【広島】日帰りにもおすすめのツーリングスポット10選

瀬戸内海に面し、中国・四国地方で最大の都市である広島。風光明媚な観光スポットも多彩で、しまなみ海道には多くのライダーがツーリングに訪れます。広島で日帰りにもおすすめするツーリングスポットをご紹介しましょう。

saitoinformationbusiness斉藤情報事務
  • 112,775views
  • B!

アイキャッチ画像出典:global.yamaha-motor.com

しまなみの潮風と共に走る広島のツーリング

出典:global.yamaha-motor.com

出典:global.yamaha-motor.com

瀬戸内海に面した豊富な漁場を持ち、豊かな自然に囲まれ農業も盛んな広島。自動車メーカーのマツダをはじめとして工業都市として発展しており、”日本国の縮図”とも呼ばれる中国・四国地方で最大の都市です。

風光明媚な観光名所も多く、しまなみ海道などはライダーに大人気。手軽に出掛けられる日帰りツーリングに好適なスポットもあり。観光やグルメと組み合わせて休日のライディングを満喫できるでしょう。

広島で日帰りにもおすすめするツーリングスポットを厳選して10ヵ所ご紹介しましょう。

尾道自動車道~「国営備北丘陵公園」

出典:www.shobara-furari.jp

名称:里山の駅 庄原ふらり
住所:広島県庄原市三日市町4-10
電話:0824-73-1179
駐車場:有り

出典:www.shobara-furari.jp

尾道北ICから尾道自動車道へ入り北上。尾道自動車道は新直轄方式で整備されているため無料で通行することができ、長閑な田園や緑の中を走る快適なツーリングスポットです。

三次東ICで尾道自動車道を下りたら国道183号を東に向かって走り、目的地の「国営備北丘陵公園」へ。「国営備北丘陵公園」は里山の暮らしを体験できる「ひばの里」をはじめ、グラウンドゴルフが楽しめる「つどいの里」やBBQができる「大芝生広場」など多彩な楽しみ方がある公園です。北入り口には新たに無料エリアの「里山の駅 庄原ふらり」がオープン。国兼池を目の前にする立地でレストラン・カフェがあり、名産品の販売や情報発信を行っています。

レストランは地産地消で本格中華料理がメイン、ランチはこちらでいかがでしょう。

webサイト:里山の駅 庄原ふらり

国道182号~「帝釈峡」

出典:taishakukyo.com

名称:神龍湖
住所:広島県神石郡神石高原町永野5057−12
電話:0847-86-0123
駐車場:有り

出典:taishakukyo.com

名称:レストラン帝釈の里
住所:広島県神石郡神石高原町相渡2167
電話:0847-86-0535
駐車場:有り
営業時間:10:00~17:00
休業日:火曜日

福山市のエリアから国道182号を北へ。国道182号は自然に囲まれた緩やかなワインディングが続くルートで、景色を眺めながらゆったりとしたツーリングが楽しめます。

友末の交差点から県道25号に入り、目的地の「帝釈峡・神龍湖」エリアへ。龍に似ていることから名付けられた「神龍湖」は「帝釈峡」の南側エリアにあり、ダム湖百選にも選ばれている紺碧の湖です。湖では遊覧船やカヤックなどを楽しむことができ、湖を廻る散策コースも用意。秋の紅葉シーズンには多くの紅葉狩り客で賑わいます。

神龍湖を後にしたら県道452号を北に向かい、ランチにおすすめする「レストラン帝釈の里」へ。こちらは地元名産の神石牛を使ったステーキや、国産黒毛和牛のBBQなど多彩な肉料理を揃えています。

webサイト:帝釈峡観光協会

国道54号~「八千代湖」

出典:www.wec.or.jp

名称:八千代湖
住所:広島県安芸高田市八千代町土師
電話:0826-52-2811
駐車場:有り

広島市から国道54号を北へ。国道54号は市街地を抜けると長閑な田園風景の中を走る快適なロングストレートが続くルート、開放的なツーリングができます。

勝田三差路の交差点から県道5号に入ると目的地「八千代湖」のエリア。「神龍湖」と同じくダム湖百選に選ばれた湖で、湖畔には広場や公園が整備されておりゆったりと自然を満喫できる空間です。湖の北側には「のどごえ公園」があり、周辺にはBMXのトラックやテニスコートも。サイクリストにも人気のエリアで、桜の名所としても知られています。

公園の直ぐ近くには「ぼだいじゅ喫茶」がありますので、ランチやティータイムはこちらでいかがでしょう。

webサイト:八千代湖

国道191号~「温井ダム」

出典:www.cgr.mlit.go.jp

名称:温井ダム
住所:広島県山県郡安芸太田町大字加計1956-2
電話:0826-22-1501
駐車場:有り

出典:www.kitchentamagawa.com

名称:きっちんたまがわ温井店
住所:広島県山県郡安芸太田町加計29
電話:0826-22-0198
駐車場:有り
営業時間:9:00~15:00(火~金曜日)
     9:00~16:00(土日祝日)
定休日:月曜日(祝日の場合は営業し翌日休業)

