日帰りでも行ける!夏でも涼しい栃木の避暑地おすすめ10選

日帰りでも行ける、夏でも涼しい栃木の避暑地のおすすめをご紹介します。首都圏からアクセスの良い栃木は自然が多く残っているのが魅力です。自然が作りだす美しい景観が楽しめる避暑地にレジャースポットとしておすすめの避暑地、グルメが魅力の避暑地までピックアップしていますので、ぜひ自分好みの栃木に避暑地を探してみてください。

eri1115eri1115
  • 2,079views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.photo-ac.com

夏でも涼しい栃木の避暑地へ行こう

夏でも涼しい栃木の避暑地へと出かけませんか?
栃木は群馬県・茨城県に挟まれた土地で、境界部に海岸線をもたない内陸県でもあります。首都圏からアクセスしやすい土地にありながら、自然が豊富に残っていることが特徴で、北海道の次に酪農が盛んな土地としても知られています。
高原なども多く、涼しい場所も多い栃木には魅力的な避暑地も多くあります。日帰りでも出かけることが出来る、栃木の避暑地で涼しい夏のひとときをすごしませんか?

栃木の避暑地『日光エリア』

戦場ヶ原

出典:www.nikko-kankou.org

出典:www.nikko-kankou.org

出典:www.city.nikko.lg.jp

栃木県日光市にある戦場ヶ原は栃木でも特に雄大な自然が楽しめるとして人気の奥日光にある栃木の避暑地です。
こちらの避暑地は夏場でも気温が30度になることはまれで、また湿度も低いので空気がからりとしています。心地よい風が通り抜けていく、過ごしやすい避暑地です。雄大な自然を眺めることが出来るのが魅力で、きちんとハイキングコースが整備されているので自然を目てみて楽しみながら、のんびり散策するのに向いています。

住所   :栃木県日光市中宮祠
アクセス :JR日光駅または東武日光駅より東武バス湯元温泉行き乗車約65分、
      「三本松」バス停下車徒歩1分
電話番号 :0288-22-1525 (日光市観光協会)

戦場ヶ原|観光スポット|日光旅ナビ 栃木県日光市

栃木県日光市

華厳の滝

出典:www.nikko-kankou.org

日光の避暑地といえば忘れてはいけないのが華厳の滝です。中禅寺温泉のバス停から歩いて5分程度の場所にある華厳の滝は、観光地としても有名な栃木の避暑地です。
こちらの避暑地は日光の市街地と比較しても標高差が500mほどあり、気温も華厳の滝周辺は5度程度低くなっています。夏場はひんやりとした空気が流れており、さわやかな気持ちになれます。中禅寺湖から岸壁を98mも落下する滝は壮大で、その迫力に圧倒されてしまいます。滝の全貌が見られる場所などはかなり気温が低いので、上着を持っていくのがおすすめです。

住所   :栃木県日光市中宮祠
アクセス :「中禅寺温泉」バス停下車徒歩約5分
電話番号 :0288-55-0030 (華厳滝エレベーター)
営業時間 :3月~4月 9:00~17:00
      5月~11月 8:00~17:00
      12月~2月 9:00~16:30
定休日  :不定休

中禅寺湖でカヌー体験

出典:www.tkcnet.jp

出典:www.nikko-kankou.org

栃木の避暑地でレジャーを楽しみたいのであれば、栃木の避暑地として有名な中禅寺湖でカヌー体験をしてみるのはいかがでしょうか?
栃木カヤックセンターでは夏でも涼しい避暑地である中禅寺湖で、カヌー体験が楽しめます。初めてでも心配なく楽しむことができるよう、丁寧にレクチャーしてもらえるのですぐに思った方向へ進むことが出来るようになるはずです。奥日光に吹く心地よい風を感じながら水面を漕いでいると、心も体もすっきりとするのでリフレッシュできます。

住所   :栃木県日光市中宮祠2482(株式会社栃木カヤックセンター奥日光出張所)
アクセス :日光ICより車で45分
電話番号 :0288-77-2030
営業時間 :8:30~17:30
定休日  :不定休

