お弁当の緑のおかずおすすめ15選【簡単!冷めても美味しい!】

お弁当作りの大切なポイントになってくるのが彩りです。赤・黄・緑のおかずを入れると、お弁当が明るく色鮮やかになるだけでなく、栄養バランスも整います。でも、毎日違うレシピで彩りを意識したお弁当を作るのは至難の業ですよね。そんなマンネリしがちなお弁当のおかずの簡単にできるアレンジレシピを、緑のおかずに絞り15選厳選しました。

__kitty_azu__kitty_azu
  • 13,679views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.pinterest.jp

お弁当に大事な彩り

彩りはお弁当をつくる上に置いて避けては通れないポイントです。基本的に、緑・赤・黄色を意識して構成すると思ったより簡単に見栄えも綺麗なお弁当ができます。
しかし、毎日バラエティ豊かな緑・赤・黄色を意識したおかずをつくるのは難しいですよね。そこで、夜のうちに作って作り置きできるレシピや時間の無い朝にもささっと簡単に作れてしまうレシピを、緑のおかずに絞って15個紹介しています。
ぜひお弁当の緑のおかずおすすめ15選を参考に、見た目と栄養が揃うお弁当を作ってみてください。

青梗菜のピリ辛 なめたけ和え

出典:www.pinterest.jp

材料

青梗菜…2株
(A)
なめたけ…大さじ3
ラー油…小さじ1/2

作り方

1.青梗菜は、たっぷりのお湯に塩少々を入れて茹で、すぐに冷水に入れます。その後水気を絞って、2cm長さに切っておきます。
2.ボウルに、青梗菜と(A)を入れ、よく混ぜ合わせたら、出来上がりです。

コツ

お弁当に入れるのでしっかりと水気をきりましょう。

枝豆チーズのちくわボート

出典:www.pinterest.jp

材料(8本分)

ちくわ…4本
スライスチーズ…1枚
枝豆…40粒くらい

作り方

1.ちくわを縦半分にカットして、アルミホイルを敷いた天板に並べます。
2.スライスチーズを8等分にカットします。
3.1の上に、2を乗せその上に枝豆を並べ、予熱したトースターで4〜5分焼いたら完成です。

コツ

2で、チーズをセロファンの上から切るとくっつかず綺麗に8等分できます。

雪菜と牛肉のさっぱり炒め

View this post on Instagram

Maki K.さん(@spielworks)がシェアした投稿 -

材料(2人分)

雪菜…200g
牛こま切れ肉…150g
サラダ油…小さじ1
(A)
ポン酢…大さじ3
砂糖…小さじ2
すりおろしニンニク…小さじ1
鷹の爪輪切り…小さじ1/2

作り方

1.雪菜は根元を切り落とし、3cm幅に切ります。
2.中火で熱したフライパンにサラダ油をひき、牛こま切れ肉を炒めます。
3.牛こま切れ肉に焼き色が付いてきたら、①と(A)を加え、味が馴染むまで中火で2分ほど炒め、火からおろし、完成です。

コツ

辛いものが苦手な方は鷹の爪輪切りの分量を調節しましょう。

ピーマンのツナマヨチーズ焼き

出典:www.pinterest.jp

材料(2人分)

ピーマン…3個
ツナ缶(オイル漬け)…1缶(70g)
玉ねぎ(小・みじん切り)…1/4個 
ピザ用チーズ…45g
(A)
マヨネーズ…大さじ1
塩、こしょう…少々

作り方

1.ピーマンは、縦半分に切り、種を取り除いておきます。
2.油を切ったツナ缶・玉ねぎ・(A)を合わせておきます。
3.ピーマンを、オーブントースターの天板に並べ、合わせておいたタネを詰めます。
4.タネの上にチーズを乗せ、オーブントースターで、ピーマンに火が通るまで8分ほど焼いたら、出来上がりです。

