新倉敷駅で買えるお土産おすすめ10選【人気定番から限定品まで】

新倉敷駅で買えるお土産を人気の定番商品から限定のものまで幅広くご紹介します。新幹線が停車する新倉敷駅は多くの人が利用する駅。駅の中で購入できるお土産から新倉敷駅の周辺で購入できる人気のお土産まで幅広くご紹介します。誰もが知る銘菓から岡山だからこそのお土産までピックアップしているので参考にしてみてください。

eri1115eri1115
  • 2,393views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.koeido.co.jp

新倉敷駅でお土産を買おう

出典:ja.wikipedia.org

新倉敷駅でお土産を選びましょう。
新倉敷駅でお土産を買うことができるのがセブンイレブンの中にあるお土産コーナーとなっています。こちらには岡山県で有名な人気の銘菓が集まっているのでチェックしておきたいところ。
また新倉敷駅周辺でもお土産を買うのにおすすめの場所をピックアップしていますので、ぜひこちらの記事を参考にして岡山土産を選んでくださいね。

新倉敷駅で買えるお土産

元祖きびだんご【廣榮堂】

出典:www.koeido-onlineshop.jp

出典:www.koeido.co.jp

新倉敷駅で定番の岡山土産を探しているなら何といっても廣榮堂の元祖きびだんごがおすすめ。
廣榮堂の元祖きびだんごが誕生したのは安政3年。桃太郎の昔話をもとに、子供の成長を願って作られたお菓子で、160年もの歴史を持つ岡山の定番銘菓です。
一つ一つ薄い包み紙にくるまれたきびだんごはモチモチとした食感と素朴な甘味が特徴的。優しい味わいなので、ついついいくつでも食べてしまいます。パッケージには桃太郎や鬼がデザインされています。価格は10個入りで410円です。

きびだんご・和菓子 廣榮堂本店

廣榮堂は、岡山名物のきびだんごと共に150年。むかし吉備団子、元祖きびだんごをはじめとして、お客様に安心のお菓子をお届けする菓子メーカーです。

良寛てまり【ひらい】

出典:www.ryoukanan.jp

新倉敷駅で目上の方へのお土産を探したいのなら、ひらいの良寛てまりがおすすめです。
良寛てまりは「こどもの純真な心こそ真の仏の心」と考えて修業を貫いた良寛和尚がこどもたちとの遊びで使ったてまりをイメージして作られた和菓子です。
モチモチとした食感の皮の中には北海道産の小豆を上品に炊いたこしあん、風味豊かな栗の甘露煮を包み込んでいます。上品な味わいで栗の高級感もあるので大切な人へのお土産にぴったりではないでしょうか?価格は6個入りで1,122円です。

岡山・倉敷の老舗和菓子店「菓子処ひらい」贈り物に

岡山県倉敷市、玉島で和菓子の贈り物なら「菓子処ひらい」へ。大正元年の創業以以来手作りの味を追求。名物「良寛てまり」は、お土産や仏事、ご贈答に。お祝い用のお菓子や通販でのお取り寄せもございます。

高瀬舟羊羹【古見屋羊羹】

出典:www.komiya-yokan.co.jp

出典:www.komiya-yokan.co.jp

和菓子が好きな人へのお土産を新倉敷駅で探すなら、古見屋羊羹の高瀬舟羊羹がおすすめです。
高瀬舟羊羹は、中世から昭和の初期頃まで全国の川で見られた高瀬舟の結ぶ心をモチーフとした羊羹。箱を開けると一つ一つの羊羹を包んでいる包装が船をイメージして作られており、その繊細な出来栄えに驚くはず。もちろん味も絶品で、一粒一粒こだわった小豆を使って丹精込めて作り上げています。価格は7個入りで330円です。

古見屋羊羹 商品ラインアップ

古見屋羊羹 商品ラインアップ

白桃スティックケーキ【マルシン岡山】

出典:marushin-ok.ocnk.net

出典:marushin-ok.ocnk.net

岡山といえばやはり果物の桃が名産。だからこそ新倉敷駅のお土産も白桃スティックケーキにしませんか?
白桃スティックケーキにはフィナンシェの生地に岡山産の清水白桃ピューレを練りこんでいるのが特徴的。しっかりと桃が感じられるスイーツで、袋を開けた瞬間から桃のフレッシュで甘い香りが漂います。スティックタイプなので場所を選ばずに食べることができ、お土産としてもぴったりです。価格はスティックケーキが6本入って600円です。

きなこきびだんご【山方永寿堂 】

出典:eijudo.co.jp

出典:eijudo.co.jp

新倉敷駅でお土産を探しているのなら、変わり種のきびだんごはいかがでしょうか?
山方永寿堂のきなこきびだんごは岡山土産として定番のきびだんごに岡山県産のきな粉をたっぷりとまぶしたもの。風味豊かなきな粉とモッチリとあまいきびだんごがマッチして絶品です。またパッケージが可愛らしいのも特徴で、個包装の包み紙には桃太郎の登場キャラクターをイメージしたイラストが描かれています。価格は10個で410円です。

きびだんごの山方永寿堂 | 岡山名物きびだんご一筋の専門店

岡山名物きびだんご一筋の専門店・山方永寿堂の「開けて楽しい、食べて美味しい」きびだんご。桃の箱を開けると赤ちゃん桃太郎が飛び出し、桃太郎伝説の始まりまじまり。創業以来受け継がれている伝統製法でおつくりするきびだんごをお楽しみください。

