沖縄のスイーツ以外の食べ物のお土産おすすめ15選

沖縄のスイーツ以外の食べ物のお土産おすすめ15選をご紹介致します。スイーツ以外にも、沖縄には沢山のお土産にすることが出来る食べ物が沢山あるんですよ。常温で持ち帰る事の出来るパックになった沖縄でしか食べれないイカスミ汁や、大定番のスパムなどお土産にあった食べ物を厳選してご紹介します。ぜひご参考にしてくださいね。

kerokeronnw720Uehara
  • 11,251views
  • B!

アイキャッチ画像出典:okiham.co.jp

沖縄のスイーツ以外のお土産

沖縄のお土産の定番といえば紅芋タルトやちんすこうなどと言ったスイーツが有名ですね。しかし、沖縄にはぜひ持って帰って欲しいスイーツ以外の沖縄の食べ物のお土産がまだまだたくさんあるんです!ぜひ沖縄の味をご家庭でお土産話とともに持ち帰ってみてはいかがでしょうか。こんな美味しいものが世の中にあったのか!と驚くべき発見がたくさんあるかもしれませんよ。

沖縄土産はぜひ、沖縄のスーパーで!

沖縄のお土産を買う際に、ぜひおすすめしたいのが沖縄のスーパーマーケットです。沖縄のスーパーマーケットにはお土産品店より確実に安く、さらにたくさんの種類の沖縄土産を買う事ができちゃうんです。沖縄の代表的なスーパーマーケットとして、サンエー、ユニオン、イオン マックスバリューなどが挙げられます。那覇市内ならこれら全てのスーパーマーケットがあるので、ぜひ立ち寄ってみてください!

SPAM

出典:www.spam-jp.com

沖縄料理の必須アイテムといえば、スパムですね!スパムと卵焼きをご飯でサンドしたスパムおにぎりを作る際に使用したり、ゴーヤーチャンプルーに入れたり、そのままスパムを切って焼くだけでも簡単なおかず一品になれちゃう優れものです。都内や県外のスーパーマーケットにも置いてある事がしばしばありますが、沖縄で買った方が圧倒的に安く手に入れられるので爆買いしちゃいましょう。

鳥秀食品 鳥皮 唐揚げ

出典:item.rakuten.co.jp

沖縄県民の中でも、ツウが知っているとにかく美味しい酒のつまみ、とり皮あげ。カリッカリの香ばしい唐揚げの皮の部分だけを永遠と食べていたいという夢を叶えたこの商品は一度食べればトリコになる事間違いなしの商品です。程よい塩っ辛さがビールに合う、ちょっとした小腹が空いたときに、とにかく何でも合うんです。また、たまに皮の端っこにお肉が付いてたらラッキーな気持ちにもなれちゃいます。ぜひ沖縄県内で探し求めてみてくださいね。

オキハム タコライス

出典:okiham.co.jp

このオキハムのタコライスはとにかく魔物です。レトルトタイプなのに一切、レトルト感がなく、湯煎でちゃちゃっとものの5分で、パッケージの写真通りにご飯の上にレタスとチーズとトマトとこの商品を乗せれば、簡単に沖縄で食べた美味しいタコライスを食べる事ができちゃいます。1袋入から販売していますが、10袋入買ってもすぐなくなってしまうので、ぜひ大量購入をおすすめします。湯煎だけなので、料理が苦手な人でもお家で簡単に作れちゃいますよ。

オキハム コンビーフハッシュ

出典:okiham.co.jp

沖縄の朝ごはんといえば、コンビーフハッシュを乗せた丼が定番です。沖縄のコンビーフハッシュはちょっと変わっていて、牛肉の旨みが凝縮されたジャガイモを使った商品になっています。そのまま鍋でさっと炒めて食べるもよし、チャンプルーにして食べるもよし、洋風、中華風など様々な料理に使えちゃう優れものです。マンネリ化してしまった夕飯にコンビーフハッシュを加えるだけでこれまでと全く違った料理を楽しめちゃいますよ。

