【熊本】日帰りにもおすすめのツーリングスポット10選

阿蘇山をはじめとした風光明媚な観光名所がある熊本県。山間のワインディングはツーリングにも好適で、観光やグルメと組み合わせて多彩な楽しみがあります。熊本県で日帰りにもおすすめするツーリングスポットをご紹介しましょう。

saitoinformationbusiness斉藤情報事務
  • 1,893views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.town.kumamoto-oguni.lg.jp

熊本のおすすめツーリングスポット

473 filelib 0e714794e8238aad598ff7ec94540ce6

出典:www.town.kumamoto-oguni.lg.jp

国内第2位のカルデラを持つ阿蘇山を擁し、風光明媚な観光名所もある熊本県。農産や畜産が盛んな地域で、全国的にも人気の温州ミカンは熊本県の発祥といわれています。

阿蘇山周辺の山間をはじめツーリングに好適なルートもあり、各地の観光やご当地グルメと組み合わせた日帰りツーリングも人気。熊本県で日帰りにもおすすめするツーリングスポットを10ヵ所ご紹介しましょう。

1.阿蘇スカイライン~「鍋ケ滝」

473 filelib 0e714794e8238aad598ff7ec94540ce6

出典:www.town.kumamoto-oguni.lg.jp

名称:鍋ケ滝
住所:阿蘇郡小国町黒渕
電話:0967-46-2113
駐車場:有り
入園料:300円
営業時間:9:00~17:00
定休日:12/28~1/3

487 filelib 5ae8e80a37d9e9a91a2bd2e7341d8c2d

出典:www.town.kumamoto-oguni.lg.jp

名称:物産館ぴらみっと
住所:阿蘇郡小国町宮原若宮2843-1
電話:0967-46-5558
駐車場:有り
営業時間:9:00~18:00
定休日:水曜日(祝祭日の場合営業)

熊本市から国道387号を北へ向かい、菊池渓谷水の駅を過ぎたら県道45号へ。県道45号と続く県道12号は阿蘇スカイラインと呼ばれており、山間のワインディングや牧場沿いの景色を楽しみながらツーリングできるルートです。

新宮牧場を過ぎたら国道212号を北へ、その後国道387号を走り黒渕簡易郵便局から右に入ると目的地「鍋ケ滝」のエリア。「鍋ケ滝」は落差10m・幅20mほどあり流れ落ちる滝姿の優美さで人気のスポット、滝の裏側に入ることもできCMのロケにも利用されています。

「鍋ケ滝」を後にしたら少し来た道を戻ると「物産館ぴらみっと」がありますので、食事やお土産探しはこちらでいかがでしょう。

鍋ヶ滝
物産館ぴらみっと

2.阿蘇スカイライン~「大観峰」

Summer5

出典:www.asodaikanbou.com

名称:大観峰 展望所
住所:阿蘇市山田2090-8
駐車場:有り

Summer7

出典:www.asodaikanbou.com

国道387号を走り菊池渓谷水の駅を過ぎたら県道45号・阿蘇スカイラインへ。阿蘇スカイラインで緑に囲まれたワインディングや、眺めの良い牧場沿いをツーリングして阿蘇山方面に向かいます。

国道212号との交差点を過ぎたら標識に従って目的地の「大観峰」へ。「大観峰」は阿蘇山の北側にある外輪山に位置しており阿蘇五岳を一望できる絶景スポット、壮大なスケールの眺望が望めます。山頂まで遊歩道が整備されていますので散策もおすすめです。
駐車場に隣接して「阿蘇大観峯茶店」がありますのでお土産はこちらで。阿蘇ナチュラル・Jファームのハムや、阿蘇たかな漬など地元の名産品を多彩に取り揃えています。

阿蘇大観峰茶店

3.国道501号~「三池炭鉱万田坑」

Mandacoalmine

出典:arao-kankou.jp

名称:三池炭鉱万田坑
住所:荒尾市原万田200-2
電話:0968-57-9155
駐車場:有り
入場料:410円
営業時間:9:30~16:30
定休日:月曜(祝日の場合は翌日)
    12/29~1/3

