市販のカレールー人気おすすめ15選

日本の家庭料理の定番にまで定着した料理、カレー。最近では定番のカレールーだけでなく、グリーンカレーなどの世界のカレーも家庭でも作れるようになってきました。今回はたくさんの種類があるカレールーの中からお好みの味わいを見つけられるよう、Amazonなどの通販でも購入できるおすすめ商品を紹介します。

cohamucohamu
  • 7,949views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.indonoaji.com

今や国民食のカレー

多種類の香辛料を併用して食材を味付けるというインド料理の特徴的な料理法を用いた料理が始まりのカレー。日本には明治時代にイギリス料理として伝わり、今やそれぞれに家庭の味がある国民食のカレー。日本独自の発展を遂げたまろやかでとろみがあるカレーや、外食で食べるすこし高級な気分になる洋食屋さんのカレー、最近では本場インドやタイなどのとろみのないスパイスが効いた本格カレーもお店で食べられるようになってきました。それに伴い家庭で作る市販のルーも多種多様に選べるようになり、さらに進化していく家庭のカレー、そこで今回は市販で人気のあるカレールーを紹介します。好みのカレーを見つけてください。

エバラ食品 マドラスカレー 湿潤

Amazonで詳細を見る

小麦粉と溶けやすいラードを褐色になるまで高温の直火釜で丹念に焼き上げ、野菜や果物と20種類以上ものスパイスをブレンドした、しっかりと香辛料の効いた辛くて甘いレストランのカレーのような味わいのカレールーです。サラサラめですっきりしたトマトベースのカレーは、少し赤みがかった、どこかのレストランで食べたような懐かしい味わいなんだそう。結構辛口の仕上がりになるので辛いのが苦手な方はご注意ください。

容量:1㎏
値段:およそ2,180円

江崎グリコ ZEPPIN

Amazonで詳細を見る

市販のルーの中ではまさに絶品なのに、なかなかスーパーでお目にかからないと評判の「カレーZEPPIN スパイス薫る辛口」は大人の味。長年のお菓子作りの技術を生かし、とろーりとしたデュクセルソース入りの「濃厚ペースト」を「40数種類のスパイス」を使用したルウで閉じ込めた2層構造になっています。コク深い豊かな味わいが楽しめる商品で、隠し味を足す必要なしの美味しさです。中辛はワインや野菜のフルーティーな甘さの効いた辛さで、この辛口はスパイスがさらにストレートに感じられる辛さでファンが続出なんだとか。まさに絶品の美味しさです。

容量:175g
値段:およそ335円

AKプラス 国立薬膳カレー

Amazonで詳細を見る

国立薬膳カレーはラードやヘットなどの動物性の油は極力控え、厳選された30種類のスパイスとハーブを贅沢に使用して作ったカレーです。とろみをつけるための増粘剤や小麦粉は一切使用せず、じっくりじっくりと煮込んで具材からとろみを出している、身体にやさしく低カロリーなカレーです。スパイスもカレーの枠にとらわれず、独自の発想でスパイスを調合しているそうで、スパイスマイスターである2代目の現社長が作り上げたルウなんだとか。甘口と中辛の中間くらいの辛さで、ラード不使用でも味はしっかりとコクもあり、身体はポカポカになりすっきりとすると好評です。

容量:300g
値段:467円

ハウス食品 こくまろ

Amazonで詳細を見る

「我が家のカレーはルウを混ぜ合わせて作っている」そんな声をヒントに生まれたというハウス食品「こくまろカレー」は、あめ色玉ねぎのコクのルウと、生クリームのまろやかルウ、2つのルウをブレンドして仕上げたカレールウ。甘みや旨み、スパイス感といったおいしさが口の中に広がる、コク深いカレーを楽しめます。この「こくまろカレー」に合う隠し味に寄せられている口コミではココナッツオイルやウスターソースがおすすめなのだとか。是非、「我が家の味」を作り出してみてくださいね。

内容量:140g
価格:約190円

エスビー食品 フォンドボー ディナーカレーフレーク

Amazonで詳細を見る

スパイスやハーブの大手、エスビー食品から発売されているこのルウの美味しさの秘密は「フォン(だし)・ド・ボー(仔牛)」、フランス料理の基本となる香ばしく豊かなスープへのこだわりが「欧風カレー」の要とのこと。このフォンドボーはフレーク状なので微調整がしやすく、あめ色玉ねぎのベースと一緒に作るだけでプロの味と好評です。1980年に発売開始されて以来、40年近くも絶大な人気のロングセラー商品なので、慣れ親しんでいる方も多く我が家の定番ルウだという方も多いのではないでしょうか。コクがあり少々辛めの味で、どんな食材とも相性抜群。是非おためしあれ。

