奈良のスイーツ以外の食べ物のお土産おすすめ10選

奈良のスイーツ以外の食べ物のお土産をご紹介します。甘いものが苦手な人にもお土産は喜んでほしいもの。どうしてもお土産というとスイーツをイメージしがちですが、奈良には甘くない人気な食べ物のお土産が多くそろっています。奈良の伝統的な食べ物からパッケージがおしゃれなものまで幅広くご紹介していきますので、参考にしてみてください。

eri1115eri1115
  • 1,335views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.rococo-coffee.co.jp

奈良でスイーツ以外の食べ物のお土産を探そう

出典:sozai-free.com

奈良でスイーツ以外のお土産を探してみませんか?
甘いものが苦手なあの人に何を選ぼうかなと迷っているのなら、こちらの記事をチェックしてみてください。
奈良には伝統的な食べ物からおしゃれなパッケージのお土産、お酒など様々なスイーツ以外のお土産が多くそろっているのが嬉しいところ。その中でも特に人気があるものをピックアップしてご紹介します。

1.柿の葉ずし【平宗】

出典:www.hiraso.jp

出典:www.hiraso.jp

奈良県を代表する郷土料理の一つでもある柿の葉寿司をお土産として選んでみてはどうでしょうか?
柿の葉寿司とは鮭やサバなどをしめて酢飯の上にのせ、一口サイズに柿の葉で包んだ伝統的な押しずし。程よいサイズ感なのでお弁当などとしても人気です。
平宗は1861年の創業した柿の葉寿司の老舗。昔ながらの味を守り続けているお店で、奈良県産のコシヒカリや歴史があるマルカン酢を使うなど素材にもこだわっています。
価格は8個入り1,089円からとなっており、吉野本店以外にも奈良県内にお店がいくつかあります。

基本情報

【吉野本店】
住所   :奈良県吉野郡吉野町飯貝614
アクセス :吉野神宮駅より徒歩15分
電話番号 :0746-32-2053
営業時間 :ー販売ー8:30 ~18:30
      ー飲食ー 11:00 ~18:30
定休日  :月曜日

柿の葉ずし総本家平宗

文久元年創業柿の葉ずし総本家平宗は、鯖や鮭をはじめ小鯛、海老、穴子等のネタや季節に応じた柿の葉ずし、巻ずしやおいなり等、大和吉野地方独特の風味を持つ奈良名物「柿の葉ずし」を製造販売しております。

2.奈良漬【今西本店】

出典:imanishi.shop-pro.jp

スイーツ以外の奈良の食べ物のおみやげを探すのであれば奈良漬けは外すことができないところ。今回紹介する今西本店は江戸時代の末期に創業したというかなり歴史ある漬物店です。
今西本店の奈良漬けは昔ながらの酒粕だけを使って作る純正奈良漬けを作っているお店。純正という名前を名乗ることを許されている唯一の奈良漬けのお店なんだとか。国産の原材料にこだわり、瓜は3年以上、キュウリやスイカは5年程度の長い期間寝かせています。
価格は胡瓜・西瓜セットで1,296円です。

基本情報

住所   :奈良県奈良市上三条町31番地
アクセス :近鉄奈良駅徒歩5分
電話番号 :0742-22-2415
営業時間 :9:30~18:45(日曜・祝日は18:00まで)
定休日  :水曜及び第三日曜日

奈良土産には奈良漬をどうぞ|今西本店の純正奈良漬

3.コーヒー豆【ロクメイコーヒー】

出典:www.rococo-coffee.co.jp

出典:www.rococo-coffee.co.jp

奈良でパッケージもおしゃれでかわいいお土産を探しているのならロクメイコーヒーがおすすめです。ロクメイコーヒーは自家焙煎のスペシャルティコーヒーの専門店で、奈良で1974年から営業している老舗のお店。
ロクメイコーヒーではコーヒー豆やドリップバッグのパッケージにかわいい鹿のイラストが入っているのが特徴的。奈良といえばやはり鹿のイメージを持っている人も多いので、お土産にぴったりではないでしょうか?
ドリップバッグは1個216円からそろっているのでバラマキ用のお土産としてもおすすめです。

基本情報

住所   :奈良県奈良市西御門町31 吉村ビル1F
アクセス :近鉄奈良駅より徒歩30秒
電話番号 :0742-23-4075
営業時間 :8:00~20:00
      (火)はCLOSE / 18:00
定休日  :不定休

