【東海】日帰りにもおすすめのツーリングスポット10選
本州の中央部に位置する4県で3県が太平洋に面した海岸線を持つ東海地方。風光明媚なシーサイドラインから山間のワインディングまでツーリングに好適なスポットが揃っており、観光・グルメと組み合わせて日帰りでも楽しめます。今回は東海地方で日帰りにもおすすめするツーリングスポットをご紹介しましょう。
- 73,717views
- B!
アイキャッチ画像出典:www.toba.gr.jp
東海のおすすめツーリングスポット
本州の中央部に位置し一般的に愛知県・岐阜県・三重県・静岡県の4県で構成される東海地方です。愛知県・三重県・静岡県の3県は太平洋に面してそれぞれに風光明媚なシーサイドラインを、岐阜県には山間のワインディングロードを擁して多彩なツーリングが楽しめます。
豊かな漁場で水揚げされる豊富な海幸から、松阪牛や飛騨牛などのブランド食材までご当地のグルメも魅力的。観光名所やビュースポットもバラエティに富んでおり、日帰りのツーリングと組み合わせて様々な楽しみ方があります。
今回は東海地方の4県でおすすめするツーリングスポットを厳選して10ヵ所ご紹介しましょう。
【愛知県】
1.名港トリトン~「名古屋港ガーデンふ頭」
名港西大橋
名称:名古屋港ポートビル
住所:愛知県名古屋市港区港町1-9
電話:052-652-1111
営業時間:9:30~17:00
料金:300円~
大府市のエリアから伊勢湾岸自動車道を走り出して名古屋港方面へ向かい、名古屋港に架かる3つの橋「名港トリトン」へ。「名港トリトン」は周囲に広がる港湾の絶景を眺めながらツーリングできるスポット、3つ目の名港西大橋を渡ったら飛鳥ICで高速を下りて国道302号を北へ向かいます。
日光川の河口近くにある梅之郷の交差点を右折したら、国道23号・名四国道を港区方面へ。目的地は「名古屋港ガーデンふ頭」で、展望室や「海洋博物館」を備える「名古屋港ポートビル」をはじめ「南極観測船ふじ」や商業施設の「JETTY」などが立ち並ぶエリアです。「名古屋港ポートビル」にある展望室は、地上53mの高さから名古屋港の景色を一望できるビュースポット。館内にある「名古屋海洋博物館」では、名古屋港の歴史から港や船に関する様々な展示を観賞できます。
ランチのおすすめは「JETTY」のフードコート。オーシャンビューのシーフードレストラン「レッドロブスター」をはじめ、定番の名古屋飯などを多彩にラインナップしています。
2.三ヶ根山スカイライン~「ラグーナテンボス」
名称:ラグーナテンボス
住所:愛知県蒲郡市海陽町2-3-1
電話:0533-58-2700
西尾市を走る国道247号を東へ向かい、幡豆中北の交差点を左折して三ヶ根山方面へ。幡豆料金所から三ヶ根山スカイラインへ入ったら、山間を走り抜ける快適なワインディングをツーリングして蒲郡市へ向かいます。
三ヶ根山スカイラインを抜けたら県道322号・国道247号を経由して国道23号で港湾エリアを目指します。目的地は「ラグーナテンボス」で、アトラクションが楽しめる「ラグナシア」やショップ&グルメの「フィスティバルマーケット」などの複合施設。天然温泉「ラグーナの湯」もあり、ここだけで多彩な楽しみがあるスポットです。
「ラグーナテンボス」では各種のイルミネーションイベントも実施、カップルのタンデムツーリングやナイトツーリングにもおすすめです。
3.田原街道~「伊良湖岬」
名称:伊良湖岬灯台
住所:愛知県田原市伊良湖町古山
電話:0531-23-3516
(渥美半島観光ビューロー)
名称:道の駅 あかばねロコステーション
住所:愛知県田原市赤羽根町大西32-4
電話:0531-45-5088
営業時間:9:00~18:00
定休日:年中無休
豊橋市のエリアから国道259号を渥美半島方面へ。国道259号は田原市の馬草口交差点を過ぎると、渥美湾の眺めを望む爽快なオーシャンビューツーリングが楽しめます。
国道259号で半島の先端まで走ると目的地の「伊良湖岬」に到着、恋路が浜駐車場から歩いて「伊良湖岬灯台」へ向かいます。「伊良湖岬灯台」は日本の灯台50選にも選ばれた灯台で、周辺は伊勢湾や三河湾を一望できる絶景スポットです。