瀬戸内海えびせんべい【岡山宝株式会社】

出典:www.anafesta.com

お酒好きな人に贈りたい新倉敷駅のお土産は瀬戸内えびせんべいです。
瀬戸内えびせんべいは瀬戸内海の海の恵みが味わえるよう作られたせんべい。瀬戸内海産の小エビを練りこんでいるのでエビの香りが強いです。程よい厚みがあるので歯ごたえがしっかりとしていて食感も楽しめます。味付けは濃いめではあるものの、しっかりと海老の旨味を感じることができます。
サイズも程よく、塩気もきいているのでおつまみとしてもおすすめです。価格は14枚入りで648円です。

きび田楽【金萬堂本舗】

出典:www.jrsn-okayama.jp

岡山県では地元の人たちからきびだんごとともに愛されているきび田楽を新倉敷駅のお土産とするのもおすすめです。
きび田楽は昭和52年には内閣総理大臣賞を受賞したこともあるロングセラーの銘菓。餅にはくるみをローストしたものが練りこまれており、むっちりとした独特の食感が魅力的。程よい甘さの中にほんのりと醤油の香りと旨味が感じられ、クセになる味です。餅に練りこまれている砕いたくるみがプチプチとした食感をプラスして飽きがきません。価格は30個入りで1,250円です。

岡山のもも【久ら志き食品】

出典:kurashoku.com

新倉敷駅でユニークなお土産が欲しいなら久ら志き食品の岡山のももがイチオシです。
久ら志き食品の岡山のももは本物のももが入った箱をイメージして作られているのが特徴的。箱を開けると本物のももとそっくりなお菓子が出てきます。
中心部にはフレッシュな桃のジャムを入れ、白あんで包んでいます。さらに米粉入りの口当たりの良い生地で包み上げたお菓子は岡山ならではです。見た目が可愛らしいので女性へのお土産などにも良いのではないでしょうか?価格は6個入りで648円です。

久ら志き食品有限会社

お菓子や珍味など、岡山倉敷の美味しいお土産は久ら志き食品にご用命ください

岡山県の桃【メルカートたまきた果菜館】

出典:weheartit.com

岡山限定のお土産を新倉敷駅周辺で探しているのなら、岡山県名産の桃を選んでみてはどうでしょうか?
新倉敷駅から歩いて15分程の場所にあるメルカートたまきた果菜館は特産品や農産物などを販売している産直市場。桃の季節になると館内はフレッシュで甘い香りに包まれます。
岡山県では7月から8月頃に桃のシーズンを迎えるの、その時期に新倉敷駅へ訪れる場合はぜひメルカートたまきた果菜館まで寄り道してみてください。

基本情報

住所   :倉敷市玉島八島1507-1
アクセス :新倉敷駅徒歩15分
電話番号 :086-523-1521
営業時間 :8:30~16:00(1月・2月・3月)
      8:30~17:00(4月~12月)
定休日  :年末年始

玉島北直売所「メルカートたまきた果菜館」 倉敷西エリア:直売所-JA岡山西

橘香堂 むらすゞめ【山陽マルナカ】

出典:kikkodo.com

岡山の人たちに昔から愛されている橘香堂のむらすゞめは岡山を代表する銘菓の一つ。新倉敷駅周辺では歩いて10分程度の場所にある山陽マルナカで購入可能です。
橘香堂のむらすゞめは明治10年に発売された130年以上もの歴史がある和菓子で、粒あんをクレープのように焼き上げた皮で包んでいるのが特徴的。皮は毎日生みたての新鮮な卵と特別ブレンドの小麦をを使っており、餡は北海道産の吟味した小豆を使うというこだわりぶり。職人が一つ一つ丁寧に手焼きするお菓子なのでお土産に選ぶときっと喜ばれるはずです。価格は4個で650円です。

基本情報

住所   :岡山県倉敷市玉島爪崎981-1
アクセス :新倉敷駅より徒歩10分
電話番号 :086-523-1700
営業時間 :09:00~22:00
定休日  :不定休

新倉敷駅でお土産選びをしよう

新倉敷駅や周辺で購入できるおすすめのお土産をご紹介しましたが、いかがでしょうか?
新倉敷駅やその周辺には魅力的なお土産がそろっています。どれを選ぼうかなと迷ってしまったり、どこでお土産を買うか迷っているのならぜひこちらの記事を参考にしてみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

関連する記事

あわせて読みたい

eri1115
eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

05micco1

05micco

神奈川在住の女子大生。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。最近は喫茶店に夢中!オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

eri11152

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ3

ハングリィ

早稲田大学文化構想学部在学中。無類のアイドル好きでありラーメン好き。基本的に好奇心旺盛。最近ラーメンの食べ過ぎで太ったので本格的に筋トレに励んでいる次第でございます。

yannma4

yannma

経営学を学びながら、シャツ屋でアルバイトをしています。スーツ・シャツ・ネクタイ・革靴などに興味をもって、フォーマルブランドからカジュアルブランドまで、日々多くのものに触れながらセンス磨き中。

こばこ5

こばこ

女子大生。

斉藤情報事務6

斉藤情報事務

信州で車と酒と旅を愛する道楽者、曲者の集まりであるCLUB Autistaに所属し、旨い酒を嗜み、旨い肴と趣のある器を好む。志賀高原や美ヶ原など、リゾートエリアでドライブするのが楽しみ。冬はスキ...

>>ライター紹介