ROKUMEI COFFEE CO.|日常をおいしいコーヒーで豊かに

「Specialty coffee, better everyday!!」をコンセプトに、高品質なスペシャルティコーヒーを通じて豊かなライフスタイルを提案します。本当に質の良いものを選びたいあなたに。スペシャルティコーヒー専門店が幸せなコーヒータイムをお届けします。

4.奈良サイダー【ワインの王子様】

出典:vin-prince.com

スイーツ以外で奈良のお土産を探しているのなら奈良サイダーもおすすめです。近鉄奈良駅から歩いて5分程の場所にあるワインの王子様は奈良市のベルギービールやワインの専門店。講習会や試飲、量り売りなども行っているのでお酒好きの人からは知られています。
ワインの王子様で取り扱いがある奈良サイダーは何といってもパッケージが魅力。国宝にも指定されている東大寺の大仏殿とかわいい鹿のイラストが描かれており、一目で奈良のお土産と分かるのが嬉しいところ。価格は1本216円です。

基本情報

住所   :奈良県奈良市鍋屋町52
アクセス :近鉄奈良駅より徒歩5分
電話番号 :0742-25-3338
営業時間 :AM11:00 ~ PM9:00
定休日  :木曜日

ワインの王子様:奈良市 ワインとベルギービールの専門店

奈良市のワインとベルギービールの専門店「ワインの王子様」のオフィシャルサイト。ワインやベルギービールの講習・サロンも定期的に開催。店頭では試飲や量り売りのサービスもあり。ワイン・ベルギービール共にオンラインショップによる全国配送も可能。

5.天然もろみ【ナカコ将油株式会社】

出典:www.nakako.biz

奈良のお土産として天然のもろみを選んでみませんか?
奈良のナカコ将油では厳選した素材を使って手作業で作られている醤油が魅力のお店。絶品の醤油を作るお店だからこそもろみも折り紙つきです。生野菜や温野菜はもちろんのこと、鍋でも使えますしゴマやマヨネーズとの相性も抜群。パッケージもレトロでかわいいのでお土産として選ぶときっと喜ばれるはずです。
価格は432円となっています。

基本情報

住所   :奈良県五條市五條1丁目7番18号 
アクセス :五條駅 徒歩10分
電話番号 :0747-22-2143
営業時間 :9:00~16:00
定休日  :不定休

ナカコ将油

6.柿バター【奈良吉野いしい】

出典:a-kaki.com

奈良が全国第二位の柿の生産量を誇る産地であることを知っていますか?奈良でスイーツ以外のお土産を探すのなら柿を使ったものもおすすめです。
柿の専門店いしいが扱っている柿バターは上質な柿を厳選してじっくりと煮詰めたものに国産のバターを加えたもの。味はもちろんのこと食感にもこだわっており、ペースト状になった柿バターにはダイス状にカットした柿もプラスされています。トーストなどによく合う味です。
価格は648円です。

基本情報

【JR奈良店】
住所   :奈良市三条本町1-1 JR奈良駅ビエラ奈良2F
アクセス :JR奈良駅下車すぐ
電話番号 :0742-25-3535
営業時間 :10:00~21:00
定休日  :年中無休

柿バター [柿の専門店 奈良吉野いしい【本店】]

こんなのあるんだ大賞 東海近畿ブロック優勝! トーストはもちろん、お菓子つくりにもどうぞ

7.大和茶煎茶【田村青芳茶舗 】

出典:www1.kcn.ne.jp

西暦806年に弘法大師が唐よりお茶の種を持って帰り伝えられたのが起源とされる歴史ある茶葉を奈良のお土産にしてみるのもおすすめです。
奈良の北東部にある大和高原の周辺はお茶づくりに適してる場所。寒暖差の激しい場所で栽培しているため、味わいと香りのどちらも優れており全国的に評価が高い茶葉が作られています。
近鉄奈良駅から歩いて10分程の場所にある田村青芳茶舗では大和茶を中心に取り扱っているのでお土産を購入するのにぴったり。価格は100gで600円です。

基本情報

住所   :奈良市勝南院町18
アクセス :近鉄奈良駅より徒歩10分
電話番号 :0742-22-2833
営業時間 :10:00~17:00
定休日  :月曜・木曜

田村青芳園

8.白龍【三輪山本 】

出典:www.miwayama.co.jp

出典:www.miwayama.co.jp

奈良でスイーツ以外のお土産を探すとなると三輪そうめんも有名。三輪地方は手延べそうめんの日本での発祥の地といわれてもいます。
巻向駅から歩いて10分程の場所にある三輪山本は創業300年という歴史ある老舗のそうめん店。白龍は贈答用として人気のそうめんで、製造からじっくり2年間寝かせているのでコシの強さが抜群。極細のそうめんなので口当たりも良く絶品です。パッケージもそうめんとは思えないオシャレさが魅力。価格は5本入り1,080円からとなっています。

