メンズパーマセットの仕方徹底解説

パーマをかっこよくセットするためには沢山のコツと知識が必要になります。この記事ではパーマのヘアセットをドライ、ウェット、スタイリングの3工程に分けて解説しているほか、ONとOFFの切り替え方まで解説しているので、ぜひパーマのセットの参考にしてください。

123hunglyハングリィ
  • 5,164views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.fashionbeans.com

パーマがきまる正しいセット方法を解説

パーマをかけるとセットが簡単になる、というのはよく言われていますが、いざパーマをかけてみるとセットが難しく美容室帰りのようにきまらないという人は多いのではないでしょうか。せっかく高いお金を出したパーマであるならば、美容室の帰りだけでなくカッコよくセットしたいものです。

そんなパーマのセットに悩む方のために、ここではパーマがきまるセットのコツを徹底解説します。1つ1つのステップに分けて解説していくのでスタイリングのたびに見返し、パーマのヘアセットをマスターしてください。

セットの大まかな流れ

出典:www.menshairstylesnow.com

ウェット

髪の毛を濡らしクセをリセットしていく工程です。
ここで一度髪の毛のクセを全てリセットすることで次のドライで自分の理想の姿に形付けることができます。この工程を外してしまうと間違いなくパーマは決まらないので要注意です。

ドライ

ウェットの工程でクセをリセットしたヘアスタイルの下地を形付ける工程です。
どんなに優秀なワックスやジェルであっても下地の髪の毛が形づいていなければ、かっこよくきまることはありません。ドライの段階でスタイリングの8割が完成するといっても過言ではないので、下記の解説をしっかりと読みましょう。

スタイリング

ドライで作った下地をワックスやジェルなどで仕上げていく段階です。
スタイリングの工程はそのつけ方のみならず、使用するスタイリング剤の特徴も知っておくことが大切になってくるので、しっかりと記事の解説を読んでください。

1. まずは髪を濡らしてクセをリセット

出典:regalgentleman.com

髪の毛を水に濡らすという工程は絶対に外せません。スタイリングのためには寝ぐせをリセットしなければいけまんし、特にパーマは水に濡らすとカールするという性質があるのでなおさらです。
逆に、髪の毛を濡らさずにスタイリングを行うとクセが残っていてスタイリングがしづらいというだけでなく、髪の毛がカールせず、セットしたのにパーマをかけているかどうか分からくなってしまうということになりかねないので注意しましょう。

■シャワーで濡らす場合
いつもどおりにシャワーを数秒浴びて根元までしっかりと濡らしましょう。水道にシャワーモードがあればそちらでも大丈夫ですよ。

■霧吹きで濡らす場合
霧吹きでもシャワーで濡らす場合と同様に根元までしっかりと濡らすことを心がけましょう。全体が湿ってくるまで吹きかけたらウェット完了です。

ポイント : 髪の毛は乾かした状態の形を記憶する

出典:www.kao.com

シャワーを浴びたあと髪の毛を乾かさずに寝ると、翌朝の寝ぐせが大変なことになってしまうのは髪の毛の水素結合という性質にあります。
髪の毛というのはタンパク質で構成されていて、水に濡れるとタンパク質同士が分離し、乾くとタンパク質同士が再び結合する、これを水素結合と言います。

このような性質があるのでスタイリング前に髪の毛を濡らす、そして乾かして形作るという工程がたいせつになってくるのです。

2. スタイリングの下地をつくるドライ

出典:www.bblunt.com

タオルドライで髪へのダメージを軽減

髪の毛を充分に濡らしたらタオルドライを行います。
なぜすぐにドライヤーではなくタオルドライを挟むのかというと、ドライヤーの時間を短くし髪へのダメージを抑えるためです。タオルドライで髪の毛の水分を吸収しておくことで髪の毛がドライヤーの熱にさらされる時間が減るので結果的に髪へのダメージ軽減につながるのです。
タオルドライを行う際はごしごしするのではなく、髪の毛の水分を吸収することをイメージしながら押し当てるように行うのがポイントです。

弱風でゆっくりと形付けながら乾かす

パーマスタイルに限った話ではありませんが、基本的にドライは弱風でゆっくりとスタイルを形付けていきながら乾かしましょう。その際は髪の毛を伸ばしながら乾かすのではなく握りこむようにして乾かすことでカールの再現性を高めることができますよ。

乾かす順番は「トップ→バック→サイド」です。髪型をセットする上で最も重要なのがトップのボリュームです。そのため、最初にトップの根元を乾かしてボリュームを出してから手の届きにくいバックの順番で乾かしてください。

ポイント : 完全には乾かさないことで再現性アップ

メンズのパーマはほとんどの場合濡らすことで髪の毛がカールするコールドパーマという種類です。一度パーマをかけたことがある人であればお風呂上がりに髪の毛がくるくるになっている経験があるのではないでしょうか。
パーマのカールを綺麗に出したい場合は、濡れて髪の毛がカールした状態でスタイリング剤をつけることで再現性の高いスタイリングができるようになります。使うスタイリング剤のおすすめはムースやジェルなど水分が多いものが良いでしょう。