「伊良湖岬灯台」を後にしたら国道42号を東へ向かいます。次の目的地は赤羽根港にある「道の駅 あかばねロコステーション」で、地元の新鮮野菜や釜揚げシラスなど特産品を多彩に品揃え。ランチは2019年にリニューアルオープンしたレストラン「ルルモアナ」で、ハワイアンBBQをいかがでしょう。
【岐阜県】
4.飛越峡合掌ライン~「白川郷」
名称:白川郷
住所:岐阜県大野郡白川村荻町
電話:05769-6-1013
名称:落人
住所:岐阜県大野郡白川村荻町792
電話:05769-6-1603
営業時間:10:30~17:00
定休日:不定休
郡上市から長良川に沿って国道156号を北へ。国道156号は御母衣湖を過ぎると飛越峡合掌ラインと呼ばれるルートで、爽快なツーリングが楽しめます。
目的地は富山県との県境近くにある「白川郷」で、富山県にある「五箇山」とともに世界遺産に登録された合掌造りの集落。重要文化財の住宅をはじめ100棟ほどの合掌造りがあり、里山の風景を鑑賞できることから国内外の観光客に人気のスポットです。萩町の交差点近くには展望台があり、集落全体を見渡すことができます。
「白川郷」でランチにおすすめするのは集落の中心部にある合掌造りの喫茶「落人」で、なんと人気漫画「ONEPIECE」に掲載されたという店。一押しは「雑穀ごはんのカレーライス」と、お替わり自由の「いろりぜんざい」のセットです。
5.せせらぎ街道~「西ウレ峠」
名称:道の駅 パスカル清見
住所:岐阜県高山市清見町大原858-1
電話:0576-69-2321
営業時間:9:00~18:00
休業日:12/31~1/2
レストランは水曜日
高山市から国道158号を西へ向かい、三日町の交差点から県道73号を南へ。県道73号と続く国道257号はせせらぎ街道と呼ばれるルートで、渓流沿いの美しい景色を眺めながらツーリングができます。
ルート沿いにある「西ウレ峠」は紅葉の名所としても知られており、駐車スペースや遊歩道も整備されていますので散策もおすすめ。そしてここからさらに南へ走ると国道257に接続、清美町大原の国道427号と合流するエリアに「道の駅 パスカル清見」があるので立ち寄ります。
「道の駅 パスカル清見」はレストランや直売所をはじめ、オートキャンプ場なども併設された複合スポット。ランチはテラス席も用意する「めん処清見庵」がおすすめ、お土産も「飛騨牛ビーフカレー」をはじめ地元の特産品を揃えています。
【三重県】
6.伊勢街道~「鈴鹿サーキット」
名称:鈴鹿サーキット
住所:三重県鈴鹿市稲生町7992
電話:059-378-1111
国道23号・伊勢街道をツーリングしたら、寺家五の交差点からサーキット道路を西へ。サーキット道路で海沿いから内陸部へ走り、目的地の「鈴鹿サーキット」へ向かいます。
「鈴鹿サーキット」は国際規格のレースが開催されるサーキットで、昭和37年に自動車メーカーのホンダが建設。夏に行われる鈴鹿8時間耐久ロードレースや、秋に開催されるF1日本GPの会場としても有名で、様々なレースが開催されています。こちらはサーキット以外にもホテル・遊園地・温泉・キャンプ場などがあり、多彩なアクティビティが楽しめることも魅力的。大人から子供・女性でも楽しめるスポットで、ショッピングやグルメも可能です。
7.伊勢志摩スカイライン~「伊勢神宮」
伊勢志摩スカイライン
名称:伊勢神宮(外宮)
住所:三重県伊勢市豊川町279
名称:伊勢神宮(内宮)
住所:三重県伊勢市宇治館町1
電話:0596-24-1111
国道167号で鳥羽市へ向かい、国道42号を経由して伊勢志摩スカイラインへ。伊勢志摩スカイラインは鳥羽市と伊勢市をつなぐドライブウェイで、随所に絶景ポイントがあり爽快なツーリングが楽しめます。
頂上にある「朝熊山頂展望台」で360°の絶景を眺めたら、終点から県道32号に接続して伊勢市方面へ。目的地は「伊勢神宮」で、豊川町の「外宮」や宇治館町にある「内宮」など14宮があり、多数の摂社・末社・所管社で構成される神宮です。”伊勢神宮”や”お伊勢さん”などと呼ばれることが多いですが、これらは通称で正式には「神宮」と呼ばれます。参拝は「外宮」→「内宮」がならわしですので、まずは豊受大御神をお祀りする「外宮」に参拝するのがおすすめです。