Cimg1393

出典:www.kousendago.com

名称:高専ダゴ 荒尾本店
住所:荒尾市下井手助丸495
電話:0968-66-1911
駐車場:有り
営業時間:11:00~21:00
定休日:木曜日(祭日の場合は営業)
    年末年始

熊本市から海沿いの国道501号を北へツーリングして国道389号に接続。大島3丁目の交差点を右折して県道29号をしばらく走ると目的地の「三池炭鉱万田坑」があるエリアです。

「三池炭鉱万田坑」は「明治日本の産業革命遺産」の構成遺産として世界遺産に登録されており、レンガ造りの建物をはじめとした施設が保存されています。2つの竪坑を擁する「三池炭鉱万田坑」は当時国内最大級の規模を誇り、日本の近代化と産業振興に貢献。隣接する「万田坑ステーション」には多彩な関連資料が展示されています。

「三池炭鉱万田坑」を後にして県道29号を東へ進むとおすすめのご当地グルメ「高専ダゴ 荒尾本店」がありますので、名物の「高専ダゴ=巨大お好み焼き」をどうぞ。

荒尾市観光協会・万田坑
高専ダゴ

4.阿蘇パノラマライン~「阿蘇山」

04

出典:www.kyusanko.co.jp

名称:阿蘇山ロープウェー
住所:阿蘇市黒川808-5
電話:0967-34-0411
駐車場:有り
料金:1,200円(往復)
営業時間:9:00~17:00

05

出典:www.kyusanko.co.jp

九州自動車道・益城熊本空港ICの近くから県道36号を東へ向かい、熊本空港のエリアで県道206号に接続。そして県道28号を走って道の駅あそ望の郷くぎのを過ぎたら、県道39号と国道325号を経由して国道111号・阿蘇パノラマラインに入ります。

阿蘇パノラマラインで壮大な景色を眺めながらツーリングして向かうのは「阿蘇山」。世界的にも最大級のカルデラを形成する「阿蘇山」は熊本県のシンボル的な火山、「阿蘇山ロープウェー」で火口縁まで到達することができます。「阿蘇山ロープウェー」は世界で初めて活火山に架けられたロープウェー、眼下に広がるカルデラの絶景を眺めながら空の旅をどうぞ。

山麓の「阿蘇山西駅」にはレストランやお土産店もありますので、ランチなどはこちらでいかがでしょう。

阿蘇山ロープウェー

5.国道218号~「通潤橋」

Tsujyunkyo

出典:ja.wikipedia.org

名称:通潤橋(ツウジュンキョウ)
住所:上益城郡山都町長原
駐車場:有り

Img spa01

出典:www.tsujun-sanso.jp

名称:通潤山荘
住所:上益城郡山都町長原192-1
電話:0967-72-1161
駐車場:有り
入浴料:500円
営業時間:11:00~21:30

宇城市から国道218号をスタートし、霊台橋などの名所を眺めながら東へツーリング。山都町南田の交差点から県道180号に入ってしばらく走ると目的地「通潤橋」があるエリアです。

「通潤橋」は重要文化財で、水路橋として利用された石造りのアーチ橋。道の駅「通潤橋」から橋姿を望むことができ、現在は休止中ですが放水による迫力ある風景を望めるスポットです。

そして「通潤橋」の近くにある「通潤山荘」は日帰り入浴ができる温泉宿。開放的な露天風呂やサウナを揃えており、リーズナブルに温泉が楽しめます。「通潤山荘」では「バイキング+天然温泉」プランがおすすめで、地元食材をふんだんに使い旬を味わえる健康的なメニューが魅力的です。

通潤山荘

6.天草五橋~「天草上島」

43000005 1343 1

出典:kanko.travel.rakuten.co.jp

名称:有明 リップルランド
住所:天草市有明町上津浦1955
電話:0969-53-1565
駐車場:有り
営業時間:9:00~18:00(売店)
定休日:年中無休

43010306 3462 1

出典:travel.biglobe.ne.jp

名称:有明温泉 さざ波の湯
電話:0969-53-1126
料金:500円
営業時間:10:00~21:30(温泉)
定休日:第2水曜日(祝日の場合は翌日)

