30代におすすめの浴衣ヘアアレンジ20選

新しい浴衣をそろえても、意外に悩むのが髪型。滅多にない浴衣姿の日は、ヘアアレンジもしっかり決めたいですよね。そこで、こちらの記事ではショートからロングの方が自分でできる浴衣に似合う簡単ヘアアレンジをご紹介します。いつもとは違うはんなりとした雰囲気に合ったヘアアレンジを組み合わせることで、素敵な雰囲気がぐっと増しますよ。

__kitty_azu__kitty_azu
  • 4,939views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.pinterest.jp

夏祭り用のヘアスタイルはお決まりですか

新しい浴衣をそろえても、意外に浴衣に合わせるヘアスタイルに悩みませんか。でも滅多にない浴衣姿の日は、ヘアアレンジもしっかり決めたいですよね。
そこで、こちらの記事ではショートからロングヘアまで幅広いレングス方が自分でできる浴衣に似合う簡単ヘアアレンジをご紹介します。いつもとは違うはんなりとした雰囲気に合ったヘアアレンジを組み合わせることで、素敵な雰囲気がぐっと増しますよ。

七三分け×大きめ花飾り

ショートヘアさんは、前髪を七三分けにすることでレトロな雰囲気にしてくれます。さらに、分けた髪が少ない方のサイドは耳にかけ、髪飾りをつけると浴衣にもぴったりなモダンな雰囲気にしてくれますよ。

セット方法

1.ヘアスタイリング剤を髪全体につけておきます。
2.前髪を七三分けにします。
3.分けた髪が少ない方のサイドに耳をかけます。
4.最後に髪飾りをつけて完成です。

流しウェーブヘア

最近流行りのウェービーヘアを取り入れたヘアアレンジです。サイドの髪を残して前髪を耳にかけるので、前に出て揺れるウェービーヘアがお洒落です。反対のサイドは耳にかけるので、すっきりと見せてくれます。

セット方法

1.9:1に前髪を分けます。
2.髪全体をウェーブ巻きにします。
3.分けた髪が少ない方のサイドに耳をかけます。
4.反対の髪は、サイドの髪を多めに残して耳にかけます。

かきあげ風前髪アレンジ

浴衣というと、どうしても女性らしいヘアスタイルが多いですが、かっこよく綺麗に着こなしたい!というかたにおすすめなのがかきあげ風アレンジです。前髪にある程度の長さのあるショートヘアでしたら誰でもできるヘアアレンジです。

セット方法

1.ヘアスタイリング剤、またはヘアオイルを髪全体になじませます。
2.前髪をかきあげます。
3.かきあげた髪を流さなかった方のサイドの髪は耳にかけて、髪飾りをつけて完成です。

大人の三つ編みでこだしアレンジ

三つ編みでおでこを出すアレンジは、10代や若い世代に人気のヘアアレンジなので、子供っぽくなってしまわないか…と感じられる方も多いかと思いますが、髪全体をウェーブ巻きにし、ゆるく大きめに三つ編みすることで、大人の余裕のようなものを感じさせるヘアアレンジになります。

ねじって留めるだけ!ショートさん向けヘアアレンジ

ショートレングスでも、夜会巻き風のニュアンスが楽しめる浴衣ヘアアレンジ。えり足の髪をすっきりさせることで、長さが足りない髪を夜会巻きのようなシルエットに仕上げます。オン眉の前髪をさらにコテで巻き、斜めに流して個性的な印象にするのが大人流。頭を小さく見せる効果も抜群の髪型です。

セット方法

1. 耳の真ん中くらいの位置で、後頭部の髪を上下に分けます。下半分の髪をさらに左右に分け、それぞれヘアゴムで結びます。
2. ヘアゴムで結んだ髪の毛をくるりと上に返してピン留め。留まりにくい人は、大きめのアメピンを使うのがおすすめです。逆側も同様に。しっかり留まるまで何本ピンを使ってもOKです。
3. 上半分の髪を下ろします。ヘアグリース(ウェット感がありつつ動きがしっかり出るスタイリング剤)を手につけ、下から上へ髪を持ち上げるイメージで、全体にくしゃくしゃとなじませましょう。
4. 手順2で留めた毛束の上側から髪をかぶせます。かぶさった部分の髪を外巻きにねじり、毛先をえり足でピン留めします。逆側も同様に。アメピンが目立たないように、髪の内側に隠すイメージでピン留めしましょう。

