三菱自動車のおすすめ人気車種・シリーズを徹底解説

日本で初めて量産自動車の製造に成功し、長い歴史を持つ三菱自動車。世界ラリー選手権やダカールラリーで大活躍したことでその名は広く世界に知られています。軽自動車やコンパクトカーをはじめ独創的なSUVやミニバンもラインナップ。三菱自動車のおすすめするモデル・シリーズをご紹介しましょう。

saitoinformationbusiness斉藤情報事務
  • 1,705views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.eclipse-cross.jp

スリーダイヤを掲げた歴史ある自動車メーカーの三菱自動車

歴史とモータースポーツ

出典:www.mitsubishi-motors.com

1917年・三菱A型

1870年の三菱創業を端緒とする三菱自動車。1917年には三菱造船が設立され、国産初の量産車といわれる三菱A型の製造が始まりました。1950年代に入ってアメリカの自動車であるヘンリーJの組み立て販売を開始し、ジープのノックダウン生産もスタート。1960年に初の小型四輪車・三菱500が発売されました。

出典:www.mitsubishi-motors.com

1969年・デリカ(バン・コーチ)

その後もミニカやコルトなど次々と新型車をデビューさせ、1964年には三菱自動車販売が発足し高級乗用車のデボネアも発売。1969年には現在もラインナップするデリカがデビューしました。

出典:www.mitsubishi-motors.com

1982年・パジェロ

1982年にクロスカントリーラリーで活躍するパジェロがデビュー、その後も次々と海外に事業を展開していきます。1999年にはギネスブックが公認する電気自動車24時間2000km走行で世界記録を達成。2009年に新世代の電気自動車i-MiEVのリリースがスタートしました。

現在ではルノー・日産・三菱アライアンスを形成し、世界でもトップクラスの自動車グループとなっています。

出典:www.mitsubishi-motors.com

1996年・ランサー・エボリューションⅣ

1962年に開催された第9回マカオグランプリレースにおいて、三菱500スーパーデラックスがクラス優勝を獲得。その後も第2回日本グランプリ自動車レースでコルト1000がクラス優勝するなど、数々のレースで栄冠に輝きました。1973年に開催された第8回オーストラリア・サザンクロスラリーでランサー1600GSRが完全優勝を獲得。1983年にはパジェロがパリ-ダカールラリーに初出場し、1985年の第7回パリ-ダカールラリーでは総合優勝を果たしました。

1992年に初代ランサー・エボリューションがデビューし、その後の世界ラリー選手権で圧倒的な戦闘力を発揮。ドライバー・マニュファクチャラーズとも数々のタイトルを獲得し、スバルのインプレッサとともにラリー人気を牽引することになりました。

ラインナップ

軽自動車やコンパクトカーをはじめSUVやミニバンもラインナップ。OEMモデルや商用車も取り扱っています。

【SUV】
RVR、エクリプス クロス、アウトランダー、アウトランダー PHEV、パジェロ

【ミニバン】
デリカ D:5、デリカ D:3

【コンパクトカー】
デリカ D:2、デリカ D:2 カスタム、ミラージュ、i-MiVE

【軽自動車】
ekカスタム、ekワゴン、ekスペース カスタム、ekスペース、タウンボックス

代表的なテクノロジー

【AWC:オールホイールコントロール】
ラリーレイドで培った4WD技術をメインに4輪の接地過重・駆動配分・スリップなどをコントロールするシステム。高い安定性とハンドリング性能を発揮します。

【S-AWC:スーパーオールホイールコントロール】
AWCにプラスして、ドライバーの操作&車両からの信号やアクティブヨー制御も加えて車両を統合制御するシステム。前後左右の駆動力や制動力を自動制御することで、より高い安定性とハンドリング性能を発揮します。

