市販の納豆人気おすすめ15選

日本の食卓に愛され続ける納豆は、手軽に1品増やすのぴったりの食品で、コスパもいいので、あると便利ですよね。さらに、健康にも美容にも効果的で嬉しい限りです。しかし、スーパーにはたくさんの納豆が並べられ、どれを選んでいいのかとお悩みではありませんか。ぜひこの記事を参考にあなたの家のお気に入り納豆を見つけてみてください。

__kitty_azu__kitty_azu
  • 9,549views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.pinterest.jp

日本の食卓に愛され続ける納豆

日本の食卓に愛され続ける納豆は、コスパよく手軽に1品増やすのにぴったりの食品です。
さらに、納豆にはナットウキナーゼという酵素が豊富に含まれ、血栓を防いでくれます。そのため、心筋梗塞や脳梗塞といった日本人が陥りやすい大きな病気を予防してくれます。
また、納豆には食物繊維とビタミンB2が多く含まれており、血糖値を下げてくれる効果も期待できます。糖尿病予防やダイエットに効果的な食品です。
健康にも美容にも納豆は効果を発揮してくれます。ぜひ、この記事を参考に、飽きずに毎日納豆を食べる生活をはじめてみませんか。

タカノフーズ おかめ納豆 国産丸大豆納豆

出典:www.takanofoods.co.jp

タカノフーズのおかめ納豆 国産丸大豆納豆は、豆の食べ応えを感じたい方におすすめの納豆です。国産大豆使用で、しっかりとした豆の風味が感じられます。また、中粒以上の大豆を使用していますので、豆の食べ応えもしっかり感じられます。
さらにお出汁も、多種類のかつおだしと、まろやかな味わいと旨味を出す煮干しエキスと昆布だしをブレンドしてできたオリジナルの"香るかつおだしたれ"が添付されており、だし感をしっかりと感じられるうまみのある味わいです。そのだし感を引き立たせる為に色が淡く、醤油香りの少ない特殊な醤油を使用しており、よりだしを感じられる仕上がりになっています。

内容量: 40g×3
値段: 約149円

ミツカン 金のつぶ たれたっぷり! たまご醤油たれ

Amazonで詳細を見る

ミツカンの金のつぶ たれたっぷり! たまご醤油たれです。こちらの納豆は、卵黄入りの醤油たれがたっぷりついていて、混ぜるとふわふわなたまごご飯のような濃厚な味わいの納豆になるのが特徴です。またタレの味つけは、まろやかさはありつつも、しょっぱめです。さらにふわとろ感を強めたい方は、卵の黄身とごまを入れてよく混ぜると、卵黄入りの醤油たれととってもマッチして美味しいです。
大豆は極小粒大豆で、ご飯と合わせるのにぴったりのサイズですよ。

内容量: 40g×3
値段: 約188円

大力納豆 国産大力納豆

出典:www.dairikinatto.co.jp

納豆の原料は大豆と納豆菌ですが、水も味わいを決める大事な要素ですよね。大力納豆の国産大力納豆は、新潟魚沼の清冽な雪の伏流水を使用して作られたこだわりの納豆で、ふっくらとした納豆です。さらに大力納豆の国産大力納豆は、北海道産のすずまる小粒大豆を100%使用して作られているので、国産で安心ですね。
価格的にも、比較的お求め安い価格に設定されているので、コスパ良く安心な国産の納豆をお求めの方にぴったりです。

内容量: 85g
値段: 約81円

オーサト 雪誉

出典:www.osato.co.jp

農林水産省食料産業局長賞や全国納豆鑑評会など、計4回も受賞した経験のあるオーサトの雪誉です。
北海道産の大粒大豆ユキホマレを使用し、食べやすい仕上がりになっています。また、ユキホマレはやわらかすぎず硬すぎず程よく歯ごたえもあって、モチモチ感のある大豆で、触感も楽しい納豆です。
他の添加物を一切使用せず、大豆と納豆菌だけで大豆の素材のうまみを引き出すように作られています。
豆の触感・風味をしっかり感じられる納豆をお探しの方は、ぜひ試してみてください。

