市販の料理酒人気おすすめ15選

日本酒は、主にお肉やお魚を調理する際加熱時に加えることで、お酒の香気成分や有機酸によって肉や魚などの素材の臭みを消してくれます。また、お酒に含まれるアミノ酸により、風味を加えコク深い味わいにすることができる調味料なのです。この記事では、それぞれの特徴、価格、容量に触れながらおすすめを紹介します。

__kitty_azu__kitty_azu
  • 5,404views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.pinterest.jp

料理酒の役割とは

和食などを作る際、お酒を使うことがあると思います。レシピにお酒と書いてあるけど、お酒って必要なの?どんな役割があるの?と疑問に思う方もいらっしゃるのではないでしょうか。
日本酒は、主にお肉やお魚を調理する際、加熱時に加えることで、お酒の香気成分や有機酸によって、肉や魚などの素材の臭みを消してくれます。さらに、風味を加え、アミノ酸によりコク深い味わいにすることができる調味料なのです。せっかくのお料理をより美味しくするために、ぜひこだわりの料理酒を見つけて使ってみましょう。

ムソー みやこの料理酒

Amazonで詳細を見る

マクロビオティックや安全・安心をこころがけている会社、ムソーから発売されているみやこの料理酒です。品質と素材にこだわりを持って製造されている料理酒で、お米は酒造好適米の五百万石の白米を主に使用しており、塩も自然塩で旨みの強い、海の精を2%使用というこだわりの塩を使用しています。
ムソーのみやこの料理酒は、塩分が十分に含まれているので、基本的にお料理の際に、食塩の添加は必要はなく、お醤油も控えめに使用で十分ですよ。
料理酒としてクオリティが高いのはもちろんですが、健康のことも気遣う方にも食品の安全性を重視する方にも、とてもおすすめの商品です。

内容量: 500ml
値段: 約650円

米田酒造 出雲地伝酒

出典:shop.toyonoaki.com

米田酒造から販売されている出雲地伝酒は、出雲地域で古くから親しまれている伝統の逸品の地伝酒です。濃厚な旨みと甘さと独特の風合いが特徴で、野焼きかまぼこや宍道湖七珍料理などに調味料として利用されており、出雲ではなくてはならない地伝酒なんです。味わいは、みりんの半分ほどの甘みと普通酒の4倍ほどの旨み、さらに独特な風味をあわせ持っており、特別で唯一無二の他では味わえない料理酒です。いろいろなお料理におすすめですが、特に素材の臭み消しや魚の煮付けにおすすめですよ。プロも認める極上品とも言われており、高品質の甘め料理酒をお求めの方におすすめです。

内容量: 720ml
値段: 864円

白扇酒造 福来純 純米料理酒

Amazonで詳細を見る

白扇酒造の福来純 純米料理酒は、好適米として料理酒にぴったりのお米として知られている、岐阜県産ひだほまれを96%と岐阜県産たかやまもち4%の割合で国産米を利用し製造されています。さらに岐阜県産米を主原料に、手作業で丁寧に育てた米麹を使い、 蔵元伝承の製法であるもち米四段仕込みで作られており、原料と製造にこだわりを持って作れれているのがわかりますね。また、酵母の作り出すたっぷりのアミノ酸が、料理の美味しい部分をより一層引き立ててくれますよ。
さらに、無塩の料理酒としても知られており、添加物が入っていないのにも関わらず料理酒として、成立している点も素晴らしく、そのまま飲んでも大丈夫なほどしっかり日本酒の商品です。国産米を利用した良質な料理酒でありながら、お値段も比較的安いので、お財布にも優しくコスパも良いのも嬉しいですね。

内容量: 1800ml
値段: 約2,380円

千代菊 有機純米料理酒

出典:chiyogiku.co.jp

綺麗な水で日本酒を製造している酒蔵である、千代菊から販売されている有機純米料理酒です。
こちらの料理酒は、アイガモ農法のJAS有機認定米を使用したこだわりのお米で作られている料理酒で、品質の高さと安全性に長けた純米料理酒です。上記のように、お米にこだわりをもって作られている料理酒ですので、アミノ酸が含まれている量が非常に多く、さらにお料理の浸透性も高く、料理の旨味をより一層引き出してくれますよ。品質重視で料理酒を選びたい人におすすめの料理酒です。

