滋賀県のご当地グルメ・B級グルメおすすめ10選

言わずと知れた日本最大の湖、琵琶湖で全国にその名を轟かせる滋賀県。湖や山岳・広大な自然に囲まれた滋賀県には、ご当地グルメがたくさんあります。この記事では、そんな滋賀県に訪れた際一度は味わってみるべきご当地グルメやB級グルメを10選び、それぞれのグルメから人気のお店を紹介します。

dandan
  • 4,696views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.ogotoonsen.com

知る人ぞ知る滋賀県のご当地グルメ

出典:wondertrip.jp

気候も人も穏やかで、のんびりと旅行するにはぴったりの滋賀県。
滋賀県のご当地グルメは全国的に見ればあまり知られていないものも多いのですが、どれも味は絶品です。

近江ちゃんぽん

出典:chanpontei.com

滋賀県民が誇るご当地グルメといえば、近江ちゃんぽんです。「ちゃんぽん」と聞くと長崎ちゃんぽんが有名ですが、滋賀県彦根地方発祥の近江ちゃんぽんも負けてはいません。京風だしをアレンジした和風醤油味のスープで、長崎ちゃんぽんよりもあっさりとした味わいが特徴です。新鮮な野菜と肉がたっぷり入っており、一度食べたらやみつきになる素朴な味わいです。

そんな近江ちゃんぽんは、昭和38年に彦根で創業した「麺類をかべ」が発祥の地です。「麺類をかべ」はその後、「ちゃんぽん亭をかべ」と名前を変え、現在では「ちゃんぽん亭総本家」として、県内に約30店舗、首都圏にも進出しています。
滋賀県彦根にある本店を訪れれば、本場のちゃんぽんが味わえます。


本店情報
住所:滋賀県彦根市幸町74-1
TEL:0749-26-9139
アクセス:JR彦根駅より徒歩16分
営業時間:11:00~23:00(LO 22:30)
定休日:年中無休

ちゃんぽん亭総本家 本店 - 彦根/ちゃんぽん [食べログ]

ちゃんぽん亭総本家 本店 (彦根/ちゃんぽん)の店舗情報は食べログでチェック!創業昭和38年!滋賀県ご当地B級グルメ【近江ちゃんぽん】近江のA級グルメ【近江牛】 【禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

近江牛

出典:www.29-kanekichi.com

近江牛(おうみうし)は、日本での肉用牛としての史実として残る歴史が最も長く、神戸牛、松坂牛等と並んで三大和牛の1つとされています。近江牛を扱う駅弁には「食べ物の恨みは恐ろしい」とキャッチコピーが書かれており、これは近江牛を楽しみにしていた水戸藩士が、江戸幕府への近江牛の献上を断った近江彦根藩藩主・井伊直弼を恨んで桜田門外の変で討った、とする俗説に基づいてるとされています。それほどまでに人々を惹きつけてやまない近江牛は、是非試していただきたい一品と言えるでしょう。

近江牛焼肉 囘 近江八幡店

JR近江八幡駅から徒歩2分の距離にあるこちらのお店では、厳選された近江牛をお手頃価格で楽しむことができます。スタンダート食べ放題コースは3500円から、希少部位を含む食べ放題は5500円から、たっぷり120分間近江牛を堪能することが可能です。近江米を使ったご飯と一緒に、是非近江牛を思う存分味わって下さい。

住所:滋賀県彦根市中藪町605
TEL:050-5594-4603
アクセス:JR近江八幡駅北口徒歩2分 八日市インターより車30分
営業時間: [月~木・日] 17:00~23:00(L.O.22:30) [金、土・祝前日] 17:00~24:00(L.O.23:30)
[土]16:00~24:00(L.O.23:30) [日] 16:00~23:00(L.O.22:30)
定休日: 無休

近江牛 焼肉 囘 彦根店 (MAWARI) - 彦根口/焼肉 [食べログ]

近江牛と地元野菜 ダイニングMOO

平日は、近江牛を中心に近江鶏、近江豚といったこだわりの滋賀の食材を提供しているこのお店。土曜日の夜から日曜日、祝日は、近江牛・牛専門店として営業しています。丼の上にバラにみたてたお肉の花が咲き誇るこの店オリジナルメニュー「近江牛薔薇盛り丼(3218円)」や、特製手ごねハンバーグ「近江牛ハンバーグセット(1980円)」など、ここでしか食べられない料理が魅力です。