基本情報

住所   :奈良県桜井市箸中880
アクセス :巻向駅徒歩10分
電話番号 :0744-43-6663
営業時間 :AM 10:00~PM 17:00
定休日  :不定休

創業300年の伝統の味・三輪そうめんの老舗|株式会社三輪山本

三輪そうめんを造り続けて300年。三輪山本のウェブサイトへようこそ。そうめん発祥の地、三輪から伝統と革新に満ちたそうめんをお届けします。

9.葛の里葛湯【天極堂】

出典:www.kudzu.co.jp

出典:www.kudzu.jp

奈良の吉野地方で昔から伝わる製法で精製された吉野本葛を使った葛湯は寒い時期のお土産にぴったりです。
1870年に創業した天極堂は吉野本葛を扱う老舗のお店です。お土産としておすすめしたいのが葛の里葛湯です。トロっとしたとろみが魅力の葛湯は寒い日にぴったり。ゆっくりと味わうと体が芯から温まります。プレーン味のほかにおしるこや抹茶、ショウガなどの様々な味がそろっているのもポイントです。
価格は6個入りで983円です。

基本情報

【本店】
住所   :奈良県奈良市押上町1-6
アクセス :近鉄奈良駅より徒歩10分
電話番号 :0742-27-5011
営業時間 :午前10時~午後7時30分
定休日  :火曜日

吉野本葛の老舗・奈良・井上天極堂の公式サイト

1870年の創業以来『吉野本葛』を始め、和菓子・和食材(各種葛粉、葛餅、葛きり、柿・笹・柏等各種加工葉、つくね芋、冷凍とろろ、各種野菜ペースト)など、製菓食品材料の製造・販売をしております。奈良から全国へ、天と地の恵みへの感謝の気持ちと心豊かな暮らしをお届けしたい。奈良みやげ『葛もち』『葛湯』が有名。

10.春鹿 純米 超辛口【今西清兵衛商店】

出典:www.harushika.com

出典:www.harushika.com

奈良は日本酒発祥の地とも言われている場所だからこそ、お土産に日本酒を選んでみるのもおすすめです。
近鉄奈良駅から歩いて15分程度の場所にある今西清兵衛商店は店頭で試飲などもできる人気の酒蔵。こちらのお店でおすすめしたいのが春鹿です。パッケージには鹿のイラストが描かれており。奈良らしいイメージなのも嬉しいところ。辛口から大吟醸、さらには発泡酒までそろっているのでお土産を渡す人の好みに合わせて日本酒選びができるのも魅力的です。
価格は300mlのミニボトルで572円です。

基本情報

住所   :奈良市福智院町24-1
アクセス :近鉄奈良駅から歩いて15分
電話番号 :0742-23-2255
営業時間 :9:00~17:00
定休日  :お盆、年末年始、イベント開催時

春鹿 公式サイト|日本酒発祥の地「奈良」より世界へ羽ばたく。株式会社今西清兵衛商店

春鹿は、南都諸白の伝統をしっかりと今に伝え、良い日本酒造りに日々精進しています。

奈良でお土産を選ぼう

奈良で人気のスイーツ以外の食べ物のお土産をご紹介しましたが、いかがでしょうか?
奈良にはスイーツ以外の食べ物のお土産が多くそろっているのが嬉しいところ。何を選ぼうか迷ってしまうなら、ぜひこちらの記事を参考にしてみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

関連する記事

あわせて読みたい

eri1115
eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

05micco1

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

eri11152

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

yannma3

yannma

経営学を学びながら、シャツ屋でアルバイトをしています。スーツ・シャツ・ネクタイ・革靴などに興味をもって、フォーマルブランドからカジュアルブランドまで、日々多くのものに触れながらセンス磨き中。

ハングリィ4

ハングリィ

早稲田大学文化構想学部在学中。無類のアイドル好きでありラーメン好き。基本的に好奇心旺盛。最近ラーメンの食べ過ぎで太ったので本格的に筋トレに励んでいる次第でございます。

こばこ5

こばこ

女子大生。

斉藤情報事務6

斉藤情報事務

信州で車と酒と旅を愛する道楽者、曲者の集まりであるCLUB Autistaに所属し、旨い酒を嗜み、旨い肴と趣のある器を好む。志賀高原や美ヶ原など、リゾートエリアでドライブするのが楽しみ。冬はスキ...

>>ライター紹介