内容量: 720ml
値段: 約1,300円

盛田 有機純米料理酒

Amazonで詳細を見る

盛田の有機純米料理酒です。こちらの日本酒も、有機JAS認定の原料にこだわって作られた日本酒で、有機米を100%使用し、清酒「ねのひ」の酒造技術を活かして丹念に醸造された、こだわりの有機純米料理酒です。さらに、食塩無添加なので、塩分を抑えたい方へのお料理にも、お子様が食べる料理にも利用することができるのが嬉しいですね。またこちらの料理酒は、お米と米麹のみで醸造した純米料理酒なので、お米の旨み、コク、芳醇な香りが豊富に感じられ、お料理のクオリティを1段階上に引き上げてくれますよ。煮物やお味噌汁などあらゆる料理に使用することができます。健康に気を使っている人にとってはぴったりの料理酒ですね。比較的多くのスーパーに置いてありますので、見つけたら是非手にとってみてください。

内容量: 1000ml
値段: 約800円

大木代吉本店 福島県 こんにちは料理酒

Amazonで詳細を見る

無農薬自然栽培米にこだわった蔵でつくられた大木代吉本店の福島県 こんにちは料理酒です。
アミノ酸がたくさん入っているので、料理酒として高いクオリティを持った料理酒として人気の商品です。また、無塩の料理酒なので、成分やカロリーが気になる人にもぴったりの料理酒ですよ。
味わいとしては、どちらかというとスッキリというよりしっかりとした重ためなお酒で、香りもよくお魚などの臭みをとってくれ、味に深みを出してくれます。さらに、こちらの料理酒を使うとみりんいらずなどという声もあるほど、味わいと品質に高い人気を誇っています。

内容量: 720ml
値段: 約1,300円

蔵元の料理用清酒 料理の要

Amazonで詳細を見る

蔵元の料理用清酒の料理の要は、飲食店でも使用されている定評のある料理酒です。いくつかのお寿司屋さんでは、シャリにツヤを出すために、ご飯を炊くときにほんの少しこちらの料理酒を入れているそうですよ。また、製造元は青砥酒造という日本酒を作っている酒蔵です。なので、こちらの商品も大吟醸の日本酒を作る時と同様の手間をかけており、酒蔵のこだわりがつまっております。そしてユニークなのが、原酒のまま瓶詰されている点です。原酒のまま瓶詰することで通常の料理酒の3.5倍ものアミノ酸が含有されており、料理の旨味を引き出すことに長けています。うるち米と米こうじだけを原料としており、醸造用アルコールなどといった、副原料や化学調味料などの保存料を一切使用しない料理酒なので、安心安全な食品ですね。

内容量: 500ml
値段: 約670円

金寶仁井田本家 福島県 料理酒 旬味

Amazonで詳細を見る

日本の田んぼを守る酒屋として知られる金寶仁井田本家から販売されている、福島県 料理酒 旬味です。なんとこちらの金寶仁井田本家は、すべてのお酒に、農薬、化学肥料を一切使わず栽培する酒米である自然米から製造しているというこだわりのみられる酒屋さんです。安心安全で地球にも優しい製品を手にできそうですね。さらに、こちらの料理酒には、20種類の天然アミノ酸の総量が通常の料理酒の4倍含まれているのが特徴で、芳醇な旨味を感じられますよ。また、清酒がもとで作られており、アルコール度数は17度と高めですが、まろやかな口当たりで独特のアルコールの味が気になりません。本格的なお味をお好みでしたら、ぜひ試してもらいたい商品です。

内容量: 1800ml
値段: 約3,000円

新潟住乃井 純米料理酒

Amazonで詳細を見る

新潟住乃井の純米料理酒も、米・米こうじ・塩だけで仕込んだ混じりけのない純米料理酒です。純米ならではの米から由来するアミノ酸が豊富なので、体にも優しいですね。マスキング米由来のアミノ酸が豊富に含まれており、煮魚などの生臭みを消してくれ、料理に独特のコクと旨味を引き出してくれます。他にも、煮物やうどんだし、すきやき、お吸物などどんなお料理にも使用することができ、お料理の幅が広がりそうですね。また、お米の成分が強いため、より料理に旨味を出したいという人におすすめの料理酒です。
さらにお値段も比較的安く、内容量もそんなに多くないので、いつも安さ重視で選んでいるけど料理酒でお料理の仕上がりは変わるのかな、と疑問に思われている方にお試し感覚で試してみてほしい商品ですね。

内容量: 720ml
値段: 約600円

瑞鷹 本伝 東肥赤酒

Amazonで詳細を見る

本伝 東肥赤酒は、日本古来の灰持酒(あくもちざけ)の製法を今に伝える東肥赤酒をしようした、熊本で古くからお神酒やお屠蘇としても利用されてきた甘口のお酒です。最近では、料理人の間で料理酒としての評判が高くなり、料理酒として使用され始めた商品です。甘みが強いので、料理酒としても使用できますが、みりんとしても使える便利なお酒です。お料理に、より深みと甘みを出すことができるので、すき焼きや煮物などにおすすめですよ。

