市販の味噌おすすめ人気15選

日本の食生活と切っても切れないお味噌は、“医者いらずの食材”といわれるほど日本人の健康を支えています。お味噌は毎日の食卓に欠かせない調味料です。でも、たくさんの種類のお味噌が売られていて、どれを選んでいいのか悩みますよね。そこで市販の味噌おすすめ人気15選では、それぞれの特徴にふれながらおすすめのお味噌を紹介します。

__kitty_azu__kitty_azu
  • 12,151views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.pinterest.jp

お味噌の見極め方

日本の食事には絶対といっていいほど使われているお味噌は、日本人の健康を支えている食品のひとつです。というのも、お味噌は大豆を発酵させて作られており、発酵させてない大豆にはない少量のアミノ酸やビタミン類が多量に生成され、栄養価はさらに優れたものになってるのです。
また、大豆のたんぱく質は酵素によって分解されて水溶化され、その一部はアミノ酸となります。その中には生命を維持するために不可欠な必須アミノ酸8種類がすべて含まれているのです。
そう聞くと、毎日の食事にぜひ取り入れたい食材ですね。
でも市販のお味噌はたくさん種類があって、どうやって選べばいいのかわからない方もいらっしゃるかと思います。そこで、市販の味噌おすすめ人気15選では厳選した15個のお味噌を紹介します。

浅利佐助商店 百年蔵味噌

Amazonで詳細を見る

浅利佐助商店の百年蔵味噌は、秋田県産の材料にこだわった無添加、長期熟成の秋田味噌です。
秋田味噌は赤色辛口が特徴で、塩分少なめ、麹が多いほど高級なものとされている味噌です。この百年蔵味噌は、麹歩合12割(大豆10に対し麹12)となっており、秋田味噌のなかでも品質のいいものとされています。
また、秋田県産大豆とあきたこまち米を使用し、八幡平の伏流水で仕込みを施しており、こだわりも感じられます。
豊かな風味とすっきりした口当たりが魅力のお味噌です。

容量: 500g
値段: 788円

菊水 清酒麹でつくった二十割麹味噌

出典:www.kikusui-sake.com

新潟県新発田市、菊水農場産大豆100%使用し、自社農場で栽培された国産大豆と、酒造りに欠かせないふなぐちの清酒麹をふんだんに使用したお味噌です。
大豆1に対し、麹を2倍量使用するという贅沢な作り方が特徴です。
コクのある味わいとなめらかな食感が楽しめるお味噌で、豊かな風味が魅力です。京風のお味噌汁にぴったりと評判です。

容量: 300円
値段: 約540円

海の精 国産有機玄米味噌

Amazonで詳細を見る

海の精の国産有機玄米味噌は、もっとも一般的な米と大豆の味噌ですが、栄養をそこなわないように、未精白米を使って作られています。
さらに、加熱処理をしていない生タイプの味噌で、味噌を発酵させた酵母菌や乳酸菌とそれらが生み出した酵素がそのまま生きており、健康志向の方におすすめです。
米麹のおだやかな甘味と旨味が感じられる商品で、海の精で一番人気のお味噌です。

容量: 1kg
値段: 1,450円

ヤマキウ 元祖 秋田味噌

Amazonで詳細を見る

1年半もの歳月をかけて、じっくりと熟成させた元祖秋田味噌は、旨みと甘みの調和がほどよく美味しいお味噌です。
基本的に色の濃いお味噌は味も濃いことが多いことから、ヤマキウの元祖秋田味噌も、色合いから塩気の強い味を連想しますが、意外にも米麹独特のほのかな甘みを感じるお味噌です。
秋田産のリュウホウ大豆とあきたこまちの米麴を使用しており、大豆の半分は煮て半分は蒸すという手の込んだ手法で作られています。
しじみのお味噌汁に使用するのにおすすめです。

容量: 500g
値段: 351円

マルコメ プラス糀

Amazonで詳細を見る

マルコメのプラス糀は、商品名にある通り、ぜいたくに麹を通常の2倍量使用した「プラス糀」のお味噌です。また、味噌本来の深い旨味のあるお味噌です。国産米100%使用で、食品添加物は無添加なのも嬉しいポイントですね。
自然な甘みがありますが、白みそのわりには甘すぎないのが特徴です。白味噌派だけれども、甘すぎるのはちょっと苦手という方におすすめです。
野菜やあげなどといったシンプルな具材のお味噌汁を作ると、やさしい味わいのマルコメのプラス麹のお味噌が引き立ちます。

容量: 650g
値段: 約512円

マルサン 蔵元玉井 匠

出典:www.marusanai.co.jp

国産大豆のリュウホウ、国産米コシヒカリ、国産塩を使用し低温でじっくりと熟成させたマルサンの匠です。
信州筑北村で醸造した信州みそで、二度の天地返しと低温熟成で香り高く仕上げたお味噌です。
無添加生みそ、麹歩合十割の米味噌で、品質にこだわる方にも満足していただけるお味噌となっています。
さらに水溶けもよく、使い勝手がいいのも嬉しい商品です。

容量: 500g
値段: 530円

無添加味噌 国内産立科三年味噌

Amazonで詳細を見る

まろやかな深い旨みが特徴の信州、立科(たてしな)のお味噌です。
厳選された国産大豆と国産玄米をなんと3年以上じっくりと寝かせた「三年味噌」というお味噌になります。
まるで、もろみを食べているかのような甘さと深い味わいが魅力的なお味噌で、一度は試してみてほしい商品です。
数量限定の希少なお味噌なので、気になった方はぜひお早めにお求めください。

