今更聞けない!ヘアスタイル・ヘアアレンジ用語徹底解説
それ、聞いたことあるけどどんなヘアスタイルなんだろうと思う言葉、ありませんか。今更聞けない!ヘアスタイル・ヘアアレンジ用語徹底解説では、今とっても大流行しているヘアスタイル・ヘアアレンジを紹介します。どれも、ちょっと取り入れるだけで、今っぽさと凝った感が手に入るので、ぜひいつものヘアスタイルにプラスしてみてくださいね。
- 6,969views
- B!
アイキャッチ画像出典:www.pinterest.jp
ぐっとこなれ感プラスして
今さら聞けない基礎テクニックや仕上がりに差がつくヘアスタイルなど、意外と知らない今流行のヘアアレンジの基本を徹底解説します。初心者さんのための失敗しないくるりんぱのやり方や、ヘアセットのコツやこなれ感を出すヘアセットなど、一度読んでみてきっとためになるものを厳選して紹介します。ぜひ、基本をマスターしてアレンジの幅を広げてみてくださいね。
ショートボブヘア
今最も旬なヘアスタイルショートボブヘアです。でもそれってショートヘアなのかボブヘアなのか、どっちなんだろうと思う方もいらっしゃるかと思います。ショートボブヘアとは、首筋が見えるくらい短くカットしたボブヘアのことです。首筋が見えるので、すっきりとしたシルエットを叶え、さらにボブカットで小顔効果を引き出せる魔法のようなカットなんですよ。芸能人でも本田翼さんなどきれいなシルエットが印象的な方がされているヘアスタイルです。
ウルフカット
ウルフカットとは、レイヤーをたっぷり入れて、髪に無造作な動きをたっぷり入れたヘアスタイルのことです。肩下レングスをベースに、首まわりで少しくびれるくらいにレイヤーをたくさん入れることで、髪に動きができ無造作なフォルムに仕上がります。レイヤーたっぷりなので軽さのある、まるでオオカミのようなウルフフォルムになります。また、毎日巻いたりするのが面倒という方には、ゆるいパーマをかけてボリュームを出すとふんわり仕上がり、今っぽいウルフヘアになりますよ。
外ハネヘア
最近大流行のヘアセット方法、外ハネヘアです。毛先をくるんとワンカール外側に巻くだけのスタイルで、とっても簡単なのに可愛くなれると人気のヘアスタイルです。ヘアオイルでウェット感を出してみると一気に今っぽくなりますよ。
シースルーバング
今流行りの前髪と言えばシースルーバングです。おでこが透けるように薄くカットされた前髪で、全体の重たさから一気に解放されますよ。流行の発端は韓国で、たくさんのオルチャンもこの前髪カットにしているので、韓国好きさんは必見ですよ。前髪で透明感をだしてみませんか。
くるりんぱ
くるりんぱは、手軽なのにかわいくアレンジするのに必須のヘアアレンジ方法です。オシャレな外国人さんたちも日常的に取り入れている、海外でも人気のヘアアレンジなんです。くるりんぱを何度か組み合わせれば、簡単なのに凝ったヘアアレンジがすぐに完成しちゃうので、やり方をマスターして凝った風のヘアアレンジを楽しんでみてください。
セット方法
1.くるりんぱをしたい位置で毛束をとります。多めにとりすぎるとくるりんぱの仕上がりが汚くなってしまうので、気持ち少なめが最適です。
2.1でとった毛束を3つにわけ、真ん中の毛束を落とします。毛束の中心の毛量を減らすと、くるりんぱがきれいな仕上がりになりますよ。また、真ん中の毛束を落とすときに両端の毛束を上に持ち上げるのがポイントです。
3.しっかりとゴムで結んだら結び目を下にずらし、くるりんぱをします。
4.くるりんぱができたら、くずれ防止のために結び目をしっかりと締めなおしましょう。
5.くるりんぱした部分を少しずつ引き出しながらほぐしたら完成です。
ねじりんぱ
ねじりんぱとは、その名の通りくるりんぱにねじりを加えたヘアアレンジのことです。やり方はとっても簡単なのに、通常のくるりんぱよりももっとこなれ感が出るので、さらに凝った感じに見せられます。普段のヘアアレンジがワンランクアップする魔法のようなテクニックのひとつのねじりんぱ、習得してみてください。
セット方法
1.サイドの髪を、後ろに向かってそれぞれねじっていきます。顔まわりと、耳下の毛は後れ毛として残しておきましょう。
2.2つを合わせてくるりんぱします。このとき、結んだ毛先の角度が上がらないよう気をつけながらやりましょう。
3.しばった毛先をぎゅーっとしばり、ほぐしていきます。ほぐすときは、崩れてこないようゴムを抑えながらやるとおすすめです。
