メンズショートパーマで作るおしゃれな髪型【セット方法も】

メンズの人気ヘアスタイル「ショートパーマ」を紹介します。パーマをかっこよくきめるセットのコツから、ツーブロックなどをとりいれたアレンジまで幅広く解説しているので、ショートパーマスタイルに関してはこれを読めば困ることは無い内容になっていますよ。

123hunglyハングリィ
  • 12,151views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.fashionbeans.com

ショート×パーマ=好感度MAX

出典:www.fashionbeans.com

パーマをあてたヘアスタイルはメンズの定番おしゃれヘアとして人気が高いですよね。そしてメンズのショートスタイルは定番の長さでこちらも人気が高いです。
この記事ではその2つを組み合わせたショートパーマスタイルを解説していきますよ。ヘアスタイルに関して不安を感じているならばこれを読めば解決するはずです。

ショートパーマのカットのポイント

パーマの種類に注意

一口にパーマと言っても種類があり、そのそれぞれに適したヘアスタイルがあります。無造作にきめたいのであればピンパーマ、ゆるく動きを出したいのであればニュアンスパーマといったようにパーマの種類をしり特性を知ることでパーマをさらに活かすことができるようになります。

耳周りはスッキリとさせるのがおすすめ

ショートヘアにパーマをかけるさいには必要以上に髪の毛にボリュームが出てしまうことは避けたいところです。ヘアスタイルによって大きく違うという面はありますが、ショートパーマスタイルは耳周りをスッキリとさせることでパーマによるトップのボリュームは残しつつも全体が清潔感のあるスタイルに仕上がります。

スタイリングのポイント

▽参考動画

1. タオルドライ後にワックス

パーマスタイルは水分をやや含んだ状態でスタイリングするときまりやすくなります。ストレートアイロンで伸ばしたくせ毛が水に濡れるともとの形に戻るのと同じことが、パーマをかけた髪の毛にも起こっているからです。水分をやや含んだ状態でワックスを揉みこませることでパーマで形付けたカールの再現性を高めることができます。

2. ワックスは揉みこむようにして

ワックスは髪の毛を揉みこむようにして全体になじませていきましょう。パーマをあてた髪の毛は揉みこむようにしてワックスをなじませることで、パーマの再現性を高めることができますよ。しかし、前髪は手に余ったワックスで整えるだけにしておくとよいでしょう、揉みこむようにして全体につけてしまうと前髪が潰れてしまうからです。

▽こちらもおすすめ

【メンズ髪型決定版】 簡単セットでオシャレなヘアスタイルを作る方法

【メンズ髪型決定版】 簡単セットでオシャレなヘアスタイルを作る方法

ハングリィハングリィ

メンズショートパーマスタイルおすすめ10選

1. ショートパーマ×センターパート

出典:mens-hairstyle.jp

柔らかい雰囲気のニュアンスパーマを全体にあて、前髪をセンターパートにすることで大人の色気を演出したヘアスタイルです。サイド部分を刈り上げているので重たい印象を持たれることもありません。カジュアルとビジネスのどちらでも対応可能なスタイルです。
美容室ではマッシュスタイルをベースに前髪をセンターパートにすること、全体にランダムな動きが出るようにミックスパーマをあてることを伝えましょう。

■セット方法
1. 髪の毛全体を濡らしてタオルドライで水気をとります。
2. ツヤ感のあまり出ないマットタイプのワックスを髪の毛全体になじませていきましょう。
3. 毛流れを整えてスタイリング完了です。

2. ショートパーマ×マッシュ

出典:beauty.biglobe.ne.jp

重めのマッシュスタイルをベースにした若者向けのヘアスタイルです。強めのパーマで動きを出しつつもサイドに浅めのツーブロックを入れることで重たくなりすぎないように調整されているのがポイントです。職場にはちょっと足を運びづらいという人はドライの段階でパーマを伸ばしながら乾かしたあとセットするとパーマが落ち着くのでおすすめですよ。

■セット方法
1. 髪の毛全体を濡らしてしっかりとタオルドライします。
2. ワックスを髪の毛全体になじませましょう。
3. 毛束をつくりながら全体のシルエットを整えたらスタイリング完了です。

3. ショートパーマ×アップバング

出典:beauty.biglobe.ne.jp

パーマをかけることで全体の動きを強調したヘアスタイルです。アップバングのカットをすることで前髪を立ち上げるだけではなく、周辺の髪の毛もパーマをかけることでワイルドさと男らしさに磨きがかかっています。画像のヘアカラーはアッシュブラウンですが、ブラックにすることでビジネスシーンにも対応可能です。
美容室でオーダーする際はサイド~襟足部分を短くすることや前髪をアップバングにすることを伝え、全体に動きがでるようにパーマをあててください。

