日帰りでも行ける!夏でも涼しい中国・四国地方の避暑地おすすめ10選

日帰りでも行ける夏でも涼しい中国・四国地方の避暑地をご紹介します。自然豊かな中国・四国地方には夏の暑さを少しの間忘れられる避暑地があるのがうれしいところ。日帰りで行けるような場所でもさわやかな高原の避暑地や渓谷などのスポットが豊富にあります。夏の暑さに疲れてしまったら、中国・四国地方の避暑地を訪れてみませんか?

eri1115eri1115
  • 90,606views
  • B!

アイキャッチ画像出典:tourismdaisen.com

日帰りでも行ける!夏でも涼しい中国・四国地方の避暑地

今年の夏バテ対策は避暑地へ行ってみませんか?夏の暑さが続くと体力、気力ともに削られていってしまうもの。夏の暑さを撃退する方法はいろいろありますが、今年は自然あふれる避暑地を訪れてのんびりしてみるのも良いのではないでしょうか?
中国・四国地方の避暑地をご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

1. 蒜山高原【岡山県】

出典:www.maniwa.or.jp

出典:www.maniwa.or.jp

岡山県の蒜山高原は西日本でも有名なリゾート地として知られています。岡山駅からは車で2時間ほどの距離にあり、日帰りでの利用もしやすいのがうれしいところ。標高500mから600mの高原にあるので夏の間は涼しく、避暑地として活用されることも多いのが特徴です。
遠くに見える山々とさわやかに抜ける風といった高原独特の自然をのんびりと楽しむのも良いですし、乗馬やサイクリング、BBQなどアウトドアを楽しむこともできるのでグループでもカップルでも楽しい時間が過ごせるはずです。

高原内には「蒜山酪農農業協同組合」直営のレジャー施設 ひるぜんジャージーランドがあります。ジャージー牛とのふれあいはもちろん、併設のレストランではチーズフォンデュや、数量限定ではありますがご当地グルメのひるぜん焼きそばが、またショップではジャジーヨーグルトやソフトクリームなども楽しむことができます。夏バテでの食欲不振も吹き飛ばせるのではないでしょうか?

基本情報

蒜山観光協会
住所   :岡山県真庭市 蒜山富山根303-1
アクセス :蒜山ICから車ですぐ
電話番号 :0867-66-3220

蒜山の観光スポット | 真庭観光WEB

2. 滑床渓谷【愛媛県】

出典:www.facebook.com

愛媛県にある滑床渓谷は松山市内から車で2時間ほどの場所にあります。四万十川の支流 目黒川の上流に広がるこちらの渓谷は昔から手つかずの自然がそのまま残っており、雄大な景色を楽しむことができます。木々の葉で日光を程よく遮られ、渓谷の水で空気が冷やされているので夏でも心地よく過ごすことができるはず。
滑床渓谷では野生の猿や運が良ければ鹿なども見ることができるようですよ。

滑床渓谷のもう一つの楽しみ方といえばキャニオニング。自然が作り出した天然の滑り台やプールを使って行うキャニオニングはコースによって小学一年生または身長130cm以上から参加でき、子供はもちろん大人も童心に戻って涼しく遊べ夏の疲れを吹き飛ばすのにぴったりです。アクティブに休日を楽しみたいという場合はキャニオニングがおすすめです。

基本情報

愛媛キャニオニング グッドリバー
住所   :愛媛県北宇和郡松野町目黒2885-5
アクセス :宇和島市内より車で40分
電話番号 :0895-49-2216

滑床渓谷(なめとこけいこく) | 森の国まつの(松野町公式観光情報サイト)

滑床渓谷なめとこけいこくは、愛媛県宇和島市から北宇和郡松野町にまたがる渓谷で、足摺宇和海あしずりうわかい国立公園に指定されています。四万十川支流の目黒川最上流12kmに及ぶ、愛媛県下有数の大渓谷です。

