ロングヘアにおすすめの浴衣ヘアアレンジ20選【アップからくるりんぱまで】

夏祭りで着る浴衣は、着るだけでわくわくしますよね。そんな浴衣にぴったりなヘアアレンジで、さらに華やかでフォトジェニックなおしゃれをたのしみませんか。ロングヘアは、たくさんのまとめ髪やヘアアレンジが楽しめるヘアスタイルです。和装に似合うヘアアレンジを幅広く紹介していますので、ぜひ今年のヘアアレンジの参考にしてみてください

__kitty_azu__kitty_azu
  • 5,149views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.pinterest.jp

ヘアアレンジで浴衣をさらに可愛くお洒落にしませんか

夏祭りと言えば、浴衣を着て可愛くして行きたいですよね。
ロングヘアは、アレンジの幅がとっても広く、浴衣にぴったりのまとめ髪やラプンツェルのようなゴージャスなヘアアレンジが叶います。
ロングヘアにおすすめの浴衣ヘアアレンジ20選では、ガーリーな可愛らしいヘアスタイルから大人っぽい綺麗めスタイルまで紹介しています。ぜひヘアスタイルもお洒落に仕上げて、浴衣と共に一段と素敵なあなたを演出してみてください。

巻き髪ベースのキュートシニョン

ほどよいカジュアルさが感じられるまとめ髪です。一見難しそうに見えますが、ぐるぐると巻いていくロープ編みだけで簡単に出来てしまいます。
浴衣に似合うかんざしでお洒落にまとめてくださいね。

セット方法

1.全体を縦3つにざっくり分けます。
2.それぞれ結びます。
3.軽くつまんでほどよくほぐしてボリュームを出します。
4.それぞれをロープ編みにして毛先を輪っか状に結びます。
5.低い位置で丸めてピンで留めます。
6.お好みでかんざしを飾ったら完成です。

編み込み×低めお団子のまとめ髪スタイル

どこか抜け感があり、大人の余裕を感じさせるアップスタイルです。全体だと甘くなり過ぎる編みこみも、ポイント使いであればぐっと大人っぽい印象に仕上がります。編み込みを入れることでしっかりと固定されますので、アクティブに動いても崩れにくいおすすめのアレンジです。

セット方法

1.頭の頂点から片方の耳裏に向かって三つ編みで編み込みます。
2.残りの毛を軽く巻いて低い位置でポニーテールにします。
3.ポニーテールにした髪をぐるぐる巻きつけてお団子にします。
4.スプレーで固めて、かんざしを付けて完成です。

ロープ編みでキレイめシニョン

まるでお花がついているような華やかなお団子スタイルです。こちらも、難しそうに見えますが、ロープ編みを軽くほぐして巻き付けるだけで出来てしまう時短アレンジです。
ハイライトを入れている方は、ハイライトカラーをおしゃれに見せることが出来るヘアアレンジです。

セット方法

1.低めの位置で一つにポニーテールで結びます。
2.毛束を二等分して、それぞれロープ状にねじってほぐし、根元に巻きつけてピンで留めます。
3.スプレーで固めて、ヘアアクセサリーを飾ったら完成です。

ふたつの三つ編みでクラシカルなお団子スタイル

同じまとめ髪でも、前髪をぴったりとめることで一気に和装に似合うヘアスタイルになりますね。わけた前髪を、ほどよくたゆませるのが今っぽく仕上げるコツです。

セット方法

1. バックを真っ直ぐなラインではなく斜めに取って2つにブロッキング。右側のブロックをふんわりとかぶせるイメージで作っていきます。
2. ゆるめに三つ編みを作り、ゴムで毛先を結びます。
根本は少しあけて編み込みます。
3. 最初に左側の三つ編みをした毛束をくるっと丸めて、耳後ろの位置にアメピンで固定します。次に右側の毛束も同様に丸め、おだんごの隣に留めつけます。毛先が隠れるように留めましょう。
4. かんざしを左耳の位置にさします。下目の位置にすると大人っぽく落ち着いた雰囲気に仕上がります。

簡単上品シニョン

上品な綺麗めヘアスタイルです。紺や白の大人っぽい浴衣にぴったりです。シンプルなヘアアレンジなので、クシ型の髪飾りなどをつけて和装に似合う雰囲気にしてみてください。シンプルながら頭の形を綺麗に見せてくれるアレンジですので、どんな方にもおすすめですよ。