■セット方法
1. 髪の毛全体を濡らししっかりとタオルドライをします。
2. 前髪を根元から立ち上げるようにして軽く乾かしましょう。
3. グリースを全体になじませ、シルエットを整えたらスタイリング完了です。

4. ショートパーマ×束感

出典:beauty.biglobe.ne.jp

もみあげと襟足を刈り上げたスッキリとした印象のヘアスタイルにパーマを加えて動きをだすことで、オシャレな雰囲気を演出しています。どの年齢層にも似合うヘアスタイルですが、特に30代前半で程よく大人の雰囲気が出てきた人がすると、雰囲気とヘアスタイルの若々しさのギャップがあってとてもいい感じになりますよ。
美容室ではツーブロックマッシュスタイルをベースにパーマをあてて全体に動きがでるようにパーマをあてることを伝えましょう。

■セット方法
1. 髪の毛を全体的に濡らしてしっかりとタオルドライする。
2. ワックスを手にとり全体になじませる。
3.毛束を作りながら シルエットを整えていきスタイリング完了です。

5. ショートパーマ×グランジ

出典:beauty.biglobe.ne.jp

外国人風の強めの毛流れが特徴的なグランジスタイルで、強めのパーマを全体にあてることで色気のある雰囲気を演出していることが大きな特徴です。ヘアカラーは黒でも問題ありませんが、アッシュブラウンを入れるとより大人っぽい仕上がりになりますよ。プライベートシーンにおすすめのスタイルですが、前髪に分け目を加えたり、オールバックにすることでビジネスシーンにおいても対応することができますよ。
美容室ではマッシュスタイルのような丸みを帯びたシルエットのヘアに、強めのパーマをあてることをしっかりと伝えましょう。

■セット方法
1. 髪の毛全体を濡らしてしっかりとタオルドライします。
2. グロスワックスを手に取り全体になじませていきましょう。
3. 手クシで全体のシルエットを整えたらスタイリング完了です。

6. ショートパーマ×ツーブロック

出典:beauty.biglobe.ne.jp

王道のベリーショートスタイルとパーマを組み合わせた好感度の高いヘアスタイルで、定番ゆえにビジネスでもプライベートでも活躍します。細かなギミックが効いていないので、朝のスタイリングの時間の短縮にもなるヘアスタイルです。美容室でのカウンセリングの際は画像を見せて王道のビジネスショートに軽くパーマをあてることを伝えましょう。

■セット方法
1. 髪の毛全体を濡らしてしっかりとタオルドライします。
2. ドライヤーでトップと前髪を立ち上げるようにして軽く乾かしましょう。
3. ハードワックスを全体になじませて毛束を作りながらシルエットを整えたらスタイリング完了です。

7. ショートパーマ×無造作

出典:beauty.biglobe.ne.jp

ショートパーマを無造作にセットしたヘアスタイルです。スッキリと耳周りを出すことで、パーマによる髪の毛の重さを軽減しています。ビジネスでもプライベートでも活躍することのできるヘアスタイルなので幅広いメンズのニーズにこたえることができるでしょう。
美容室でのオーダーの際は軽めのニュアンスパーマと耳周りをスッキリとさせることを伝えましょう。

■セット方法
1. 髪の毛全体を濡らしてタオルドライで水気をとります。
2. ワックスを手に取り髪の毛全体になじませましょう。
3. 毛束感や動きを出していきながらシルエットを整えたらスタイリング完了です。

8. ショートパーマ×スパイキー

出典:beauty.biglobe.ne.jp

強めのパーマと束感で動きに特化したスパイキーなヘアスタイルです。その髪の毛をかき上げた躍動感あふれる動きはプライベートでは男らしさやワイルドな印象を与えますが、ビジネスシーンではあまり印象が良くないので注意が必要です。出社する際は髪の毛を後ろに流すことで対応するのがおすすめですよ。
このヘアスタイルのポイントは強めのパーマと束感の出やすいカットです。束感が出やすいようにしっかりとカットしましょう。

■セット方法
1. 髪の毛全体を濡らしてしっかりとタオルドライをします。
2. ワックスを手に取り少し濡れた髪の毛になじませていきましょう。
3. 毛束をつくっていきながら全体のシルエットを整えたらスタイリング完了です。

9. ショートパーマ×ビジネス

出典:beauty.biglobe.ne.jp

前髪をアップバングにすることで清潔感を、髪の毛にリバースに向けてパーマをかけることで大人の雰囲気を演出したヘアスタイルです。スーツとの相性がよく、ビジネスシーンにおいて活躍するでしょう。その他にもひげや眼鏡といった、小技も映えるので30~40代の大人メンズにおすすめですよ。
美容室ではアップバングにカットすることや深めに刈り上げること、そしてパーマで動きをつけることを伝えましょう。