宇城市から国道266号で海沿いを走って上天草市へ。名所・天草五橋で海と島々の絶景を眺めながらツーリングして天草上島に渡ります。

島に入ったら国道266号で八代海や島々を眺めながら走り、西端からは国道324号へ。島のシーサイドを巡るツーリングを楽しんだら、道の駅「有明 リップルランド」へ立ち寄ります。

「有明 リップルランド」は道沿いにあるタコのオブジェが目印で、物産館やレストランに加えて「有明温泉 さざ波の湯」も隣接するスポット。気軽に温泉を楽しむことができ、物産館ではタコ関連商品を多彩に扱っています。レストランは名物の「たこ飯」をはじめ、新鮮な魚介を使ったメニューを豊富に取り揃えていますのでランチはこちらでどうぞ。

道の駅「有明 リップルランド」

7.天草瀬戸大橋~「天草下島」

Ranking1 img

出典:www.maruken-iruka.com

名称:丸健水産 イルカウォッチングセンター
住所:天草市五和町二江4662-5
電話:0969-33-1131
駐車場:有り

Timetable img4

出典:www.maruken-iruka.com

イルカウォッチング
料金:2,500円~

天草五橋を渡って天草上島に入り、国道324号を西へ。天草瀬戸大橋を渡って天草下島に入り国道324号で島原湾や島原半島を眺めながらツーリング、島の北側を目指します。

通詞島が近くなったら目的地のエリア。「丸健水産 イルカウォッチングセンター」では名前の通りイルカウォッチング船を運行しており、通詞島周辺を泳ぐイルカを鑑賞することができます。そしてこちらでは絶品の雲丹をはじめ新鮮な海鮮料理を味わえることも魅力。イルカウォッチングとセットになったプランがおすすめで、人気No1の「ぜっぴん旬の生うに丼」などいかがでしょう。

丸健水産 イルカウォッチングセンター

8.国道3号~「湯の児島」

22yunokojima

出典:nanaurameguri.com

名称:湯の児島
住所:水俣市大迫
駐車場:有り

Sevassort

出典:www.fukuda-farm.co.jp

名称:湯の児スペイン村 福田農場
住所:水俣市湯の児台地
電話:0966-63-3900
駐車場:有り
営業時間:08:00~17:00(スペイン館)
     11:00~21:00(セビリヤ館)

国道3号をツーリングして県の南部に向かい、津奈木湾のエリアで県道56号へ。県道56号で森の中を走り抜けて目的地の「湯の児島」を目指します。

「湯の児島」は公園として整備されており、釣り橋の観月橋で渡ることができます。島内には随所に亀のモニュメントがあり「願かけの亀」は願いが叶うということで人気。白い砂浜のビーチや碧い海と空のコントラストが美しい景観を描くスポットです。

このエリアでおすすめするスポットが「湯の児スペイン村 福田農場」で、お土産などを多彩に取り揃える「スペイン館」やレストランの「バレンシア館・セビリヤ館」が点在。ランチは「セビリヤ館」で本格的な「農場風パエリア」をいかがでしょう。

湯の児島公園
湯の児スペイン村 福田農場

9.国道219号~「湯山温泉」

Nature img 2 2

出典:mizukami-ichifusa.com

名称:湯山温泉 元湯
住所:球磨郡水上村大字湯山1458-3
電話:0966-46-0555
駐車場:有り
入浴料:410円
営業時間:10:00~20:30
定休日:第3水曜日

Producer img busan

出典:mizukami-ichifusa.com

名称:水の上の市場
住所:球磨郡水上村湯山47-8
電話:0966-46-0111
駐車場:有り
営業時間:9:00~18:00(夏季)
     9:00~17:00(冬季)
定休日:水曜日

県の南部にある人吉市へ向かい、人吉市から国道219号へ。国道219号を東へツーリングして、国道388号に接続したら市房ダム湖沿いを走ります。

市房ダム湖から少し走ると目的地の「湯山温泉 元湯」があるエリア。こちらは日帰り入浴ができる温泉施設で100%源泉掛け流しの天然温泉、弥生時代から湧出していたと伝わる湯で自然に囲まれた露天風呂を用意します。