オキハム ミミガージャーキー

出典:okiham.co.jp

ミミガーがジャーキーになってお手軽に食べれちゃう商品、その名も「ミミガージャーキー」は、ピリッとした赤唐辛子入りの大人な味です。これが本当にビールととてもよく合うんです。お値段もとてもお手頃価格で販売されているので(オフィシャルショップにて税込180円)、沖縄土産を配らなきゃいけないけど、なるべく安く抑えたいと考えている方にもとてもおすすめの一品ですよ。

オキハム 沖縄そば

出典:okiham.co.jp

沖縄といえば、やっぱり沖縄そばですね。沖縄そばは沖縄では、ラーメン屋さんと同じ量ほどたくさん専門のお店が軒並みありますが、県外には中々ないものです。さらに、麺やスープの素も県内のスーパーマーケットなどでは豊富な種類が販売されていますが、県外ではあまり見かけません。そんな時にこのようなセットになっている沖縄そばが家庭で簡単に作れちゃうセットを買って、沖縄そばの味をお土産に持ち帰ってみてはいかがでしょうか。インスタントタイプもありますが、やっぱり生麺だと沖縄で食べた沖縄そばの味がそのまま再現されてとても美味しいですよ。

オキハム じゅーしぃーの素

出典:okiham.co.jp

じゅーしぃは、沖縄料理ならではの炊き込みご飯であり、冬至には一年の無病息災を願って食べられる、沖縄での伝統的な家庭料理です。じゅーしぃの素は、炊飯器に研いだお米と一緒に入れるだけで簡単に家庭でもじゅーしぃを楽しむ事ができちゃいます!じゅーしぃは沖縄料理屋さんでセットで食べられる事が多いので、沖縄そばのセットと一緒に食べるのがおすすめです。ぜひ、沖縄で食べた美味しい沖縄ならではの炊き込みご飯をご家庭に持ち帰ってみてくださいね。

オキハム イカスミ汁

出典:okiham.co.jp

一度目にしたら、本当に食べ物?と疑ってしまう人も多いはず。しかし、これも沖縄の家庭料理の大定番で、沖縄県民からこよなく愛されている「イカスミ汁」は真っ黒な見た目とは裏腹に想像を絶する美味しさです。ほどよく塩っ辛くて癖になる味わいのイカスミ汁は老若男女から愛され、珍重されてきた一品です。県外の沖縄料理屋さんでも中々見かけることのない沖縄県民のみぞ知る愛され料理をぜひお土産に持ち帰ってみてはいかがでしょうか。常温保存なので、お手軽に持ち帰る事ができますよ。

かりゆし製麩 くるま麩

Amazonで詳細を見る

フーチャンプルーは沖縄料理の大定番です。フーチャンプルーに欠かせないのが、車麩です。豆腐とスパムとお好みの野菜と一緒にチャンプルーして食べるフーチャンプルーは沖縄の昔から続く昔懐かしい愛され続けている家庭料理です。県外のスーパーマーケットでは中々手に入れる事が出来ないため、ぜひ沖縄のスーパーマーケットで購入してお土産に持って帰ってみてはいかがでしょうか。簡単にチャンプルーを作れちゃうので、おかずとしてとてもおすすめです。

海ぶどう

Amazonで詳細を見る

プチプチっとした食感が魅力の海ぶどうは、その名の通り、海藻として海から取れるブドウのような丸いツブツブがたくさんあるのが特徴です。沖縄料理屋さんでは、おつまみとしてもよく出されたり、お刺身にそれられていたりします。思わずハマってしまう食感の海ぶどうは、パックにして販売している事が多く、帰る直前にアイスパックなどで冷やしながら持ち帰る事が出来ます。生物ですので、くれぐれもお気をつけて持ち帰ってくださいね。