容量:1㎏
値段:1,545円

マルコメ ダイズラボ 大豆粉のカレールー グルテンフリー

Amazonで詳細を見る

小麦粉の代わりに大豆粉を使用したグルテンフリーのカレールーです。糖質は通常のカレールーと比べて25%オフとのこと。大豆粉を使用しているとのことですが、言われないと気付かないくらい本格スパイシーカレーで胃がもたれにくく身体にも優しいカレーに仕上がります。甘口、中辛、辛口などは無く1種類ですが中辛と辛口の間くらいのスパーシーなカレーに仕上がる大人の味のカレーになります。

容量:120g
値段:およそ256円

ハウス食品 バーモントカレー

Amazonで詳細を見る

「小さいころから食べている」、「我が家の定番カレー」と家庭への浸透率の高さは1番と言ってもおかしくないハウス食品「バーモントカレー」です。公式サイトでもアメリカ北東部のバーモント州に伝わるリンゴとハチミツによる健康法を応用したカレーと紹介されており、りんごとハチミツを使ったまろやかなおいしさのカレーに仕上がっているので、小さなお子さまから大人まで幅広い年齢層の方に楽しんでもらえるように作られているのだそう。100%国産のりんごペーストと風味豊かなハチミツ、乳製品などを加えたまろやかでコクのあるカレーが味わえます。隠し味に焼き肉のたれを入れる方もいるようです。安心の我が家の味に、ほんの少しのアクセントを加えてみるのも楽しいですね。

内容量:115g
価格:約194円

テーオー食品  ハイグレード21 カレールウ マイルド

Amazonで詳細を見る

業務用香辛料メーカーであるテーオー社独自の純カレーに、チーズとココナッツを加え、独特の風味とコクを出した香り豊かなカレー「ハイグレード21 カレールウ」の、特徴・香りそのままに辛さだけ抑えた中辛タイプのマイルドです。昭和の洋食屋さんのカレーのような味わいなんだとか。ルウの味が強いのでお肉は牛肉がおすすめ。玉ねぎや人参などの野菜の甘みと隠し味にトマトジュース、仕上げに少量の生クリームをたらせば、お家カレーがまさに「洋食屋さんのカレー」になり、スプーンが止まらないほどの美味しさ。自分好みに味を育ててみるのも楽しいですね。

容量:1㎏
値段:およそ1,620円

インデアン食品 インデアン純カレー

Amazonで詳細を見る

本格純カレー粉の商品で「クミン」や「ガラムマサラ」「ローリエ」などのスパイスを足して作るのも美味しいですが、トマト缶を使用したトマトベースに本品だけを入れ、スパイスを足さなくても十分に美味しいカレーが出来上がります。隠し味ににんにくや、すりおろし生姜をいれるとまたさらに、表情豊かになって美味しいのだとか。エスビー食品の赤缶よりスパイスが強めに感じるそうでスパイス好きの方にはもってこいの商品です。そんなに煮込まなくても本格カレーがすぐに出来上がるのが、インデアンカレーの魅力でもあります。スパイスカレー初心者でも美味しく作れるインデアンカレー、一度作ってみてください。

容量:400g
値段:およそ1,680円

S&B プレミアムゴールデンカレー

Amazonで詳細を見る

誕生から50年以上も愛されている「ゴールデンカレー」。この「プレミアムゴールデンカレー」は、そのゴールデンカレーをベースに、さらにスパイスの香りを感じられるように作られていて、トータルスパイスはゴールデンカレーの1.5倍なんだとか。ルーの作り方も本場インドの調理方法でもある、油に香りや風味を移すスタータースパイスの手法を応用するというこだわりで、スパイス本来の香りを楽しむことができ、スパイスの成分が油に溶けて、味に深みが出るのだそう。油脂でスパイスをコーティングして、香りの飛散を抑えているので香り高いスパイスの効いた美味しいカレーが出来上がります。是非、お試しください。

内容量:160g
価格:約312円

テーオー食品 カレーペースト

Amazonで詳細を見る

選び抜いた粗切りのスパイスをふんだん使い、クミンの香りを大切にしたインド風のカレーペーストです。もちろんこれひとつでも、他のルーと足してでも美味しいスープカレーが出来上がります。少し使用するだけでもエスニックな香りが広がり、それだけでいつもとは違うカレーを楽しめるのですが、このペーストにタンドリーペーストを足して、ヨーグルトに漬け込んだ鶏肉で調理すると、トマトの酸味や甘味、鶏肉の旨味、バターのコクが織りなす風味豊かなバターチキンカレーに、トムヤムペーストと合わせると本格タイ風イエローカレーが出来上がります。いつもとは違うインド風本格カレーに挑戦してみませんか。