コツ

あらかじめピーマンをラップをし軽くレンジにかけておくと少し柔らかくなり、4で早くピーマンに火を通せます。

春キャベツとカニカマの塩ごま油和え

出典:www.pinterest.jp

材料(2人分)

材料(2人分)
春キャベツの葉…大きめ1枚
カニカマ…2本
塩…ひとつまみ
ごま油…小さじ1/2
しょうゆ…2.3滴
すりごま…大さじ1

作り方

1.春キャベツをさっと洗って適当な大きさにちぎり、水気のついたまま耐熱容器に入れます。
2.カニカマをほぐしてのせ、塩ひとつまみを振ります。
3.ふんわりラップをしてレンジ600wで2分加熱します。
4.取り出してごま油、しょうゆ、すりごまを加えて混ぜ、塩で味を整えて完成です。

コツ

普通のキャベツでも美味しくできます。

ピーマンとちくわとじゃこの甘辛炒め

出典:www.pinterest.jp

材料(保存容器中1個分)

ピーマン…4~5個
ちくわ…2本(70g)
ちりめんじゃこ…約30g
ごま油…大1
(A)
酒…大1
みりん…大1
砂糖…大1
醤油…小1
いりごま…小1~2

作り方

1.ピーマンはへたと種を取り、細切りにします。ちくわは斜め切りにします。
2.フライパンにごま油を熱し、じゃこを入れ、中火でしっかりと炒めます。
3.じゃこが色づいてきたら、ピーマン、ちくわを入れ、全体に油がまわるよう炒め合わせます。
4.3に(A)を入れ、ほどよく汁気が飛ぶまで炒め合わせます。
5.4に醤油を入れ、汁気が飛ぶまで炒め合わせます。仕上げにいりごまをふり、和えて、完成です。

コツ

じゃこはしっかりと炒めることで、香ばしくパリッと仕上がります。
また、時間がたってもじゃこからくさみが出ないよう、しっかり汁気が飛ぶまで炒めましょう。

ブロッコリーとれんこんと豚肉のペペロンチーノ風炒め

出典:www.pinterest.jp

材料(3人分)

ブロッコリー…1/2本
れんこん…1節
しめじ…1/2株
豚肩ロース…120g
酒…大さじ1/2
塩…少々
薄力粉…小さじ1
にんにく…1片
オリーブオイル…大さじ1強
塩…小さじ1弱
赤唐辛子…1本

作り方

1.ブロッコリーは小房に分け、多めに塩を入れたお湯でさっと茹でます。れんこんは薄切りにし、しめじはほぐしておきます。赤唐辛子は種を取り出し輪切りにしておきましょう。
2.豚肩ロース肉は細切りにし、酒をもみこみ、塩をふり、強力粉をまぶしておきます。
3.大きめのフライパンにサラダ油(分量外)を少し入れ、中火で豚肩ロース肉を炒めます。肉の表面に軽く焦げ目が付いたら取り出しましょう。
4.3のフライパンに、ニンニクとオリーブオイル、赤唐辛子を入れ、弱火でニンニクに火を入れます。
5.ニンニクの香りがしてきたら中火にし、れんこんとしめじを炒めます。
6.しめじが少ししんなりしてきたら、豚肉とブロコッリーを加えてさっと和えるように炒めたら、塩で味をととのえて完成です。

コツ

ニンニクは焦がさないように、じっくり火を入れると、香り良く仕上がります。 また、ブロッコリーは炒めすぎると変色してしまうので、軽く炒め合わせるだけにしておきましょう。

簡単キャベツもみ

出典:www.pinterest.jp

材料(4人分)

キャベツ…1/4個
きゅうり…2本
青じそ…10枚
きざみ塩こんぶ…40g

作り方

1.きゅうりを1mmの輪切りにし、塩小さじ1/2(分量外)をふり、もんでおきます。
2.10分おいて洗い流しかたくしぼります。
3.青しそは千切りにしておきます。
4.キャベツを一口大にちぎり、塩小さじ2(分量外)をふり、しんなりするまでよくもみこんでおく。
5.キャベツがしんなりしたら塩を洗い流しかたくしぼり全ての材料を合わせよく混ぜあわせ、完成です。