もずく

Amazonで詳細を見る

もずくも海ぶどうと同様、沖縄の定番の海藻です。プリンのカップのように入ったもずくは、冷やした状態さえ気をつけて入れば、簡単にお家でも沖縄の家庭でよく食べられているもずくを県外のご家庭でも楽しむ事が出来ますよ。また、もずくが大好きな方におすすめなのが、大量のもずくが入ったパックと、もずくのたれ。もずく専用のお酢にはシークワーサーが入っているので、さっぱりしていてもずく好きにはたまらないお土産になる事間違いなしですよ。

油味噌

Amazonで詳細を見る

沖縄のご飯のお供と言えば、油味噌です。油味噌の中には普通の味噌おにぎりに使われている味噌に加えてコロッとした豚肉が入っているんです!小さな子供から大人にまで愛される油味噌は、ご飯のお供にするもよし、お弁当に添えるもよしの万能な助っ人になってくれる事間違いなしの一品です。ぜひお土産に買っていって、沖縄旅行後の食卓を油味噌で彩ってみてはいかがでしょうか。

ジーマミー豆腐

Amazonで詳細を見る

プリンみたいにプルンプルンの沖縄ならではのお豆腐は、小さいお子様に大人気な一品です。ジーマミー豆腐とは、ピーナッツから作った豆腐のことで、沖縄の伝統的な食べ物です。付属の甘いお醤油を掛けて食べる、今までに食べた事のない豆腐は持ち帰れば喜ばれる事間違いなしです。もう一品何かおかずが欲しいという時にもジーマミー豆腐は大活躍してくれるので、ぜひ沖縄から帰る際には買ってみて試して見てくださいね。幸せな食感が口の中を幸せにしてくれますよ。

こーれーぐーす

Amazonで詳細を見る

沖縄料理屋さんでよくみる、唐辛子が漬けられた島とうがらしを意味する「こーれーぐーす」と呼ばれる調味料は、辛い物が好きな人をトリコにしてしまう万能調味料です。これさえあれば、スープや煮物があなた好みの味に大変身してしまう優れものです。ぜひご家庭に一本、こーれーぐーすを。辛いものが苦手な方はくれぐれもご注意下さいね。

沖縄のミネラル海塩 ぬちまーす

Amazonで詳細を見る

ぬちまーすは、沖縄の海でとれたミネラルが豊富な塩です。お料理に使うと今までとは一味違う美味しい味になる事間違いなしです。お土産を選ぶ際に、お料理をする方にあげるのなら、相手の好き嫌いを気にせずにあげる事が出来るので、選択肢として最も最適なお土産とも言えるのではないでしょうか。ぜひ沖縄の海でとれたお塩で普段の料理を更に美味しくしてみてはいかがですか。

てびち

Amazonで詳細を見る

コラーゲンたっぷりのプルップルのてびちは食べればハマってしまう事間違いなしの一品です。柔らかくて、豚でこんなに美味しい部位があったのか!と驚く方もきっと多いはず。沖縄の家庭の煮物には欠かせないてびちは、県外では中々食べられないので、ぜひ沖縄での味をお土産に持ち帰ってみてはいかがでしょうか。一度食べたら、もう一度本場の沖縄でてびちを食べたくなってしまいますよ。

美味しい沖縄の味をご家庭で

いかがでしたでしょうか。今回は沖縄でのスイーツ以外でのお土産15選をご紹介致しました。沖縄では持ち帰る事の出来る美味しい沖縄の味が沢山あるんです。ぜひ、スイーツ以外の沖縄の味を探してみてください!

この記事のキーワード

この記事のライター

Uehara

沖縄県出身、現在都内の大学に通っています。国内外旅行が好きです。特に東南アジアの国々に興味があります。主に、沖縄県の魅力や美味しい食べ物、訪れてみてオススメしたい場所について執筆します。

関連する記事

あわせて読みたい

kerokeronnw720
Uehara

沖縄県出身、現在都内の大学に通っています。国内外旅行が好きです。特に東南アジアの国々に興味があります。主に、沖縄県の魅力や美味しい食べ物、訪れてみてオススメしたい場所について執筆します。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

斉藤情報事務3

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

05micco4

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

VOKKA編集部グルメ班5

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介