100均で発見!便利で楽しいお弁当グッズ15選

凝ったお弁当を持っておでかけすると気分が上がりますよね。でもそんな凝ったお弁当をつくるのに道具を揃えないといけないんじゃ…と可愛いお弁当作りを敬遠していませんか。実は、100均にもお弁当グッズがたくさん揃っているので、気軽にデコ弁にもトライできるんです。ぜひ100均でお安くそろえて可愛いお弁当を作ってみてください。

__kitty_azu__kitty_azu
  • 1,574views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.pinterest.jp

100均アイテムで毎日のお弁当作りを楽しく可愛く

可愛いお弁当だと気分が上がりますよね。でもそんな凝ったお弁当をつくるのに道具を揃えないといけないんじゃ…と可愛いお弁当作りを敬遠していませんか。実は、100均にもお弁当グッズがたくさん揃っているので、気軽にデコ弁にもトライできちゃうんですよ。100均で揃えられるおすすめお弁当グッズを15こ紹介していますので、ぜひキュートなお弁当づくりにトライしてみてくださいね。

ダイソー

抗菌シート

ダイソーの抗菌シートは、シートを1枚ごはんやおかずの上にのせるだけで、お弁当の菌の増殖を防ぐ効果をプラスしてくれるという便利アイテムです。また、可愛い絵柄もプラスしてくれるので、さらにお弁当も華やかにしてくれますよ。特に菌の繁殖が心配な春夏は、毎日使いたいですね。

立体ごはん型

この投稿をInstagramで見る

kanipangramさん(@kanipangram)がシェアした投稿 -

ダイソーの立体ごはん型です。型にご飯を入れてポンと出すだけで、ご飯が可愛い形になってくれます。さらに、作り方もとっても簡単なので、お子様と一緒に作れるのもうれしいですね。また、お弁当の他に、カレーにのご飯やプレートランチ、お子様ランチにも便利な商品です。さらにこちらの商品は、ハムやチーズの抜き型もついて100円なので、お得感もありますね。

ウインナーカッター

この投稿をInstagramで見る

yuki Nishiyamaさん(@yu1002ki)がシェアした投稿 -

たこさんウインナーに飽きてはいませんか?ダイソーのウインナーカッターは、インスタグラムなどでよく見る、キャラ弁に入っている可愛いウインナーが簡単に作れちゃうアイテムです。使い方は、ぎゅっと押すだけなので時短にもなる、不器用さんにも嬉しい超簡単カッターですよ。

クラフトデリボックス

この投稿をInstagramで見る

♡kazumi♡さん(@kazumi712)がシェアした投稿 -

入れるだけでまるでカフェのテイクアウトみたいなお洒落なお弁当にしてくれるクラフトデリボックスです。クラフトペーパーでできたランチボックスで、海外風のおしゃれさと使い捨ての実用性を兼ね備えた便利なアイテムです。使いたい時にパパッと組み立てられるタイプなので、収納性も高いのも嬉しいですね。入れるだけでフォトジェニックなお弁当にしてくれますよ。

セリア

ふりふりごはんボール

容器の中にごはんを入れて振るだけで、簡単に丸いおにぎりが作れる便利グッズ、ふりふりごはんボールです。これを使うと、小さなおにぎりを3つ同時に作れるので、おにぎり作りが一気に楽になりますよ。さらに、ごはんに直接手を触れなくても作れるので、衛生的ですよね。また、簡単にできるのでお子様も一緒に作れる人気商品です。忙しい朝に活躍してくれること間違いなしですね。

マヨカップ

マヨネーズを入れたいけどほかのおかずにマヨネーズをつけたくない…そんなときはありませんか?そんな時に活躍してくれるのがこちらの商品です。マヨネーズの他にも、ケチャップやソースなどを入れる時にも便利ですよね。

ランチスプーン

今日のお昼はオムライス!という日にスプーンがあると便利ですよね。そんなときにおすすめなのがこちらの商品です。持ち運びに便利なケースもついているので、お弁当にぴったりですね。さらに、持ち手が長いのも嬉しいポイントです。オムライスなどのご飯もの以外にも、スープを食べる時にも重宝しそうですね。

おにぎりケース

この投稿をInstagramで見る

Himetaro*mamaさん(@himetaro.himetaro)がシェアした投稿 -

100均でこんなに可愛いおにぎりケースがあるのご存知でしたか。せっかく綺麗に三角にできたおにぎりが、食べる時に形が崩れてると、悲しいですよね。そんなお悩みを解決してくれるセリアのおにぎりケースです。お弁当箱と相性がよさそうなおにぎりケースを持っておくと便利ですよ。

