千葉でしか買えない!千葉限定のお土産おすすめ20選

東京都に隣接しながらも自然豊かな大地が広がる千葉県。首都圏の台所として農業も盛んで、房総半島の海の幸も豊富です。落花生などの名産品から、老舗の銘菓や人気のスイーツ、新鮮な海の幸、山の幸まで定番・人気のお土産をご紹介します。関東からのアクセス抜群な千葉県でしか味わえない、喜ばれるお土産を探してみてください。

_mi__24こばこ
  • 19,433views
  • B!

アイキャッチ画像出典:orandaya.net

千葉県でしか買えないお土産をご紹介

関東地方の南東側に位置し、成田山新勝寺や千葉マリンスタジアムでも有名な千葉県。東京都に隣接し関東からのアクセス抜群な千葉県にはお土産にぴったりな名産品がたくさんあります。そこで今回は、生産量ももちろんのこと品質においても全国的に定評がある落花生をはじめ、特産の枇杷、海の幸など、千葉でしか買えないお土産を厳選してご紹介します。

ウシマロ【成田ゆめ牧場】

出典:www.yumeboku-shop.com

成田ゆめ牧場牛乳を使用したミルキーな牛柄マシュマロのウシマロ。牧場牛乳をたっぷり使って焼きあげられ、今までのマシュマロとは違うもちもちな食感を楽しめます。食べた瞬間にミルクの香りが口いっぱいに広がり、まるで牛乳を生のまま固めたかのような味わいです。表面にはホルスタイン柄を意識してチョコレートが散らされています。

1,600円/16個
2,000円/20個

ピーナッツサブレー【ピーナッツサブレー本舗とみい】

出典:www.peanut-sable.co.jp

太陽の恵みを受けてすくすく育った千葉県産の半立落花生をふんだんに使って、厳選された素材をいかし、つくられたピーナッツサブレー。サクサクとした歯ざわりで芳ばしいピーナッツの香りの風味を保つよう手でやさしく練り合わせて一昼夜ゆっくり休ませ、翌朝一枚一枚手で型抜きしピーナッツをのせて丹念に焼き上げ、33年間変わらないおいしさと品質を保っています。

389円/4枚
400円/4枚手提げ付き
605円/6枚
908円/9枚
1,210円/12枚
1,815円/18枚
2,420円/24枚
3,608円/36枚
3,608円/34枚缶入り
4,839円/48枚缶入り
6,048円/60枚缶入り

ヒラキdeサブレ【菊香堂】

出典:hanaumikaidou.com

鋸南町地域活性化グループのドリームKと菊香堂のコラボ商品で、商品化したジンタの開きをかたどったオリジナルサブレのヒラキdeサブレ。目の部分にアジの骨粉末が練り込まれさくさく感があり、子どもから大人まで人気です。菊香堂のほか、道の駅きょなんなどで販売されています。

120円/1枚

轟太鼓【こば屋】

出典:www.kobayahonten.com

千葉県産の良質な深煎り落花生を主原料に熟練した職人が昔ながらの手造りで一枚一枚丹念に仕上げた轟太鼓。深煎り落花生とおかきの風味がほのかな甘さとマッチし、唐辛子がピリッときいています。こば屋独特の製法による自慢の味で、人気№1商品です。唐辛子を控えめにしお子様にも喜ばれる味に仕上げた甘口も人気です。

162円/1枚

ぴーなっつ最中【なごみの米屋】

出典:www.eshop-yoneya.com

風味豊かなぴーなっつの甘煮が煉り込まれた餡を落花生の形の最中種に詰めたぴーなっつ最中。落花生の形をした箱がかわいらしいと人気で、パッケージのキャラクターのぴーちゃんには幸せのクローバーを握ったレアデザインもあります。

100円/1個
450円/4個
600円/5個
1,000円/8個
1,500円/12個

さざえ最中【盛栄堂】

出典:boso-seieido.com

南房総の名産であるサザエの貝殻がモチーフとなったさざえ最中。パリパリの皮に丁寧に練り上げられたこだわりのあんが職人さんに一つ一つ丁寧に詰められています。あんは小倉あん、白あん、さわやかな磯の香りがする青のりあんの3種類です。