鬼怒川ラフティング:中禅寺湖カヌーピクニック 鬼怒川 日光中禅寺湖 那珂川 栃木カヤックセンター 栃木県日光市

鬼怒川ラフティング栃木県日光市

奥日光でキャニオニング

出典:edoguard.jp

出典:edoguard.jp

奥日光の避暑地でレジャーを楽しみたいのであれば、キャニオニングがおすすめです。eラフティングでは初心者向けのコースも設定されており、体力に合わせた遊び方が出来るのが魅力です。
こちらの避暑地でのラフティングでは暑い夏でもスッキリと涼しく遊ぶことが出来ます。奥日光で川遊びをするので寒く感じるほどですが、ウェットスーツを借りることが出来るので快適に過ごすことができます。ぐったりしがちな夏日でも、驚くほど心地よくアウトドアレジャーができます。

住所   :栃木県日光市鬼怒川温泉大原1416-1(eラフティング)
アクセス :鬼怒川温泉駅より徒歩5分
電話番号 :0288-77-4802
定休日  :不定休

鬼怒川温泉eラフティング

栃木の避暑地『那須塩原エリア』

那須高原 南ヶ丘牧場

出典:www.minamigaoka.co.jp

那須ICから車で15分程度の場所にある那須高原 南ヶ丘牧場は栃木にある高原の避暑地です。
こちらの牧場では牛や馬など様々な動物が飼育されています。牧場内では希少なガーンジィ牛からとれたコクのあるミルクを使って様々な乳製品が作られています。中でもおすすめなのがシンプルなソフトクリームです。
また、ヤギや羊と触れ合うことができたり、子どもをロバに乗せることなど体験系の楽しみも多くそろっています。家族で訪れる栃木の避暑地を探しているのならおすすめです。

住所   :栃木県那須郡那須町湯本579
アクセス :東北道那須ICより15分
電話番号 :0287-76-2150
営業時間 :8時~17時30分
定休日  :無し

那須高原 南ヶ丘牧場l栃木県那須町にある入場無料の観光牧場 栃木県那須郡那須町

栃木県那須郡那須町

沼ッ原湿原

出典:www.env.go.jp

出典:www.city.nasushiobara.lg.jp

那須ICから車で60分程度の場所にある沼ッ原湿原は栃木にある高原の避暑地です。
こちらの避暑地は湿原となっており、高山植物が豊富です。初夏のニッコウキスゲの群生は見事なもので、豊かな自然に見とれてしまいます。湿原内には木道が周回しているため、湿原の中央をのんびりと散策することが出来ます。高原のため夏場でも気温は低く、涼しく爽やかな風が通ります。

住所   :栃木県那須塩原市板室
アクセス :那須ICから車で60分
電話番号 :0287-62-7156(産業観光部商工観光課観光係)

沼ッ原湿原|栃木県那須塩原市

栃木県那須塩原市

滝のある釣り堀 那須高原 清流の里

那須ICから車で30分程度の場所にある滝のある釣り堀 那須高原 清流の里は栃木の那須塩原エリアにある人気の避暑地です。テレビなどでも紹介されたことがあります。
こちらの避暑地では透明度抜群の伏流水にイワナやニジマスを放流しており、釣り堀が作られています。吊り上げた魚はその場で炭火焼きにしてもらう事ができ、香ばしい焼き具合が絶品です。避暑地の涼しさと香ばしい魚の焼ける臭いで、夏場の食欲不振も吹き飛ばしてしまえるはずです。

住所   :栃木県那須郡那須町高久乙2714‐2
アクセス :那須ICより車で30分
電話番号 :0287‐78‐0337 
営業時間 :9:00~16:00(季節変動あり)
定休日  :木曜日、元日(8月・祝日は無休)

【公式】那須高原清流の里【釣りと本格手打ち蕎麦・うどんのお店です】 栃木県那須郡那須町

栃木県那須郡那須町

那須サファリパークでナイトサファリ

那須ICから車で15分程度の場所にある那須サファリパークで栃木の避暑地として楽しみたいのであれば、ナイトサファリを利用してみてはいかがでしょうか?
那須サファリパークでは4月ころから10月ころまでナイトサファリが開催されています。夜のひんやりとした空気の中で動物を見ることができ、昼間とは違った面白さがあります。また夜行性の動物が多いため、日中よりも活動的な動物たちの姿を見ることが出来ます。