住所: 滋賀県大津市浜町9-28
TEL:050-5570-0416
アクセス: 琵琶湖ホテルより徒歩3分 JR大津駅より徒歩6分 京阪島ノ席関駅より徒歩5分
営業時間:11:30~14:30 [14:00(L.O)] 18:00~22:00 [21:00(L.O)]
定休日: 月曜日

近江牛と地元野菜 ダイニングMOO (ダイニングモー) - 島ノ関/ステーキ [食べログ]

近江牛と地元野菜 ダイニングMOO/ダイニングモー (島ノ関/ステーキ)の店舗情報は食べログでチェック!◆琵琶湖ホテルからすぐ◆JR大津駅から徒歩5分◆近江牛と地元野菜のこだわりダイニング 【個室あり / 禁煙 / 飲み放題あり / クーポンあり / ネット予約可】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

鮒寿司・鮎寿司

出典:ja.wikipedia.org

出典:hozugawa.cocolog-nifty.com

鮒寿司(ふなずし)は、飯と塩で作られ、独特の発酵臭が特長です。ただし上手に漬けてあるものは臭いがそれほどきつくないとも言われます。食べ方は、フナの身をスライスして皿に盛り食卓に出したり、そのまま食べたり、お茶漬けにしたりと様々で、卵の部分はチーズのような香りと食感を楽しむことができます。

一方の鮎鮨(あゆずし)は鮎をたねにした鮨で、塩漬けや酢漬けにした鮎の腹を開き、骨などを除いて酢につけ、飯を詰めて熟らしたもの。引き締った鮎の香りと、発酵したご飯のまろやかな味わいが口の中に広がることから、人気を集めています。

ひさご寿し

同店では初夏限定で楽しめる琵琶湖天然小鮎、琵琶湖産天然小鮎の天ぷら、鯖寿司などをはじめとし様々な魚介類を楽しむことができます。自家製鮒寿司(2500円)は、先祖代々伝えられてきた漬け方によって調理されており、その材料はご飯と塩と塩きりの鮒の3種類しか使わないシンプルなもの。しかし香り・酸味はまろやかで余計な味がしないことから、珠玉の一品です。ビワマスからはも寿司まで、様々な寿司を一貫から楽しむことができます。

住所:滋賀県近江八幡市桜宮町213-3
TEL:0748-33-1234
アクセス:JR近江八幡駅徒歩約10分
営業時間: [月~金]11:00~21:00(L.O) [日・連休最終日]10:00~21:00(L.O)
定休日: 火曜日、他不定(祭日・繁忙期は営業)

ひさご寿し (ひさごずし) - 近江八幡/寿司 [食べログ]

ひさご寿し/ひさごずし (近江八幡/寿司)の店舗情報は食べログでチェック!職人が一品づつ手作りにいたします。会席料理、伝統関西寿し、近江八幡郷土料理の店。 【個室あり / 喫煙可】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

かど脇

美食家がこっそり通うとも言われているこちらの店では、琵琶湖産天然魚介を中心とした料理、懐石料理等を提供しています。小鮎、琵琶湖産天然鰻といった新鮮な魚を味わったり、予約すれば希望に応じた魚も用意していただけます。希望会席は6000円からですので、お祝いの席にもぴったりです!

住所:滋賀県守山市吉身2-2-10
TEL:050-5890-2303
アクセス:JR守山駅から徒歩10分
営業時間:17:30~ ※昼は3日前の予約のお客様のみ営業(12:00~14:00)
定休日:不定休
備考:完全予約制

うばがもち

出典:www.ubagamochiya.jp

うばがもちは、四百有余年以上の歴史を持つ、滋賀県で昔から親しまれてきた和菓子の1つです。地元草津産のもち米でつくった餅を甘さをおさえたこし餡でやさしく包み、白餡と山芋の練り切りをのせることで完成します。このような優しい甘さが滋賀県民の心を掴み、長年親しまれています。うばがもちは滋賀県草津市でしか購入できないため、名実共に滋賀でしか食べられない味といえるでしょう。12粒入りは600円からお楽しみいただけます。

うばがもちや 本店情報
住所:滋賀県草津市大路2-13-19
TEL: 077-566-2580
アクセス: JR草津駅より徒歩15分
営業時間: [月~金] 9:00~19:00
[土・日・祝] 8:00~20:00
定休日: 無休

