【レディース】ジョガーパンツのおすすめコーディネート!春夏秋冬おしゃれな着こなし

オシャレな人なら誰でも一本は持っているパンツアイテムといえばジョガーパンツです。もともとはジョギンング用のパンツとして広まっていたパンツなので、動きやすさは抜群。それに加え、最近ではデザイン性が高いものが各ショップで取り揃えられています。この記事ではジョガーパンツのおすすめコーディネートを紹介します。

aimisoooaimisooo
  • 287views
  • B!

アイキャッチ画像出典:girlspower-up.info

ジョガーパンツとは

ジョガーパンツとは、裾がリブやゴム仕様になっており、動きを邪魔しないスウェットやジャージーといったストレッチ性のある素材で仕立てられたパンツの総称です。
ジョガーパンツの“ジョガー=ジョギングする人”という意味で、もともとはジョギング時に着用するパンツを指す言葉でした。
しかし、最近ではシルエットが美しいジョガーパンツをコーディネートに取り入れるのがオシャレ上級者の方の中で大流行しています。

ジョガーパンツの選び方

シルエット

一見すると、部屋着のように見られてしまう可能性もあるジョガーパンツ。
もともとアクティブな印象のパンツなので、オシャレ着として選ぶ場合はとくにシルエットを絞ったもたつきのないフォルムがおすすめです。
ジーンズなど他のカテゴリのパンツと比べて、ややタイトめに感じられるものを選ぶのがベストです。

素材&カラー

シルエットに配慮したジョガーパンツを選ぶことでグッと今っぽい1本を選べますが、より確実にファッションに馴染むパンツを選びたいのであれば、素材にデニムやチノ素材を使用したアイテムやトーンを抑えた都会的なカラーがオススメです。普段のパンツがと同じ感覚で、気軽に使いまわせるはずです。

丈感

ここ数年のパンツトレンドといえる短めのクロップド丈。
このトレンドはジョガーパンツにも当てはまり、フルレングスよりも9分丈から7分丈の長さに設定されたジョガーパンツが主流です。
これによりリブの部分で生地がたまらず足下をすっきりと見せられるほか、短靴やスニーカーなどと合わせたときに覗くソックスや足首が着こなしを軽快に見せてくれます。

ジョガーパンツとあわせたいおすすめアイテム

スニーカー

もともとカジュアルなアイテムのジョガーパンツとスニーカーの相性は抜群です。
ジョガーパンツをスポーティーに着こなしたいときに組み合わせるのがおすすめです。
ジョガーパンツとあわせてとっても動きやすいコーディネートになるのでアクティブなお出かけに是非!

シャツ

カジュアルでスポーティーなイメージの強いジョガーパンツですが、シャツをあわせると一気に雰囲気が変わります。
パリッとしたシャツをあわせればきちんと感がでますし、緩めのシャツをあわせれば小慣れたオシャレコーデが完成します。

きれいめニット

ジョガーパンツを使った秋冬のコーディネートにあわせたいのがシンプルなきれいめニットです。
きれいめながらも親しみやすいバランスのとれたスタイルになります。ジョガーパンツの素材にも気をつければオフィスカジュアルとしても活躍しそうです。

春のジョガーパンツコーデ

ボーダー×ジョガーパンツ

ジョガーパンツにボーダートップスをあわせたコーディネートです。
ブラックのジョガーパンツに、ブラックとホワイトのボーダーでモノトーンコーデになっています。
ブーツやカバンも黒で統一してシックなイメージに。キャスケットを被ってパリジェンヌ風に着こなしましょう。

ジョガーパンツ×綺麗めコート

ジョガーパンツに綺麗めコートをあわせたコーディネートです。
グレーのジョガーパンツに白Tシャツのみのシンプルなコーディネートですが、綺麗めコートをさらっと羽織るだけで大人のカジュアルスタイルに。足元も綺麗めパンプスであわせましょう。

ジョガーパンツ×ホワイトシャツ

ジョガーパンツにホワイトのシンプルシャツをあわせたコーディネートです。シャツの裾を前後でインしたり出したりするのがポイント!
足元はホワイトのスニーカーをあわせて清潔感のあるカジュアルスタイルに。
上品なかっこよさをプラスするためにアクセサリーやバックにはシティーなデザインなものを選びましょう。

ジョガーパンツ×デニムジャケット

ジョガーパンツにデニムジャケットをあわせたコーディネートです。春の定番ジャケットであるデニムシャツもジョガーパンツにぴったりです。
黒のジョガーパンツにあわせてかっこよく着こなしましょう。足元は明るめのヒールパンプスを履いて除霊らしさと春らしさを演出しましょう。

夏のジョガーパンツコーデ

デニムジョガーパンツ×カジュアル白トップス

デニム素材のジョガーパンツにカジュアルな白トップスをあわせたコーディネートです。テロンとした生地感がデニム素材のリラックスしたスタイルと相性ぴったり。
足元にぺたんこサンダルをもってこれば大人のリゾートカジュアルの完成です。