住所   :栃木県那須郡那須町高久乙3523
アクセス :那須ICより車で15分
電話番号 :0287-78-0838
営業時間 :HPを確認
定休日  :HPを確認

ナイトサファリのご案内|那須サファリパーク 栃木県那須郡

栃木県那須郡那須町にある那須サファリパークでは、ホワイトライオン、トラをはじめ、キリン、サイ等約70種類700頭羽の放し飼いの動物たちの中をクルマやライオンバスでめぐります。野生動物が潜むサファリゾーンを冒険家になったつもりで探検してはいかがですか?栃木県那須郡

木の俣園地

出典:www.city.nasushiobara.lg.jp

出典:www.city.nasushiobara.lg.jp

黒磯駅から車で30分程度の場所にある木の俣園地は栃木の那須塩原にある避暑地です。
こちらの避暑地では森林や川で冷やされた空気はひんやりとしており、夏の暑さを一気に忘れることが出来ます。川底までしっかり見える透き通った清流で、水遊びにも最適です。少し足をつけるだけの場所からしっかりと泳げる場所まで様々なポイントがあるので、暑さを忘れたい時にはもってこいです。
また、こちらの避暑地には下流側に遊歩道が整備されており、オオバヤナギの群生地や巨石など、目で見て楽しめる自然も多くそろっています。

住所   :栃木県那須塩原市百村地内
アクセス :黒磯駅より車で30分
電話番号 :0287-62-7156(産業観光部商工観光課観光係)

木の俣渓谷と木の俣園地|那須塩原市 栃木県那須塩原市

栃木県那須塩原市

そのほかの栃木の避暑地

大谷資料館【宇都宮市】

宇都宮駅から車で30分程度の場所にある大谷資料館は栃木にある人気の避暑地です。
こちらの避暑地は大谷石の地下採掘場跡で、大正8年の手彫り時代の採掘跡から昭和34年頃の機械化された採掘跡までそれぞれの岩肌を見ることが出来ます。深さ30m、広さ2万㎡という広大な地下が広がっており、まるでゲームのダンジョンのような不思議な空間を散策できます。地下ということで夏場でも10度程度の気温を保っており、夏の暑さにつかれた体をリフレッシュさせることができます。

住所   :栃木県宇都宮市大谷町909
アクセス :宇都宮駅より車で30分
電話番号 :028-652-1232
営業時間 :4月~11月9:00~17:00 12月~3月9:30〜16:30
定休日  :4月~11月無休 12月~3月毎週火曜日休館
     (火曜日が祭日の場合翌日休館)年末・年始 12月27日~1月1日休館

大谷資料館 - 大谷石の歴史と巨大地下空間

石の町「大谷」 大谷石に育まれ発展した大谷。現在では、大谷石採掘も手堀りから機械堀りへとなり、昔と大きく変わってきています。この変わり行く大谷石採掘の姿を、手堀り時代と機械化になった現在の道具などを通して展示しております。 また、地下30mの「大谷石地下採掘場跡」は、野球場が1っ入ってしまう程の巨大な地下空間で、古代ローマ遺跡を思わせる壮観かつ、幻想的な雰囲気となっております。この巨大地下空間では、コンサートや美術展なども開かれ、イベントスペースとしても注目を集めています。

栃木の避暑地で夏の暑さを忘れよう

栃木の避暑地でおすすめのスポットをご紹介しました。
自然豊かで散策におすすめの避暑地から川遊びなどのレジャーが楽しめる避暑地、グルメが魅力の避暑地まで、栃木の魅力的な避暑地をピックアップしています。ぜひ自分好みの栃木の避暑地を探してみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

関連する記事

あわせて読みたい

eri1115
eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車とバイクと酒と旅を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

yukib5

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

こばこ6

こばこ

女子大生。

>>ライター紹介