■セット方法
1. 髪の毛全体を濡らししっかりとタオルで水気をとります。
2. 前髪を根元から立ち上げるようにして軽く乾かしていきましょう。
3. ワックスを手にとり、髪の毛全体になじませシルエットを整えたらスタイリング完了です。

10. ショートパーマ×ビジネス

出典:beauty.biglobe.ne.jp

ビジネスシーンにおいては間違いのない定番スタイルです。サイドは完全に刈り上げ、トップにボリュームを持たせることでメリハリのついたヘアスタイルを実現しています。ビジネスシーンのみならずプライベートでもきまるので、大多数のメンズにお勧めできるヘアスタイルです。
美容室ではサイドを刈り上げたアップバングスタイルをベースにトップにパーマをあてて動きを出すことを伝えましょう。

■セット方法
1. 髪の毛全体を濡らしてしっかりとタオルで水気をとります。
2. トップの立ち上がりを意識しながらドライヤーで髪の毛を乾かしていきましょう。
3. ハードワックスを手にとり髪の毛になじませたらスタイリング完了です。

パーマスタイルにおすすめのワックス

クールグリース

Amazonで詳細を見る

クールグリースはパーマスタイルのスタイリング剤では定番のアイテムです。なぜなら、クールグリースのはワックスとは異なり水を主成分としたスタイリング剤であるため、濡れるとカールするパーマヘアにはもってこいであるからです。クールグリースは使い心地と性能のどちらも高く、パーマスタイルでなくともツヤ感を出したいメンズであれば髪型問わずおすすめです。

オーシャントリコ エアー

Amazonで詳細を見る

オーシャントリコエアーは空気感のあるエアリーなスタイルにおすすめのワックスです。ニュアンスパーマなどといった、それほど強くないパーマを無造作に動かしたいという人に最適でしょう。セット力とキープ力ともに申し分のない性能があり、香りも有名香水ブランド「ライジングウェーブ」の香りという優れもなのでショートパーマで緩めのパーマをかけている人におすすめのスタイリング剤です。

ミューブル ジェリーワックス

Amazonで詳細を見る

ミューブルのジェリーワックスはジェルとワックスの両方のメリットを併せ持つ優秀なスタイリング剤です。ワックスのように伸びが良いのでセットしやすく、そのセットされたヘアスタイルをジェルのように固まってキープします。仕上がりはツヤ感が強く出るので、ビジネスシーンにもおすすめのスタイリング剤です。

▽こちらもおすすめ

最新最強のおすすめメンズヘアワックス・スタイリング剤決定版!

最新最強のおすすめメンズヘアワックス・スタイリング剤決定版!

ハングリィハングリィ

ショートパーマスタイルを取り入れて更にかっこよく

いかがでしたでしょうか、ショートパーマスタイルのイロハについて解説しました。
ショートパーマスタイルをうまく使いこなすことができれば、好感度の高いオシャレなメンズへの仲間入りと言っても過言ではないです。ショートパーマを取り入れて更にかっこよくなりましょう。

この記事のキーワード

この記事のライター

ハングリィ

早稲田大学文化構想学部在学中。無類のアイドル好きでありラーメン好き。基本的に好奇心旺盛。最近ラーメンの食べ過ぎで太ったので本格的に筋トレに励んでいる次第でございます。

関連する記事

あわせて読みたい

123hungly
ハングリィ

早稲田大学文化構想学部在学中。無類のアイドル好きでありラーメン好き。基本的に好奇心旺盛。最近ラーメンの食べ過ぎで太ったので本格的に筋トレに励んでいる次第でございます。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

05micco1

05micco

神奈川在住の女子大生。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。最近は喫茶店に夢中!オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

eri11152

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ3

ハングリィ

早稲田大学文化構想学部在学中。無類のアイドル好きでありラーメン好き。基本的に好奇心旺盛。最近ラーメンの食べ過ぎで太ったので本格的に筋トレに励んでいる次第でございます。

yannma4

yannma

経営学を学びながら、シャツ屋でアルバイトをしています。スーツ・シャツ・ネクタイ・革靴などに興味をもって、フォーマルブランドからカジュアルブランドまで、日々多くのものに触れながらセンス磨き中。

こばこ5

こばこ

女子大生。

斉藤情報事務6

斉藤情報事務

信州で車と酒と旅を愛する道楽者、曲者の集まりであるCLUB Autistaに所属し、旨い酒を嗜み、旨い肴と趣のある器を好む。志賀高原や美ヶ原など、リゾートエリアでドライブするのが楽しみ。冬はスキ...

>>ライター紹介