コツ

キャベツは包丁で切るより手でちぎった方がほどよくまばらになり美味しくなります。作ってすぐ食べてもみずみずしく美味しいですし、時間を置いて食べたら塩昆布の味がキャベツにうつってお弁当のおかずにぴったりです。

しっとりやわらか蒸し鶏きゅうり

出典:www.pinterest.jp

材料(保存容器大1個分)

鶏むね肉…大1枚(約400g)
きゅうり…2本本
塩(板ずり用)…小さじ1/2
片栗粉…小さじ2
(A)
砂糖…大さじ1/2
塩…小さじ1/2
(B)
調味酢…大さじ2
醤油…大さじ2
砂糖…大さじ2
すりごま…大さじ2
ごま油…小さじ1

作り方

1.鶏肉は皮と余分な脂を取り除き、観音開きにし、フォークなどで数カ所穴をあけ、(A)の砂糖、塩を順番によくもみ込みます。
2.鍋にたっぷりの湯を沸かします。鶏肉の表面に片栗粉を薄くまんべんなくまぶします。
3.湯が沸騰したら火を止め、鶏肉を入れてふたをし、そのまま60分ほど放っておきます。
4.きゅうりは板ずりをし、細切りにしたら、細切りにして少し時間がたつと水気が出てくるので、キッチンペーパーで水気をふき取ります
5.大きめのボウルに(B)を入れ、混ぜ合わせます。鶏肉を鍋から取り出したら、手でさき、きゅうり、(B)とよく和えて、完成です。

コツ

中まで火が通るように観音開きにします。観音開きの仕方は、まず鶏肉の中央に厚み半分くらいまで切り込みを入れ、次にそこから左右に切り込みを入れます。開いたときにできるだけ肉の厚さが均等になるように、切り込みを入れて完成です。

2の段階で片栗粉をつけすぎるとぶよぶよした感じになるので、薄くまぶしましょう。

板ずりとは、まんべんなく塩をふり、ごろごろとまな板の上を転がします。板ずりをすることで、表面のいぼが取れて、食感や色合いがよくなります。

はんぺん枝豆団子

出典:www.pinterest.jp

材料(保存容器中1個分)

大判はんぺん…2枚
枝豆…約15さや
醤油…お好みで

作り方

1.はんぺんをマッシャーなどでつぶして滑らかにします。
2.枝豆はさやから出して、1のはんぺんに混ぜ合わせます。
3.フライパンに油を熱し、丸く成形した2を弱めの中火で焼きます。
4.3を裏返し、両面が焼けたらお好みでほんの少しの醤油をかけて、完成です。

コツ

はんぺんは、マッシャーなどで潰す前に、あらかじめ袋のまま軽く手で潰しておくと滑らかに潰しやすいです。

ひじきとねぎのゆかり煮

出典:www.pinterest.jp

材料(作りやすい分量)

ひじき(乾燥の状態で)…1/2カップ
長ねぎ…1本
ゆかり…大さじ1
おろしにんにく、または生姜…お好みで少々

作り方

1.ひじきは洗って水を切ります。長ねぎは斜め薄切りにしておきます。
2.鍋に1のひじきと長ねぎを入れ、ひたひたより少なめの水を注ぎ、中火にかけます。
3.煮立ったら弱火に落とし、時々菜箸でかき混ぜながら煮込みます。煮汁が減ってきたらゆかりを入れてさらに煮込み、煮汁がほぼなくなったら火を止め、完成です。

コツ

お好みで少し麺つゆと砂糖を入れても美味しいです。

いろどり温野菜

出典:www.pinterest.jp

材料(保存容器大1個分)