ヘアピンアレンジ

この投稿をInstagramで見る

福江 章子 vetica_stylist(@akkooodasu)がシェアした投稿 -

今流行りのフィンガーウェーブ、ご存知でしょうか。昔のハリウッドスターのような上品なウェーブは存在感抜群です。こちらは、ショートさんにおすすめのフィンガーウェーブを使ったヘアアレンジです。ピンや和装に合うヘアアクセサリーとも相性抜群ですよ。

セット方法

1.前髪を8:2で分けます。
2.太めのヘアアイロンでしっかりと巻いていきます。
3.全体を巻き終わったら、冷めるまで触らずに待ちます。
4.コームを使ってとかしていきます。数本のウェーブをひとまとまりにするようにとかしましょう。
5.ウェーブ部分をコームで押さえながらヘアスプレーをかけます。
6.ウェーブ部分にダッカール(太めのピンでも代用可)を挟み形をキープします。
7.ピンの上から再度キープスプレーをかけ、しばらくはピンなどでしっかり形をキープさせて完成です。
8.最後に全体のバランスを見ながらピンや髪飾りをつけてみてくださいね。

かきあげウェットヘア

この投稿をInstagramで見る

ngh_weddingboutique(@ngh_weddingboutique)がシェアした投稿 -

派手な浴衣を着る方や、落ち着いた印象がお好みの方は、シンプルなヘアスタイルはいかがでしょうか。こちらは、かきあげヘアをウェットにスタイリングにした簡単でとってもシンプルなヘアアレンジです。時間がない時でも、トレンドのウェットヘアにするとお洒落にまとまります。

セット方法

1.髪を濡らし、クセを取ります。
2.髪をかきあげたい方向とは反対からドライヤーをかけます。
3.ヘアオイルを適量手に取りなじませ、髪をかきあげて毛先をメインにつけます。
4.最後に手に余ったオイルで軽く全体をなじませて完成です。

七三分けシンプルボブアレンジ

ボブヘアって、丸くてモードなシルエットがとっても可愛いですよね。浴衣を着る日もそんなボブの特徴を思いっきり活かしてみませんか。こちらはボブの丸いシルエットを出して耳かけをするだけのヘアアレンジです。ポイントは、毛先を丁寧に内巻きにして、薄くヘアオイルでしっとり髪の表面を整えることですよ。

セット方法

1.髪全体をくしで整えます。
2.ヘアアイロンで毛先だけワンカール巻いて内巻きにします。
3.ヘアオイルを本当に少量手に出し、髪の表面になじませるようなでつけます。
4.最後に片方耳掛けにして髪飾りをつけて完成です。

流し前髪×シンプルハーフアップ

和装を着る時、ロングヘアの方はやっぱりまとめ髪をしたほうがすっきりして見えますが、ボブさんはハーフアップでも十分可愛くすっきりして見せられます。いつもはおろしている前髪を横に流すとすっきりして見えますね。

セット方法

1.前髪を残してハーフアップにします。
2.前髪は内巻きにして横に流します。
3.毛先を外ハネにして完成です。

くるりんぱ3つで作る簡単ハーフアップアレンジ

くるりんぱを3つ加えることでできる、トップに高さのあるハーフアップアレンジです。毛先は外ハネにして元気な明るさを演出しつつ、顔まわりともみあげの間から肌を見せることで抜け感をプラスしています。くるりんぱだけなので、とっても簡単ですよ。