セット方法

1.上半分をハーフアップお団子をつくるように輪っか状に結び、輪っかを横に広げます。
2.残りの髪を二等分してお団子の上で固結びし、毛先は下で固結びしてピンで留めます。
3.お団子の両端を広げてピンで留めます。
4.ほぐして整えたら完成です。

くるりんぱで簡単シニョン

ほどよく抜け感のあるまとめ髪にしたいけど、ゆるだり、崩れたりするのが怖いという方におすすめのヘアアレンジです。こちらのヘアアレンジは、根元をくるりんぱで固定し、さらにお団子部分も三つ編みでしっかりほどけないようにするので、安心ですね。

セット方法

1.ハーフアップを作ってくるりんぱし、軽くつまんでほぐしておきます。
2.毛束を1の上で結んで2回めのくるりんぱをし、同じようにほぐします。
3.全体を三つ編みにしてほぐし、2回めのくるりんぱの中に入れ込みピンで留めます。
4.バレッタを飾ったら完成です。

くるりんぱで簡単ギブソンタック

上級者向けに見えるまとめ髪ですが、くるりんぱをつかって簡単にできるギブソンタックのまとめ髪です。うなじはサイドをほんの少し残しておくと綺麗に仕上がりますよ。

セット方法

1.こめかりより上の髪を結んでくるりんぱします。
2.上の髪も含め、下の髪を結んでくるりんぱします。
3.毛先を上に向かってくるっと丸め、左右をピンで留めるます。
4.細かく引き出してルーズ感を出します。
5.髪飾りを付けたら完成です。

簡単かんざしでまとめ髪

かんざし1本でささっと髪をまとめられたらかっこいいですよね。こちらのヘアアレンジは、使うものはゴム一本とかんざしだけです。プラスアルファで、最初に髪全体を波ウェーブに巻いておくと今っぽく仕上がりますよ。色っぽさも漂う女性らしいアレンジですね。

セット方法

1.低めの位置で一つに結びます。
2.根元から時計回りにねじります。
3.かんざしを斜めに挿し込み時計回りに一回転します。
4.かんざしの頭が上にきたら地肌に押し当てるように挿し込みます。
5.崩れてしまわない程度にほぐしたら完成です。

バレッタとクリップでつくる簡単まとめ髪

動いてもほどけないまとめ髪にしたい方におすすめのヘアアレンジです。こちらのヘアアレンジは、根元からロープ編みで動いても崩れないようにしっかり固定することができます。三つ編みは、ちょっとだけつまんでほどよくほぐすことで適度な抜け感が出せますよ。

セット方法

1.まず、片側に髪全体を寄せておき、耳のすぐ上から衿足の毛束を少しずつ取って、ねじり上げます。反対側の耳の位置まできたら、いったんゴムで留めましょう。
2.ゴムで留めた毛を毛先に向かって三つ編みにし、編み終わった三つ編みの毛束を少しずつ引き出してラフにくずしておきます。
3.ゴムで留めた根元に、ねじりながら毛先を巻き付け、その先端ごとバレッタで留めます。さらに、2個めのバレッタを少しずらして留めて完成です。

ゆるふわ技ありロープ編みアレンジ

今っぽさが感じられる抜け感たっぷりのゆるふわまとめ髪です。あんまり動くと崩れてしまうので、巻いた後に軽くヘアスタイリング剤をつけておいたり、最後にヘアスプレーで固定したりして崩れるのを防いでみてください。ゆるいロープ編みが儚げな雰囲気を出してくれますよ。

セット方法

1. 全体をゆるくミックス巻きにしておきます。
2. 髪上半分をサイドを残してとり、縦にねじってとめます。
3. サイドはロープ編みにし、真ん中あたりでピンでとめます。
4. 反対も同じようにロープ編みにし、反対の耳裏あたりでとめます。
5.ほどよく全体をほぐします。
6. 残った毛は三つ編みにし、上向きにくるくる巻いてアメピンで固定します。
7. お好みでかんざしを付けたら完成です。