【MIVEC】
三菱の可変バルブタイミング機構を備えたエンジンです。

【ETACS】
降車時のライト消し忘れ防止・ドアミラーの自動展開・リバース連動リヤワイパーなど、ドライバーをサポートします。

webサイト:三菱自動車

独創的なモデルをラインナップする三菱自動車、そのシリーズとおすすめするモデルをご紹介しましょう。

【SUV】RVR

出典:www.mitsubishi-motors.co.jp

出典:www.mitsubishi-motors.co.jp

最初にご紹介するのはコンパクトなクロスオーバーSUVの「RVR」。2グレードを展開し、それぞれに2WDと4WDを用意します。

独創的なフェイスデザインで、スポーティなスタイルのエクステリア。おすすめのグレードはベーシックな「M」の2WDモデルで、走行性能と環境性能を両立したMIVECエンジンを搭載します。6:4分割のリヤシートを備えフレキシブルにアレンジできるラゲッジは大容量。ラゲッジフロアボックスをはじめ随所に使い勝手の良い収納スペースも備えます。

オプションでスマートフォンと連携するディスプレイオーディオ・SDAも用意、ハンズフリー通話にも対応します。

【スペック例】
グレード     :M
ボディサイズ   :全長4365×全幅1770×全高1630(mm)
エンジン     :1.8L-L型4気筒 139PS
トランスミッション:INVECS-Ⅲ CVT
駆動方式     :前輪駆動
車両本体価格   :2,104,920円~

【SUV】エクリプス クロス

出典:www.mitsubishi-motors.co.jp

出典:www.mitsubishi-motors.co.jp

三菱のSUVラインナップに新たに加わったのが、名車の車名を冠する「エクリプス クロス」。3グレードを展開し、それぞれに2WDと4WDを用意します。

ダイナミックシールドデザインによるエッジの効いたシャープなフォルムは人気のクーペスタイルで、アグレッシブなエクステリアが目を引きます。おすすめのグレードはLEDヘッドライトやヘッドアップディスプレイも装備する「G」の4WDモデル。ハイレスポンスで力強い直噴ターボエンジンにパドルシフトを備えたCVTを組み合わせ、S-AWCが安定感の高い意のままのドライビングを実現します。

分割可倒式のリヤシートはスライドも可能で、フレキシブルなラゲッジのアレンジが可能に。ラゲッジアンダーボックスや上下2段のグローブボックスなど収納スペースも充実しています。サポカーSワイドに適合、安全性もOKです。

【スペック例】
グレード     :G
ボディサイズ   :全長4405×全幅1805×全高1685(mm)
エンジン     :1.5L-L型4気筒 150PS
トランスミッション:INVECS-Ⅲ 8速スポーツモードCVT
駆動方式     :4輪駆動
車両本体価格   :2,934,360円~

【SUV】アウトランダー PHEV

出典:www.mitsubishi-motors.co.jp

出典:www.mitsubishi-motors.co.jp

SUVの走破性にプラグインハイブリッドの環境性と利便性を融合したのが「アウトランダー PHEV」。4グレードを展開して特別仕様車も用意、全て4WDモデルです。

SUVの力強さにスポーティさをプラスしたダイナミックなエクステリア。前後輪それぞれにモーターを搭載するツインモーター4WDでS-AWCを採用しています。このシステムによってオンザレールのハンドリングや走行安定性に加えて高い走破性を発揮。EV・シリーズ・パラレルの走行モードが自動的に切り替えられ、快適かつ効率的な走りを実現しています。

外出先や自宅など様々な場所で充電ができ、バッテリーの電力は100VのAC電源(1500W)として利用可能。アウトドアのアクティビティに便利で、Vehicle to Homeによって家庭への電力供給にも対応します。おすすめのグレードはMMCSナビを装備した「G Plus Package」、新世代のSUVです。

【スペック例】
グレード     :G Plus Package
ボディサイズ   :全長4695×全幅1800×全高1710(mm)
エンジン     :2.4L-L型4気筒 128PS
モーター     :S61型 82PS Y61型 70PS
駆動方式     :4輪駆動
車両本体価格   :4,479,840円~

