埼玉の食べ物以外のお土産おすすめ15選【名産からおしゃれな雑貨・小物まで】

関東平野の内部に位置する内陸県で豊かな自然や歴史的遺産に恵まれる埼玉。江戸時代の面影が色濃く残る小江戸川越や秩父、長瀞渓谷など東京の隣の県とは思えないような自然スポットが点在しています。そこで今回は、埼玉の食べ物以外のお土産をご紹介します。

_mi__24こばこ
  • 4,611views
  • B!

アイキャッチ画像出典:may6632223.thebase.in

埼玉の食べ物以外のお土産をご紹介

お土産といえば相手の喜ぶ顔を想像して品物選びをするのは当然ですが、持ち運びのリスクも考えなければなりません。自分が運ぶことももちろんですが外出先で渡すならお相手の持ち運びについても気を配る必要がありますし、定番のスイーツなどの食べ物は日持ちなどが気になってしまうことも。小物であれば気にすることなく相手の好みに合ったものを贈ることができます。
そこで今回は、江戸時代の面影が色濃く残る小江戸川越や秩父、長瀞渓谷など埼玉で買いたい食べ物以外のお土産をご紹介します。

石けん【MORE MORE】

出典:may6632223.thebase.in

大宮駅東口から徒歩9分、大栄橋と氷川参道の中ほどにあるMORE MORE。文房具や自然食品、ケア商品などがそろうセレクトショップで、オーナーが自ら選ぶ品々は使いやすくデザインもステキなものばかりです。ニュージーランド産の天然マヌカハニーを配合したマヌカハニーの石けんは無添加のハンドメイド商品です。しっかりと泡立ち水切れもよく洗い上がりは肌がしっとりとしてつっぱらないのが特徴で、酵素やミネラル、ビタミンを豊富に含んでいて殺菌効果も高く、吹き出物やニキビにも効果的です。

860円

MORE MORE
埼玉県さいたま市大宮区宮町2-95-3 サンローゼIIIビル1階
電話番号:050-1405-9529
営業時間:10:00~19:00
定休日:火曜、第3水曜

Jellycat ブロッサムバニー・シルバー【cotswolds(コッツウォルズ)】

出典:www.cots-wolds.com

HONEYや紅茶をはじめスージークーパー、ホーンジーなどUK Vintageを扱うコッツウォルズ。パディントンがトレードマークでイギリス雑貨を扱う雑貨屋です。イギリスで人気のJellycatのブロッサムバニーシリーズのぬいぐるみは、耳の内側と足の裏がフローラルプリントになっているのが特徴です。柔らかい手触りの良さが最高で、お子様用としてはもちろん大人の方にもおすすめです。洗練されたデザインで、インテリアとしても人気があります。

3,780円

cotswolds(コッツウォルズ)
埼玉県入間市東町1-6-15
電話番号:04-2968-3633
営業時間:10:00~17:30
定休日:木曜、第3水曜

とんぼ玉かんざし【岩座】

出典:tsubaki-kura.jp

本川越駅より東武バスで5分、川越駅から東武バスで7分、一番街で下車後すぐにある、椿の蔵 岩座。心洗われる日本らしい簡素で荘厳なデザインの商品が取り揃えられています。自由に選べるとんぼ玉かんざしにはさりげなく天然石があしらわれています。一本挿しはタッセルにあわじ玉と天然石があしらわれていて揺れ感が可愛らしい仕上がりで、二股簪には環状に天然石があしらわれていて粋に天然石を楽しめる仕上がりです。それぞれ上品なパール地の箱がついていて贈り物にもぴったりです。

岩座
埼玉県川越市幸町3-2
電話番号:049-227-7030
営業時間:10:00〜19:00

小川和紙【門倉和紙店】

出典:www.kadokura-washi.jp

日本3大和紙のひとつの細川紙の故郷で、埼玉県小川町に歴史を持つ和紙民芸店の門倉和紙店。小川和紙は埼玉県小川町・東秩父村で古くから継承されている伝統的な手漉き和紙で、昭和53年に国の重要無形文化財に指定され、平成26年にはユネスコ無形文化遺産の人類の無形文化遺産の代表的な一覧表に掲載されました。小川町の機械漉き和紙のおりがみは、素朴で温かみがある独特の風合いを持ち、使う人の心を引き付けます。