容量: 300g
値段: 約475円

淀屋 とよきち

Amazonで詳細を見る

35割糀みそであるとよきちのお味噌は、やや甘めなのが特徴で、ほかの味噌に比べて甘く感じます。お出汁は、入っていない無添加の味噌ですが、お出汁がいらないくらい味わい深くておいしいと人気のお味噌です。
さらに、とよきち味噌はパッケージの中で活発に発酵が進んでおり、空気穴が味噌の隙間にたくさんできています。箸で触ると味噌がフワフワなのが印象的です。
生で食べてもおいしいので、味噌汁はもちろん、野菜とあえたり、野菜スティックのお供にしたり、おにぎりにしたりするのもおいしいです。

ヤマウチ まぼろしの味噌熟成麦

Amazonで詳細を見る

1982(昭和57)年の限定販売以来、34年間愛されてきたまぼろしの味噌、熟成麦です。
全て九州産の原料にこだわり、香料や保存料などの添加物を一切使用せず作られており、安心安全のお味噌です。
深いコクと濃厚な旨味を楽しめるのが特徴で、お味噌汁以外にも、鮭のちゃんちゃん焼きなど麦の風味を生かしたお料理などにも合うお味噌です。さらに、マヨネーズとお味噌を和えても美味しいです。
塩分は、抑えめの10%ですので塩分が気になる方にもお勧めできるお味噌です。

容量: 500g
値段: 648円

ホシサン麦粒味噌 ごていしゅ

出典:www.hoshisan.co.jp

熊本で知らない人はいないといっていいほど有名でポピュラーなお味噌、ホシサン麦粒味噌ごていしゅです。
麹から出る優しい甘みと穏やかな旨み、さらに麦本来の豊かな香りが特徴のお味噌です。
ホシサンの中でも長年愛されているベストセラーの商品です。
塩分控えめなので、健康に気を遣う方にもおすすめです。

容量: 1kg
値段: 約622円

チョーコー 長崎味噌

Amazonで詳細を見る

チョーコーの長崎味噌は、国産のはだか麦を始め、厳選された材料を使っています。
味わいは、麦味噌特有の甘みとまろやかな旨みはそのままに、クセのないあっさりとした風味と香りで上品に仕上げた長崎味噌です。
チョーコーの伝統ある技術で時間を惜しまずつくられており、長崎みそ独特の味と香りは逸品です。
お野菜をたっぷりいれた豚汁など、コクたっぷりの汁物を食べたいときにぴったりのお味噌です。

容量: 1kg
値段: 約700円

よしのや 善光寺味みそ 長期熟成

出典:www.nishinomon-yoshinoya.com

よしのやの善光寺味みそ長期熟成は、6ヶ月以上熟成させたこだわりのお味噌です。大豆10に対し米12の12割糀味噌で通常より米麹の割合が高いのも特徴です。味噌に空気を触れさせる天地返しもしっかり行い、有用菌を味噌の中で均一にし、発行にムラがないよう工夫して製造されています。
立ち上る豊かな香りと米麹由来の旨味と余韻があり、滑らかな舌触りとしっかりしたうまみが人気の秘密です。
オーソドックスにみそ汁にしても美味しいですし、みそむすびやおやきの具材の味付にするのもおすすめです。

容量: 500g
値段: 864円

マルコメ 京懐石 北海道の昆布・焼津の鰹節だし入り

Amazonで詳細を見る

お味噌とだしにこだわるマルコメから登場した京懐石です。
北海道の昆布と焼津の鰹節だし入りのお味噌で、コク深く、とっても使いやすいお味噌です。
信州赤味噌系のすっきりとした風味に、たっぷりとだしが効いているのが魅力です。
常備しておくと便利なお味噌です。

容量: 650g
値段: 約648円

ひかり味噌 マル無 国産

Amazonで詳細を見る

ひかり味噌のマル無国産は、大豆、米、塩と、使用するすべての原料に国産原料を使用しており、食品添加物を一切使用していないこだわりのお味噌です。
味わいは、まろやかで自然な香りが特徴で、素材をしっかり生かしたうまみが美味しさの秘訣です。
ほんのり甘口で、簡単に溶けるので、お味噌汁にピッタリの商品です。

容量: 750g
値段: 約855円

西京味噌 白みそ 匠

Amazonで詳細を見る

西京味噌の白みそ匠は、国産米、国産大豆、赤穂の塩を使用した白みそです。
きめの細やかさと上品な甘さが特徴です。さらに、まろやかな口あたりで、ぜいたくな味わいと風味が楽しめるお味噌となっています。
お味噌汁以外にも、和え物や酢味噌、西京焼きにオススメです。

容量: 500g
値段: 1,480円

おわりに

健康にもいいお味噌は、使い方も様々で、万能調味料といっても過言ではありません。お味噌を使ったお料理は、やはりお味噌汁が代表的なものですが、それ以外にも味噌炒めや味噌焼き、味噌漬けや麻婆豆腐などなど、さまざまなお料理に活用できます。
ぜひ市販の味噌おすすめ人気15選からおなたのお気に入りを見つけて、毎日の食事にお味噌を活用して健康的な食卓にしてみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

関連する記事

あわせて読みたい

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

斉藤情報事務3

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

VOKKA編集部グルメ班4

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

05micco5

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介