うばがもちや 本店 - 草津/甘味処 [食べログ]

うばがもちや 本店 (草津/甘味処)の店舗情報は食べログでチェック! 【禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

ブラックバス

出典:matome.naver.jp

近年琵琶湖に急増している外来種で、生態系への影響懸念から嫌われ者のブラックバス。しかしその塩焼き、燻製、天ぷら、唐揚げなど様々な調理法で親しまれています。淡水魚のため臭いが心配されますが、調理法次第ではさっぱりとした美味しい味わいを楽しむことができるのが特徴です。

にほのうみ 滋賀県立琵琶湖博物館内

観光でも親しまれれる滋賀県立琵琶湖博物館内にあるこちらのレストランでは、琵琶湖に生息の魚を使った様々な料理を楽しむことができます。その中でもバス天丼(930円)は、滋賀県で釣れるブラックバスをふんだんに使用しており、臭みも全くなく美味しいと高い評判を集めています。

住所:滋賀県草津市下物町1091番地 滋賀県立琵琶湖博物館内
TEL: 077-568-4819
アクセス:JR草津駅→近江鉄道バス「烏丸半島」行き「琵琶湖博物館前」下車
営業時間:10:30~17:00
(食事L.O.16:00、喫茶L.O.16:30)
(10:30~11:00は喫茶のみ)
レストランのみ利用の場合は博物館入館料不要
定休日:月曜日(月曜日が祝日の場合は火曜日)

にほのうみ 滋賀県立琵琶湖博物館内 - 草津市その他/天丼・天重 [食べログ]

にほのうみ 滋賀県立琵琶湖博物館内 (草津市その他/天丼・天重)の店舗情報は食べログでチェック! 【禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

近江屋

全国のサービスエリアの中で唯一、ブラックバスを使用した「びわ湖BASSバーガー(390円)」を販売しているこのお店。白身であっさりとした美味しさが特徴で、人気を集めています。他にも近江牛コロッケ(220円)など、滋賀県のご当地グルメを気軽に味わうことができます。

住所:滋賀県大津市朝日が丘2 大津サービスエリア 下り線
TEL: 077-510-0808
アクセス:大津駅から809m
営業時間: 10:00~21:00
定休日:年中無休

近江屋 (オウミヤ) - 大津/パン・サンドイッチ(その他) [食べログ]

近江屋/オウミヤ (大津/パン・サンドイッチ(その他))の店舗情報は食べログでチェック! 口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

サラダパン

出典:tsuruyapan.cart.fc2.com

サラダパンは、マヨネーズで和えた刻みたくあんのペーストをコッペパンに挟んだ調理パンのことで、滋賀県長浜市木之本町木之本にある1951年創業のパン屋「つるやパン」の名物パンです。
パンの中にはなんとたくあん漬けがびっしり詰まっており、マヨネーズとマーガリンのこってりしたあじの中に、たくあんの塩気と風味が驚くほどマッチしています。

つるやパン 店舗情報

1951年創業、地元で長く愛されているお店です。滋賀県長浜市に本店と丸い食パン専門店の2店舗を展開しています。個性的な味と可愛い見た目のパンが勢揃いしており、近年その人気は滋賀県内にとどまらず、月に一回東京都の渋谷ヒカリエでも販売しています。
お店の見た目もとても可愛いので、是非一度足を運んでみて下さい。

住所:滋賀県長浜市木之本町木之本1105
TEL: 0749-82-3162
アクセス:近江鉄道・湖国バス 木之元バスターミナルより徒歩15分 木ノ本駅より徒歩5分
営業時間: [月~金]
8:00~19:00
[土・日・祝]
9:00~17:00
定休日:無休

つるやパン - 木ノ本/パン [食べログ]

つるやパン (木ノ本/パン)の店舗情報は食べログでチェック! 【禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

長浜のっぺいうどん

出典:matome.naver.jp

滋賀県の北部に位置する長浜で昔から親しまれている郷土料理。カツオと昆布で作った出汁は程よく薄味で、この汁の上から餡かけをたっぷりかけて食べます。しいたけや湯葉、かまぼこなどたくさんの具が入っており、とろりとした食感が魅力の至極の一品です。

茂美志゛や(もみじや)