15色300枚/1,280円

箸置き【きっちん遊膳】

出典:www.kyoto-nishiki.or.jp

蔵造りの街並の中にある手作りの箸や和食器を扱う専門店のきっちん遊膳。1000種類のお箸を中心に箸置やキッチン用品などが豊富に取り揃えられていて、箸には無料でお名前の彫刻もしていて贈り物にもぴったりです。見ているだけで楽しくなる種類豊富な箸置きは、正統派から個性的なものまで盛りだくさんです。

手作り箸工房 きっちん遊膳
埼玉県川越市幸町5-4
電話番号:049-299-7231
営業時間:10:00~18:00(4/11~1/10)、10:00~17:30(1/11~4/10)
定休日:無休

手ぬぐい【倭物や カヤ】

出典:www.cayhane.jp

本川越駅より東武バスで5分、川越駅から東武バスで7分、一番街で下車後すぐにある、椿の蔵 倭物や カヤ。文明開化の光と影を彷彿させる和雑貨・手ぬぐい・風呂敷・足袋・ファッショングッズが取り揃えられています。昔から愛されている日本のあれこれをハンカチにした古今シリーズの手ぬぐいは、触り心地の良い8重ガーゼで使い心地抜群です。

540円

岩座
埼玉県川越市幸町3-2
電話番号:049-227-7030
営業時間:10:00〜19:00

手ぬぐい【亀之助商店】

出典:abri.boo.jp

本川越駅から徒歩13分にある亀之助商店。伝統的建造物にも指定されている日本家屋をお店に改装した手ぬぐい屋で、旅のおみやげやご自分用にもぴったりな一品が常時150種以上取り揃えられています。戸田屋商店をはじめかまわぬ・濱文様・宮本とそれぞれ特色を持った個性あふれる手ぬぐいに川越オリジナル手ぬぐいも加わり、お好みの柄、季節の柄と出会えます。

亀之助商店
埼玉県川越市元町 2-1-2
電話番号:049-226-7788
営業時間:10:30 〜 17:30
定休日:無休

ハンドメイドの帽子【KIKONO】

出典:www.kikono.net

川越一番街商店街内にある雑貨店のKIKONO。北欧・東欧の雑貨や世界のカゴ、店主ハンドメイドの帽子をセレクトしたお店で、オリジナルメイドの帽子を中心に世界のかごバスケットがそろいます。ひとつひとつ手で編まれるハンドメイドの帽子は、機械では出せない手仕事ならではの味があり、人の手が創り上げる風合いやぬくもりを楽しめます。春夏は軽やかなペーパー素材を使用したナチュラルカラーでかぶり心地の良い帽子、秋冬は上質の毛糸を厳選し、ほっこり暖かな冬を過ごせるようなニット帽子が作られています。

KIKONO
埼玉県川越市幸町5-28
電話番号:050-1409-1483
営業時間:11:00~16:30
定休日:水曜

ガラスオーナメント【rytas&fragmentas】

出典:shop.rytas.jp

大宮駅から徒歩10分にあるrytas&fragmentas。ヨーロッパを旅しながら見つけたたからものを扱う小さな雑貨屋さんで、古くてどこか懐かしいヨーロッパの雑貨やハンドクラフトがそろいます。fragmentasはリトアニア語でかけらを意味する言葉で、リトアニアの人々の奥ゆかしくて温かな人柄を美しい、愛らしい、実用的な手工芸品で感じられます。素朴な色合いが優しい吹きガラスのオーナメントは、所々ペイントが掠れているところにも年月を経て日本にたどり着いた物語を感じ愛着が深まります。

2,700円

rytas&fragmentas
埼玉県さいたま市大宮区高鼻町1丁目-38
電話番号:048-778-8424
営業時間:12:00~18:00
定休日:日曜〜水曜

