富山でしか買えない!富山限定のお土産おすすめ10選

北陸3県の1つで2015年に開通した北陸新幹線によってより手軽に行けるエリアになった富山県。黒部ダム、宇奈月温泉、大牧温泉などの観光スポット、おわら風の盆、えびす祭り、大岩不動明王大祭などの観光イベントが盛りだくさんの富山には限定のお土産がたくさんあります。そこで今回は、富山限定で人気のお土産を厳選してご紹介します。

_mi__24こばこ
  • 26,403views
  • B!

アイキャッチ画像出典:item.rakuten.co.jp

富山限定のお土産をご紹介

東京駅から2時間ちょっとで行ける富山。北陸3県の1つで、2015年に開通した北陸新幹線によってより手軽に行けるエリアになりました。観光地としては「立山アルペンルート」、「五箇山」、「おわら風の盆」、「新鮮な海の幸」など、見どころが盛りだくさんです。そこで今回は、富山でしか買えない、富山限定のお土産のおすすめをご紹介します。

おわら玉天【林盛堂本店 】

出典:search.rakuten.co.jp

江戸末期創業の林盛堂本店で発祥した富山三大銘菓の一つのおわら玉天。泡立てた卵白と砂糖に寒天を加えて卵黄を表面に塗って焼いたもので、外側は香ばしく、中はふわふわした食感になっています。口の中に入れると溶けてしまほど軽く上品な味わいに仕上がっています。林盛堂本店や富山駅直結のとやマルシェで購入可能です。

2個/240円~

甘金丹【フルール リブラン】

出典:item.rakuten.co.jp

袋を開けるとバニラと卵の甘い香りが漂う甘金丹。人気の富山銘菓の一つで、独自のスチーム製法で作られたしっとりきめ細かいスポンジの生地の中に濃厚なカスタードクリームがたっぷり入っています。一つ一つお洒落な小箱に入っているので職場などでのお土産にもおすすめです。栄町リブラン総本店や富山駅直結のとやマルシェ、県内のアピタなどで購入可能です。

4個/1,566円

富山銘菓 呉羽梨もなか【梨の菓 瀧味堂】

出典:takimido.co.jp

30年来全国菓子博覧会で賞を受賞している富山銘菓 呉羽梨もなか。梨の形をした皮の中に大納言と白あんの2色詰めになっていて、梨の実が入っていて梨の果実と白餡が醸し出す淡くまろやかな味わいです。可愛らしい見た目とみずみずしく上品な甘みの最中は唯一無二で、お土産にも喜ばれること間違いなしです。瀧味堂本店や富山駅直結のとやマルシェで購入可能です。

ほたるいか沖漬【川村水産】

出典:www.kawamurasuisan.jp

新鮮なホタルイカに醤油やみりんを加えて深層水に仕込んだ塩辛のほたるいか沖漬。富山湾の名物のホタルイカを贅沢に使用した人気のお土産で、モンドセレクション金賞受賞経験もある人気商品です。そのままでも十分美味しく頂けますが、大根おろしと一緒に食べるとさらに美味しくなります。富山駅直結のとやマルシェや県内のお土産店で購入可能です。

1,080円

細工かまぼこ【梅かま】

出典:www.umekama-shop.jp

細工の技術が高く県内のほとんどの地域で結納や結婚披露宴に引出物として使われている細工かまぼこ。細工かまぼこや巻かまぼこなど独自のかまぼこの文化を持つ富山ならではのお土産です。多彩なかまぼこを組み合わせた豪華なかご盛は富山の祝宴になくてはならない逸品で、富山伝統の細工技術を用いて一品一品手作りされています。鯛、紅白、浦付、結、日ノ出鶴、亀、宝船、富士のセットでかご・風呂敷付きです。梅かまミュージアム U-mei館やきときと市場 とやマルシェ店、富山大和店・梅香庵など県内複数の店舗で購入可能です。

32,000円

富山黒醤油らーめん(富山ブラック)【天高く】

出典:www.toyama-bussan.net

富山ブラックと呼ばれ全国で人気急上昇のご当地ラーメンの富山黒醤油らーめん。魚醤を煮込んだ真っ黒いスープは、魚の風味が効いた深いコクがありながらもあっさり食べることができます。東京ラーメンショー2009、2010、2011、2012と4年連続売上数第一位を獲得しています。

氷見うどん細麺【海津屋】

出典:www.kaizuya.co.jp

富山の名物の氷見うどんを自宅でも味わうことができる氷見うどん細麺。強いコシと餅のような粘りが特徴的で温でも冷でも美味しくいただけます。うことが出来ます。強いコシと餅のような粘りが特徴的で温でも冷でも美味しく頂けます。手延べ・手打ちの人気の海津屋のうどんですので、グルメな方にもおすすめ出来るお土産で、つるりとした食感、のどごしの良さは格別です。富山駅直結のとやマルシェや県内のお土産店で購入可能です。

白えび寿し【寿々屋】

出典:www.e-suzuya.co.jp

シロエビを贅沢に押し寿司にした富山らしさのつまった白えび寿し。白えびを一尾一尾丁寧にむき身にして富山県産の米コシヒカリ100%を昆布で炊いた酢飯の上にふんだんに丸ワッパに敷き詰めています。熊笹の香りと白えびの甘味を見事に調和させた新しい富山の味で、「富山湾の宝石」白えびをたっぷり使った贅沢な押し寿しです。大和富山店、大和高岡店、とやマルシェ店で購入可能です。

3,240円

鱒の寿し【青山総本舗】

出典:www.masuzusi.com

今では貴重となった天然桜鱒を独特の風味と旨さを幾重にも年の重みを重ねた理と技術で調理された鱒の寿し。千鳥酢、特別栽培米のコシヒカリ、熊笹、天然杉の曲げ物で風味を出していて、風土に育まれた富山を代表する食文化を楽しめます。昆布だしのきいたご飯と粗塩〆した鱒は相性がよく、酢飯の酸味は高めですが全体的な味のまとまりが抜群です。富山市新富町の本店や富山駅直結のとやマルシェで購入可能です。

1段/1,500円~

宇奈月ビール

出典:www.unazuki-beer.jp

自然豊かな黒部の地から、美味しいビールを届けたい、という想いとこだわりで作られた宇奈月ビール。麦芽を発芽させるビール造りの初期工程から丹念に造り上げた地ビールで、霊峰立山連峰の雪解け水が百年かけて脇出した黒部川湧水群の地で、ビールの元となる二条大麦の栽培から行い、その麦芽と黒部川の伏流水を使用して造られています。国際ビール大賞と全国酒類コンクールで数々の賞を受賞するほどの実力で、人気です。

富山で限定のお土産を

いかがでしょうか。今回は、富山でしか買えない!富山限定のお土産のおすすめをご紹介しました。豊かな海と山に恵まれた富山県には昔ながらの老舗が多く、古くから続く技術を現代に活かして新しく生まれたおしゃれな雑貨や美味しい食べ物やスイーツがたくさんあります。ぜひ富山県に訪れた際には限定のお土産をチェックしてみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

こばこ

女子大生。

関連する記事

あわせて読みたい

_mi__24
こばこ

女子大生。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車とバイクと酒と旅を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

yukib5

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

こばこ6

こばこ

女子大生。

>>ライター紹介