3. スタイリングで仕上げる

出典:tiful.jp

ドライヤーである程度乾かしたらスタイリング剤を髪全体につけていきます。使うアイテムは下記にそれぞれの特徴を記述するので、自分がなりたい雰囲気に合わせて選んでください。
またパーマスタイルのセットはとっても簡単です。ワックスなら少なめ、ジェル・ムースを使う場合はたっぷり目に取ってください。スタイリング剤を手にとったら両手に伸ばして散らすようにして後頭部からつけていきます。全体に馴染んできたら完成系に近づけるように流したり、束感を出したりして調節していきます。

ワックスの仕上がりの特徴

出典:tiful.jp

ワックスを使用するとヘアスタイルの仕上がりはカジュアルな雰囲気になります。
髪の毛をあまりまとめることなく、動きを強調し毛束感を作るという能力に長けているのので決めすぎないナチュラルな仕上がりにしたい人にもおすすめです。
ツヤ感やセット力が種類ごとに大きく異なるので、幅広い選択肢から選ぶことができるのも大きな魅力です。

■ワックスを使用したセット方法
1. ワックスを10円玉1つ分を目安に手にとり手のひらで良く伸ばします。
2. 髪の毛に揉みこむようにしていきながらなじませます。
3. 全体になじんだら最後に余ったワックスで前髪を軽く整えましょう。

ジェルの仕上がりの特徴

出典:tiful.jp

ジェルを使用するとヘアスタイルはフォーマルな仕上がりになります。
ジェルはツヤ感があり、濡れ髪のような質感になるのでビジネスシーンにおいて最もおすすめのスタイリング剤です。髪型をガッチリと固定するので髪の毛の長い人が使用するとごわついてしまうので注意しましょう。基本的にショート~ベリーショートの人におすすめです。

■ジェルを使ったセット方法
1. ジェルを10円玉1個分×3の分量を手にとります。
2. 手のひらで良く伸ばしましょう。
3. 髪の毛を握りこむようにして髪の毛になじませます。
4. クシやコームで毛流れを整えてスタイリング完了です。

ムースの仕上がりの特徴

出典:groomen.cheerup.jp

ムースもジェルと同じく仕上がりはフォーマルになります。
仕上がりの質感はほとんど一緒ですが、ムースがジェルは長さによって使い分けましょう。ジェルは狭い範囲に対して固めることの出来るショートスタイルにおすすめ、一方ムースは泡が広い範囲に対して広がるのでミディアムヘアを固めるのに適しているのです。

■ムースを使ったスタイリング方法
1. 髪の毛を1~2割ほど霧吹きなどで湿らせます。
2. ムースをピンポン玉1つ分手に取り手のひらで伸ばしましょう。
3. 髪の毛全体になじませていきます。
4. 固まるのを待ちスタイリング完了です。

オンとオフの切り替え方

ショートヘアの場合

上のONモードはおでこを出し髪の毛を後ろに流した王道ビジネススタイルで、下のOFFモードはパーマによる動きを存分に活かしたオシャレヘアになっています。
ショートヘアの場合はON・OFF切り替えのポイントはおでこを出すか出さないかということが重要です。

出典:dime.jp

■ONモードのスタイリング方法
1. 髪の毛をしっかりと濡らします。
2. 前髪をブラシを使って立たせた状態をキープしその上からドライヤーを当てて乾かしていきます。
3. トップやサイドを乾かしていきます。
4. ジェル10円玉×3個分を手に取り全体になじませます。
5. ブラシを使用してサイドを整えたらスタイリング完了です。

出典:dime.jp

■OFFモードのセット方法
1. 髪の毛をしっかりと濡らします。
2. 髪の毛を軽く握りこむようにして乾かしていきましょう。
→鉢周りは押さえトップにボリュームを出すことを意識します。
3. ワックスを10円玉1つ分手に取り全体になじませていきます。
4. 手に余ったワックスで前髪を整えてスタイリング完了です。

ミディアムヘアの場合

上のスタイルはメンズの定番ビジネススタイルであるオールバックスタイルで、下のOFFのスタイルは長めに残した髪の毛を大胆に降ろしたセクシーなヘアスタイルになっています。
ミディアムヘアのON・OFF切り替えはオールバックで充分でしょう。

出典:dime.jp

■ONモードのセット方法
1. 髪の毛を霧吹きなどで1~2割ほど乾かします。
2. ジェルを10円玉1個分×3の分量を手にとり手のひらで伸ばします。
3. 手クシで髪の毛をかき上げながら全体になじませましょう。
4. ブラシで顔周りを整えてスタイリング完了です。

出典:dime.jp

■OFFモードのセット方法
1. 髪の毛をしっかりと濡らします。
2. タオルドライで水気をとりましょう。
3. 全体がエアリーな雰囲気になるように乾かしていきます。
4. ソフトワックスを10円玉1つ分手にとり手のひらで伸ばしましょう。
5. 全体になじませ毛束を作りスタイリング完了です。