「外宮」の参拝や拝観を終えたら来た道を戻り「内宮」へ、こちらは天照大御神をお祀りしており、垂仁天皇の時代が創建と伝わる歴史ある社です。神域内には随所に見所がありますので、参拝の後は散策がおすすめです。
8.パールロードシーサイドライン~「鳥羽展望台 食国蔵王」
鳥羽展望台
名称:鳥羽展望台 食国蔵王
住所:三重県鳥羽市国崎町大岳3-3
電話:0599-33-6201
営業時間:9:00~17:00(季節変動有り)
伊勢志摩スカイラインで鳥羽市に向かい、鳥羽市内を経由して県道750号へ。県道750号で太平洋と島々を望みながら走り、麻生の浦大橋を渡るエリアから県道128号・パールロードシーサイドラインに入ります。
パールロードシーサイドラインで雄大な景色を眺めながらツーリングして向かうのは「鳥羽展望台 食国蔵王(オスクニクラオウ)」。紀伊半島の東端部分で海抜163mの高台に位置しており、碧く広がる太平洋の絶景が望めるビュースポットです。こちらは水平線から昇る朝日を望めるため、初日の出にも高い人気を誇ります。
レストランやショップもあり、ランチは展望台へのテイクアウトもできるカフェがおすすめです。名物の伊勢海老入りコロッケを挟んだご当地グルメの「とばーがー」をはじめ、評判の「大内山ソフトクリーム」など多彩に取り揃えています。
【静岡県】
9.熱海ビーチライン~「伊東マリンタウン」
名称:道の駅 伊東マリンタウン
住所:静岡県伊東市湯川571−19
電話:0557-38-3811
営業時間:店舗により変動
定休日:年中無休
神奈川県との県境エリアから熱海ビーチラインを走り出し、相模湾を間近に望むオーシャンビューのツーリング。お宮の松像の近くから国道135号に入ったらさらに南へ走り、伊東温泉のエリアを目指します。
亀石峠入り口付近から道路が広くなりますので、まるで南国のリゾートをツーリングするような気分に。目的地は「道の駅 伊東マリンタウン」で、海を見ながら温泉に浸かれる「シーサイドスパ」やレストラン・ショップをはじめ、マリーナや遊覧船など多彩な施設が揃う道の駅です。
「シーサイドスパ」で温泉に浸かったら、ランチは2019年にオープンした「伊豆浜焼本舗」がおすすめです。ハマグリ・ホタテ・サザエなどの貝類をはじめ、金目鯛のホイル焼きやノドグロの干物など幅広い海鮮が味わえます。
10.浜名湖レークサイドウェイ~浜名湖大橋
浜名湖レークサイドウェイ・瀬戸橋
店名:炭焼鰻 はじめ
住所:静岡県浜松市西区雄踏町宇布見9690
電話:053-570-8075
営業時間:11:00~14:30
17:00~20:30
定休日:月曜日
東名高速道路を三ヶ日ICで下りたら、県道85号を経由して県道310号・浜名湖レークサイドウェイへ。浜名湖レークサイドウェイは目の前に浜名湖の眺望が広がり、快適なツーリングできる人気スポットです。そして瀬戸橋を渡ったら国道301号へ入り、湖の南側エリアに向かいます。
西浜名橋を渡って新弁天の交差点で県道323号に入ると、浜名湖ガーデンパークまで湖の上を走るかのようなツーリングができます。途中の浜名湖大橋周辺にはパーキングもありますので、ビュースポットとしてもおすすめです。
浜名湖でおすすめするご当地グルメといえばやっぱり鰻ということで、はまゆう大橋を渡って西区に入り県道49号を南に進んで道沿いにある「炭焼鰻 はじめ」に向かいます。「炭焼鰻 はじめ」では浜名湖の鰻をメインに注文を受けてからさばき、焼き上げるこだわり。鰻はもちろん炭・タレ・米など全てを厳選した逸品が味わえます。
爽快なツーリングとご当地グルメを東海地方で
太平洋を望む絶景スポットから山間を走る爽快なスカイラインまで、多彩に揃った東海地方のツーリングスポットです。各地のご当地グルメや観光名所も魅力的、日帰りで手軽にツーリングを楽しんでみませんか。
※ 掲載内容は執筆時点、価格・基本情報等は参考で変更になる場合があります。
※ 高速道路や一部の有料道路は125cc以下のバイクが通行できません。
※ 季節によって閉鎖される道路や休業するスポットもあります。
※ 道路工事や交通規制により通行できない場合があります。
※ 目的地の近隣に2輪車が駐輪できない場合もあります。
この記事のキーワード
この記事のライター
信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。