日帰りでも行ける奈良のドライブデートコースおすすめ10選

かつて都が置かれたこともあり、多くの寺社仏閣を擁する奈良県。名所・旧跡が揃う歴史深い地域で、近畿各県からのアクセスも良いため日帰りでも楽しめます。奈良県で日帰りにもおすすめするドライブデートコースをご紹介しましょう。

saitoinformationbusiness斉藤情報事務
  • 3,952views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.katsuragikogen.co.jp

奈良でおすすめするドライブデートコース

出典:www3.nissan.co.jp

日産・スカイライン

出典:toyota.jp

トヨタ・クラウン

藤原京や平城京などかつて都が置かれたこともあり、歴史深い史跡が点在する奈良県。東大寺や法隆寺などの名刹・古刹が揃っており、国内外から多くの観光客が訪れる地域です。紀伊半島の内陸部に位置しているため海はありませんが、名所・旧跡をはじめ多彩な観光スポットが揃っています。

大阪や京都をはじめ近畿地方の各県からアクセスも良く、ドライブしながら日帰りで楽しめることもポイントです。今回のドライブデートにおすすめするモデルは、古都の雰囲気にも馴染む上質でシックなセダン。日産の「スカイライン」や、新世代のトヨタ「クラウン」などいかがでしょう。

奈良県で日帰りにもおすすめするドライブデートコースを10ヵ所ご紹介します。

1.国道369号~「柳生の里」

出典:narashikanko.or.jp

名称:旧柳生藩家老屋敷
住所:奈良市柳生町155-1
電話:0742-94-0002
駐車場:市営駐車場を利用
入館料金:350円
開館時間:9:00~17:00
休館日:12/27~1/4

出典:hari-trs.com

名称:針テラス
住所:奈良市針町345
電話:0743-82-5533
駐車場:有り

奈良市の中心部から国道369号を走り出し奈良公園の北側を東へ。田畑や山間の長閑な風景が広がる中をドライブして、県境方面を目指します。

県道4号と交差したら目的地「柳生の里」エリア。一帯には柳生氏に縁のある史跡が点在しており、「旧柳生藩家老屋敷」や「旧柳生藩陣屋跡」などの見所がありますので、車は市営駐車場に停めて散策するのがおすすめです。「旧柳生藩家老屋敷」は柳生藩の家老を務めていた小山田家の屋敷で、内部を拝観することができます。

「柳生の里」を散策した後は国道369号を南へ走り、名阪国道と交差した先ある道の駅「針テラス」へ。建物全体が南イタリアの雰囲気でデザインされており、観光イチゴ園は関西で最大級だとか。フードスペースも和・洋・中・軽食と多彩に取り揃えています。

旧柳生藩家老屋敷
道の駅「針テラス」

2.奈良奥山ドライブウェイ~「奈良公園」

出典:narashikanko.or.jp

名称:奈良公園
住所:奈良市
電話:0742-22-0375
駐車場:有り

出典:narashikanko.or.jp

依水園

出典:www.yoshinokuzu.com

名称:黒川本家
場所:東大寺門前 夢風ひろば
電話:0742-20-0610
営業時間:11:00~19:00
定休日:不定休

奈良駅の北側から国道369号を走り出し、東大寺の焼門交差点を右折して新和草山ドライブウェイへ。ここから新和草山ドライブウェイ~奈良奥山ドライブウェイ~高円山ドライブウェイと続くルートで、随所の景色を眺めながらドライブします。

ドライブウェイを一回りして県道80号に出たら、西に向かって目的地の「奈良公園」を目指します。660ヘクタールの広大な敷地を擁する「奈良公園」は、「東大寺」や「春日大社」をはじめ様々な寺社仏閣が鎮座する都市公園。多彩な見所があり南大門の近くにある「依水園」は若草山や春日山を借景とする風光明媚な庭園、西端にある興福寺は中金堂が再建され2018年10月に落慶法要が催されました。

「依水園」の近くにはショップやレストランが集まる「東大寺門前 夢風ひろば」がありますので、ランチやお土産探しはこちらで。吉野本葛を扱う老舗「黒川本家」がこちらに出店しており、吉野本葛を使った創作生パスタなどを供しています。

