大阪の食べ物以外のお土産おすすめ10選【名産からおしゃれな雑貨・小物まで】

大阪の食べ物以外のお土産をご紹介します。食いだおれの街、大阪。だからこそお土産といえば食べ物を選ぶことが多いのではないでしょうか?実は大阪には食べ物以外の魅力的なお土産が多くそろっているのでチェックしておきたいところ。大阪の伝統工芸をいかした雑貨や大阪らしいクスリと笑えるものまで様々なお土産をご紹介します。

eri1115eri1115
  • 90,732views
  • B!

アイキャッチ画像出典:my-golf.biz

食べ物以外のお土産も魅力的

この投稿をInstagramで見る

angel_2525_flowerさん(@angel_2525_flower)がシェアした投稿 -

旅行や出張などのお土産はクッキーやおせんべいなどの食べ物を選びがち。美味しい大阪の食べ物はお土産にぴったりではありますが、たまには気分を変えて、食べ物以外でお土産を選んでみませんか?
大阪にはオシャレな雑貨や大阪ならではの名産品、クスリと笑えるネタになるものまで食べ物以外のお土産も豊富にそろっているのが嬉しいところ。
思わず自分の分も買ってしまいそうになる、魅力的なお土産をご紹介します。

1.泉州タオル

昔からタオルの製造が盛んであった泉州地域では今でも上質なタオルが手に入ることで知られている地域です。タオルは消耗品なのでお土産として贈っても喜ばれることが多いはず。大阪土産として上質でおしゃれなタオルを選んでみてはいかがでしょうか?
泉州タオルの中でも特に最近人気なのがSHINTO TOWEL。SHINTO TOWELの2.5-PLY GAUZE TOWELはガーゼタオルなので乾きやすく、肌にも優しい触り心地なのが嬉しいところ。コットン100%でMサイズのバスタオルのカラー付きが2000円、白色が1600円となっています。
販売場所は百貨店やクラフトフェアなどに出店していることが多く、インターネットなどでも注文できます。

神藤タオル株式会社

2.マスターピースのバッグ

大阪には昔から良い製品を作り続ける工場が多く残っているのが特徴的。だからこそ大阪土産には大阪のファクトリーブランドのバッグを買って帰るのはいかがでしょうか?
マスターピースは日本の工場事情に一石を投じる意味合いを込めて自社工場での製品づくりをしているファクトリーブランド。デザインから縫製まですべて自社で行っているので、製品の上質さは折り紙付きです。熟練の職人たちが作るバッグはお土産にもぴったりなのではないでしょうか?
金額はベーシックなリュックで30000円から50000円ほど。大切な人へのお土産として、そして自分へのお土産として選びたいアイテムです。

master-piece | マスターピースオフィシャルサイト | MSPC PRODUCT

3.にじゆらのてぬぐい

染料を注ぎ込み、染めを行う技法である注染。この技術は明治時代に大阪で生まれたといわれています。そんな大阪ならではの技法をまもりながら手ぬぐいづくりを行っているにじゆらで大阪のお土産を選ぶのはどうでしょうか?
にじゆらではでは昔ながらの技法のまま、手作業で手ぬぐいを染色しているので一つとして同じものがないというのが魅力的。手作業だからこそ生じる繊細な揺らぎやぼかし、にじみなどが味となっています。
金額は柄にもよって変わりますが、1500円から2000円の間であることが多い様子。
販売場所は本店である中崎町店や梅田のルクアなどに店舗が入っています。

手ぬぐい専門店 にじゆら

手ぬぐい専門店。企画から販売まで一手に行う大阪のブランドにじゆら。

4.辻忠商店のつげ櫛

きりちゃんさん(@kirimaru_s)がシェアした投稿 -

女性への大阪土産を食べ物以外で探すのであれば、昔から伝わる伝統工芸の技を今も守り続けている辻忠商店のつげ櫛を選んでみてはいかがでしょうか?
こちらのお店のつげ櫛は使い心地が良いというだけではなく、美しく華やかな彫が入ったつげ櫛が多くそろうというのが嬉しいところ。髪の長い女性にはきっと喜んでもらえるお土産です。
金額は櫛の上の部分に花の彫が入ったもので10368円。彫はバラや牡丹など様々な花の中から選ぶことができます。彫の入っていないものであれば3000円前後から選ぶことができます。
販売場所は貝塚にある実店舗です。

つげ櫛工房【辻忠商店】

5.USJの魔法の杖

@erika_suzyがシェアした投稿 -

Coneyさん(@coney1173)がシェアした投稿 -

食べ物以外の大阪土産として忘れてはいけないのがUSJで買えるグッズ。中でもお土産としてとても人気なのがハリーポッターエリアで販売されている魔法の杖です。
大阪土産を渡す相手がハリーポッターファンであれば間違いなくこちらのお土産がおすすめ。映画に登場するキャラクターの杖が多く取り扱われているので、好きなキャラクターのものを見つけることができるはず。
金額は普通のもので4500円、USJ内で使えるマジカルワンドは4900円となっています。
販売場所はUSJのオリバンダーの店です。