【SUV】パジェロ

出典:www.mitsubishi-motors.co.jp

出典:www.mitsubishi-motors.co.jp

三菱自動車のフラッグシップSUVが「パジェロ」。ガソリン車が2グレードで、クリーンディーゼル車には3グレードを用意、全車4WDモデルです。

本格オールラウンダーとしてラダーフレームビルトインモノコックボディを採用しており、力強く堂々とした佇まいのエクステリアです。おすすめは最上級の「SUPER EXCEED」で、環境性能の高いクリーンディーゼルエンジンを搭載。フロントミッドシップのレイアウトが安定した走行性能と快適性を生み出し、スーパーセレクト4WDⅡが卓越した走破性を発揮します。

大型ボディでありながら見切りやすいワイドな視界や良好な乗降性も確保。多彩なシートアレンジは、サードシートを床下に収納することでフルフラットな空間を実現するなど優れたユーティリティ性を実現しています。地球を走るためにパフォーマンスを磨き上げたSUVが「パジェロ」です。

【スペック例】
グレード     :SUPER EXCEED
ボディサイズ   :全長4900×全幅1875×全高1870(mm)
エンジン     :3.2L-L型4気筒 190PS
トランスミッション:INVECS-Ⅱ 5速スポーツモードAT
駆動方式     :4輪駆動
車両本体価格   :4,951,800円~

【ミニバン】デリカ D:5

出典:www.mitsubishi-motors.co.jp

出典:www.mitsubishi-motors.co.jp

本格SUVの走破性とミニバンのユーティリティを併せ持つ「デリカ D:5」。ガソリン車は3グレード展開で2WDと4WDを用意、クリーンディーゼル車は新型にモデルチェンジします。

ご紹介するのはガソリン車「G-Power package」の4WDモデルで、高出力かつクリーンなMIVECエンジンと高い運動性能を持つCVTを搭載します。リブボーンフレームと呼ばれる堅牢なボディ骨格や、AWCを採用することでオフロードでも高い走破性を実現。荒れた路面にも対応できるロードクリアランスを確保し、オールラウンドな走行性能を発揮します。

最大で8名が乗車できる室内は、人や荷物の量にあわせてフレキシブルにアレンジができる空間。室内をフラットにして寛ぐこともでき長尺の積載物にも対応、暖房性能が高いPTCヒーターや汚れプロテクトシートなど便利なアイテムも備えます。

【スペック例】
グレード     :G-Power package
ボディサイズ   :全長4790×全幅1795×全高1870(mm)
エンジン     :2.4L-L型4気筒 170PS
トランスミッション:INVECS-Ⅲ 6速スポーツモードCVT
駆動方式     :4輪駆動
車両本体価格   :3,177,360円~

【コンパクトカー】ミラージュ

出典:www.mitsubishi-motors.co.jp

出典:www.mitsubishi-motors.co.jp

スポーティかつコンパクトなハッチバックの「ミラージュ」。2グレードを用意しておりどちらも2WDです。

絞り込まれた筋肉質を感じさせるスポーティで躍動感のあるエクステリア、軽快な走りのMIVECエンジンとスムーズな加速のINVECS-Ⅲ CVTを搭載します。おすすめのグレードはディスチャージヘッドライトやフォグランプも備えた「G」。衝突被害を軽減するブレーキや誤発進抑制機能など安全装備も充実、サポカーSベーシックに適合しています。

使い勝手の良い収納スペースやアレンジできるラゲッジをはじめ、UVカットガラスなど便利なアイテムも装備。ドライバーをサポートするETACSも備えました。

【スペック例】
グレード     :G
ボディサイズ   :全長3795×全幅1665×全高1505(mm)
エンジン     :1.2L-L型3気筒 78PS
トランスミッション:INVECS-Ⅲ CVT
駆動方式     :前輪駆動
車両本体価格   :1,485,000円~

【軽自動車】ekカスタム

出典:www.mitsubishi-motors.co.jp

出典:www.mitsubishi-motors.co.jp

スポーティなワゴンスタイルの軽自動車「ekカスタム」。特別仕様車も含めて3グレードを展開しており、それぞれに2WDと4WDを用意します。

ダイナミックシールドデザインによるシャープなフロントマスクなど、スポーティなシルエットのエクステリアが印象的です。おすすめのグレードは「T Safety Package」で、パワフルなターボエンジンに軽快な加速感のINVECS-Ⅲ CVTを組み合わせ。クルーズコントロールを標準装備します。

