こだわりの市販の塩麹人気おすすめ15選

麹(こうじ)を使った調味料として注目を集める塩麹は、腸内環境改善のエキスパートとよばれるほど酵素がたくさん含まれており、美容にも健康にもとってもいい食材なんです。お料理に塩味を加える時に、お塩の代わりに使うといいですよ。こだわりの市販の塩麹人気おすすめ15選では、人気の塩麴を特徴を解説しながら厳選して紹介します。

__kitty_azu__kitty_azu
  • 6,837views
  • B!

アイキャッチ画像出典:farm8.stores.jp

身体にいいことたくさんの塩麴

塩麴、みなさんはご家庭で使われていますか。実は、塩麴は酵素がたくさん含まれており、お肉やお魚のタンパク質を分解し、やわらかくふっくらさせてくれる上に、腸内環境を整えたり免疫力を高めてくれたりと、健康への効果も期待できる優秀な調味料なんです。塩麹は食塩より少量で味付けすることができる、塩味の調味料なので、お料理に簡単にプラスできそうですね。こだわりの市販の塩麹人気おすすめ15選では、さまざまな塩麴をそれぞれの特徴に触れながら紹介していきます。ぜひ、あなたのご家庭の味に合いそうな塩麴を見つけてみてくださいね。

ハナマルキ 減塩塩こうじ

Amazonで詳細を見る

ハナマルキの減塩塩こうじは、米麹と塩を丁寧に熟成させ、非加熱製法で麹由来の酵素を活きたまま袋詰めしているので、よりたくさんの酵素を摂取できそうです。さらに、ハナマルキさんが販売する別商品、塩こうじと比較して、塩分を30%カットしているので、塩分が気になる方におすすめできる商品です。塩分がカットされているので、その分他の調味料と合わせたり、ドレッシングなどに使ったりしやすくなっているのも嬉しいですね。

内容量: 200g
値段: 約1,400円

マルコメ プラス糀 生塩糀

Amazonで詳細を見る

マルコメから発売のプラス糀 生塩糀は、加熱処理をしておらず、その名の通り、酵素がのこった「生」タイプの塩糀です。こうじ菌が作る酵素の働きでできた塩糀なので、より発酵食品の力が健康にいい効果をおこしてくれそうですね。また、塩気が強すぎず、どんな料理にも使いやすいので、様々なお料理に使っていただけます。あまりクセのないタイプなので、素材の味を楽しみたい方におすすめです。

内容量: 400g
値段: 約400円

白馬味噌 びっくり塩麹

Amazonで詳細を見る

白馬味噌のびっくり塩麹の特徴は、酒精などで発酵を抑えていないので、植物性の乳酸菌が豊富なんです。なので、腸内環境を整えたり免疫力をとっても高めてくれるんです。さらに、ミネラルがふんだんに含まれている天日塩を使用しているので、過剰な塩分摂取を抑えたい人にも嬉しい商品です。麹に含まれる消化酵素が豊富なので、お肉などを軽く漬けこむだけでタンパク質が分解されてとっても柔らかくなり、さらにうま味もアップしてくれるんです。

内容量: 280g
値段: 約550円

白馬味噌 びっくり塩麹 古代米

Amazonで詳細を見る

こちらも白馬味噌から発売の、びっくり塩麹 古代米です。古代米の紫米って聞いたことはありますでしょうか。実は、古代米の紫米はポリフェノールたっぷり豊富に含まれているんです。そんな長野県白馬村でとれた紫米を使った塩麹が、びっくり塩麹 古代米は、ブルーベリーの3倍のポリフェノールが含まれているといわれているんです。紫米は炊いて食べるのは苦手、という方も塩麹になっているので食べやすくなっていますよ。

内容量: 280g
値段: 約550円

ハナマルキ 液体塩こうじ

Amazonで詳細を見る

粒状の塩こうじをハナマルキ独自の製法(特許取得)で液体にした、液体塩こうじです。塩こうじは、本来、こうじに含まれる酵素の働きによる素材のうま味を引き出す特徴があり、さらに液体化することによって、お魚やお肉の漬け込み用以外に、鍋・スープ・ドレシングとアレンジ豊富になり、調味料として幅広く使いやすくなっています。また、液体塩こうじは、製造過程で加熱をしない製法で製造しているので、こうじの酵素が活発に働き、素材のうま味を引き出し、柔らかさを増してくれますよ。

内容量: 500ml
値段: 約410円

新庄みそ 塩麹

Amazonで詳細を見る

広島県、新庄みその塩麹は、素材にこだわって作られた五島灘の塩のまろやかさがプラスされた塩麹です。塩麹の仕上がりにも大きく影響するとして、こちらの塩麴に使用する水は、江の川水系にある可愛川近くの地下水脈から採取した軟水と、お水にもこだわりを持って作られています。このように素材にこだわって仕上げられた塩麹は、旨み成分を引き出し、おいしさをプラスしてくれますよ。また、キャップ付きのスタンドパックとなっており、キッチンや冷蔵庫でも邪魔にならず、さらに使いやすいのが嬉しいですね。

内容量: 200g
値段: 約250円

海の精 有機塩麹

Amazonで詳細を見る

国産の有機玄米と伝統海塩である、海の精を使用したこだわりある安全・安心な原料だけで作った塩麴です。ペースト状で使いやすく、麹の存在感はそこまで強く感じさせずに旨みをプラスしてくれるので、様々なお料理にちょこっと足せるのがいいですね。お肉やお魚を漬け焼きにしても柔らかくなって美味しいですし、煮物や煮込み、炒め物の調味料としてもおすすめです。