ランプ【トルコバザール】

出典:www.google.com

本川越駅より東武バスで5分、川越駅から東武バスで7分、一番街通りから一本入ったところにあるトルコバザール。一階にはトルコ直輸入陶器やトルコの有名なお守りのナザールボンジュウ、本場のキリム、世界遺産カッパドキアの赤土を使った花瓶などのトルコ雑貨、二階にはトルコランプ専門の部屋があり、美術館感覚で立ち寄れます。自分だけのオリジナルトルコランプ作りに挑戦できるプランもあり人気です。

トルコバザール
埼玉県川越市幸町1-4
電話番号:049-272-7933
営業時間:10:00〜19:00
定休日:火曜

盆栽小鉢 もみじ【岡半】

出典:www.citydo.com

伝統的な工芸技術を継承する岡半。大正11年創業の人形用造花製造メーカーで素材から裁断、染色加工を全て国内で職人が手作りしています。細かい手作業を積み重ねて一組の木に仕上がり、葉の部分は布に紙を裏張りし染色、幹は針金に稲ワラを巻きつけるなど質感を表現し、土台部分はおがくずを染色し苔を表現しています。

30,000円

岡半
埼玉県さいたま市緑区太田窪3-2-8
電話番号:048-882-8294

願かけヌゥだるま【浦和観光案内所】

出典:www.city.saitama.jp

日本最大規模を誇る都心緑地空間“見沼田んぼ”の主の子孫のつなが竜ヌゥ。生まれ育った見沼からヌゥと名づけられ、さいたま市の魅力を伝え人々のつながりを深める役割を担う意味がこめられています。願かけヌゥだるまはヌゥのだるまで、おなかに願い事が書けます。すべてが手作業で仕上げられていています。

1,000円

越谷張子だるま【中村商店】

出典:www.city.koshigaya.saitama.jp

越谷だるまの生産量は、年間40万個ともいわれ、川崎大師や柴又帝釈天など関東一円をはじめとして、北海道から九州まで広く出荷されています。昭和59年には越谷張子はりこだるまとして、埼玉県の伝統的手工芸品に指定されました。他のだるまに比べて色が白く、鼻がやや高い上品で優しい顔立ちが特徴で、生産地である越谷近辺が主な出荷先であった江戸からの距離が近く輸送の際に鼻を高くしても破損することがなかったためと考えられています。

木目込開運招き猫【岩槻総本店】

出典:www.tougyoku.com

江戸時代より愛されている縁起物の招き猫を、岩槻が誇る伝統工芸の江戸木目込人形の技術で縁起の良い桐塑に開運色の布地を着せた木目込開運招き猫。招き猫は江戸時代より「商売繁盛」「来福招福」の縁起物として、永く愛されています。近年では願いに応じた色の招き猫が人気を呼んでいます。

5,400円

寄居 星の王子さまPA グッズ

出典:www.tbs.co.jp

星の王子さまをモチーフとした日本で最初の〝テーマパーク型〟のパーキングエリアの寄居 星の王子さまPA。原作ファンはもちろん運転の疲れを癒したい人、ホッとした気分を味わいたい人にもおすすめな場所です。作者のサン=テグジュペリゆかりの地・南仏プロバンス地方をイメージした街並みは、とてもPAとは思えません。ヒツジの箱にかわいく収まった王子さまの消しゴムは、大き目なのでたっぷり使えます。

750円

埼玉の食べ物以外のお土産を

いかがでしょうか。今回は、埼玉の食べ物以外のお土産おすすめをご紹介しました。もちろん美味しいお土産も素敵ですが、気分を変えてオシャレな雑貨や伝統の名産品を贈ってみるのもおすすめです。ぜひお相手にぴったりのアイテムを見つけてみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

こばこ

女子大生。

関連する記事

あわせて読みたい

_mi__24
こばこ

女子大生。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

ハングリィ1

ハングリィ

早稲田大学在学中。無類のアイドル好きでありラーメン好き。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

eri11152

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

kiki04084

kiki0408

茨城の筑波山生まれ。「いばらぎ」じゃなくて「いばらき」です。

yannma5

yannma

経営学を学びながら、シャツ屋でアルバイトをしています。スーツ・シャツ・ネクタイ・革靴などに興味をもって、フォーマルブランドからカジュアルブランドまで、日々多くのものに触れながらセンス磨き中。

こばこ6

こばこ

女子大生。

>>ライター紹介