日帰りでも行ける!夏でも涼しい東海の避暑地おすすめ15選

夏の暑さから逃れ、避暑地でリラックスしてみませんか?東海は豊かな自然が多い地方で、避暑地に最適なスポットもたくさん。そこで、日帰りでも行ける東海地方の避暑地を15か所ご紹介していきます。

kota9911kota9911
  • 32,837views
  • B!

アイキャッチ画像出典:pixabay.com

日帰りでも行ける!夏でも涼しい東海の避暑地

夏は東海にある涼しい避暑地に行ってみませんか?日本の中でも海が近く、自然も豊かな東海には避暑地にぴったりの日帰りでも行けるスポットがたくさんあります。この記事ではそんなスポットを15か所紹介していきます。

1.朝霧高原【静岡県】

静岡県にある「朝霧高原」は富士山西麓の標高700~1,000メートルに広がる高原。富士山を眺めることができる避暑地として非常に人気のスポットとなっています。

この地域では酪農や畜産が盛んなこともあり、道の駅ではこの高原で作られた牛乳やチーズなどの乳製品を楽しめます。

《詳細情報》
・住所:〒418-0101 静岡県富士宮市根原字宝山492-14
・TEL:0544-52-2230
・営業時間(道の駅):[売店・アイス工房]8時~17時、[食堂]8時~17時
・アクセス:「富士宮駅」よりバス(本栖湖行)で50分

富士宮市の道の駅 朝霧高原|富士山観光の際に是非

「道の駅」朝霧高原は、雄大な富士山を背景に緑輝く草原が広がり、周りは多くの観光資源に恵まれ、古くは静岡と山梨を結ぶ「塩の道」であった一般国道139号線沿いに位置しています。

2.伊豆高原【静岡県】

首都圏からのアクセスが良好な「伊豆高原」は豊かな自然とたくさんの観光スポットがある人気の避暑地。

自然を満喫したい方へおすすめなのは「門脇吊り橋」。橋の下には海が広がっており、スリルがありながらも心地よい空気に癒されるはずです。

陶芸教室やガラス細工体験など、文化に触れる貴重な体験ができる自然のアクティビティ以外の楽しいスポットがあるのも魅力的です。

《詳細情報》
・住所:〒413-0232 静岡県伊東市八幡野1183
・TEL:0557-53-1124
・アクセス:JR伊東線より伊東駅経由・伊豆急下田線で約45分

3.奥山高原【静岡県】

出典:www.facebook.com

出典:www.facebook.com

静岡県にある「奥山高原」は、ヒノキ林に囲まれ四季によって移ろう豊かな自然を満喫できる高原。

たくさんの緑のなかで森林浴をすれば、冷涼で快適な時間を過ごせるはず。静かな自然の中で日頃の疲れを癒せるかもしれません。

高原内には小さな鯉を釣れる釣り堀やドッグラン、パターゴルフ場が設置されており、アクティビティを楽しむこともできます。

《詳細情報》
・住所:〒431-2224 静岡県浜松市北区引佐町奥山堂の上1736-1
・TEL:053-543-0234
・JR「浜松駅」から遠鉄バス(気賀行き)で「気賀駅前」下車後、天浜線「気賀駅」よりタクシーで約20分

ようこそ奥山高原へ - 花の奥山高原

のんびりと自然と親しめる「観光植物園」、奥山高原です。無料駐車場(大型バス20台・乗用車200台)もあります。

4.つぐ高原グリーンパーク【愛知県】

この投稿をInstagramで見る

GP CAMP.つぐ高原グリーンパーク(@gpcamp.tugukougen)がシェアした投稿 -

愛知県の「つぐ高原グリーンパーク」は標高900メートルにある道の駅併設のアウトドア施設。

夏でも心地よい風に吹かれる中で、豊かな緑に囲まれて森林浴。暑い夏を乗り切るのにまさに絶好の避暑地です。キャンプ場やバンガローがあるほか、天文台や釣り、テニス、パターゴルフなど子供から大人までさまざまなアウトドアが楽しめる場所です。

