位置でくるりんぱにしてほぐします。
2.1の毛先を半分に分け、それぞれロープ編みにしてほぐし前髪の近くにピンで留めます。
3.前髪を留めて、顔まわりの後れ毛を巻いたら完成です。

てっぺんお団子上品アレンジ

てっぺんのお団子はちょっと派手な元気な印象があってしにくい…そんな方に朗報です。つくったお団子をふんわりさせて、お団子の後ろ部分にリボンをつけたら、全体的に柔らくて優しい、上品な印象に。顔周りもすっきり見せてくれるので、パッと表情を明るく見せてくれますよ。

【セット方法】
1.毛先をメインに髪全体をミックス巻きにします。
2.顔周りを残して、髪全体をお団子を作りたい位置にまとめてポニーテールにします。
3.髪を2つに分け、それぞれねじって軽くほぐして根元に巻きつけピンで固定します。
4.最後に、顔周りを軽く巻いてお団子の後にリボンを付けて完成です。

おわりに

ショートからロングまで幅広いレングスの自分で出来る簡単ヘアアレンジをご紹介しました。フォーマルな場でのヘアアレンジをひとつ覚えておくと便利です。ぜひ、この記事を参考に自分でささっとできちゃうお呼ばれヘアを習得してみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

関連する記事

あわせて読みたい

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

ハングリィ1

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

eri11152

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州で車とバイクと旅を愛する道楽者。曲者が集まるCLUB Autistaに所属し、ひと時を執筆に捧げる。

こばこ5

こばこ

女子大生。

コウ6

コウ

都内在住の大学生です。ファッションが好きです。特にデニムが好きなので、毎日履いて洗濯してを繰り返し、自分だけの一本を制作中・・・

>>ライター紹介