広島自動車道を広島北ICで下りたら国道191号を西へ。国道191号は太田川に沿った道路で、景色の良いリバーサイドツーリングが楽しめます。

国道191号から国道186号に接続してしばらく走ると目的地の「温井ダム」へ到着。アーチ式ダムの構造で「黒部ダム」に次ぐ高さ155mの堤高があり、ダムによって形成された「龍姫湖」はダム湖百選に選ばれています。ダム内には見学用のエレベーターも設置されており、ダムの最下部まで行くこともOK。迫力ある風景を鑑賞できるでしょう。

このエリアでランチにおすすめするのが、ダムからも近い「きっちんたまがわ温井店」。地産地消を目指して地元の旬彩をたっぷりと使っており、郷土料理の「とうきび団子汁」など多彩なメニューを揃えています。

webサイト:温井ダム
webサイト:きっちんたまがわ

国道191号~「三段峡」

出典:cs-akiota.or.jp

名称:三段峡
住所:広島県山県郡安芸太田町柴木
駐車場:有り

名称:黒淵荘本店
住所:広島県山県郡安芸太田町柴木1729
電話:0826-28-2719
営業時間:9:00~16:30
休業日:12~3月(不定休有り)

画像は三段滝

廿日市市から国道433号を北へ向かい国道488号を経由して県道41号へ。県道41号は山間を走る川沿いのワインディングロードで、森閑とした森の中を駆け抜けるツーリングが楽しめるルートです。

国道186号を経由して戸河内ICの近くから国道191号へ、しばらく走り左手にダムが見えたら国道249号に入ると目的地「三段峡」のエリアです。「三段峡」は約16kmにわたって続く峡谷で、国の特別名勝にも指定される西中国山地国定公園を代表する景勝地。渓谷と周囲を彩る木々は、山水画のような美しい景色を描き出しています。

こちらでランチにおすすめするのが駐車場の近くにある「黒淵荘本店」で、名物の「山女串焼き」などを味わえます。

webサイト:安芸太田ナビ・黒淵荘

県道82号~「中央森林公園」

出典:www.chuo-shinrin-koen.or.jp

名称:広島県立中央森林公園
住所:広島県三原市本郷町上北方1315番地
電話:0848-86-9101
駐車場:有り
入園料:260円~(三景園)
開園時間:9:00~18:00(4~9月)
     9:00~17:00(10~3月)
休業日:12/29・30・31

広島市から国道2号を東に向かい沼田川を渡ったら県道33号へ。川沿いを走り船木大橋の交差点から眺めの良いツーリングが楽しめる県道82号を走って広島空港の北側へ抜けます。

目的地は広島空港の隣に立地する「中央森林公園」。長閑な自然に囲まれた公園で、東側にある展望広場からは空港を離発着する飛行機を望むことができ、瀬戸内海や中国山地などの壮大なパノラマが楽しめます。そして園内には回遊式庭園の「三景園」があり随所に見所が点在。山・里・海の三景を再現した公園で、春の「梅園」からはじまり初夏の「紫陽花花園」秋の「紅葉谷」など、四季折々に花が咲き散策にもおすすめです。

「三景園」にある数寄屋造りの「潮見亭」では抹茶や梅茶など喫茶メニューを用意しており、お土産も扱っていますので休憩にいかがでしょう。

webサイト:中央森林公園

国道31号~「お好み村」

出典:www.okonomimura.jp

名称:お好み村
住所:広島県広島市中区新天地5−13
電話:082-241-2210
駐車場:周辺駐車場を利用
営業時間:店舗により変動
休業日:店舗により変動

呉市の中心部からスタートして国道31号を北へ。国道31号からは江田島をはじめとした広島湾に浮かぶ島々を眺めることができ、心地よいツーリングが楽しめるルートです。

瀬野川の手前で国道2号に入り広島市内へ、中央通りを走って目的地の「お好み村」へ向かいます。戦後の新天地広場に集まったお好み焼き屋台が発祥の「お好み村」は、現在では4階建てのビルに24軒のお好み焼き店が軒を連ねるスポット。地元でも人気が高くそれぞれの店舗に特色があり、お好み焼き以外にも焼肉や海鮮焼きなど多彩なメニューが揃っています。

広島のお好み焼きは野菜たっぷりなので意外とヘルシー、食べ比べてみるのも一興です。

webサイト:お好み村

国道2号~「宮浜温泉」

出典:benimansaku.jp

名称:べにまんさくの湯
住所:広島県廿日市市宮浜温泉2丁目2-1
電話:0829-50-0808
駐車場:有り
入浴料:700円
営業時間:10:00~23:00(入浴)
     11:00~23:00(レストラン)
休業日:第3火曜日
   (祝日の場合は営業し翌日休業)