パーマを活かすスタイリング剤6選

クールグリース

Amazonで詳細を見る

水分が多く含まれているクールグリースは、水に濡らすとカールするというパーマの性質を存分に活かすことができます。クールグリースは別名水性ポマードと呼ばれ、ツヤ感が強く出るのでビジネスシーンにおいて活躍するでしょう。操作性の高さとハードなセット力もポイントの1つです。

▽適したヘアスタイル
ビジネススタイル、ベリーショート~ショート全般

ジェリーワックス

Amazonで詳細を見る

ジェリーワックスという名前の通り、ジェルのキープ力とワックスの操作性を兼ね備えたいわゆるジェルワックスです。ツヤ感もあって香りもよく、クリーム状なのでセットもしやすいのでパーマをかけていなくても1つは持っておいて損の無いスタイリング剤です。

▽適したスタイル
ベリーショート~ショート全般

ロレッタ ハードジェリー

Amazonで詳細を見る

ロレッタのハードジェルは程よくツヤ感が出て仕上がりもウェッティーに仕上がるのでパーマスタイルをかっこよくセットすることができます。キープ力の高さも魅力で、朝にセットしたスタイルを1日中キープします、それに加えて水に濡らすことで手直しが簡単にできてしまうので、髪型が万が一崩れてしまっても心配ありません。

▽適したスタイル
ベリーショート全般、オールバック

ウーノ スーパーハード ムース

Amazonで詳細を見る

ムースのおすすめは資生堂UNOが販売しているスーパーハードムースです。他の市販のモノと比べるとやや割高に感じてしまうかもしれませんが、キープ力の高さは随一です。無香料というのもポイントで匂いを気にしたくないビジネスマンの方などにも人気が高いようです。パーマスタイルをかっちりとキープしたい人におすすめのスタイリング剤です。

▽適したヘアスタイル
パーマスタイル全般

アリミノピース フリーズキープワックス

Amazonで詳細を見る

アリミノピースフリーズキープワックスは髪の毛に強く動きを出したいという人におすすめのワックスです。強く動きをだすことの出来るセット力だけでなく、キープ力の高さも特徴でベリーショートスタイルであればスプレーで固めなくとも1日中スタイルをキープすることができます。その性能の高さと使い勝手の良さは1つは持っておいて損はないでしょう。

▽適したスタイル
ショート全般

ナカノ スタイリングワックス スーパーハード

Amazonで詳細を見る

伸びがよく操作性が抜群に高いファイバー系のワックスは束感を重視したヘアスタイルにおすすめです。毛束感を出すヘアスタイルの中でも特に細かい毛束をたくさん作るショート~ミディアムのパーマスタイルに使用すると効果的です。

▽適したスタイル
ショート~ミディアムの束感ヘア

パーマのヘアセットをマスターして毎日をかっこよく

メンズパーマスタイルのセット方法を徹底的に解説しました。
万を持してパーマデビューを果たしたのならこの記事を繰り返し読み込み、パーマのセットをマスターして毎日を更にかっこよく過ごしてください。

▽こちらもおすすめ

【メンズ髪型決定版】 簡単セットでオシャレなヘアスタイルを作る方法

【メンズ髪型決定版】 簡単セットでオシャレなヘアスタイルを作る方法

ハングリィハングリィ

この記事のキーワード

この記事のライター

ハングリィ

早稲田大学文化構想学部在学中。無類のアイドル好きでありラーメン好き。基本的に好奇心旺盛。最近ラーメンの食べ過ぎで太ったので本格的に筋トレに励んでいる次第でございます。

関連する記事

あわせて読みたい

123hungly
ハングリィ

早稲田大学文化構想学部在学中。無類のアイドル好きでありラーメン好き。基本的に好奇心旺盛。最近ラーメンの食べ過ぎで太ったので本格的に筋トレに励んでいる次第でございます。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

05micco1

05micco

神奈川在住の女子大生。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。最近は喫茶店に夢中!オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

eri11152

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ3

ハングリィ

早稲田大学文化構想学部在学中。無類のアイドル好きでありラーメン好き。基本的に好奇心旺盛。最近ラーメンの食べ過ぎで太ったので本格的に筋トレに励んでいる次第でございます。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州で車と酒と旅を愛する道楽者、曲者の集まりであるCLUB Autistaに所属し、旨い酒を嗜み、旨い肴と趣のある器を好む。志賀高原や美ヶ原など、リゾートエリアでドライブするのが楽しみ。冬はスキ...

yukib5

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

ミト6

ミト

よく寝てよく食べる都内の女子大生。元セレクトショップ店員。メンズアパレル業界で得た知識を生かしてトレンドに敏感な記事を書いていきます!珈琲と日本酒とおいしいごはんがすき。休日は漫画を読んだり、ご...

>>ライター紹介