《詳細情報》
・住所:〒441-2601 愛知県北設楽郡設楽町津具字東山2-156
・TEL:0536-83-2344 
・営業時間:9時~17時
・休館日:木曜日、臨時休(7月・8月・9月は無休)
・アクセス:茶臼山高原道路・折元ICより1分

つぐ高原グリーンパークGP |  アウトドアの楽園

つぐ高原グリーンパークは標高900メートルの日本でもトップクラスのトータルアウトドア施設です。

5.白鳥庭園【愛知県】

出典:www.aichi-now.jp

名古屋市内にある「白鳥庭園」は東海でも最大級の規模を誇る日本庭園。大きな池を中心に、東海の地形をイメージした豊かな自然を演出。

彩り豊かな自然と清く静かな池の周りを歩くだけで心が落ち着き、涼しさを感じることができるでしょう。庭園内には抹茶を頂ける「汐入亭」があるので、自然を眺めながらゆったりとした時間を過ごしてみて下さい。

《情報詳細》
・住所:〒456-0036 愛知県名古屋市熱田区熱田西町2-5
・TEL:052-681-8928
・開園時間:9時~17時
・休園日:毎週月曜日、年末年始(12/29~1/3)
・料金:[大人]300円、[中学生以下]無料
・アクセス:金山25系統(港区役所行き)「白鳥橋」より徒歩3分

白鳥庭園

白鳥庭園は、中部地方最大級の規模を誇る日本庭園です。一年を通じて多くの花が咲き、紅葉や雪吊りといった、四季折々の風情を楽しんでいただけるようになっています。茶室『清羽亭』は自然素材を活かした本格的な数寄屋造りの茶室です。季節のイベントや講習会も開催しています。

6.くらがり渓谷【愛知県】

愛知県岡崎市にある「くらがり渓谷」は、本宮山県立自然公園の南西部に位置する景勝地。

豊かな植生と綺麗な川に特徴付けられるくらがり渓谷は、暑い季節の自然観察さらにキャンプやBBQなどのアウトドアに最適のスポット。清流の涼しさと自然の静けさに包まれることでしょう。

《詳細情報》
・住所:〒444‐3601 愛知県岡崎市石原町牧原日影2‐2
・TEL:0564-83-2057(くらがりキャンプセンター)
・営業時間:施設により異なる
・定休日:施設により異なる
・アクセス:「名鉄本宿駅」よりくらがり渓谷行きバスで下車すぐ

くらがり渓谷|水とみどりの森の駅|岡崎おでかけナビ - 岡崎市観光協会公式サイト

「くらがり渓谷」は岡崎市にある自然公園。渓谷沿いでバーベキュー、キャンプ、マスつりやマスつかみなどの川遊びを楽しめます。バンガロー村、テント村、コテージ、ログハウス、デイキャンプもできるバーべキュー場など、施設も充実。穴場のアウトドアスポットです。

7.香嵐渓【愛知県】

秋に美しく色づく紅葉が有名な愛知県の「香嵐渓」ですが、新緑の季節に訪れるのもおすすめ。
木々に囲まれた中をぶらぶらと歩くだけでも、自然がもたらす冷涼な空気を感じることができます。

また待月橋がかかる川は川遊びに最適。水のしぶきを浴びながら、その涼しさを楽しむのもおすすめですよ。

《詳細情報》
・住所:〒444-2424 愛知県豊田市足助町飯盛
・TEL:0565-62-1272(足助観光協会)
・アクセス:猿投グリーンロード力石ICより約15分

四季折々 | 豊田市足助観光協会

愛知県豊田市 足助観光協会公式ホームページです。観光情報、名物情報、レジャー情報、宿泊情報など。

8.茶臼山高原スキー場【愛知県】

出典:www.aichi-now.jp

出典:www.aichi-now.jp

茶臼山は標高1,415メートルを誇る愛知県で最も高い山。その麓にある「茶臼山高原スキー場」は通年で営業しており、夏には避暑地として最適なスポット。

ボートに乗ってやはず池を楽しめば、水の涼しさを感じられるはず。さらに、リフトに乗って眼下に広がる広大な景色を眺めるのもおすすめ。豊かな自然にあふれた茶臼山に思わず暑さも忘れてしまうはずです。新緑の季節にはハイキングも楽しみましょう。辺りを囲む緑と青い空に心が癒されるはずです。