出典:benimansaku.jp

県の東部エリアから国道2号を走って広島市方面へ。廿日市市に入ったら宮島を眺めながらシーサイドのツーリングを楽しみ、目的地の「宮浜温泉」に向かいます。

「宮浜温泉」は宮島を望むエリアにあり、広島の奥座敷とも呼ばれる温泉です。こちらにある日帰り温泉施設の「べにまんさくの湯」は海岸沿いに立地しており、温泉の湯殿は風情ある「岩風呂」や「檜風呂」をはじめ「ジェット風呂」や「泡風呂」など多彩に用意。風呂上がりには2Fのガーデンテラスで一息、宮島や瀬戸内海の眺めを一望できます。

館内にあるレストラン「湯屋わたや」では牡蛎や黒鯛など瀬戸内海の名産品を使ったメニューを多彩に取り揃え。牡蛎や穴子など、広島の名物を一度に味わえる「ひろしま三昧セット」などいかがでしょう。

webサイト:べにまんさくの湯

しまなみ海道~「生口島」

出典:www.kousanji.or.jp

名称:耕三寺博物館 未来心の丘
住所:広島県尾道市瀬戸田町瀬戸田553-2
電話:0845-27-0800
駐車場:有り
入館料:1,400円
開館時間:9:00~17:00
休館日:年中無休

出典:www.kousanji.or.jp

福山市から国道2号を西に向かい、西瀬戸尾道ICからしまなみ海道へ。しまなみ海道は向島から大島までの瀬戸内海に浮かぶ島々を巡って四国までつながっており、移り変わる美しい景色を眺めながらバイクを走らせることができるライダーに人気のツーリングスポットです。

生口橋を渡り生口島北ICでしまなみ海道を下りたら目的地の生口島。海沿いを走る国道317号をぐるっと回り、島の西側から南国情緒溢れる県道81号を走って「耕三寺博物館 未来心の丘」へ向かいます。「未来心の丘」は5千㎡の広さがあり、世界的な彫刻家・杭谷一東による大理石の彫刻作品が多数点在する庭園。イタリア産の大理石を用いて、仏教護法の十二天をモチーフにしたモニュメントなどが展示されており白亜の大理石と碧い空が美しいコントラストを描きます。

生口島でおすすめするグルメは博物館からも近い「玉木商店」。地元で人気のローストチキンの店で売り切れ必至の絶品、テイクアウトでアツアツをどうぞ。

webサイト:耕三寺博物館 未来心の丘
食べログ:玉木商店

国道487号~「江田島」

出典:www.go-etajima.net

能見島・ヒューマンビーチ

出典:p-and-c-etajima.com

名称:ポークアンドチキン江田島
住所:広島県江田島市江田島町切串三丁目10-21
電話:0823-43-0567
駐車場:有り
休業日:火曜日(大雨・強風の場合休業)
※平日は予約制

呉市で国道487号を走り出し音戸大橋を渡って倉橋島へ。国道487号は江田島まで続く道路で、江田島まで瀬戸内海と島々を眺めながら走ることができる絶好のツーリングスポットです。

倉橋島から早瀬大橋を渡ったら江田島を北上して江田島湾方面へ。江田島市役所前の交差点から県道36号に入り江田島湾の南側から県道44号と国道487号を走って島の北側にある切串湾に向かいます。旧海軍兵学校が有名な江田島は能見島と陸続きの島、美しいビーチではカヌーやカヤックを楽しむことができ、古鷹山やクマン岳のトレッキングなどアクティビティが多彩です。

江田島でおすすめするグルメスポットは切串港の近くにある「ポークアンドチキン江田島」。こだわりの発酵飼料やクマン岳の天然水で飼育された江田島ポークと江田島地鶏を味わうことができます。こちらは平日はBBQのみですが、土日祝日限定で「地鶏キッチン」がオープン。「塩熟成地鶏の炭火焼」や「江田島ポークの炭火焼」をはじめ、鶏ガラを贅沢に使った「鶏ぷる白湯ラーメン」など絶品料理が並びます。

webサイト:江田島へ行こう
webサイト:ポークアンドチキン江田島

海も山も満喫できる広島のツーリングスポット

名勝に指定された峡谷や自然に囲まれた公園をはじめ、瀬戸内海の島々を廻るツーリング。グルメスポットも多彩な広島で休日のライディングを満喫できる日帰りツーリングはいかがでしょう。

※ 掲載内容は執筆時点、価格・基本情報等は参考で変更になる場合があります。
※ 高速道路や一部の有料道路は125cc以下のバイクが通行できません。
※ 季節によって閉鎖される道路や休業するスポットもあります。
※ 道路工事や交通規制によって通行できない場合があります。
※ 掲載画像と実際のプラン等は一致しない場合があります。

この記事のキーワード

この記事のライター

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

関連する記事

あわせて読みたい

saitoinformationbusiness
斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

斉藤情報事務3

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

VOKKA編集部グルメ班4

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

05micco5

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介