内容量: 1800ml
値段: 約1,500円

福光屋 福正宗 純米 料理酒

Amazonで詳細を見る

福光屋の福正宗 純米 料理酒は、石川県金沢市のブランド酒である福正宗使用のハイクオリティでちょっと贅沢な料理酒です。素材本来の味わいを引き出してくれるタイプの料理酒で、和洋中問わずあらゆる料理に合わせることができる万能料理酒なので、1800mlの大容量パックですが、すぐに使いきれそうですね。
原材料も米と米こうじのみの無添加料理酒なので、カロリーや成分に気をつかう人にもぴったりの料理酒ですよ。さらに添加物も使用していない料理酒なので安心安全ですね。
おすすめは、あさりの酒蒸しに使うと味が全然違うそうですよ。

内容量: 1800ml
値段: 約1,500円

タカラ 料理のための清酒

Amazonで詳細を見る

タカラから販売されている料理のための清酒は、塩分を控えた食生活にしたい方におすすめの、食塩0タイプの料理酒です。コスパもいい料理酒なうえに、お料理に余分な塩味が入らないのが嬉しいですね。さらに、こちらの料理酒は、料理のための品質を追求した清酒で、清酒に比べて旨み成分は約2倍なので、塩分を抑えつつも料理にコクが加えてくれますよ。また、容器も紙パックタイプなので、使い終わったらコンパクトに畳め、ごみの分別も楽々なのがも嬉しいポイントですね。

内容量: 900ml
値段: 約635円

三河 鬼ころし

Amazonで詳細を見る

コスパ重視の方におすすめなのが、三河の鬼ころしです。お値段も安いうえに内容量も1800mlと大容量パックなので、値段を気にせずじゃんじゃん使いたいという方、たくさん料理酒の使うお料理をする方にぴったりです。鬼ころしは、アルコールに糖類やアミノ酸などを加えて清酒のような風味にした、合成清酒なので、清酒よりお値段がお安く手に入ります。味わいは、米の旨みがしっかり残っており、喉ごしはスッキリとしていて、あとくちが軽快という風に仕上げたお酒なので、お料理に嫌なお酒くささを残さず、さっぱりと仕上げてくれますよ。

内容量: 1800ml
値段: 約1,200円

ミツカン 純米料理酒

Amazonで詳細を見る

日本を代表する調味料メーカーとして有名なミツカンが販売している、ミツカン 純米料理酒です。原材料は米・米こうじ・食塩だけというこだわりを持って作られています。余分な添加物を使っていない、純米料理酒なので、品質にこだわりのある方にもおすすめできる商品です。そんな高品質なミツカンの純米料理酒にもかかわらず、スーパーで販売されている市販の料理酒とほとんど変わらないお値段なのが嬉しいですね。こちらの商品は高品質な純米料理酒なので、肉や魚をふっくらと仕上げてくれますよ。一度使用してみれば、純米料理酒の良さがわかること間違いなしです。少し品質の高い料理酒を購入したい人におすすめのコスパ良しな人気商品です。また、ぱかっと開けるタイプのキャップなので、使いやすさも抜群です。

内容量: 1000ml
値段: 約500円

東酒造 黒酒

Amazonで詳細を見る

東酒造で作られている黒酒は、料理酒にほんのり色がついているのが特徴です。こちらの料理酒は、火入れせず、天然木のあくで日持ちさせるという日本古来の伝統製法の、灰持酒の醸造方法をさらに進化させ、アミノ酸や有機酸含有量を高めた黒酒というものです。豊富なアミノ酸や酵母を大量に含んでいるため、素材の味を引き出し味に深みを出してくれますよ。また、料理酒自体にかなり甘みを含んでいるため、砂糖を使う量を減らすことができ健康面でも非常にいい料理酒と評判の料理酒です。煮物などの調理だけでなく調味、タレ、つゆなどの素材としてご使用していただくことも、おすすめですよ。

内容量: 1800ml
値段: 約2,300円

おわりに

いかがでしたでしょうか。市販の料理酒人気おすすめを15個厳選して紹介しました。素材の美味しさをいかしつつ、コクと味わいのあるお料理には必要不可欠の料理酒に、すこしこだわりを持ってみたい方は、この記事を参考にそれぞれの特徴を考慮して選んでみてくださいね。

この記事のキーワード

この記事のライター

関連する記事

あわせて読みたい

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

VOKKA編集部グルメ班3

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

05micco5

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

kumakumaillust6

kumakumaillust

イラストも文章も手掛けるフリーのイラストレーター。

>>ライター紹介