《詳細情報》
・住所:〒449-0405 愛知県北設楽郡豊根村坂宇場字御所平70-185
・TEL:0536-87-2345
・営業時間:施設により異なる
・定休日:木曜日
・アクセス:茶臼山高原道路より2時間

茶臼山高原スキー場

9.青山高原【三重県】

出典:www.igaueno.net

出典:www.igaueno.net

三重県・室生赤目青山国定公園の中心にある「青山高原」は四季折々の美しい花と緑の自然に囲まれる快適な空間。

起伏が緩やかという特徴があり、ハイキングやツーリングなどを楽しむのに最適な高原です。頂上付近からは伊勢湾を眼下に見下ろすことができ、その広大な眺望に思わず暑さも忘れてしまうかもしれません。また、風力発電が大規模に行われている場所でもあるので、巨大な風車を見るだけても涼しげな空気になるのではないでしょうか。

《詳細情報》
・住所:〒518-0203 三重県伊賀市勝地
・TEL:0595-52-4117
・アクセス:「近鉄上本町駅」から「西青山駅」下車、車で約10分

青山高原の観光スポット情報|観光スポット|観光三重(かんこうみえ)|三重県の観光・旅行情報はここ!

10.多度峡天然プール【三重県】

この投稿をInstagramで見る

sa(@aoiro0924s)がシェアした投稿 -

三重県にある「多度峡天然プール」は自然の渓流を活用したプール。消毒剤などを使うことなく川の力のみで清潔に保たれており、自然を感じながら水を浴びることができるこのスポットはまさしく夏にぴったり。

更衣室や休憩所が設置されていながらも、使用するのは無料。気軽に自然と触れ合うことができます。

《詳細情報》
・住所:〒511-0106 三重県桑名市多度町多度1722
・TEL:0594-48-2702
・営業時間:7月中旬~8月末
・アクセス:「多度大社前バス停下車、徒歩約14分

多度峡天然プールの観光スポット情報|観光スポット|観光三重(かんこうみえ)|三重県の観光・旅行情報はここ!

11.阿寺渓谷【長野県】

出典:www.vill.ookuwa.nagano.jp

出典:www.vill.ookuwa.nagano.jp

長野県にある「阿寺渓谷」はエメラルドグリーンに映る池を有する避暑地に最適なスポット。辺りは豊かな緑に囲まれ、その場にいるだけでも涼しさを感じることができるはず。

さらに上流部にまで行くと、『美顔水』と称される水が湧き出ています。なんでもその水で顔を洗うと色白美人になれるのだとか。女性の方に是非訪れていただきたいスポットですね。

《詳細情報》
・住所:〒399-5504 長野県木曽郡大桑村野尻 阿寺国有林内
・TEL:0264-55-4566(大桑村観光協会)
・アクセス:中津川ICより車で45分

阿寺渓谷(あてらけいこく)案内図

エメラルドグリーンに美しく輝く阿寺渓谷を誇る大桑村は、古き良き宿場町と疲れを癒す緑と温泉の里

12.郡上八幡【岐阜県】

長良川の上流に位置する「郡上八幡」は古い街並みと清く流れる水路を残す有名な観光地。『水のまち』と呼ばれることもあり、避暑地としても最適なスポットです。

名水スポットとして有名な宗祇水がもたらしてくれるひんやりとした空気に暑さも忘れ、情緒的な街並みに心を奪われるのではないでしょうか。

《詳細情報》
・住所:〒501-4218 岐阜県郡上市八幡町鍛冶屋町
・TEL:0575-67-0002(郡上八幡観光協会)
・アクセス:長良川鉄道「郡上八幡駅」よりまめバス赤ルートで13分、城下町プラザ下車後すぐ

