こだわりの市販の塩人気おすすめ15選

毎日のお料理に欠かせない、調味料お塩を15個厳選して紹介します。お塩を変えれば、ご家庭のお料理の味も変わること間違いなしです。お塩にこだわると、料理の味が簡単にワンラックアップできちゃうので、試してみる価値ありです。いつも安さ重視で買っているという方も、ぜひこの記事でそれぞれのお塩が持つ特徴を知ってみてください。

__kitty_azu__kitty_azu
  • 1,376views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.pinterest.jp

お料理用の塩の選ぶコツ

お塩用のお塩って何を基準にして買えばいいのか疑問に思う方もいらっしゃるかと思います。それはずばり、粒の大きさなんです。大きな粒は、じゃりじゃりとした食感が楽しめるので焼き魚やお肉におすすめ。中粒は、お料理にぱぱっとかけるのにぴったりで、様々なお料理に合わせられる万能お塩です。小さめ粒のお塩は、サラサラパウダータイプのものも含め全体的に溶けやすいので、スープなど汁ものを作る時や、トマト・スイカのような生野菜、果実に合わせるのにぴったりですよ。こだわりの市販の塩人気おすすめ15選では、大きめ粒・中粒・小さめ粒の3種類に分けて紹介しています。さらに、お料理にガラッとアクセントをつけてくれるフレーバーソルトもいくつか紹介しているので、ぜひチェックしてみてください。

1. お肉や焼き魚におすすめ!大きめ粒

ソルト・ファーム 通詞島の天日塩

Amazonで詳細を見る

ソルト・ファームの通詞島の天日塩は、綺麗な海の海水を太陽と潮風でかん水に変え、結晶ハウスの結晶皿に入れ、高温と日照で水分を蒸発させ結晶化するという、昔ながらの製法で作られたお塩です。昔ながらの製造方法で作られたお塩は、塩化ナトリウムの他に多くのミネラル成分が程よく残っているのも嬉しいポイントですね。ゆっくりと時間をかけてつくられたお塩は結晶が大きく、甘味もあり、まろやかな味わいます。大きめの粒のお塩なので、ステーキなどお肉や焼き魚にぴったりですよ。

内容量: 200g
値段: 約1,300円

青い海 沖縄の塩 シママース

Amazonで詳細を見る

青い海の沖縄の塩 シママースは、その名の通り、沖縄では有名なお塩です。メキシコまたはオーストラリアの天日塩を、沖縄の海水で溶かして平釜でじっくりと煮つめて、時間をかけてつくられています。粒は大きめで尖った感じの粒感ですが、とても塩なれがよく、お漬物や焼き魚などにおすすめのお塩です。甘みのある青い海の沖縄の塩 シシマースは、鯛・カマスなど白身魚に使えば素材のよさを引き出し、秋刀魚・アジ・鰯などの青魚は臭みを消してくれ、くせのない美味しい仕上がりにしてくれますよ。

内容量: 1kg
値段: 約450円

沖縄海塩研究所 粟国の塩

Amazonで詳細を見る

こちらも沖縄で作られた、沖縄海塩研究所から製造されている粟国の塩です。なんとこちらのお塩は、20年もの間研究して作られたこだわりのお塩なんです。製造過程も、粟国村近海から汲み上げた海水を10日間昼夜休みなく水分を蒸発させ、さらに平釜で30時間煮詰めた後、脱水・乾燥に2週間かけるなどして、約1ヵ月かけて作るという手のかけ具合です。そうして作られた粟国の塩は、海水由来のミネラルがそのまま閉じ込められており、さらにナトリウム濃度は食塩よりも低く、味もまろやかなので、健康志向の方におすすめですよ。

内容量: 500g
値段: 約1,150円

ユウキ食品 イタリアンロックソルト

Amazonで詳細を見る

味にこだわるのなら、世界のグルメを意識した様々な調味料を取り扱うユウキ食品から販売されているイタリアンロックソルトがおすすめです。ミルが必要なほど粒が粗いので、少し面倒に思われる方も多いかとは思いますが、確かな旨味で料理の味を引き立てます。一度使うと他の物では満足できなくなるかもしれません。それもそのはず、長い年月をかけて結晶化された宝石のような岩塩を、イタリアのシチリア島から発掘し商品化しているというこだわりのお塩なんです。また、純度が高く、ミネラル分が豊富に含まれていますよ。