奈良公園・飛火野
吉野本葛 黒川本家

3.信貴生駒スカイライン~「生駒山」

出典:www.kintetsu.co.jp

信貴生駒スカイライン

出典:www.ikomasanjou.com

名称:生駒山山頂遊園地
住所:生駒市菜畑2312-1
電話:0743-74-2173
駐車場:有り
営業期間:2018/3/17~12/2
営業時間:10:00~17:00
休業日:木曜日(祝日の場合は営業)

平城京跡の近くから県道1号を西へ向かい県道8号に接続。山上口ICから信貴生駒スカイラインに入り、稜線から絶景を眺めながらドライブして「生駒山」を目指します。

目的地「生駒山」の山頂は「生駒山山頂遊園地」をはじめ、TV局の送信所や寺院が点在しているエリアです。「生駒山山頂遊園地」は無料で入園することができ、様々なアトラクションやイベントが楽しめるスポット。標高が600mあるため大阪方面と奈良・京都方面の大パノラマが望めます。

こちらでランチにおすすめするのが「生駒山ビューレストラン」で、関西空港や明石海峡大橋を眺めながら食事ができます。

信貴生駒スカイライン
生駒山上遊園地

4.国道25号~「法隆寺」

出典:www.hankyu-travel.com

名称:法隆寺
住所:生駒郡斑鳩町法隆寺山内1の1
電話:0745-75-2555
駐車場:有り
拝観料:1,500円

出典:www.hiraso.jp

名称:柿の葉ずし 総本家 平宗 法隆寺店
住所:生駒郡斑鳩町法隆寺1丁目8-40
電話:0745-75-1110
駐車場:有り
営業時間:9:00~17:00
定休日:無休

奈良市の中心部から広々とした国道24号を南へ向かい、横田町の交差点から国道25号へ。しばらく西に走ると目的地の「法隆寺」に到着します。

創建が推古15年(607年)と伝わる「法隆寺」は聖徳宗の総本山で、金堂や五重塔がある西院伽藍は世界最古の木造建築といわれています。”法隆寺地域の仏教建造物”として世界遺産にも登録されており、有名な夢殿をはじめ飛鳥時代から伝わる仏像など境内には多彩な見どころがある寺院です。

「法隆寺」の門前でランチにおすすめするのが「柿の葉ずし 総本家 平宗 法隆寺店」。文久元年(1861年)創業の老舗で、名物の各種「柿の葉ずし」をはじめ人気の「かき氷」を供しています。

法隆寺
柿の葉ずし 総本家 平宗 法隆寺店

5.国道165号~「花の郷 滝谷花しょうぶ園」

出典:www.michi-no-eki-udajimurou.jp

名称:花の郷 滝谷花しょうぶ園
住所:宇陀市室生滝谷348番地
電話:0745-92-3187
駐車場:有り
入園料:850円
営業時間:9:00~18:00

出典:www.michi-no-eki-udajimurou.jp

名称:宇陀路室生
住所:宇陀市室生三本松3176-1
電話:0745-97-2200
駐車場:有り
営業時間:09:00~18:00
     10:00~18:00(レストラン)

国道169号を南へ走り、桜井線・桜井駅を過ぎたら国道165号へ。国道165号を県境方面に向かってドライブし、道の駅「宇陀路室生」の手前にある「花の郷 滝谷花しょうぶ園」看板の前を右折します。

しばらく木々に囲まれた道を進むと目的地「花の郷 滝谷花しょうぶ園」に到着。「花の郷 滝谷花しょうぶ園」は約1万坪の広大な敷地に四季折々の花々が咲き誇る園で、園名の花菖蒲は6月に見頃を迎えます。秋には紅葉や山茶花が楽しめ、散策路が整備されているためゆったりと観賞できることもポイントです。

花々を観賞した後は国道165号に戻り道の駅「宇陀路室生」へ。こちらでランチにおすすめするのが和風レストラン「青葉の庄」で、旬の地元野菜をふんだんに使い多彩なメニューを用意します。

花の郷 滝谷花しょうぶ園
道の駅「宇陀路室生」

6.国道24号~「県営馬見丘陵公園」

出典:www.pref.nara.jp

名称:県営馬見丘陵公園
住所:北葛城郡河合町佐味田2202
電話:0745-56-3851
駐車場:有り
開園時間:24時間
休園日:年中無休

出典:plusf.syncronicity.co.jp

名称:カフェ プリュス エフ
電話:0745-56-6025
営業時間:10:00~16:30(平日)
     09:00~16:30(土日祝)
定休日:不定休