三つ編みで簡単技ありまとめ髪

後ろから見ても可愛らしいヘアアレンジです。動きの感じられるまとめ髪で、難しそう…とスタイリング思う方も多いかと思いますが、なんと、このヘアスタイルは三つ編みができれば簡単に完成します。不器用さんもチャレンジしやすいヘアスタイルです。

セット方法

1. 襟足あたりで、三つ編みを二本つくります。
2.軽くつまんで三つ編みをくずしていきます。この時、ちょっとずつつまんでいくのがポイントです。
3.左のおさげを右の耳上あたりにもっていき、毛先は折り曲げてピンでとめます。
4.逆方向も同じように繰り返します。根元のゴムが見えないように、重ねてピンで固定し完成です。

くるりんぱと2本の三つ編みで簡単まとめ髪スタイル

簡単でぱぱっと時短でできるまとめ髪をお探しの方におすすめなのが、こちらのヘアアレンジです。くるりんぱでだいたいの位置を決めたら、残りの髪で三つ編みをしてくるくるっとお団子にして完成します。凝ったアレンジに見えるところが嬉しいですね。

セット方法

1.ハーフアップをつくり、くるりんぱをします。
2.トップにほどよいボリュームが出るようにつまんでほぐします。
3.残りの毛で低い位置に二本三つ編みを作ります。
4.三つ編みもほぐします。
5.三つ編みを縦にくるくる巻いてピンでとめます。
6.もう一本も同じようにして完成です。

アクティブな高めお団子スタイル

爽やかに個性を出したい方にぜひ試して欲しいこのヘアアレンジです。最初に髪全体にベビーオイルまたはヘアオイルをなじませてからまとめるので、簡単にまとめられますよ。ほどよいウェット感のあるお団子で今っぽく仕上げてください。

セット方法

1.髪全体にベビーオイルを馴染ませます。
2.片側の耳後ろの髪を残してトップで結び、ほぐしておきます。
3.お団子状に丸めてピンで留めほぐします。
4.残した髪をねじってほぐしお団子に巻きつけて留めます。
5.全体のバランスを見ながら整えて完成です。

ねじりツイストで簡単メッシーバン

簡単にボリュームのあるおしゃれなお団子を作りたい方におすすめなのが、こちらのヘアアレンジです。高い位置で束ねたポニーテールからふたつに髪をわけ、ねじって巻き付けるので、簡単に凝ったボリュームのあるお団子のように見せられます。

セット方法

1.トップに一束でポニーテールで結んでおきます。顔まわりともみあげ付近におくれ毛を少し出し、小顔効果やこなれ感を演出します。
2.髪の毛を2つに分け、ねじってツイストをしてほどよくつまんで崩します。
3.2を1にぐるぐる巻きつけて、ほどよく崩してピンでとめます。

ゴムひとつで簡単ゆる団子

すっごいラフなお団子で他とは違う雰囲気にしたい方におすすめのヘアアレンジです。さらに、ゴム1本でできる優れたヘアアレンジなので、どこでもささっとくくり直しができるのも嬉しいですね。

セット方法

1.髪全体にスタイリング剤またはヘアオイルをつけます。
2.髪全体を束ねるように高い位置に持っていき、ねじります。
3.そのまま根元に巻きつけてゴムでとめます。
4.かんざしをつけて完成です。

くるりんぱ×三つ編みスタイル

ガーリーに仕上げたい方におすすめな、くるりんぱと三つ編みでできるまとめ髪です。顔周りのサイド髪はゆるくヘアアイロンで巻いて動きを出しておきましょう。コロンと内側にワンカールにすると、さらに甘めな印象になりますよ。

この記事のキーワード

この記事のライター

関連する記事

あわせて読みたい

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

ハングリィ1

ハングリィ

早稲田大学在学中。無類のアイドル好きでありラーメン好き。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

05micco2

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

eri11153

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

kiki04084

kiki0408

茨城の筑波山生まれ。「いばらぎ」じゃなくて「いばらき」です。

yannma5

yannma

経営学を学びながら、シャツ屋でアルバイトをしています。スーツ・シャツ・ネクタイ・革靴などに興味をもって、フォーマルブランドからカジュアルブランドまで、日々多くのものに触れながらセンス磨き中。

斉藤情報事務6

斉藤情報事務

曲者の集まりであるCLUB Autistaに所属し、信州で車と旅と温泉と酒・肴を愛する道楽者。

>>ライター紹介