内容量: 800g
値段: 約500円

マリンゴールド 室戸の海洋深層水 マリンゴールドの塩

出典:marine-gold.co.jp

マリンゴールドの塩は、海洋深層水をもととしたお塩です。一般の食卓塩と比べると、見た目が少しザラっとしていて粒は大きめなので、ザクザクとした食感が楽しめます。お塩自体に食べ応えがあるので、下ごしらえに使うというより、お料理に合わせるのがおすすめです。綺麗な海水から作られたお塩なので、海の豊富な栄養素が持つ旨味が感じられますよ。また、味わいのしっかりした塩なので、少ない量でもしっかり塩味を足せるのも嬉しいですね。塩分を控えている方にもおすすめですよ。

内容量: 100g
値段: 410円

伯方の塩 粗塩

Amazonで詳細を見る

コスパ重視の方におすすめなのが、伯方の塩 粗塩です。メキシコやオーストラリアの塩を日本の海水で溶かし、海のミネラル成分を活かしてつくる手法で製造されています。味わいは、ニガリが程よく残り、しっとりとした食感です。日本人が昔から慣れ親しんだ塩の味が再現されており、煮物やお吸い物、漬物など様々な和食にぴったりですよ。また、安くて内容量もたくさん入っているので、気兼ねなくお料理に使えるのも嬉しいポイントですね。

内容量: 1000g
値段: 約300円

2. 万能に使える!中粒

SKW アルペンザルツ

Amazonで詳細を見る

いろいろなお料理に使える万能な中粒のお塩、SKWのアルペンザルツです。こちらのお塩は、ドイツアルプスの麓の豊かな自然に恵まれたベルヒテスガーデン地方にある、バート・ライヒェンハルで発掘される岩塩を原料につくられています。大自然の中でできたお塩は、カルシウムが豊富に含まれており、コクのある味わいに仕上がっています。お料理に入れると素材の旨味を引き立て、本来の美味しさを際立たせてくれます。また、アルペンザルツの特徴として、いつもサラサラなのでとっても使いやすく、最後まで使い切ることができるのも嬉しいですね。

内容量: 250g
値段: 約450円

1. 生野菜や揚げ物におすすめ!小さめ粒

マルキョウアネット ローズソルト ほそ塩

Amazonで詳細を見る

岩塩を原料にして作られた、ほんのりとピンク色なので見た目も可愛い、マルキョウアネットのローズソルト ほそ塩です。強くない優しい塩気に、ほんのりと甘みがあり、美味しいお料理には美味しいお塩が大切なんだなと気づかせてくれるお塩です。また、とても細かい粉末状なっているので、溶けやすく使いやすいのも嬉しいですね。トマトやキュウリなど生野菜に、直接ローズソルトをふって食べるだけでもとっても美味しいですよ。

内容量: 250g
値段: 約600円

ヌチマース ぬちまーす

Amazonで詳細を見る

沖縄の言葉で"命の塩"という意味のぬちまーすという名前が付けられたお塩です。世界唯一の特殊製法である常温瞬間空中結晶法により、海のミネラルをそのまま結晶させたお塩で、お塩で人々の健康をサポートしたいという思いがこめられています。さらに、こちらのお塩は、一般的な食塩と比べて塩分が25%低く、海洋成分が豊富な沖縄の海塩です。一般的なお塩に比べてマグネシウムは200倍、カリウムは10倍となっているのが特徴です。また、食べやすいパウダータイプなのも嬉しいですね。

内容量: 250g
値段: 約1,000円

エフアール 天然ヒマラヤレッド岩塩

Amazonで詳細を見る

天然のヒマラヤ岩塩の中でも、とくに豊富な栄養素が含まれていることで人気なのが、この天然ヒマラヤレッド岩塩です。楽天ランキングでも1位を獲得するほど人気の塩で、リピーター続出するほどの人気商品です。見た目も、キレイなピンクでお洒落ですよね。天然ヒマラヤレッド岩塩のパウダータイプは、サラッとしていて使いやすく、他の岩塩よりまろやかで後味もスッキリとした特徴があります。クセがないのでどんな食材にも使うことができます。トマトにささっとふりかけて食べると甘みが増しますよ。