ジョガーパンツ×オールブラックコーデ

ジョガーパンツを使ったオールブラックコーデです。カジュアルなジョガーパンツも全身をブラックで統一すればカッコよくてスタイリッシュな印象に。
夏らしさを出すために白のストローハットや白のスニーカーをあわせて抜け感を。シャツの素材も麻を選びましょう。

ジョガーパンツ×白Tシャツ

ジョガーパンツにシンプルな白Tシャツをあわせたコーディネートです。これだけではまるでスポーツウェアのようになってしまうので、腰にシャツを巻いてあげるとちょっとした外出にぴったりなスタイルに。
足元もスニーカーをあわせてとことん楽チンに。近所へのお散歩や買い物におすすめのファッションです。

ジョガーパンツ×ストローハット

ジョガーパンツにストローハットをあわせたコーディネートです。
ストローハットを被るだけでジョガーパンツのスポーティーさを払拭し、一気におしゃれなスタイルになります。トップスはブラックのシャツ、足元はスニーカーと上下でカジュアルとスタイリッシュのバランスをとりましょう。

秋のジョガーパンツコーデ

ジョガーパンツ×デザインシャツ

ジョガーパンツにデザインシャツをあわせたコーディネートです。シルエットにこだわった上質なシャツにあえてカジュアルなジョガーパンツを組み合わせることで気負わないオシャレを楽しめます。
カラーはモノトーンで統一することでパリジェンヌらしいスタイルに。

ジョガーパンツ×セーター×シャツ

ジョガーパンツにシャツとセーターの重ね着スタイルを組み合わせたコーディネートです。
意外な組み合わせですが着こなせばとってもオシャレなコーディネートです。ジョガーパンツのカラーはセーターと同じグレーで統一。首元や袖からちらっと見えるブルーのシャツがアクセントになってかわいいです。

ジョガーパンツ×ぴったりニット

ジョガーパンツにぴったりとしたニットをあわせたコーディネートです。ボディラインが綺麗に見えるのでカジュアルなのに女性らしいファッションが実現します。
足元は高めのヒールを履いて脚長効果を狙いましょう。スタイルをとことんよく見せたい方にオススメのスタイルです。

ジョガーパンツ×白ニット

ジョガーパンツに白のニットをあわせたコーディネートです。ジョガーパンツで綺麗めコーディネートを目指したい方にオススメの組み合わせです。秋らしくハットやファーバッグをあわせてあげれば都会的なスタイルに。
足元は肌馴染みのよいパンプスを持ってきてナチュラル美人な印象に。

冬のジョガーパンツコーデ

ジョガーパンツ×ファーマフラー

ジョガーパンツにファーマフラーをあわせたコーディネートです。もともとはストライプのジョガーパンツにニットをあわせたシンプルな綺麗めスタイルでしたが、ファーマフラーを巻いてあげるだけで一気に華やかな印象に。
ニット帽もあわせて被ってあげれば冬のジョガーパンツスタイルの完成です。

ジョガーパンツ×ライダースジャケット

ジョガーパンツにライダースジャケットをあわせたコーディネートです。リラックスカジュアルスタイルですが、ライダースジャケットがかっこよさを引き出してくれます。海外セレブ風のオシャレな着こなしです。
寒い日にはさらっとマフラーを巻いて、暖かくてオシャレに過ごしましょう。

ジョガーパンツ×モコモコニット

ジョガーパンツにモコモコニットをあわせたコーディネートです。肌触りのいいニットに、おなじく柔らかそうなジョガーパンツをあわせて冬ファッションを楽しみましょう。
カラーもホワイトやブラウン、ベージュなどで統一し優しい印象に。カジュアルだけど女の子らしいジョガーパンツコーディネートです。

ジョガーパンツ×チェックコート

ジョガーパンツにチェックのコートをあわせたコーディネートです。チェックのコートを羽織るだけで一気にスタイリッシュな雰囲気に。かっちりしたチェックのコートですが、ジョガーパンツがいい抜け感をだしてくれます。
全体的なカラーも統一してあげるとより垢抜けた雰囲気になります。

ジョガーパンツをオシャレに着こなそう!

ここまで、ジョガーパンツの選び方やおすすめコーディネートを紹介してきました。
ジョガーパンツのデザインはもちろん、あわせるアイテムによって、ジョガーパンツを使ったファッションは1年中楽しめます。
この記事を参考に是非ジョガーパンツを使ったスタイルを楽しんでみてください!

この記事のキーワード

この記事のライター

aimisooo

nagoya ♡ tokyo ♡ fashion ♡ movie ♡ etc...

関連する記事

あわせて読みたい

aimisooo
aimisooo

nagoya ♡ tokyo ♡ fashion ♡ movie ♡ etc...

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

ハングリィ1

ハングリィ

早稲田大学在学中。無類のアイドル好きでありラーメン好き。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

eri11152

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

kiki04084

kiki0408

茨城の筑波山生まれ。「いばらぎ」じゃなくて「いばらき」です。

斉藤情報事務5

斉藤情報事務

曲者の集まりであるCLUB Autistaに所属し、信州で車と旅を愛する道楽者。酒・肴と温泉も嗜む。

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介