市販のみりん人気おすすめ15選

砂糖でも代用できると思われがちのみりんですが、実はみりんはお料理の味も見た目もぐっと格上げしてくれる調味料なんです。みりんを使うことで、肉や魚の臭みが取れ、自然な甘さとコクとうまみをプラスできます。さらに、煮崩れも防いでくれるうえに、綺麗な照りとツヤを足すことができます。この記事では、おすすめのみりんをご紹介します。

__kitty_azu__kitty_azu
  • 3,659views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.pinterest.jp

みりんの役割

意外と知られていないみりんの効力は絶大で、煮崩れを防止してくれたり、綺麗な照りとツヤをお料理にプラスしてくれるんです。さらにお料理の味わいにも、上品な甘さを足してくれ、さらに味わい深いコクとうまみを引き出してくれるんです。
つまり、ちょっといいこだわりのみりんを使うだけで、味も見た目も一気にプロ顔負けのお料理にしてくれるかもしれませんよ。
ぜひこの記事を参考に、あなたのお料理にぴったりのみりんを見つけてください。

角谷文治郎商店 三州三河みりん

Amazonで詳細を見る

みりんの本場三河で、創業以来みりん一筋の蔵の中でつくられた角谷文治郎商店の三州三河みりんです。
特別栽培されたもち米のおいしさを、醸造という日本の伝統的な技のみで引き出した本格みりんで、原料は自家精米した国産の米・米麹・本格焼酎だけで作られています。さらに、昔ながらの製法で1年以上熟成させ、生のまま瓶に詰めているので、瓶の中でも熟成が進み旨味が増していくようにして作られています。
醸造アルコール・甘味料・保存料などは一切使っていないので、混じりけのない本格的なみりんです。
角谷文治郎商店の三州三河みりんは、飲めるほどにおいしいことで有名で、その味わいは上品でキレの良い甘さと、照り・ツヤの良さが特長です。
素材の持ち味を引き立てるお米の旨み・コクがたっぷりで、魚や根菜の煮物の定番料理に使えば上品な甘さ、照りで味に深みが出て、料理の腕が上がったように感じさせてくれます。また、濃厚で伸びがあるため、一般的な本みりんやみりん風調味料より控えめの量で使用されることをおすすめします。
お料理以外にも、スイーツ作りやジャム作り、カクテルベースとして使うこともおすすめです。

内容量: 1800ml
値段: 約2,530円

味の一醸造 味の母 みりん

Amazonで詳細を見る

味の一醸造の味の母みりんは、食材の本来の味をうまく引き出し、ほかの調味料との自然に調和しまろやかな味わいにしてくれる調味料です。くさみを消して型崩れを防いで味を良くしみ込ませるお酒と、旨みを与えてツヤ・甘み・照りを出すみりんのうまみが一緒になっており、様々なお料理に使えます。
母の味は、みりんの旨みとお酒の風味を併せ持ち、熱に強い酒成分を多く含みます。なので、とってもよく味がしみ込み、いろいろなお料理との相性も抜群によく仕上がります。煮物のような和食や、揚げなすなどの中華、ツヤのある蒸しパンなどの洋食を作るときにもぴったりですよ。
さらに、しっかりと甘みがあるので、砂糖の量も減らせるのも嬉しいですね。

内容量: 1800ml
値段: 約1,620円

九重味淋 純三河本みりん

Amazonで詳細を見る

日本で最も古いみりん専業の醸造元、九重味醂の純三河本みりんです。こちらのみりんは、築300年の大蔵で伝統に基づいた製法で作られているこだわりのみりんです。
純三河本みりんは愛知県三河産ココノエモチのもち米、愛知県三河産あいちのかおりの米こうじ、愛知県三河産うるち米から作った焼酎を使用してつくられており、上品なまろやかで甘みのあるみりんです。
九重味淋の純三河本みりんは、米焼酎の芳醇な香りともち米の上品な甘みが素材を活かすとともに、だしの風味や他の調味料のよさを引き出してくれるので、お料理の味わいを一気に格上げしてくれること間違いなしです。そのままでも飲めるほど美味しいみりんなので、みりんの上質さが味の決め手となりがちなお屠蘇(とそ)にしたり、果物をコンポートにしたりするのにもぴったりです。
ぜひお料理好きの人に使ってみてほしいみりんです。