セット方法

1. 毛先が外ハネになるようにワンカール巻きます。
2.顔まわりの毛ともみあげ部分の毛を残し、残りの髪を耳にかけます。
3.ハチ上・右耳上パート・左耳上から後頭部の3カ所でブロッキングし、それぞれゴムで結びます。
3. 3カ所ともくるりんぱし、ギュッと結び目を締めます。この時、3つの結び目が1カ所に集まるよう意識するときれいに仕上がります。
4.かるく髪を引き出してボリュームを出します。
4. 上パートをまとめた結び目を片手で押さえ、トップの毛を引き出して高さを作り完成です。

カジュアル派に!ゆるっとお団子ハーフアップアレンジ

浴衣のヘアアレンジは、かっちりした雰囲気になりがちですよね。でももっとゆるっとカジュアルなのがお洒落で可愛い…と思っている方におすすめなのが、ゆるっとしたお団子ハーフアップアレンジです。浴衣の紐ゆるっと抜け感を演出してみてはいかがでしょうか。

セット方法

1.ハーフアップにして高い位置にまとめます。この時まだゴムで結びません。
2.そのままねじります。
3.2をねじりながら根元に巻きつけます。
4.巻きつけてゴムで結んで完成です。

外ハネ×簡単ハーフアップアレンジ

こちらも今トレンドの外ハネヘアを取り入れたハーフアップアレンジです。外ハネへは、お堅い印象になりがちな浴衣を、カジュアルダウンしてくれますよ。くるりんぱをベースにしたヘアアレンジなので崩れにくく簡単ですよ。

セット方法

1. 毛先ををすべて外巻きにワンカール巻いておきます。
2. 顔まわりの毛を残し、ハチ上部分の髪をとり、後頭部よりもやや右側に寄せた位置でくるりんぱします。くるりんぱをした後は、キュッと結び目を締めます。
3. 顔まわりの髪を外巻きにキツめにねじり、くるりんぱのヘアゴム下にアメピンで留めます。逆側も同様にしましょう。
4. くるりんぱのヘアゴムを押さえ、中央部分から毛束を引き出して後頭部にふんわりとした高さを出します。鏡を見ながらバランスを整えたら完成です。

不器用さんでも簡単!三つ編みアップスタイル

まとめ髪って大変そう…そんな方におすすめなのが、2本の三つ編みを合わせて作るアップスタイルです。こちらのヘアアレンジは、長さがそんなにないボブヘアの方でも簡単にできるのが嬉しいですね。編み込むことで多少動き回っても崩れにくくなるので安心です。

セット方法

1.髪全体を半分で分け、左右それぞれ編みこんでいきます。
2.毛先をピンで固定します。
3.全体を軽くほぐして完成です。

古典的な大人のまとめ髪

古風な印象のまとめ髪です。くるりんぱと最後は毛先を下から上にくるくる巻いて丸めるだけなので、見た目と反してとっても簡単ですよ。ポイントとしては、あまりほぐし過ぎず、しっとり仕上げることです。

1.こめかりより上の髪を結んでくるりんぱをします。
2.上の髪も含め、下の髪を結んでくるりんぱします。
3.毛先を上に向かってくるっと丸め、左右をピンで留めます。
4.細かく引き出してルーズ感を出します。
5.髪飾りを付けたら完成です。

ウェーブ編み×大人のギブソンタック

ちょっと甘く仕上げて大人可愛い印象にしたい!そんな方におすすめなのが、こちらのヘアアレンジです。ウェーブ巻きをしてからギブソンタックにしているので、自然に動きのあるヘアアレンジになりますよ。

セット方法

1.髪全体をウェーブ巻きにします。
2.顔周りの髪を残してサイドの髪をねじり編みにし、つまんでほぐします。
3.反対も同じようにします。
4.2と3を頭の真ん中で結んでハーフアップにします。
5.残りの髪を4に巻きつけていきます。
6.全体のバランスを見ながらほぐして完成です。

三つ編みだけで簡単まとめ髪

和装にぴったりなきちんと感あるまとめ髪です。ちゃんとした感のあるまとめ髪も、三つ編みさえできればできちゃいます。3本の三つ編みを作ってお団子にするだけ。簡単ですよね。