四国・愛媛キャニオニングツアー|グッドリバー

3. 大山【鳥取県】

大山は鳥取市からは車で1時間半ほどの距離にあります。冬はスキー場として、夏場は涼しい風が吹く中国地方の代表的な避暑地として知られ、観光スポットとしてもしっかりと整備されているので気軽に訪れやすい場所です。絶景ポイントも多く、登山をはじめ広大なブナ林を巡るブナの森ウォーク、サイクリングや乗馬、満点の星空を鑑賞するツアーなど一日中楽しめるアクティビティも様々揃っています。

基本情報

大山町役場 観光商工課
住所   :鳥取県西伯郡大山町末長500
アクセス :JR山陰本線米子駅から車で約30分
電話番号 :0859-53-3110

大山の観光・旅行・ツアー案内は【鳥取大山観光ガイド】

鳥取県の名峰・大山(だいせん)の標高600mにある大山観光局より、大山の旅行・観光・ツアー・登山情報などをお届けします。

4. 四国カルスト【愛媛県・高知県】

愛媛県から高知県にかけて広がる四国カルストは、山口県の秋吉台、福岡県の平尾台と並ぶ日本三大カルストの一つです。標高1000m以上の場所にあるので夏でも涼しい風を感じることができます。なだらかな草原の間から石灰岩の白い岩が顔を出す景色はほかではなかなか見られないもの。松山市内から車で1時間半ほど、高知市内からは車で2時間ほどで訪れることができるので日帰りでも出かけやすいのではないでしょうか?

人気アクティビティの四国カルスト 天空サイクリング。E-BIKE(スポーツ型電動アシスト付き自転車)で、遮るものが何もない圧巻の景色の中を爽やかな風を感じながら走ります。フォトジェニックなスポットもたくさんあり、途中休憩がてら遊歩道を散歩したり、四国カルストを代表するスイーツのソフトクリームを食べたりとめいっぱい楽しめます。
E-BIKEは小学校高学年以上、身長145cmから利用できます。

標高の高い場所にあり、光源が少ない四国カルストでは夜の星が何より美しいのが魅力。夜の星を見るために少し長居をしても良いのではないでしょうか?

基本情報

住所   :愛媛県上浮穴郡久万高原町西谷
アクセス :松山ICから車で95分
電話番号 :0892-21-1111

四国カルスト|まんてんスポット|久万高原町観光協会

5. 剣山【徳島県】

徳島県の剣山は日本百名山に選ばれるほどの有名な山。標高1955mと西日本第二の高峰なので頂上まで行かずとも涼しい風を感じることができる場所です。登山口から中央あたりまではリフトで一気に登ることができるので体力に自信がない人でも挑戦しやすくなっています。徳島市内から車で1時間半ほどで行くことができるので日帰りでの利用もしやすいです。
登りやすい山ですが原始林があり、高山植物に触れることができるので、涼しい風を求めて剣山に上ってみてはどうでしょうか?

基本情報

住所   :美馬市木屋平
アクセス :登山シーズンには循環バスが運行
電話番号 :0883-62-3111(つるぎ町 [商工観光課])

剣山 - 徳島県観光情報サイト阿波ナビ

6. 祖谷のかずら橋【徳島県】

平家落人伝説が色濃く残る徳島県 祖谷にあるかずら橋は、観光スポットとしてもよく知られており、多くの人が訪れる場所。かずら橋の下に流れる祖谷川は美しい清流であたりの空気を冷やしてくれるので夏の避暑地としてピッタリです。さらに奥まで進み、奥祖谷二重かずら橋まで行くと横には小さな滝なども流れており、空気が洗われているような清々しさを感じるはず。
こちらまで来たらかずら橋を渡るだけではなく川までおりて足をつけてみてはどうでしょうか?