内容量: 500ml
値段: 約1,009円

タカラ 本みりん醇良

Amazonで詳細を見る

平成29酒造年度で最大のシェアを持つタカラみりんから発売されている、本みりん醇良です。こちらの商品は、米から生まれるアミノ酸を豊富に含み、料理にコクとうまみを与える効果を意識して作られた、こだわりの本みりんをコスパよく味わえる優秀な商品です。やっぱり本みりんを使って、お料理の味わいを上質なものにしたいけど、本みりんはお値段が張るから…とお悩みの方に、試してみてほしいタカラの本みりん醇良です。
タカラの本みりん醇良は、味のしみ込みをとっても良くしてくれ、ほんのりした甘さを、煮物料理に素早く均一に染み込ませてくれます。さらに、生臭みを消してくれ、型崩れも防いでくれるので、一気にプロ級のお料理の仕上げりにしてくれます。
玉子焼きや煮物など、様々なお料理に使っていただけます。
なんといっても、みりん風調味料とは違う、本みりんの味をコスパよく味わえるのが嬉しいですね。

内容量: 1000ml
値段: 約396円

白鶴 本みりん

Amazonで詳細を見る

白鶴の本みりんは、清酒の蔵元である白鶴が丹念に仕込んだ本みりんで、お米から作られるやわらかな甘みが料理を上品に仕上げ、照りと艶で高級感を演出してくれる商品となっています。
白鶴の本みりんの甘みは、砂糖に比べて、ブドウ糖やオリゴ糖など多種類の糖で構成されているため、やわらかで上品に仕上がります。さらに、本みりんに含まれる、アミノ酸などの旨み成分と糖類、その他の成分がうまく調和しているので、深いコクと旨みが感じられます。
また、こちらのみりんは、アルコールが素早く食材にしみ込み、旨み成分のアミノ酸や有機酸、糖類などの味もしみ込みやすくなっており、和食や煮物はもちろん、玉子焼きやケーキにも味が染み込みやすく美味しい仕上がりにしてくれますよ。

内容量: 1800ml
値段: 約1,275円

九重味淋 お米だけでつくった本みりん

Amazonで詳細を見る

九重味淋のお米だけでつくった本みりんです。安永元年(1772年)創業当時から受け継がれた、築300年もの長い歴史を持つ大蔵で育まれる味わいを感じられます。お米だけでつくった本みりんでは、本場三河地方に伝わる伝統的な醸造方法でじっくりと仕込んだ、歴史のある唯一無二のみりんの味を堪能していただけますよ。
原材料はもち米・米こうじ・米焼酎だけを使用した無添加で作られており、余計なものが入っていない細やかな味わいです。その名の通り、お米だけで作った上品な天然の甘みとうま味が、素材の味わいをいっそう引き立て、様々なお料理に合い、お料理を美味しく仕上げます。
コクがしっかりとした味わいのみりんなので、玉子焼きがいつもよりしっかり重みのある味わいになります。
お値段が比較的お手頃価格なのも、嬉しいポイントですね。

内容量: 500ml
値段: 約550円

ミツカン 本みりん

Amazonで詳細を見る

長期間熟成され、お米本来の自然な甘味を持つミツカンのみりんです。じっくりていねいに造られた、香り芳醇で上品な味わいの本みりんは、料理の素材の持ち味を生かしつつ、お料理にやわらかな甘みを加えてくれます。和食や煮付けでは必須の調味料なので、本格派をお求めの方におすすめです。
ミツカンのみりんは、照り出しが良く、高級感のあるツヤを演出してくれ、さらに見た目だけではなく栄養分もしっかり守ってくれるのも嬉しいですね。また、くさみをとり、上品な甘味が付与できるので、色々な料理の素材の持ち味を生かしてくれます。
ビン入りではなくペットボトル容器に入っている商品なので、扱いやすく、傾けて中身を出す時も重くないので使いやすいですね。

内容量: 300ml
値段: 226円

日の出 本みりん 醇良

Amazonで詳細を見る

日の出の本みりんは、繊細な味わいを大切にする日本料理にぴったりの調味料です。
もち米で仕込む伝統的な製法で造りあげられた本みりんで、もち米が醸しだす豊かな風味、コク、まろやかな甘みが感じられ、ささっと日の出本みりんはを足すだけで、お料理がいっそう美味しく仕上がります。
こちらのみりんを足すだけで、生臭さや嫌な臭いを消し、味の浸透性をよくし、さらに煮くずれを防止してくれます。コクとうま味のあるお料理にしたい方にもってこいの商品ですね。また、てり・つや・香りなども良くしてくれ、上品な風味に仕上げてくれます。きれいな焼き色をつけるのにもおすすめですよ。
約1~2ヶ月間の熟成によるまろやかな甘みと重厚な香り、また美しい琥珀色が特徴の日の出本みりんです。