オリバンダーの店™|アトラクション|ユニバーサル・スタジオ・ジャパン™|USJ

オリバンダーの店™では、無数の杖の箱が天井まで高く積み上げられた店の中で、「杖が魔法使いを選ぶ」様子を体験することができます。もちろん、ご自身の杖を買うことも。ハリー・ポッター™の映画のキャラクターの杖など、多数の杖をご用意しています。

6.堺の包丁

大阪の伝統工芸品をお土産として選びたいのであれば堺の包丁もおすすめです。堺では昔から鍛造技術と研ぎの技術が発達していたので今でも上質な包丁が手に入る街として知られています。大阪土産を渡す相手がお料理好きな人であればこういったお土産はきっと喜ばれるはずです。
實光は堺の様々な包丁を扱っていることで知られているお店。店舗も大きいの織土産探しにはピッタリです。
金額は多くの家庭で一般的に使われている万能包丁で5000円程度から20000円ほどまで。
販売場所は堺市の体験型ショールームとなっており、購入時に名前を入れることができます。

包丁の販売 堺包丁の實光刃物 | Just another WordPress site

7.梅栄堂のお香

室町時代よりお香を扱ってきたという歴史がある梅栄堂。一説によると線香の手法が中国から初めて伝来したのが堺だっとといわれているとか。だからこそ大阪土産として昔ながらのお香を選んでみるのはいかがでしょうか?
梅栄堂では線香以外にもルームフレグランスとして使用できるお香が数多くそろっています。緑茶などのさっぱりとした香りから野生の草花の香り、コーヒーやシナモンまで幅広くそろっているのが特徴的。金額は500円となっています。
販売場所は堺市の直営店です。

梅栄堂

8.吉本興業のたこ焼きゴルフボール

大阪といえばやはりお笑いとイメージする人も多いもの。だからこそクスリと笑えるグッズは大阪土産として人気です。お土産を渡す相手がゴルフをする人なのであれば吉本興業が開発に携わったたこ焼きゴルフボールが人気です。
たこ焼きゴルフボールは見た目が面白いだけではなく普通のゴルフボールに引けをとらない性能というのもポイント。たこ焼きをさすつまようじがティーになるのも面白いところ。
金額は2個で1200円、6個入りで3600円となっています。販売場所は難波にある高島屋やゴルフグッズ販売店などで購入できます。

吉本興業 たこ焼ゴルフボール

吉本興業 たこ焼ゴルフボール - 「いいね!」74件 - http://takoyaki-golf.com/

9.いちびり庵の大阪わいわいカルタ

出典:item.rakuten.co.jp

出典:item.rakuten.co.jp

大阪を堪能できるお土産を探しているならいちびり庵で販売している大阪わいわいカルタがおすすめ。「あ」から「ん」までの46枚のカルタには大阪にちなんだ様々なことが登場。大阪の名物や大阪人あるあるなど、クスリと笑えるネタが満載。お土産として持ち帰り、一緒に遊ぶことができるのでお土産にぴったりです。
いちびり庵の大阪わいわいカルタの金額は1728円。販売場所は難波や道頓堀にあるいちびり庵の店舗となっています。

なにわ名物 いちびり庵

なにわ名物いちびり庵。創業天正年間400年の歴史の中、大阪で商い。大阪土産、大阪産品、大阪特産など色々揃うお店。

10.デザインポケットの食品サンプル

昔から食品サンプルの製造が盛んであった大阪では食品サンプルを専門に扱うお店も多くあります。思わず本物と見間違えてしまうようなクオリティの高い食品サンプルが多く、収集しているファンも多いほど。そんな食品サンプルを大阪土産とするのはどうでしょうか?
料理道具を扱うお店が軒を連ねる商店街の中にあるデザインポケットでは食品サンプルをお土産として購入することができます。また製作体験もできるので、自分で作ったものをお土産にしても良いのではないでしょうか?
金額はキーホルダーであれば600円から1500円程度までのものが多いようで、耳かきやマグネットになったものなど幅広くそろっています。
販売場所は千日前道具屋筋商店街の中にある店舗です。

デザインポケット | 日本大阪府大阪市中央区難波千日前 | 食品サンプル専門店デザインポケット大阪本店

食品サンプル専門店デザインポケット大阪本店は、大阪市中央区にある千日前道具屋筋商店街で食品サンプル制作体験、オーダーメイド制作、お土産などの雑貨販売も行っております。

大阪のお土産は食べ物以外で決まり!

大阪には食べ物以外でもたくさんのおすすめできるお土産があります。普段お土産にお菓子などを選んでいるのなら、今回は雑貨や工芸品などを選んでみませんか?
大阪の食べ物以外の人気のお土産をピックアップしてご紹介しましたので、ぜひ参考にしてみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

関連する記事

あわせて読みたい

eri1115
eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

斉藤情報事務3

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

VOKKA編集部グルメ班4

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

05micco5

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介