変身アルミホイル

おにぎりはサランラップや銀色のアルミホイルで包んでいる方も多いと思います。しかし、セリアの変身アルミホイルを使うと、普通のおにぎりでも、とても豪華で見栄えが良くなりますよ。可愛い柄が多いので、お子様からの受けもよくなること間違いなしです。また、見た目が可愛いくなるだけではなく、そのまま手で持って食べられるので、食べやすさも両立できますね。

クッキングペン

チョコペンは聞いたことある方が多いかもしれませんが、こちらのクッキングペンは、ケチャペン、マヨペンが自分で作れちゃうんです。オムレツなどのケチャップで可愛い絵を描いたり、細かい部分を描くのにとっても便利ですよ。ご飯の上にのりの佃煮を入れてもよさそうですね。

保冷剤

お弁当を悪くならないように冷やすのに必須の保冷剤です。せっかく可愛いお弁当箱を使っているのなら、保冷剤も可愛いものにしませんか。ガーリーなものから綺麗なデザインのお洒落な物からあるので、あなたのお弁当箱に合ったものを選んでみてくださいね。

のりパッチン

いろいろな100均で発売されている、ノリの型抜き、のりパッチンです。中でもおすすめなのがセリアののりパッチンです。ホチキスのような仕様になっていて、力を入れやすいので使いやすく、お子さんでもできそうなくらい簡単ですよ。くり抜いた瞬間にのりが飛び散るので注意が必要ですが、簡単に綺麗に型がとれるので、おすすめですよ。

キャンドゥ

冷凍おかずトレー

この投稿をInstagramで見る

Junkoさん(@pote666666)がシェアした投稿 -

お弁当に冷凍食品をお使いの方多いのではないでしょうか。でも、自宅で冷凍食品のようにポンっと入れるだけで済む作り置きを作っておけたら、さらにコストを抑えられるけど、面倒ですよね。そのお悩みを解決してくれるのがこちらの冷凍おかずトレーです。作り置きおかずを作って、カップを敷いてこのトレーにおいて冷凍するだけで、お家で冷凍食品を作れてしまいますよ。

デザインヨーグルト瓶

この投稿をInstagramで見る

cando/キャンドゥさん(@cando_official)がシェアした投稿 -

水分の多いフルーツやサラダは、他のおかずと一緒のお弁当に入れずに別の容器に入れた方が安心ですよね。そんな時におすすめなのが、キャンドゥのデザインヨーグルト瓶です。ふた付きで使いやすい容器で、少しの容量を小分けして入れたい時にぴったりなんです。お弁当以外にも、プリンやゼリーを作った時や、小物・お菓子を入れる時にも活躍してくれますよ。

デザインフードパック

キャンドゥから発売されているデザインフードパックです。なんといっても、使い捨てで食べた後にすぐ処分できるのが、手間がかからずとっても便利なポイントですよね。毎日のお弁当はもちろん、ピクニックやBBQなどの行楽にぴったりです。また、キャンドゥのデザインフードパックは、おしゃれなデザインなのが嬉しいですね。五男のお弁当も、入れるだけでさらに素敵に見せてくれますよ。

おわりに

100均で購入できるおすすめのお弁当グッズをご紹介しました。全部100均で揃えられるなんてびっくりしませんでしたでしょうか。コストもそんなにかからないと思うので、気軽に可愛いお弁当作りに挑戦できそうですよね。ぜひ100均をうまく利用してみてくださいね。

この記事のキーワード

この記事のライター

関連する記事

あわせて読みたい

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

ハングリィ1

ハングリィ

早稲田大学在学中。無類のアイドル好きでありラーメン好き。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

eri11152

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

kiki04084

kiki0408

茨城の筑波山生まれ。「いばらぎ」じゃなくて「いばらき」です。

yannma5

yannma

経営学を学びながら、シャツ屋でアルバイトをしています。スーツ・シャツ・ネクタイ・革靴などに興味をもって、フォーマルブランドからカジュアルブランドまで、日々多くのものに触れながらセンス磨き中。

斉藤情報事務6

斉藤情報事務

信州で車と酒と旅を愛する道楽者、曲者の集まりであるCLUB Autistaに所属し、旨い酒を嗜み、旨い肴と趣のある器を好む。志賀高原や美ヶ原など、リゾートエリアでドライブするのが楽しみ。冬はスキ...

>>ライター紹介