内容量: 1800ml
値段: 約1,465円

盛田 蔵出し本みりん

Amazonで詳細を見る

盛田の蔵出し本みりんは、清酒「ねのひ」の酒造技術を生かしてつくられた本格みりんです。
さらに、掛米にもち米を使用しており、 砂糖では出せないコク・照りが強く、お料理を一層美味しく仕上げられるよう作られています。また、料理に柔らかな甘みや照りを与えるとともに、含まれているアルコールによって、煮くずれを防いだり、素材の生臭みを消してくれるので、これ一本でお料理をグレードアップできちゃいます。
風味、色つやよく仕上げてくれるので、和食の煮物や煮魚、照り焼きにおすすめです。さらに、お米を炊く時に、米2合に対しみりん類小さじ1の目安で少し加えて炊くと、アルコールが蒸発する際に独特のぬか臭さが解消され、含まれる糖分がお米の表面をコーティングしつややかに仕上げてくれますよ。

内容量: 1800ml
値段: 約1,410円

白扇酒造 福来純 伝統製法 熟成本みりん

Amazonで詳細を見る

白扇酒造さんの福来純伝統製法熟成本みりんは、丁寧に育てた米麹に米焼酎を加えて作られ、昔から変わらない伝統的な手法で90日仕込み、さらに熟成に3年程度かけた深みのある甘みと複雑な旨みたっぷりのみりんです。
国産のもち米と米麹、そして米焼酎の3つの原料のみで造られた本みりんで、江戸時代から美濃で寝酒として甘党にも愛飲されてきました歴史あるみりんです。また、化学調味料や食品添加物は一切不使用なので安心ですね。
福来純伝統製法熟成本みりんは、しつこくない上品な甘さがお料理の素材を活かしてくれるので、麺つゆ、煮物、酢の物など和食はもちろん、どら焼き、ホットケーキ、カステラなどお菓子作りの風味増しにもおすすめです。
熟成させることで生まれる琥珀色のみりんはとても美しく、角の取れたまろやかでコクを感じる美味しさを感じれます。口の中にフワッと広がる柔らかな甘さと深みのある味わいは、いつものお料理をさらに美味しく、艶ある一品に仕上げてくれること間違いなしです。

内容量: 1800ml
値段: 2,700円

小笠原味淋醸造 一子相傅 焼酎仕込み4年熟成本格みりん

出典:kawashima-ya.jp

愛知県碧南市でご夫婦2人で経営されている小さなみりん蔵、小笠原味淋醸造からの本格派の、世の中にあまり流通していない、知る人ぞ知る最高級のみりんです。
こちらの醸造では、麹づくりは手作業で行われており、さらに加熱処理をしない生詰めのみりんが作られています。2月の最後から3月にかけて仕込みがスタートし、麹づくりから60~70日を経た後に圧搾し、さらに熟成させたものがみりんになります。
国産のもち米・米こうじ・焼酎で造られたこだわりのみりんです。佐賀産の上質なもち米と自家製麹、味醂の為だけにつくられた国産特製焼酎を使用し、さらに4年間の熟成期間を経てつくりあげられています。また、砂糖を一切使わず、米が糖化した味醂本来の甘さを感じられますよ。
京都の老舗バーでは、一子相傳をロックで提供しているそうです。一口そのまま飲んでみてはいかがでしょうか。
もちろん、煮物・炒めもの・めんつゆなど、さまざまな料理にも活用していただけます。