120円/1個
1,300円/10個

楽花生パイ【オランダ屋】

出典:orandaya.net

千葉県産の落花生を100%使用し、蜜漬けした落花生入りの特製餡を発酵バターたっぷりのパイ生地で包んで香ばしく焼き上げた楽花生パイ。餡のまろやかな甘さとバターの風味が絶妙なバランスで、食べ応えを感じられます。各都道府県から一点のみ選ばれる日本ギフト大賞 千葉賞を受賞した人気商品です。

160円/1個
1,026円/5個
1,620円/8個
2,332円/12個
2,948円/15個
3,834円/20個

酒まんじゅう【白浜堂】

出典:www.google.co.jp

添加物を一切使用せず厳選された上質のお米と麹で作られた酒まんじゅう。酒種から生地を作り自家製あんこを丁寧に包んでいて、包みを開けるとフワっとお酒の香りが漂い白い皮に包まれているこしあんの控えめな甘さが後を引きます。

89円/1個

生クリーム大福【高山製菓】

出典:www.takayamaseika.jp

やわらかいお餅の中にひんやり冷たいクリームが入った生クリーム大福。定番の粒あんをはじめ、かぼちゃ・抹茶・びわの葉・レアチーズ・いちごムースなど全11種類が取り揃えられています。餡はすべて自家製で、餡と生クリームの相性は絶妙です。

140円、157円、199円/1個

みかん大福【御菓子司 角八本店】

出典:kadohachi.co.jp

極上のみかんを丸ごと一つ包み込んだ大変ジューシーなみかん大福。きめ細やかな角八本店特性の餅生地となめらかな白餡との相性は抜群で、かぶりつくとみかんの果汁が滴り、白餡と餅生地とあいまって最高のみずみずしさを堪能できます。

310円/1個
1,030円/3個 ギフト箱
1,980円/6個 ギフト箱
3,310円/10個

チーズブッセ【小間惣製菓】

出典:www.komaso.jp

厳選した素材を使って昔ながらの製法で一つひとつ手づくりしている10~5月の期間限定商品のチーズブッセ。中身のチーズクリームはカルピスバター100%で、添加物は使用せず卵・砂糖・小麦粉・バター・チーズのみで作り上げられています。

135円/1個

カステラ【有明堂】

出典:www.yachiyocci.jp

機械を使わずに一から手作業の昔ながらの製法で作られるカステラ。甘さ控えめのカステラは濃厚な卵の香りに包まれ、しっとりふわふわの食感で、こだわりの材料を使用しているため、どこか懐かしい味わいを楽しめます。国産梨のドライフルーツを使用した梨カステラやオーガニックのローズヒップが入った薔薇カステラなど、どこか懐かしい味わいや他ではなかなか味わえない一品がそろいます。

1,100円/1斤
1,200円/1斤 化粧箱入り
1,800円/1.5斤 化粧箱入り
2,400円/2斤 化粧箱入り
3,600円/3斤 化粧箱入り
702円/梨カステラ ハーフ
702円/薔薇カステラ ハーフ

谷津ロール【ル・パティシエ ヨコヤマ】

出典:www.p-yokoyama.jp

こだわりの卵を使いふわふわのスポンジに、シンプルに風味豊かな生クリームをサンドした谷津ロール。きめが細かく柔らかな口当たりのスポンジは、豊かな風味にほどよい甘さが絶妙な生クリームとの相性抜群で、シンプルで軽めの食べ応えとなっています。

980円

鴨川プリン ミルクロード【花房製菓】

出典:ec.shokokai.or.jp

日本酪農発祥の地である鴨川の牛乳や鴨川産の卵、ミネラル豊富な沖縄の黒砂糖をたっぷりと使用し、無添加・無着色で仕上げられた鴨川プリン ミルクロード。風味豊かなぜいたくプリンで、黒砂糖の柔らかい甘みを楽しめます。房州乳業の伝統を受け継ぎ温暖な気候のもとで恵まれた乳牛からとれたばかりの新鮮な牛乳と自然飼育の鶏の卵に、栄養素を豊富に含んだ黒砂糖を程よく混ぜ合わせた小さな子供からお年寄りまで安心して食べられる自然食品です。

