浴衣に合う!おすすめのバッグコーデ徹底解説

最近では昔ながらの伝統的な浴衣の他に、現代のお洒落を取り入れたものもとても流行っていますよね。そんな進化していっている浴衣に合わせてカバンもお洒落にアップデートしてみませんか。こちらの記事では、そんな浴衣に合う、おすすめのバッグコーデを徹底解説していきます。ぜひ、新しい浴衣コーデの参考にしてみてくださいね。

__kitty_azu__kitty_azu
  • 890views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.pinterest.jp

浴衣にどんなカバンを合わせよう…

最近では、昔ながらの伝統的な浴衣の他に、ストライプの生地やレトロな浴衣など現代のお洒落を取り入れたものもたくさん流行っていますよね。そんな進化していっている浴衣に合わせてカバンもお洒落にアップグレードしてみませんか。浴衣に使用されている色をバッグに取り入れたり、あえて反対色でインパクトをつけたり、個性的なバッグでワンランク上のオシャレを演出したり…と合わせるバックで浴衣の印象はガラッと変わりますよ。こちらの記事では、そんな浴衣に合う、おすすめのバッグコーデを徹底解説していきます。ぜひ、新しい浴衣コーデの参考にしてみてくださいね。

浴衣に合わせるカバンを選ぶ際のポイント

カバンの大きさ

この投稿をInstagramで見る

MarMu_kimono(@marmu_kimono)がシェアした投稿 -

浴衣とのバランスを考えると、やはり小さめのカバンがおすすめです。メイク直しなど、いろいろ入れて持っていきたい!という気持ちはわかりますが、せっかくの浴衣姿には、なるべくコンパクトに収めるようにしてみてください。片手でスマートにさらっと持てるくらいの大きさがベストですよ。

浴衣を考えて色を選ぶ

どのタイプのカバンにするのか決まったけど、どんな色を合わせればいいのだろう…そんな時は、なるべく合わせる浴衣や帯と同じ色の系統のものを選べば、統一感が出て、カバンだけ浮いてしまうなんてことにもなりません。反対に、浴衣と反対の色を選ぶと、さし色としてお洒落な印象になりますよ。

王道!カゴバック

出典:wear.jp

かごバックは、浴衣にピッタリな和の雰囲気が演出され、浴衣コーデの定番アイテムです。容量が多いものも多く、荷物が多い方にもぴったりなカバンです。カゴバックによっては、編み目が粗く、中の物が見えてしまったり小さいものがカバンから落ちてしまったりすることもあるので、中に巾着がついているタイプの物がおすすめですよ。

半月型カゴバック

出典:wear.jp

最近人気なのが、こちらのまるでお月さまが半分になったような、半月型の籠バックです。手でぱっと持てる大きさなので、浴衣を着て持ってもバランスよく見えますね。籠できちんと固さのあるカバンなので、何を入れても型崩れしないのも嬉しいですね。

ネットバック

出典:wear.jp

ある程度の大きさがあるので、たくさん荷物を入れたい方にぴったりなのが、ネットバックです。ネット素材なので、夏らしい爽やかな印象のカバンなので、浴衣と合わせても涼しげでお洒落にまとまります。肩にもかけられる持ち手の長いものが多いですが、せっかくの浴衣に合わせる時は肩にはかけず手で持つようにしましょう。

巾着

この投稿をInstagramで見る

(@____uriiii)がシェアした投稿 -

巾着もカゴバックと同様、多くの方が浴衣コーデで使われているかと思います。巾着のいいところは、使わない時には、小さくコンパクトにまとめられる点ですね。ただし、巾着は入れるものによって形が変わってしまうので、重い荷物を入れるのにはあまり適していないかもしれません。比較的荷物の少ない方におすすめです。

アタバッグ

出典:wear.jp

最近流行しているアタバック、ご存知でしょうか。アタバックとは、バリ島伝統工芸品のカゴバックのことで、天然素材のアタを使って職人さんが手編み作業で作られたエキゾティックなカバンです。その夏らしい素材感は、もちろん浴衣にもぴったりですよ。ナチュラルな色合いなので、どんな浴衣でもしっくりと馴染んでくれるのが嬉しいですね。

編みトートバック

出典:wear.jp

浴衣の日でも、いろいろ荷物を入れて歩きたい!という方は、たくさん入るトートバックがおすすめです。同じトートバックでも、かぎ針編みトートバックを選ぶことで夏らしい印象に。トートバックは、肩掛けして持つと楽ですが、こちらも浴衣の日は手で持つようにしましょう。

パールビーズバック

この投稿をInstagramで見る

てくてく京都@京都着物レンタル(@tekutekukyoto)がシェアした投稿 -

可愛い印象や上品な印象がお好みの方は、ちょっぴりドレッシーな雰囲気を演出してくれるパールビーズバックはいかがでしょうか。パールビーズバックは、結婚式のドレスアップしたときにも使えるので、ひとつあると便利ですよ。使う機会が浴衣の日だけで押し入れに眠っている…なんてことにならないのも嬉しいですね。

レトロ可愛い がま口バッグ

出典:wear.jp

がま口バックは、がま口のデザインがとてもレトロで可愛いくおしゃれな、浴衣に合わやすい人気のバッグです。丸みを帯びたシルエットが可愛らしく、可愛い浴衣にぴったりですね。ポーチ風にそのまま持ち歩く事も出来ますが、取り外しが出来るチェーンがついているものを選べば、ショルダーバッグとしても使えるので便利ですよ。

布トートバック

出典:wear.jp

カジュアル可愛い印象がお好みの方は、いつも使っている布トートバックをチョイスしてみてはいかがでしょうか。お堅い印象になりがちな和装コーデに、ぐっとカジュアルな雰囲気をプラスしてくれます。もっとカジュアルにしてみたい方は、布トートバックにスニーカーを合わせて上級者向けコーデに挑戦してみてもいいかもしれません。

ハンドバッグ

出典:wear.jp

お洒落さんにおすすめなのが、ハンドバックを合わせた小粋な浴衣です。ハンドバックは軽く手にかけられるくらいの大きさのバックなので、バランス的には浴衣とぴったりです。あとは、浴衣と色味を合わせて落ち着いて見せるか、あえて赤の浴衣に水色のハンドバックといったように反対のカラーをチョイスしてさし色として取り入れてもお洒落ですね。

クラッチバッグ

出典:wear.jp

ちょこんと持つクラッチバッグは、浴衣姿をより上品な雰囲気にしてくれるアイテムです。手荷物タイプもコンパクトで小粋ですが、紐付きの物を選べば肩にかけられるので便利ですね。選ぶ際のポイントとしては、浴衣のような和装には、縦長よりも横長のバッグのほうがバランスが取れ、立ち居姿ををスッキリと見せてくれますよ。

おわりに

定番のバッグからちょっと目を引くようなバッグまで、いくつかご紹介しました。浴衣に使用されている色をバッグに取り入れたり、あえて反対色でインパクトをつけたり、個性的なバッグでワンランク上のオシャレを演出したり…と合わせるバックで浴衣の印象はガラッと変わります。ぜひこの記事を参考に、今年の浴衣の着こなしを工夫してみてくださいね。

この記事のキーワード

この記事のライター

関連する記事

あわせて読みたい

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

ハングリィ1

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

eri11152

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州で車とバイクと旅を愛する道楽者。曲者が集まるCLUB Autistaに所属し、ひと時を執筆に捧げる。

kiki04085

kiki0408

茨城の筑波山生まれ。「いばらぎ」じゃなくて「いばらき」です。

こばこ6

こばこ

女子大生。

>>ライター紹介