内容量: 600ml
値段: 1,076円

小笠原味淋醸造の販売

角谷文治郎商店 有機三州味醂 有機本格仕込み

Amazonで詳細を見る

100年を超えるみりん造り専業の蔵元で作られた角谷文治郎商店の有機三州味醂有機本格仕込みです。
有機本格仕込みで、すべての原料米が自然環境の循環を考慮した有機自然農法で栽培されており、自然の生態系の中で育てられたお米、これが全ての原材料です。そのため、お米の旨みと甘みが他のみりんに比べてしっかりと感じられる気がします。また、こちらの商品は、日本オーガニック&ナチュラルフーズ協会(JONA)から有機加工酒類の認定を受けているので、安心ですね。
原材料にかなりこだわりを持って作られたみりんは、自然食志向のお客様におすすめです。
濃厚で伸びがとてもいいので、一般的な本みりんやみりん風調味料より控えめの量で十分甘みを引き出してくれます。角谷文治郎商店の有機三州味醂有機本格仕込みは、とっても濃厚なので、だしが少し足りないな…と感じる時に少し足すと、深いコクがでるのでとても便利ですよ。

内容量: 1800ml
値段: 約3,599円

玉泉堂酒造 玉泉白瀧 純米本味醂

Amazonで詳細を見る

岐阜県の酒造メーカー・玉泉堂酒造がつくる純米本味醂は、伝統的製法で作られています。
もち米、米麹と自家製焼酎だけを原料に、糖類やアミノ酸を一切添加せず、昔ながらの製法にこだわって製造された奥深い本みりんです。一般的なみりんにありがちな薄い色とは全然違う、深い色合いは十年熟成ならではのにごりを感じさせられますね。
料理に使うのはもちろんなのですが、とろっと濃厚でいながら後味がすっきりしていると評判のみりんなので、そのままお酒として飲んで楽しむ人も多いようですよ。やわらかな甘味、奥深い旨味、上品なまろみは、純米本味醂にしか得られない味わいがあるので、そのまま飲んで十分美味しいです。

内容量: 1800ml
値段: 約3,388円

九重味淋 本みりん 九重櫻

Amazonで詳細を見る

九重味醂(みりん)は、三河みりんの起源であり、みりん業界最古の醸造元です。
美味しいみりんは美味しい素材からというモットーのもと、九重味淋は素材にこだわりみりんの製造を行っています。築300年の蔵に住む微生物によって育まれる、他では作りえない最高級の本みりんです。
厳選された国産水稲もち米と、手間をかけてこだわりを持って作られた米こうじ、香り豊かな厳選された本格米焼酎を使ってつくられたもろみを使用して作られたこだわりの本格みりんです。さらに、創業当時からの伝統製法でじっくり丁寧に醸造されており、そこからもこだわりを感じられますよね。
もち米の上品な甘さとコク、焼酎の芳醇な香りによってもたされる本みりんの風味が感じられ、あらゆる料理の引き立て役になること間違いなしです。

内容量: 500ml
値段: 約1,196円

甘強酒造 昔仕込 本みりん

Amazonで詳細を見る

甘強酒造の自信作である昔仕込は、原料、仕込ともに昔のまま再現し、格式ある本みりんを作り出そうと作られました。見て、味わって、そして日本料理を楽しんでほしいという思いが伝わってくる商品です。
お料理にもよくなじみ、材料のうまみと彩りを引き立ててくれるので、一気にプロ仕上がりのお料理ン比してくれます。
さらに、二年以上貯蔵熟成し作られているので、味、香り共にまろやかな口当たりになっており、そのまま飲用としてもご利用頂ける本格派みりんです。
また、粕取焼酎を使用しているため、独特の爽快な風味を持ちあわせており、魚などクセのある素材への臭み消しにとっても効果的ですよ。

内容量: 1800ml
値段: 約2,069円

おわりに

いかがでしたでしょうか。市販のみりん人気おすすめ15選では、お料理を一気にランクアップさせてくれるおすすめのみりんを15個厳選して紹介しました。あなたのお気に入りは見つかりそうでしょうか。
ぜひあなた好みのみりんを使って、ご家庭のお料理をさらに美味しく綺麗に仕上げてみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

関連する記事

あわせて読みたい

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

ハングリィ1

ハングリィ

早稲田大学在学中。無類のアイドル好きでありラーメン好き。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

eri11152

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

kiki04084

kiki0408

茨城の筑波山生まれ。「いばらぎ」じゃなくて「いばらき」です。

斉藤情報事務5

斉藤情報事務

信州で車と酒と旅を愛する道楽者、曲者の集まりであるCLUB Autistaに所属し、旨い酒を嗜み、旨い肴と趣のある器を好む。志賀高原や美ヶ原など、リゾートエリアでドライブするのが楽しみ。冬はスキ...

こばこ6

こばこ

女子大生。

>>ライター紹介