4.最後に、毛先を内巻きに巻いていきます。表面をところどころとり、持ち上げてまくとふわふわな巻き髪になりますよ。
ロープ編み
ロープ編みとは、2つの毛束を交互に編んでつくるヘアアレンジです。三つ編みよりも簡単で不器用さんにもオススメの最旬アレンジなんですよ。でも2つの毛束を編むだけじゃ、すぐにくずれてしまわないのかな…と思いますよね。ロープ編みは、ちゃんとしたやり方で作ると、崩れません。きちんと習得して、時間のない時にでも、さくっとロープ編みでこなれ感のあるハーフアップを作ってみてくださいね。
セット方法
1.ロープ編みをしたい部分の毛をとって、毛束を均等に2つに分けます。毛の量がかたよるとキレイな編みが作れないので注意です。
2.一方の毛束を他方の毛束の上に重ねるように編みます。下から上に重ねるだけな印象です。また、編む時に、反時計回りにねじるようにして編むのがポイントです。こうすることで毛束がまとまって、くずれにくいロープ編みになりますよ。
フィッシュボーン
フィッシュボーン、一度は聞いたことがあると思います。とっても凝った風に見えるヘアアレンジですが、やり方を覚えて慣れてくると、三つ編みをするようにサクサクできるようになりますよ。フィッシュボーンは、剛毛さん、細毛さん、くせっ毛さん、と誰もが楽しめるヘアアレンジなのも嬉しいですね。
セット方法
1.はじめに、髪を後ろのセンターでしっかり分けます。コームなどを使ってきれいに分けてください。そうすることで左右の髪の量が均一になるので、仕上がりもきれいになりますよ。
2.右側の毛束を5cm取り、真ん中に持ってくきます。右側の毛束の外側5cmを取り、真ん中に持っていきます。この時、髪が少ない人や沢山すいている人は、少なめに持っていっても大丈夫です。
3.2で右側から持っていった5cm程度の髪を、左側の髪の毛の束と合わせます。
4.手順2と同様、左側の5cm程度の毛束を取り、真ん中に持っていきます。その後、右側の毛束と合わせます。
5.手順1〜4を交互にやっていきます。この時、持ってくる毛束の量を均一にするときれいに見えますよ。また、フィッシュボーンはゆるくしてもかわいいんですが、編むときからゆるくするとボサボサになってしまいます。編むときはキツく編んで、編み終わってから引き出すようにしましょう。
ウォーターフォール
海外のセレブやインスタグラマーの間で話題になっているウォーターフォールヘアアレンジをご存知でしょうか。滝(ウォーターフォール)の様にみえるのは編み込みのことで、海外では大人気のヘアアレンジです。ざっくりとしたやり方は、編み込みしながら一部の毛束を編み込まないで捨てていくことでできるんです。手がこんでみえますが必要なのはちょっとした慣れとコツだけなので、習得してみてくださいね。
セット方法
1.こめかみの髪をとって三等分にしたら、三つ編みを1回だけします。
2.三つ編みを1回した後に一番上にある毛束を二つ目の毛束と交差させてそのまま下に落とします。
3.落とした毛束の代わりに下から毛束を新たに取って、三つ編みをもう一回します。
4.手順 2と3を繰り返して編み進めていきます。
5.頭の真後ろまで編み進めたらボビーピンで仮留めしておきます。
6.反対側も同様に編んでいきます。
7.二本の毛束が頭の後ろで揃ったら、仮止めしていたピンを外してゴムでまとめて完成です。
ギブソンタック
ギブソンタックをしている人を見ると、こなれ感のあるおしゃれな人に見えますよね。低い位置で髪をまとめるギブソンタックは、海外では定番のまとめ髪のひとつのヘアアレンジです。またギブソンタックのアレンジ方法によっては、プライベートにも仕事にも、結婚式にも和装にも使える便利なヘアスタイルなんです。一回思えてしまうととても便利ですので、ぜひ覚えてみてください。
セット方法
1.すべての髪を、低い位置でゆるめにゴムで結びます。
2.くるりんぱをします。
3.毛先を左右にキュッと引っ張って、緩んでいる髪を引き締めます。
4.2のくるりんぱに毛先まで巻きつけます。
5.巻きつけた毛束をピンで固定します。
6.髪の毛を引っ張って、バランスよくゆるめたら完成です。
おわりに
いかがでしたでしょうか。今とっても大流行しているヘアスタイル・ヘアアレンジを紹介しました。ちょっと取り入れるだけで、今っぽさと凝った感が手に入るので、ぜひ試してみてくださいね。