内容量: 170g
値段: 560円

かねこみそ 徳島県産鳴門の塩使用 塩麹

Amazonで詳細を見る

かねこみそ徳島県産鳴門の塩使用の塩麹です。その名の通り、ミネラル豊富な徳島県産鳴門のうず塩天日塩を使用しており、角のないまろやかな味わいが特徴です。塩見をプラスするときに、食塩を使って料理をするよりも、角のないまろやかな味わいになりますよ。さらに、自立してくれるスタンディングタイプのキャップ付きパックなので、料理中に片手で加えやすく、お料理中もそのままポンとキッチン置くことができるので便利ですね。

内容量: 320g
値段: 約300円

RICE KOJI DIP 米麹ディップ

Amazonで詳細を見る

お米の国、新潟から生まれた玄米塩糀のRICE KOJI DIP 米麹ディップです。パッケージもお洒落で可愛いですよね。RICE KOJI DIPと、その名の通り、こちらの塩麴はお米からできていますが、お味噌のような使い方もできるため、大豆を使わない味噌風調味料としても使えるのも嬉しいですね。さらに、野菜にそのままディップして食べてもすっきり美味しく召し上がれます。さらに、お味噌のようにスープに溶かしてお味噌汁の代わりにして食べることができるなど、様々な食べ方が楽しめます。

内容量: 200g
値段: 500円

伊賀越 塩こうじ 使い切りパック

Amazonで詳細を見る

伊賀越 塩こうじ 使い切りパックは、国内産の米こうじを使用した、液体タイプの使い切りサイズの塩こうじです。少量でパック詰めにされているので一回で使い切ってしまえるので、ちょっとお料理にプラスしたいときなんかに大活躍してくれます。さらに、比較的粒がないタイプになっていますので、塩麴独特の粒が苦手な方にもおすすめですよ。

内容量: 150g
値段: 160円

ひかり味噌 生塩こうじ 麹の花

Amazonで詳細を見る

生塩こうじ 麹の花は、2018年8月にリニューアルされて、以前販売されていた商品よりも、麹に含まれるプロテアーゼ(タンパク質分解酵素)の量が多くなっています。そのことで、お肉やお魚など使う食材をよりやわらかくし、旨みをひきだしてくれます。さらに、塩分が20%もカットされているので、減塩中の方や、塩分を抑えて頻繁に塩麹を使いたいという方にもおすすめできる塩麴です。

内容量: 350g
値段: 約550円

ダイショー 塩こうじ漬けのたれ

出典:www.daisho.co.jp

ダイショーの塩こうじ漬けのたれは、塩こうじで甘みと塩味を効かせ、清酒・本みりんで上品に仕上げた漬込みだれです。しっかり塩気が感じられる商品ですので、材料に対して、10%量を目安に本品を漬け込むという風に、お料理に少量加えて使います。一回の量が抑えてれるので、コスパはとてもいい商品です。さらに、内容量も2㎏とたくさんなので毎日使いたい方におすすめです。

内容量: 2㎏
値段: -

オーサワの有機玄米塩こうじ

Amazonで詳細を見る

オーサワの有機玄米塩こうじは、国産有機玄米こうじを使用した醗酵調味料で、玄米こうじに塩と水を加え醗酵させたシンプルな塩麴。なので調味料として使用することで素材の味を引きだしてくれます。味わいは、玄米こうじならではの旨みと甘みを感じられるので、漬物にも、煮物、炒め物のもに使いやすいですよ。さらに、玄米使用ですがあまりクセがないのも嬉しいですね。お料理に合わせると、茶色もあまり気になりませんよ。

内容量: 200g
値段: 約500円前後

つけもと 塩麹

Amazonで詳細を見る

つけもとから発売されている塩麹は、粉末タイプになっており、そのまま使っても水を加えて発酵させても使えるので、お料理好きな方におすすめの塩麴です。さらに、原材料にもこだわりがあり、赤穂の塩を使って作られています。粉末状なので、そのままお料理に振りかけてもいいですし、米麹と食塩、米粉のみで作られていますので、塩麴と同量の水を加えて7~10日間常温で発酵させてペースト状の塩麹を作ってお料理に使ってもいいですね。

内容量: 100g
値段: 約400円

ちこり村 蔵元手づくり塩麹

Amazonで詳細を見る

ちこり村から発売の蔵元手づくり塩麹は、マヨネーズの容器のようなチューブ容器に入っていて、使いやすいと人気の塩麴です。こちらの塩麴は、岐阜県の地元農家の米から麹を作り、昔ながらのかめ壺で発酵熟成してこだわりを持って作られた塩麹です。麹の量に対して30%~33%の塩を使った塩麹製品が多いと言われていますが、こちらの蔵元手づくり塩麹は、あえて麹の旨味を感じやすく、料理に使いやすいように25%に減塩しているのが特徴です。減塩している方にも優しい商品です。

内容量: 600g
値段: 1,380円

おわりに

塩麴は、消化酵素が多く含まれており、お肉やお魚をふっくら柔らかにしてくれるだけでなく、腸内環境を整えたり免疫力をとっても高めてくれる優秀な調味料なんです。こだわりの市販の塩麹人気おすすめ15選では、様々な塩麴を特徴を解説しながら紹介しています。ぜひ、あなたのお料理に使いやすそうな塩麴を選んでみてくださいね。

この記事のキーワード

この記事のライター

関連する記事

あわせて読みたい

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

斉藤情報事務3

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

VOKKA編集部グルメ班4

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

05micco5

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介