内容量: 45g×3
値段: 約138円

あづま食品 伊勢志摩あおさのりたれ納豆

出典:www.adumas.co.jp

あづま食品の伊勢志摩あおさのりたれ納豆は、その名の通り、日本一の生産地、三重県伊勢志摩の穏やかな海で育まれたあおさのり(ヒトエグサ)をたっぷり約12%配合された醤油ベースのたれで召し上がっていただくタイプの、とってもユニークな商品です。あおさは、最初にのりだけをさっと茹でることで雑味を取り除き、のりの旨みをを引き出すといったこだわりの製法で作られています。
たれの味わいは、のりの佃煮のような味つけでほんのり甘みを感じつつも、ほのかに香るしその風味が納豆特有の匂いをマイルドにして、さっぱりとした爽やかな後味です。
さらに、こちらの商品はアメリカ産極小粒大豆が使われていますが、遺伝子組換え大豆は使用しておらず、契約栽培大豆100%使用しているので安心ですね。

内容量: 40g×3
値段: 約140円

小杉食品 都納豆 大粒

出典:www.miyakonattou.com

小杉食品の都納豆大粒は、たれやからしがついてこないタイプのシンプルな納豆で、ここからも豆そのものの味を味わってほしいという作り手の思いが伝わってきます。豆は国産大粒大豆を100%使用しており、さらに納豆を包む素材には納豆の発酵熟成に最適なグルタミン酸ソーダが多く含まれている松経木を使用しています。松経木を使うことで納豆に旨みを引き出しているそうです。
小杉食品創業以来人気のロングラン商品の都納豆は、大粒で程よい硬さと歯ごたえが人気の商品です。
よくかき混ぜてから少しお醤油をかけて召し上がってください。

内容量: 80g
値段: 123 円

タカノフーズ おかめ納豆 旨味 しそ海苔

出典:www.takanofoods.co.jp

しその爽やかな香りとやや甘めでコクのある、しそ海苔たれで食べるタイプの納豆です。しその爽やかさが、納豆特有の臭みをほぼほぼ無くしてくれるので、納豆苦手な人にもチャレンジしやすいテイストにしてくれています。
納豆そのものが好き!という方は、普通の納豆に飽きた時におすすめです。
さらに納豆の容器パックが、かき混ぜやすく持ちやすい丸底容器になっているのも嬉しいですね。

内容量: 45g×3
値段: 約130円

タカノフーズ おかめ納豆 ねばうま納豆

出典:www.takanofoods.co.jp

タカノフーズのおかめ納豆ねばうま納豆は、ほかの納豆が従来の納豆菌を使用しているところ、TTCC865株(特許取得菌)という特別な菌を使用した納豆です。TTCC865株は、納豆菌よりも強い旨みと粘りを持っており、ねばうま納豆は、納豆のねばねばが大好き!という方にぴったりです。
付属のたれも、枕崎産鰹節と北海道産日高昆布のエキスを使用した"旨みだしたれ"で、からしも辛みの強い"和からし"を使用しており、ねばねばな納豆のおいしさをいっそう引き立ててくれます。

内容量: 40g×3
値段: 約158円

ミツカン 金のつぶ たれたっぷり!ぽんずたれ

出典:www.mizkan.co.jp

ミツカンから春夏限定で発売されている、金のつぶシリーズのたれたっぷり!ぽんずたれです。
名前にある通り、ゆず果汁を使用し、納豆用に作ったこだわりの"ぽん酢たれ"がついているユニークな納豆です。納豆な苦手な人にも食べやすく、さっぱりと納豆ごはんを楽しむことができちゃいます。また、付属のたれはたっぷり入っているので、ご飯がすすみます。
この納豆も遺伝子組換え大豆は使用していないので、安心安全を気にされる方にもおすすめです。

内容量: 40g×3
値段: 203 円

あづま食品 おろしだれ納豆

出典:www.adumas.co.jp

あづま食品のおろしだれ納豆は、たれにたっぷりのおろし大根が入った、ちょっと変わった納豆です。
おろしだれには、100を超える品種から選び抜いた、納豆たれに合う大根品種の新鮮な国産品を100%使用というこだわりがみられます。
フレッシュな大根おろしをかつおだしの効いたたれとブレンドしたおろしだれが、食感さらさら、混ぜるとふわふわな納豆にしてくれます。さっぱり食感で納豆を引き立てるので、納豆が苦手な人にも挑戦しやすいかもしれませんね。