広い視界や4.4mの最小回転半径など運転のしやすさも魅力的。便利で多彩な収納スペースやUVカットガラスをはじめドライバーサポートのETACSも装備、サポカーSベーシックに適合します。

【スペック例】
グレード     :T Safety Package
ボディサイズ   :全長3395×全幅1475×全高1620(mm)
エンジン     :0.66L-L型3気筒 64PS
トランスミッション:INVECS-Ⅲ CVT
駆動方式     :前輪駆動
車両本体価格   :1,594,080 円~

【軽自動車】ekスペース

出典:www.mitsubishi-motors.co.jp

出典:www.mitsubishi-motors.co.jp

軽自動車で人気のスーパーハイトワゴン「ekスペース」。特別仕様車を含めて4グレードを展開し、それぞれに4WDと2WDを用意します。

フレンドリーなフェイスデザインが親しみを感じさせるエクステリア。おすすめは「T Safety Package」で、キビキビと走るターボエンジンとINVECS-Ⅲ CVTを搭載します。クルーズコントロールが標準装備されており、ハイトアジャスターの付いたシートや4.4mの最小回転半径など運転しやすさも魅力的です。

1400mmの高さがある室内高や260mmのロングスライドができるリヤシートなど、使い勝手の良い室内空間です。シートヒーターやリヤヒーターダクトも備え、ナノイー機能を搭載したリヤサーキュレーターで車内は快適。大きく開くフロントドアやワンタッチリヤスライドドアなど、乗降性も良好です。

【スペック例】
グレード     :T Safety Package
ボディサイズ   :全長3395×全幅1475×全高1775(mm)
エンジン     :0.66L-L型3気筒 64PS
トランスミッション:INVECS-Ⅲ CVT
駆動方式     :前輪駆動
車両本体価格   :1,620,000円~

独創的な車造りで次世代へ走る三菱自動車

自動車製造の長い歴史を持ち、電動化や環境対応など次世代に進む三菱自動車。独創的なモデルをラインナップする三菱自動車の魅力をご紹介しました。

※ 掲載内容は執筆時点、スペック・価格等は参考で変更になる場合があります。
※ 画像とグレードは一致しない場合があります。

この記事のキーワード

この記事のライター

斉藤情報事務

信州で車と酒と旅を愛する道楽者、曲者の集まりであるCLUB Autistaに所属し、旨い酒を嗜み、旨い肴と趣のある器を好む。志賀高原や美ヶ原など、リゾートエリアでドライブするのが楽しみ。冬はスキーヤ―でホームゲレンデは戸隠or飯綱あたり、ついでに写真もパチリ。時計やオーディオも愛して病んでいる。おすすめドライブスポットはビーナスライン、車や酒など道楽者が愛する物に関連したライティングやコンテンツ作成など色々やっています。

関連する記事

あわせて読みたい

saitoinformationbusiness
斉藤情報事務

信州で車と酒と旅を愛する道楽者、曲者の集まりであるCLUB Autistaに所属し、旨い酒を嗜み、旨い肴と趣のある器を好む。志賀高原や美ヶ原など、リゾートエリアでドライブするのが楽しみ。冬はスキ...

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

05micco2

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

yannma3

yannma

経営学を学びながら、シャツ屋でアルバイトをしています。スーツ・シャツ・ネクタイ・革靴などに興味をもって、フォーマルブランドからカジュアルブランドまで、日々多くのものに触れながらセンス磨き中。

ハングリィ4

ハングリィ

早稲田大学文化構想学部在学中。無類のアイドル好きでありラーメン好き。基本的に好奇心旺盛。最近ラーメンの食べ過ぎで太ったので本格的に筋トレに励んでいる次第でございます。

こばこ5

こばこ

女子大生。

斉藤情報事務6

斉藤情報事務

信州で車と酒と旅を愛する道楽者、曲者の集まりであるCLUB Autistaに所属し、旨い酒を嗜み、旨い肴と趣のある器を好む。志賀高原や美ヶ原など、リゾートエリアでドライブするのが楽しみ。冬はスキ...

>>ライター紹介