セット方法

1.髪をトップ・両サイドの3つに分けます。
2.それぞれ三つ編みにします。
3.できた3本の三つ編みをつかってさらに三つ編みにし、お団子にしてピンで固定して完成です。

巻き髪ベースのふんわりシニヨン

くこちらのヘアアレンジは、っきりとしたしっかりめのウェーブがポイントのシニヨンアレンジです。ウェーブがかったまとめ髪は、はんなりとした印象でとても女性らしいですね。ポイントとしては、アレンジ前にコテでしっかり巻いておきましょう。

セット方法

1.全体を縦3つにざっくり分けます。
2.それぞれ結びます。
3.ほぐしてボリュームを出します。
4.それぞれをロープ編みにして毛先を輪っか状に結びます。
5.丸めてピンで留めます。
6.お好みでかんざしを飾ったら完成です。

大人のねじりアレンジ

2つの髪をねじってアレンジした簡単なヘアアレンジです。きゅっとまとめたヘアアレンジは、きちんとした印象できりっと見せてくれますが、今っぽさを取り入れるなら、ルーズ感を出すのがポイントです。また、顔まわりの髪で耳を隠して、しっとりとした雰囲気を纏うと浴衣にぴったりですね。

セット方法

1.髪全体をヘアアイロンで軽く巻いておきます。
2.ハチのラインにそって髪を取り、きつくねじってアメピンで留めてハーフアップにします。この時、アメピンを差すときに、髪に対して縦にピンを入れると留まりやすくなりますよ。
3.ピンを差した部分を押さえつつ、トップの毛束を引き出して高さを出します。
4.残りの髪をすべてまとめて持ち、時計回りにぐるぐるときつくねじります。
5.ねじった毛束を上方向に持ち上げ、毛先を内側に折り込みながらアメピンで留めます。この時、こぼれてしまった髪は毛流れにそってピン留めしましょう。また、できるだけえり足がタイトなラインになるように意識するときれいに仕上がりますよ。

今っぽさと古典的を組み合わせたまとめ髪

大人っぽく落ち着きのある佇まいが印象的なシニヨンヘアです。あえてちょっとだけ前髪を垂らすように出すとゆるっとした感じで今っぽくてお洒落な印象にしてくれますよ。髪全体としては、ほぐしを控えめにし、ツヤ感を意識してアレンジしましょう。

セット方法

1.上半分を輪っか状に結び、輪っかを横に広げます。
2.残りの髪を二等分してお団子の上で固結びし、毛先は下で固結びしてピンで留めます。
3.お団子の両端を広げてピンで留めます。
4.ほんの少しほぐして整えたら完成です。

低い位置で大人のキャンディヘア

この投稿をInstagramで見る

イセキリエ(@rie_iseki)がシェアした投稿 -

キャンディヘアはなんか子供っぽい…そう思ってはいませんか。こちらのヘアアレンジは、キャンディヘアとくるりんぱを合わせたヘアアレンジで、髪が全体的にウェットに仕上げられており、落ち着いた大人っぽい印象です。崩れにくいのも嬉しいヘアアレンジです。

セット方法

1.ヘアオイルをなじませ、髪全体をウェットな感じにします。
2.髪をハーフアップにします。
3.ひとつキャンディヘアをつくります。このとき、残りの髪を上下半分に分け、上半分だけ一緒に入れて結びます。
4.残りの毛束の入れて1度繰り返します。
5.次からは、キャンディヘアにくるりんぱを加えて何度か繰り返して完成です。

おわりに

30代の方におすすめの浴衣に似合うヘアアレンジを、ショートさんからロングヘアさんまで幅広いレングスでご紹介しました。ぜひこの記事を参考に、夏らしい浴衣姿でのお出かけの日は、ヘアアレンジもしっかりお洒落に楽しんでみてくださいね。

この記事のキーワード

この記事のライター

関連する記事

あわせて読みたい

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

斉藤情報事務3

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

05micco4

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

VOKKA編集部グルメ班5

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

kumakumaillust6

kumakumaillust

イラストも文章も手掛けるフリーのイラストレーター。

>>ライター紹介