奈良市の中心部から国道24号を南へドライブ。近鉄田原本線を越えたら保津西の交差点から県道14号を西へ向かうと、目的地の「県営馬見丘陵公園」は直ぐ近くです。

国指定史跡の乙女山古墳をはじめ多くの古墳が点在する「県営馬見丘陵公園」は、馬見古墳群の保全を目的として造営された都市公園。復元された前方後円墳のナガレ山古墳や、11月中旬から見頃を迎える皇帝ダリアなど見所も多彩な公園です。

公園の北エリアにはスタイリッシュな「カフェ プリュス エフ」がありますので、ランチやティータイムにおすすめ。人気のパンケーキはスイーツ系以外にも「マルゲリータ」や「パルマ産生ハム&オムレツ」など、食事系メニューも用意しています。

県営馬見丘陵公園
カフェ プリュス エフ

7.国道24号~「イオンモール橿原」

出典:kashihara-aeonmall.com

名称:イオンモール橿原
住所:橿原市曲川町7丁目20番1
電話:0744-21-2111
駐車場:有り
営業時間:店舗により変動
定休日:年中無休

出典:cafe-elk.com

名称:ELK. NewYork.Brunch
場所:3F
電話:0744-47-4228
営業時間:10:00~22:00

奈良市から国道24号を南へドライブし、近鉄大阪線を越えたら国道166号へ。国道166号を少し西へ走ると目的地の「イオンモール橿原」に到着します。

「イオンモール橿原」はイオンスタイルを中核に、230店舗のテナントが出店する近畿地方では最大級のショッピングモール。人気のファッションブランドや生活雑貨をはじめレストラン・カフェ・シネマもあり、様々な専門店が出店しています。そしてタピオカドリンク・クレープの店「スイーツパールレディ」や、金沢の回転寿司「もりもり寿し」など奈良初出店の店舗も人気です。

一押しは関西をメインに展開する人気のパンケーキ店がニューヨークスタイルで登場した「ELK. NewYork.Brunch」。ミッドセンチュリーをイメージしたスタイリッシュなインテリアで、パンケーキをメインに魅力的なフードメニューを揃えます。

イオンモール橿原

8.国道370号~「大宇陀温泉 あきののゆ」

出典:akinonoyu.com

名称:大宇陀温泉 あきののゆ
住所:宇陀市大宇陀拾生250-2
電話:0745-83-4126
駐車場:有り
入浴料金:700円~
営業時間:10:00~21:00
休業日:木曜日(祝日の場合は営業)

出典:akinonoyu.com

名称:農家レストラン「しゃもじ」
電話:0745-96-9977
営業時間:11:30~21:00(平日)
     11:00~21:00(土日祝)

奈良市から国道169号を南へ走り、近鉄大阪線を越えたら国道165号に入り外山の交差点から国道166号へ。国道166号は棚田が広がる長閑な風景の中をドライブできるルートで、内原の交差点からは南へ向かいます。

道の駅「宇陀路大宇陀」を過ぎたら右折して進むと目的地「大宇陀温泉 あきののゆ」のエリア。こちらは日帰り入浴ができる温泉施設で、温泉プールやBBQガーデンをはじめボディケアのサービスもある複合スポットです。温泉は県内屈指といわれる美人の湯で、野趣ある「岩石露天風呂」や「奈良ひのきの湯」など多彩な湯殿でゆったりと寛げます。

館内には農家レストラン「しゃもじ」がありますのでランチはこちらで。地元の農園が直営するレストランで、新鮮な季節の野菜をふんだんに使ったメニューを供しています。

大宇陀温泉 あきののゆ

9.県道213号~「葛城山」

出典:www.katsuragikogen.co.jp

自然つつじ園

出典:www.katsuragikogen.co.jp

天空のハッピーベル

出典:www.katsuragikogen.co.jp

名称:葛城高原ロッジ
住所:御所市櫛羅2569
電話:0745-62-5083
駐車場:葛城山駐車場を利用

大和高田市から国道24号を南へ向かい、近鉄御所駅を過ぎたら県道213号へ。県道213号で高台から街並みを望む景色を眺めながらドライブして「葛城山ロープウェイ」の登山口駅を目指します。