内容量: 40g×3
値段: 約105円

タカノフーズ おかめ納豆 国産 大粒

出典:www.takanofoods.co.jp

2パックセットで売られている、タカノフーズのおかめ納豆国産大粒は、なんといってもその豆の粒の大きさが特徴の納豆です。
国産大豆のしかりと感じられる豆の風味と、大粒ならではの豆の存在感と触感が人気の秘訣です。粒が大きいため、歯ごたえがしっかりとしていて、大豆本来の旨みが楽しめます。
付属のたれは、かつおと昆布をベースにした旨味たっぷりの"合わせだしたれ"が添付してあり、かおりのいい出汁のきいたと大粒の納豆がとっても美味しいです。

内容量: 45g×2
値段: 約126円

ヤマダフーズ おはよう納豆 超・細か~い きざみ納豆

出典:www.yamadafoods.co.jp

ヤマダフーズのおはよう納豆超・細か~いきざみ納豆は、とっても細かいきざみ納豆なので、朝はご飯が喉を通りにくいという方にもおすすめの納豆です。
超・細か~いきざみ納豆は、加熱による大豆の劣化を抑え、また蒸しりを均一に仕上げるため、挽き割った大豆を振るいにかけて粒の大きさを揃え、連続蒸煮缶で短時間で蒸し上げて作られています。さらに、納豆菌の発酵をスムーズにムラなく進め、マイルドで高品質なひきわりに仕上げるよう工夫し作られているので、確かな品質の高さを感じられる味わいです。
細かく挽き割られたきざみ納豆は、噛む力の弱い方や、お子様にも喜ばれております。離乳食にも便利ですね。

内容量: 40g×3
値段: 約138円

マルキン 元気納豆 つゆだく納豆

マルキンの元気納豆つゆだく納豆は、極小粒タイプの納豆に、たっぷりのだしが美味しい納豆です。他の納豆に比べ、比較的ねばねばが少なく、サラッとした口当たりに仕上げてあり、食欲がない時でも、サラサラ食べられますよ。
たっぷりのたれは、あご、かつお、昆布、しいたけ、ほたての5種からとってあり、うまみたっぷりです。また、少し濃い目のたれなので、ご飯がすすみます。

内容量: 40g×3
値段: 170円

ミツカン 金のつぶ 梅風味黒酢たれ納豆

出典:www.mizkan.co.jp

ミツカンの金のつぶ梅風味黒酢たれ納豆は、紀州梅を使い、ほんのり甘酸っぱく、まろやかな味に仕上げた"梅風味黒酢たれ"がついており、さわやかに梅の香りが感じられる納豆です。気になるにおいを抑えた納豆なので、さっぱりとした梅風味が楽しめます。酸っぱすぎずに黒梅酢の酸味が感じられ、黒酢と納豆の味が意外とマッチします。
梅の風味が強すぎることなく、ふんわりと梅味が感じられ、黒酢も酸っぱすぎない上に、豆も比較的柔らかな触感で、非常に食べやすい納豆です。

内容量: 40g×3
値段: 188 円

タカノフーズ おかめ納豆 ふわりんやわらか納豆

出典:www.takanofoods.co.jp

タカノフーズのおかめ納豆ふわりんやわらか納豆は、一度たべたら忘れられない柔らかさの、とってもご飯になじむ納豆です。
お箸で簡単につぶれるほど柔らかい、ふんわり専用の大豆を使用しており、今まで食べたことのない食感を体験できます。さらに、納豆独特のにおいも控えめにしてあるため、どなたでも食べやすいようになっています。
付属のたれも、北海道産日高昆布と枕崎産かつお節を使用してつくられた、うまみたっぷりのたれで、ご飯がすすむこと間違いなしです。

内容量: 40g×3
値段: 約117円

おわりに

いかがでしたでしょうか。市販の人気おすすめ納豆を15個厳選して紹介しました。ひとことで納豆でいえども、いろいろな種類の納豆やユニークなたれが付いているものもあったりと、毎日飽きずに食べられそうですね。
たくさん種類があるので、自分の好みにあった納豆を見つけて、健康にも美容にも効果的な納豆を毎日の食卓に取り入れてみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

関連する記事

あわせて読みたい

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

VOKKA編集部グルメ班3

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

05micco5

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

kumakumaillust6

kumakumaillust

イラストも文章も手掛けるフリーのイラストレーター。

>>ライター紹介