清流と名水の城下町、郡上おどりのふるさと

岐阜県郡上八幡観光協会の公式サイト、郡上八幡の旅行案内、観光案内、宿泊案内、郡上おどりの詳しいご案内

13.養老公園【岐阜県】

「養老公園」はその園内に、日本の滝100選にも選ばれた名瀑・養老の滝を有する自然豊かな公園。

78.5haもの広大な敷地内には、養老神社や自ら回遊して鑑賞する芸術作品・養老天命反転地といった施設もあり、テニスコートやパターゴルフ場なとアクティビティに適した場所もあります。

豊かな自然に、美しい滝、アートそして神社とさまざまな体験が涼しさとともにできるはずです。

《詳細情報》
・住所:〒503-1267 岐阜県養老郡養老町高林1298-2
・営業時間:9時~17時(駐車場)
・アクセス:養老鉄道「養老駅」より徒歩約10分

養老公園

14.阿弥陀ケ滝【岐阜県】

出典:tabitabigujo.com

岐阜県にある「阿弥陀ケ滝」は東海一の名瀑として知られ、『日本の滝100選』にも選出された圧巻の滝。

自然豊かな緑と落差約60メートルからダイナミックに流れ落ちる滝が織り成す空間は清涼感に溢れ、避暑地としてまさに最適。季節を通して楽しめますが、緑と滝のコントラストが美しい夏がやはりおすすめです。

《情報詳細》
・住所:〒501-5101 岐阜県郡上市白鳥町前谷
・TEL:0575-82-5900(白鳥観光協会)
・アクセス:白鳥ICより18分

阿弥陀ヶ滝|観光スポット|ぎふの旅ガイド

「阿弥陀ヶ滝」の情報なら、ぎふの旅ガイドで。「マイナスイオンで癒しを」です。岐阜県観光連盟がお届けする、岐阜観光の公式サイトです。

15.モネの池【岐阜県】

「モネの池」は岐阜県の根道神社の参道脇にある貯水池。澄んだ池に咲く睡蓮とその池を泳ぐ鯉の様子がまるで画家・モネの描いた『睡蓮』のようだと口コミで評判になりました。

絵画が現実になったような美しさと魅力を放つこの池が作り出す冷涼な空間は観光スポットとしてそして避暑地としてぴったりです。

《詳細情報》
・住所:〒501-2901 岐阜県関市板取白谷
・TEL:0581-57-2111(板取事務所)
・料金:無料
・アクセス:板取ふれあいバス「白谷あじさい園」より徒歩2分

名もなき池(通称:モネの池)|観光スポット|ぎふの旅ガイド

「名もなき池(通称:モネの池)」の情報なら、ぎふの旅ガイドで。「まるで「モネの池」!岐阜県関市の美しすぎる池」です。岐阜県観光連盟がお届けする、岐阜観光の公式サイトです。

東海で涼しい夏を過ごそう

日帰りでも行ける東海の避暑地を15か所ご紹介しました。気になるスポットや行ってみたいスポットはあったでしょうか。
緑豊かな自然や清らかに流れる川などは、訪れた人に涼しい空気を届けてくれるはずです。ぜひ、自然の中で涼しい夏を過ごしてみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

kota9911

都内の大学生です。大学では経済学(特に比較制度分析)を勉強しています。ゼミにも所属中。趣味はプロレスを見ることと音楽を聴くことです。音楽は洋楽を中心に聴いており、1960年代から現在まで幅広く関心があります。アメリカ音楽史にも興味があります。

関連する記事

あわせて読みたい

kota9911
kota9911

都内の大学生です。大学では経済学(特に比較制度分析)を勉強しています。ゼミにも所属中。趣味はプロレスを見ることと音楽を聴くことです。音楽は洋楽を中心に聴いており、1960年代から現在まで幅広く関...

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車とバイクと酒と旅を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

こばこ5

こばこ

女子大生。

EK6

EK

とにかく可愛いものが大好きな大学生。趣味は海外旅行、ショッピング、エスニック料理巡り、読書、映画鑑賞など。

>>ライター紹介