内容量: 1000g
値段: 約900円

パラダイスプラン 雪塩

Amazonで詳細を見る

宮古島の地下海水を使用した国産海塩のパラダイスプラン 雪塩です。特殊な製法でにがりをすべて塩の中に閉じ込めており、細かいパウダー状の粒子が特徴で、一度食べたら忘れられないくちどけ!と口コミで話題のお塩です。味わいは、苦みと甘味が適度にマッチし、料理への浸透力も抜群なので、どんなお料理にもとっても使いやすいですよ。さらには、粒子がとっても細かいお塩なので、なんと最近ではバスソルトやマッサージソルトとしても使用されています。ぜひ、やみつきになるくちどけの雪塩を試してみてください。

内容量: 60g
値段: 約440円

4. フレーバーソルト

クレイジーソルト

Amazonで詳細を見る

言わずと知れた、何にかけても美味しくしてくれると話題のクレイジーソルトです。岩塩、ペッパー、オニオン、ガーリック、タイム、セロリー、オレガノが配合されており、ご家庭ではもちろん、レストランでも使用されているフレーバーソルトです。ほんとうに何にかけても美味しくしてくれるので、フレーバーソルトを使ったことがないという方にもおすすめですよ。肉や魚にサッと振りかけてグリルにしたり、ムニエルの下味にしたりすると、ハーブの豊かな香りが臭みを消してくれ、お料理の味がぐっと美味しくなります。

内容量: 269g
値段: 約1,000円

黒瀬のスパイス

Amazonで詳細を見る

BBQ好きさん必見なのが、黒瀬のスパイスです。胡椒や醤油、ガーリックなどがベースになっており、お魚と合わせるより、断然お肉にかけて焼くのがおすすめです。ガーリックの香りの中に、ピリッとした胡椒を感じられ、BBQの隠れた名役になること間違いなしです。ちなみにお肉の中でも鶏肉が特におすすめで、黒瀬のスパイスをかけて焼いた鶏肉を柚子胡椒をつけて食べると絶品ですよ。なお、お肉との相性が抜群というだけで、他の料理にかけてもとっても美味しく仕上げてくれます。

内容量: 110g
値段: 約1,000円

彩塩 檸檬塩

出典:www.nihonseien.co.jp

レモン果汁と皮から作られたレモンの塩で、お料理に使うとコクと深みが増し、さらにさっぱりとさせてくれるのが特徴です。サーモンや白身魚などのムニエルやグリル、生野菜のサラダ、温野菜、カルパッチョやパスタなど、いろいろなお料理に合わせられるのも嬉しいですね。また焼き肉や唐揚げなどで、レモンの汁を用意するのが面倒な時に代わりに使うこともできちゃいます。フレーバーソルトでありながら、意外と万能なので、ひとつあると助かること間違いなしですよ。

内容量: 78g
値段: 432円

海人の藻塩

Amazonで詳細を見る

瀬戸内海に浮かぶ上蒲刈島で生産される、古代の製塩技法を忠実に再現した海人の藻塩です。藻塩とは、ホンダワラなどの海藻を使用してつくった塩のことで、塩の辛さに尖ったところがなく、口あたりはたいへんまろやかなのが特徴です。色は淡いベージュで海水と海藻だけの旨味が凝縮した、旨みたっぷりのお塩なんです。その優しい味わいは、和食にぴったりです。藻塩でワンランク上のおにぎりをつくったり、鮭のほぐし身をご飯の上にのせて藻塩をかけてお茶漬けにしたりすると、素材の味を感じられて美味しいですよ。

内容量: 100g
値段: 432円

おわりに

いかがでしたでしょうか。毎日のお料理に欠かせない、お塩を15個厳選して紹介しました。お塩には、それぞれに様々特徴があるのがお分かりいただけたかと思います。お塩にこだわると、料理の味が簡単にワンランクアップできちゃうので、試してみる価値はあるのではないでしょうか。ぜひお塩を変えてみて、ご家庭のお料理の味に変化をもたらしてみてくださいね。

この記事のキーワード

この記事のライター

関連する記事

あわせて読みたい

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

ハングリィ1

ハングリィ

早稲田大学在学中。無類のアイドル好きでありラーメン好き。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

eri11152

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

yannma4

yannma

経営学を学びながら、シャツ屋でアルバイトをしています。スーツ・シャツ・ネクタイ・革靴などに興味をもって、フォーマルブランドからカジュアルブランドまで、日々多くのものに触れながらセンス磨き中。

kanae_uv65

kanae_uv6

現役青学女子。

kiki04086

kiki0408

茨城の筑波山生まれ。「いばらぎ」じゃなくて「いばらき」です。

>>ライター紹介