「湯山温泉 元湯」の湯に浸かった後は来た道を戻り物産館の「水の上の市場」へ。こちらは地元の農家が栽培する朝採りの新鮮野菜をはじめ、特産品やお土産など多彩な取り揃え。レストランではジビエを味わうことができ、鹿肉のカツ&スペアリブがトッピングされた「市房ダムカレー」をいかがでしょう。

湯山温泉 元湯

10.人吉街道~「人吉温泉」

7jpiqv

出典:hoteru-hananoshou.rwiths.net

名称:華の荘リゾートホテル
住所:人吉市東間下町字米山3316
電話:0966-22-1126
駐車場:有り
料金:600円

Wegu6a

出典:hoteru-hananoshou.rwiths.net

ランチタイム:11:00~14:00

八代市の中心部から国道219号を走り出して南へ。国道219号は球磨川沿いのリバーサイドを走るルートで、山々の緑と川面を眺めながらツーリングが楽しめます。

人吉市西間上町の交差点を過ぎて胸川を渡ると目的地の「華の荘リゾートホテル」に到着。こちらは日帰り入浴ができる温泉ホテルで、露天風呂からは”九州の小京都”と呼ばれる人吉の街並みを眺めながら美人の湯として知られる人吉温泉の湯に浸かることができます。

館内にあるレストランではランチも用意、「鶏肉と野菜のトマトソース煮」や「夏野菜の豚肉チーズ巻揚げ」などオリジナルの新メニューが登場しました。

華の荘リゾートホテル

熊本のツーリングでご当地グルメも温泉も

雄大な景色が望める阿蘇周辺をはじめとして風光明媚な観光スポットや、温泉も多彩な熊本県。手軽に出掛けられる日帰りツーリングで熊本を満喫してみませんか。

※ 掲載内容は執筆時点、価格・基本情報等は参考で変更になる場合があります。
※ 高速道路や一部の有料道路は125cc以下のバイクが通行できません。
※ 季節によって閉鎖される道路や休業するスポットもあります。
※ 道路工事や交通規制により通行できない場合があります。

この記事のキーワード

この記事のライター

Img 0921
斉藤情報事務

信州で車と酒と旅を愛する道楽者、曲者の集まりであるCLUB Autistaに所属し、旨い酒を嗜み、旨い飯と趣のある器を好む。志賀高原や美ヶ原など、リゾートエリアでドライブするのが楽しみ。冬はスキーヤ―でホームゲレンデは戸隠or飯綱あたり、ついでに写真もパチリ。時計やオーディオも愛して病んでいる。おすすめドライブスポットはビーナスライン、車や酒など道楽者が愛する物に関連したライティングやコンテンツ作成など色々やっています。

関連する記事

あわせて読みたい

saitoinformationbusiness
斉藤情報事務

信州で車と酒と旅を愛する道楽者、曲者の集まりであるCLUB Autistaに所属し、旨い酒を嗜み、旨い飯と趣のある器を好む。志賀高原や美ヶ原など、リゾートエリアでドライブするのが楽しみ。冬はスキ...

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

05micco1

05micco

神奈川在住の女子大生。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。最近は喫茶店に夢中!オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

eri11152

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

斉藤情報事務3

斉藤情報事務

信州で車と酒と旅を愛する道楽者、曲者の集まりであるCLUB Autistaに所属し、旨い酒を嗜み、旨い飯と趣のある器を好む。志賀高原や美ヶ原など、リゾートエリアでドライブするのが楽しみ。冬はスキ...

ハングリィ4

ハングリィ

早稲田大学文化構想学部在学中。無類のアイドル好きでありラーメン好き。基本的に好奇心旺盛。最近ラーメンの食べ過ぎで太ったので本格的に筋トレに励んでいる次第でございます。

yukib5

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

yannma6

yannma

経営学を学びながら、シャツ屋でアルバイトをしています。スーツ・シャツ・ネクタイ・革靴などに興味をもって、フォーマルブランドからカジュアルブランドまで、日々多くのものに触れながらセンス磨き中。

>>ライター紹介