容量:450g
値段:およそ940円

ハウス食品 ジャワカレー

Amazonで詳細を見る

愛され続けて50年、家庭の味としてロングセラーの代表格「ジャワカレー」です。パッケージも夏の爽やかさをイメージしているとあって、口にひろがる香辛料の爽快な香りと辛さ、ローストオニオンの深いコクが特徴の、スパイシーで深みのあるカレーが味わえます。ご紹介しているのは中辛ですが、ジャワカレーのシリーズのスパイシーブレンドは特別な仕上げ用ガラムマサラを使用しており、ハウス食品のルウカレーの中で最高の辛さなんだとか。暑さを吹き飛ばすスパイシーな夏カレーです。

内容量:185g
価格:約318円

第3世界ショップ カレーの壺スパイシー

Amazonで詳細を見る

これひとつで誰でも美味しく簡単に、本格スリランカカレーが作れる「カレーの壺」。18種類以上のたっぷりのスパイスやハーブ、香味野菜のうまみがぎゅっと詰まったカレーペーストでスパイスの香り立つ本格スリランカカレーが作れます。化学調味料や添加物、動物性原材料、小麦粉を使用せず、素材にこだわり作られたルーはカレー以外の様々な料理にも使える、便利な調味料にもなります。スパイシー、ミディアム、マイルドの3種類の味があり、辛さだけでなくスパイスの配合も異なるので、それぞれ違った香りを楽しむことができるのもポイント。スパイシー(辛口)はローストスパイスとパンチの効いた辛みが相性抜群の辛い物好きに大人気の味で、たっぷりのトマトとレモングラスが効いたさわやかな風味と、程よい辛味はミディアム(中辛)、スパイス本来の香りを楽しめるマイルドな味わいのマイルド(甘口)です。単品でもそれぞれを混ぜても良しの無限大に広がる美味しさ。自分の味を作り上げてみるのも楽しそうですね。ペースト状なのでお肉や魚に塗って焼いたり、炒め物のアクセントに入れたりと様々な料理に使えるので、これひとつでレパートリーが広がります。

容量:220g
値段:およそ626円

江崎グリコ 熟カレー

Amazonで詳細を見る

2層になっているルウがインパクトの「熟カレー」にプレミアムが登場しました。野菜や果物、ホタテにカカオマスなどの20種類もの食材の旨みを重ね合わせて奥深い味わいを生み出すと共に、ブレンドしたスパイスをじっくり500時間熟成させて深みのある芳醇な味わいを生み出し、かくし味無しでも十分に美味しいカレーが作れるので、手間暇をかけずに、大人の味覚とこだわりを満足させられる上質な深い味わいのカレーが楽しめます。程よいスパイスとコク、家庭の味に新登場の熟カレーを是非お試しください。

内容量:156g
価格:約256円

マスコットフーズ 印度の味

Amazonで詳細を見る

スパイスの専門家が作ったカレー「印度の味」、こだわりのスパイスと飴色に炒めた玉ねぎやトマトがたっぷり入った本格インドカレーのペーストです。化学調味料や小麦粉、ラードは一切使わず、素材も厳選し特約農場で栽培された一番おいしい時期の玉ねぎを原料に作られた、身体に優しいこだわりのカレーペーストです。使い方も、お鍋にお水とカレーペーストを入れ溶かし、一口大に切った鶏肉や具材を加えて15分ほど煮込むだけの簡単3ステップで本格チキンカレーが出来上がります。商品ラインナップは中辛、辛口の他にもバターチキンやポークビンダルなど、どれも簡単調理で美味しい本格カレーが楽しめる便利なペーストです。

容量:180g
値段:およそ703円

おわりに

今回、様々な国のカレーを作れるルーを紹介しました。日本の家庭の味のルーから欧風カレー、薬膳や本格インドカレーなど、カレーと言っても種類も味も様々で、それに合うルーも様々です。誰でもお家で簡単に色々な国のカレーが作れるルーばかりなので、是非ご自分のご家庭の味に仲間入りできそうなルーを探してみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

関連する記事

あわせて読みたい

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

VOKKA編集部グルメ班3

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

kumakumaillust4

kumakumaillust

イラストも文章も手掛けるフリーのイラストレーター。

05micco5

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

斉藤情報事務6

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

>>ライター紹介