目的地は「葛城山」の山頂エリアで「葛城山ロープウェイ」に乗って向かいます。大阪との県境に位置し金剛山地を形成する「葛城山」は登山にも人気の山で、春のツツジから秋の紅葉・山野草まで四季折々の風景を楽しめる山。金剛山を望むスポットには2人の絆を結ぶ「天空のハッピーベル」があります。

「天空のハッピーベル」近くには「葛城高原ロッジ」があり、日帰り入浴や食事をすることができます。こちらの名物は「かも鍋」、ヘルシーな合鴨肉を使い柚子入りの出汁で仕上げた逸品です。

葛城高原ロッジ

10.国道169号~「おおたき龍神湖」

出典:www.vill.kawakami.nara.jp

おおたき龍神湖

出典:www.suginoyu.com

名称:ホテル杉の湯
住所:吉野郡川上村迫695
電話:0746-52-0006
駐車場:有り
入浴料金:700円
営業時間:11:00~18:00
休業日:水曜日

出典:www.suginoyu.com

名称:レストラン山吹
営業時間:11:00~14:30

桜井市から国道166号を走り出し、道の駅「宇陀路大宇陀」の近くから国道370号に接続。国道370号で長閑な山間や吉野川沿いをゆったりとドライブします。

宮滝大橋北詰の交差点から国道169号に入り、しばらく南へ走ると道沿いにあるのが目的地「おおたき龍神湖」。大滝ダムの造成によって造られた「おおたき龍神湖」は、周囲を山々に囲まれた美しい風景を望める湖で、道沿いには道の駅や「ホテル杉の湯」があります。

「ホテル杉の湯」は日帰り入浴ができる温泉ホテルで、高野槇造りの露天風呂や内風呂を用意。館内にはランチだけでも利用できるレストラン「山吹」があり、奈良の銘柄鶏・大和肉鶏を使った「大和肉鶏の陶板焼き定食」や「大和の茶粥定食」など、地元ならではのメニューを用意します。

ホテル杉の湯

大和路の名所を巡るドライブデート

「東大寺」や「春日大社」がある「奈良公園」をはじめ、県内各地に多彩な観光名所が揃う奈良県。近畿各県からのアクセスも良い奈良県で、日帰りのドライブデートはいかがでしょう。

※ 掲載内容は執筆時点、価格・基本情報等は参考で変更になる場合があります。
※ 季節によって閉鎖される道路や休業するスポットもあります。
※ 道路工事や交通規制により通行できない場合があります。
※ 掲載画像と実際のプランは一致しない場合があります。

この記事のキーワード

この記事のライター

斉藤情報事務

信州で車と酒と旅を愛する道楽者、曲者の集まりであるCLUB Autistaに所属し、旨い酒を嗜み、旨い肴と趣のある器を好む。志賀高原や美ヶ原など、リゾートエリアでドライブするのが楽しみ。冬はスキーヤ―でホームゲレンデは戸隠or飯綱あたり、ついでに写真もパチリ。時計やオーディオも愛して病んでいる。おすすめドライブスポットはビーナスライン、車や酒など道楽者が愛する物に関連したライティングやコンテンツ作成など色々やっています。

関連する記事

あわせて読みたい

saitoinformationbusiness
斉藤情報事務

信州で車と酒と旅を愛する道楽者、曲者の集まりであるCLUB Autistaに所属し、旨い酒を嗜み、旨い肴と趣のある器を好む。志賀高原や美ヶ原など、リゾートエリアでドライブするのが楽しみ。冬はスキ...

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

ハングリィ1

ハングリィ

早稲田大学文化構想学部在学中。無類のアイドル好きでありラーメン好き。基本的に好奇心旺盛。最近ラーメンの食べ過ぎで太ったので本格的に筋トレに励んでいる次第でございます。

eri11152

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

kiki04084

kiki0408

茨城の筑波山生まれ。「いばらぎ」じゃなくて「いばらき」です。

こばこ5

こばこ

女子大生。

斉藤情報事務6

斉藤情報事務

信州で車と酒と旅を愛する道楽者、曲者の集まりであるCLUB Autistaに所属し、旨い酒を嗜み、旨い肴と趣のある器を好む。志賀高原や美ヶ原など、リゾートエリアでドライブするのが楽しみ。冬はスキ...

>>ライター紹介