3,715円/12個

まるごと枇杷ゼリー【亀屋本店】

出典:kameyahonten.com

甘く柔らかい果肉の食感が魅力の枇杷の皮と種を取り除いた果肉をたっぷりそのまま閉じ込めたまるごと枇杷ゼリー。冷やして食べるとスッキリとしたさわやかな口当たりが一層広がります。びわが一粒入ったカップタイプからびわが四粒入ったカップタイプ、びわがたっぷり入ったお徳用スタンドパックまで取り揃えられています。角切りにした枇杷の果肉がたっぷり入った飲むびわゼリーも手軽にすっきりとした味わいを楽しめて人気です。

972円/1粒入り4個
1,944円/1粒入り8個
2,916円/1粒入り12個
3,888円/1粒入り16個
939円/2粒入り3個
1,944円/2粒入り6個
3,888円/22粒入り12個
864円/お徳用
1,026円/飲むびわゼリー3本

びわ羊羹【金木清兵衛商店】

出典:emonoya.m-boso.net

房州びわの産地を生かしビワの実をジャムにして白アンに練り込んだびわ羊羹。綺麗なびわの色をしたさっぱりとした甘さとほのかな風味が人気です。機械にたよらず豆を煮る段階から手作業で作られた白アンの味が絶妙で上品なびわ色の羊羹は、お茶うけやご贈答、ちょっとした手土産にぴったりです。

615円/1本
1,320円/2本詰め箱入り
1,080円/ミニ6個
2,055円/ミニ12個

ピーナッツみそしそ巻き【房の駅】

出典:fusanoeki.jp

千葉の郷土料理のピーナッツ味噌を揚げたしその葉で巻いたピーナッツみそしそ巻き。パリパリっとした食感を残しつつ程よく甘い味噌風味がよい仕上がりで、おつまみにもぴったりです。

500円/10本

房州産枇杷カレー【道の駅とみうら 枇杷倶楽部】

出典:www.biwakurabu.jp

地元びわ農家から規格外のびわを仕入れ、自社工場で一次処理したびわピューレを使用した房州産枇杷カレー。フルーティーで爽やかな風味が南国的で、ほんのりスパイシーで 柔らかな豚肉と野菜がマイルドな味わいで人気です。

あわびの姿煮【亀屋本店】

出典:kameyahonten.shop-pro.jp

房州で海の幸三大珍味とされている伊勢エビ、あわび、さざえ。国内産のあわびを殻つきで上品な味に煮上げたあわびの姿煮は、身をとり出し薄くスライスしてそのまま食べても、煮汁ごと炊き込みご飯などとしてもぴったりです。やわらかい肉質が特徴でおつまみにもご飯にもよく合い、あわび本来の磯の香りを楽しめます。

6,868円/2個(220g)
8,078円/2個(260g)
10,798円/3個(350g)

島武の金目煮【しまたけ水産】

出典:www.catv9.ne.jp

銚子港で水揚げされた新鮮な銚子釣りきんめを銚子魚市場より直接買い付け、1つ1つ手作りで煮上げ真空冷凍したお土産用の冷凍煮魚の島武の金目煮。島武の秘伝の煮汁で一気に煮上げ冷ましてから真空パックをして急速冷凍することで、旨みが閉じ込められ本格的な煮魚の味が自宅で気軽に味わえます。カキ殻の天然ミネラルと香味野菜などを熟成させた熟成塩だれを使用することで、解凍後のドリップが最小限に抑えられています。

この記事のキーワード

この記事のライター

こばこ

女子大生。

関連する記事

あわせて読みたい

_mi__24
こばこ

女子大生。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

ハングリィ1

ハングリィ

早稲田大学在学中。無類のアイドル好きでありラーメン好き。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

05micco2

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

eri11153

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

kiki04084

kiki0408

茨城の筑波山生まれ。「いばらぎ」じゃなくて「いばらき」です。

yukib5

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

斉藤情報事務6

斉藤情報事務

曲者の集まりであるCLUB Autistaに所属し、信州で車と旅を愛する道楽者。酒・肴と温泉も嗜む。

>>ライター紹介