キャベツ…1/8玉
小松菜…1袋
にんじん…1/2本
たまねぎ…1/4個
パプリカ(赤)…1/2個

作り方

1.にんじんは皮をむき、ざっくりと細切りにします。たまねぎは皮をむき、1cm幅に切ります。キャベツは水洗いし、ざく切りにします。パプリカはへたと種を取り、1cm幅に切ります。小松菜は水洗いし、ざく切りにします。
2.鍋に水、にんじんを入れ、中火にかけます。
3.2が煮立ったら、たまねぎ、キャベツ、パプリカを順番に入れ、ゆでます。
4.キャベツが少しやわらかくなったら、小松菜の茎を入れ、ふたをします。
5.20~30秒ほどゆでたら、ふたを取り、小松菜の葉を入れ、またふたをします。
小松菜の葉がくたっとなったら、ざるにあげてあら熱を取ります。手でしぼって水気を切り、完成です。

コツ

ドレッシングをかけたり、味の濃いおかずと一緒にお召し上がりください。いろどり豊かに野菜不足を解消してくれるひと品です。

アスパラちくわ天

出典:www.pinterest.jp

材料(4人分)

アスパラ…4本
ちくわ…4本
(A)
天ぷら粉…30g
水…50cc
青のり…小さじ2

作り方

1.アスパラは根元の皮をむいて硬い部分を切り落とし、半分に切ります。
2.ちくわも半分に切り、ちくわの穴にアスパラを入れます。
3.Aをあわせた衣をつけ、170℃の油で揚げて完成です。

コツ

アスパラのかたい部分は、ピーラーを使うと簡単に切り落とせます。

ブロッコリー&チーズ

出典:www.pinterest.jp

材料(4人分)

ブロッコリー…1株
ピザ用チーズ…50g
牛乳…大さじ1と1/2
薄力粉…小さじ1と1/2
塩コショウ…少々

作り方

1.ブロッコリーは花蕾の部分と茎の分を分け、茎は周りの硬い部分は落として1.5cm角に、花蕾は小房に分けます。
2.耐熱ボウルにブロッコリー、塩を入れてひと混ぜし、薄力粉をブロッコリー全体にまぶしてから牛乳をまわしかけて和えます。
3.ピザ用チーズを全体に散らします。
4.ラップをして電子レンジで4分加熱し、手早く和えて塩、こしょうで味を整えて完成です。

コツ

お好みで粉チーズをかけても、よりチーズ感が増して美味しいです。

チンゲン菜のくるみ白和え

出典:www.pinterest.jp

材料(4人分)

くるみ…30g
豆腐…100g
チンゲン菜…2株
きび砂糖…小さじ1と1/3
うすくち醤油…小さじ3/4

作り方

1.くるみは乾煎りし、豆腐は水切りしておきます。
2.くるみをすり鉢でなめらかになるまですり、裏ごした豆腐・きび砂糖・うすくちしょうゆを加え、さらによくすり合わせます。
3.チンゲン菜は塩を加えた熱湯でゆで、水にとったあと、水気をよくしぼり、1.5㎝角位に切ります。
4.2と3をよく和えて完成です。

コツ

くるみは焦げやすいので焦げないように気をつけましょう。

おわりに

お弁当にぴったりの簡単おかずのレシピを緑のおかずに絞って15選紹介しました。
茶色が多くなってしまいがちなお弁当に1品さっと緑を入れると、見た目も綺麗になりますし、不足しがちなお野菜や食物繊維も取り入れられておすすめです。
ぜひお弁当の緑のおかずおすすめ15選で、お弁当のおかずのレパートリーを増やしてみてください。

お弁当の赤のおかずおすすめ15選【簡単!冷めても美味しい!】

お弁当の赤のおかずおすすめ15選【簡単!冷めても美味しい!】

__kitty_azu__kitty_azu
お弁当の黄色のおかずおすすめ15選【簡単!冷めても美味しい!】

お弁当の黄色のおかずおすすめ15選【簡単!冷めても美味しい!】

__kitty_azu__kitty_azu

この記事のキーワード

この記事のライター

関連する記事

あわせて読みたい

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

斉藤情報事務3

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

05micco4

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

VOKKA編集部グルメ班5

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介