基本情報

住所   :徳島県三好市西祖谷山村善徳162-2
アクセス :かずら橋バス停下車徒歩5分
電話番号 :0120-404-344

観光地・体験│大歩危祖谷ナビ<三好市公式観光サイト>

四国徳島県三好市の観光案内サイト。観光地、温泉・宿泊、グルメまですべてをご紹介。

7. 白雲洞【広島県】

出典:taishakukyo.com

広島県にある白雲洞は帝釈峡一帯の地底に無数にある鍾乳洞の中の一つ。奥行きが200mほどもあるので見所も多く、観光スポットとしても人気の場所です。広島市内からは車で2時間ほどで、思い立った時に訪れることができるのではないでしょうか。
鍾乳洞の中には鍾乳石や石柱などが自然にできたままに保たれており、自然の雄大さをしっかりと感じることができるはずです。鍾乳洞の中は1年を通して11℃前後に保たれているので夏の避暑地としておすすめです。

基本情報

住所   :広島県庄原市東城町帝釈未渡
アクセス :東城ICから車で20分
電話番号 :08477-6-0062

白雲洞|帝釈峡観光協会

8. 八雲風穴【島根県】

出典:www.pref.shimane.lg.jp

出典:www.pref.shimane.lg.jp

島根県にある八雲風穴は他ではなかなか無い体験ができる避暑地。昔から冷たい風が吹くとされていた清涼山にある場所で、八雲風穴からは真夏でも5度から10度前後の冷風が噴き出しているまさに天然のクーラーです。
敷地内は地下3階までの作りとなっており、地上では25度ほどあるときでも地下一階は10度、地下二階は5度と涼しくなっています。冬の間に冷やされた地下の岩石が夏になると空気を冷やしているそうです。天然の冷たい風の心地よさを一度体感してみませんか?

基本情報

住所   :島根県出雲市佐田町朝原1671-1
アクセス :JR出雲市駅から車で40分
電話番号 :0853-84-0405

八雲風穴

9. 霧の高原【愛媛県】

出典:www.facebook.com

愛媛県にある霧の高原は松山市内から車で2時間ほどの場所にある避暑地。標高1000mほどにある高原で、夏場でも木陰に入るとかなり涼しく感じられます。
360度大自然に囲まれており眺望も抜群なのでのんびりと過ごすのも良いですが、実はこちらの高原は様々なアウトドアが楽しめる場所でもあります。登山やキャンプなどはもちろんのことパラグライダーなども体験できます。
アウトドアも楽しめる避暑地を探しているのならこちらはおすすめです。

出典:www.facebook.com

霧の高原にはキャンプ場などもあるので日帰りだけではなく宿泊利用もおすすめです。遮るものが少ない真っ暗な中での星空は忘れることができないほど美しいはずです。

基本情報

住所   :愛媛県四国中央市新宮町馬立
アクセス :新宮ICから車で30分
電話番号 :0570-07-3111

霧の高原

10. 神石高原ティアガルテン【広島県】

出典:jinsekikogen.com

広島県にある神石高原ティアガルテンは標高700mの位置にある自然豊かな避暑地。豊富な自然の中でたっぷりと遊ぶことができるように工夫されたレジャーリゾートなのでのんびりとした時間を過ごしたい人にこそおすすめです。広島市内から車で2時間ほどで街中とは全く違った風景を眺めることができます。
キャンプ場にはBBQができるスペースがあったり森林の中をのんびりと散策できる道があり、退屈することなく過ごせるはずです。

基本情報

住所   :神石郡神石高原町上豊松72-8
アクセス :東城ICより車で30分
電話番号 :0847-82-2823

神石高原ティアガルテン

標高約700mの高原に位置し、牧場や芝生の広場、ツリーハウス、水辺の広場、キャンプ場などを有する自然体験型のテーマパークです。

中国・四国地方の避暑地へ行こう!

夏の暑さに疲れてしまったら中国・四国地方の避暑地を訪れてみませんか?中国・四国地方には日帰りで行ける場所でも魅力的な高原や渓谷などが多くそろっています。中国・四国地方の避暑地へ行って夏の疲れを吹き飛ばしましょう。

この記事のキーワード

この記事のライター

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

関連する記事

あわせて読みたい

eri1115
eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

VOKKA編集部グルメ班3

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

05micco5

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

kumakumaillust6

kumakumaillust

イラストも文章も手掛けるフリーのイラストレーター。

>>ライター紹介