創業100年を超える老舗。大きなしいたけが特徴的な長浜のっぺいうどんが人気で、有名人も多数訪れています。お食事ももちろんですが、雰囲気のあるお店もとても魅力的なお店です。囲炉裏のある温かな店内にて、ゆっくりとうどんを味わってみてはいかがでしょうか。

住所:滋賀県長浜市元浜町7-15
TEL:0749-62-0232
アクセス:JR長浜駅から徒歩10分
営業時間:11:00~20:00(L.O)
定休日:火曜日

茂美志゛や (もみじや) - 長浜/うどん [食べログ]

茂美志゛や /もみじや (長浜/うどん)の店舗情報は食べログでチェック! 【喫煙可 / 飲み放題あり】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

うどんそば吉野

こちらも創業100年を超える老舗ですが、店舗の雰囲気は和の雰囲気を残しつつも現代的です。代表メニューの長浜のっぺいうどんの他にも、滋賀県名物近江牛を使用した近江牛肉うどんなどもあり、様々なお料理が楽しめます。長浜駅からのアクセスもよく、是非立ち寄ってみたいお店です。

住所:滋賀県長浜市元浜町6-16
TEL:0749-62-1910
アクセス:JR長浜駅から388m
営業時間: 11:00~
定休日:火曜日

うどん・そば吉野 (【旧めんるい 吉野】) - 長浜/うどん [食べログ]

うどん・そば吉野/【旧めんるい 吉野】 (長浜/うどん)の店舗情報は食べログでチェック! 口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

糸切餅

出典:shigatoco.com

真っ白なお餅にブルーとピンクのラインが描かれた、滋賀県多賀街の名物和菓子。その由来は約700年前の蒙古襲来に起源を持つと言われ、大変長い間親しまれています。
お餅の味と少し塩の効いた餡のバランス加減が絶妙で、その味は全国のファンを惹きつけてやみません。

糸切餅 元祖莚寿堂本舗

明治12年創業の老舗中の老舗。代々女性店長がお店を守ってきており、現在は6代目の方が切り盛りしています。
三味線の糸で餅を切って作るこの和菓子は、刃物を使わずに悪霊を断ち切る=平和を意味しており、お土産にもぴったりの一品です。本店の他に滋賀県のサービスエリア内でも販売されておりますので、是非確認してみて下さい。

住所:滋賀県犬上郡多賀町多賀599
TEL:0749-48-0800
アクセス:近江鉄道多賀大社前駅下車 徒歩7分。
多賀大社前駅から612m
営業時間: 9:00~17:00(売切れ次第閉店)
日曜営業定休日:毎週水曜日(1月.2月.11月を除く)

糸切餅 元祖莚寿堂本舗 - 多賀大社前/甘味処 [食べログ]

糸切餅 元祖莚寿堂本舗 (多賀大社前/甘味処)の店舗情報は食べログでチェック! 【禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

伊吹そば

出典:www.pref.shiga.lg.jp

日本人の国民食の1つとしても数えられる蕎麦。伊吹はそばの栽培に最も適した高冷地型環境に恵まれ、この滋賀県伊吹が発祥の地だと言われることもあります。店で味わうもよし、お土産としても最適なグルメです。

伊吹野そば

大阪や名古屋など遠方からもたくさんお客さんが来る、伊吹そばの最有名店です。有名であるがゆえに休日などは行列必須ですが、並ぶ価値ありのお店だと言えるでしょう。
また、こちらのお店ではそばと同じく伊吹の名産である伊吹大根(辛み大根)も薬味として同時に味わうことができます。伊吹の名産を心ゆくまで堪能して下さい!

住所:滋賀県米原市伊吹516
TEL:0749-58-1712
アクセス:長浜ICより車で約15分、米原・関ヶ原各ICより車で約20分。
営業時間: 平日11:00~17:00、土日祝11:00~18:00
定休日:無休

伊吹野そば - 近江長岡/そば [食べログ]

伊吹野そば (近江長岡/そば)の店舗情報は食べログでチェック! 口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

近江地酒

出典:www.hanakaido.co.jp

日本一大きな湖、琵琶湖がある滋賀では、琵琶湖の綺麗な水を活かした美味しい日本酒がたくさん作られています。古いものでは江戸時代からの長い歴史を持つものもあり、県内には大変多くの酒造が名を連ねています。

近江酒造

1916 年(大正6年)創業の100年以上続く老舗の酒屋です。
すっきりとした味わいの日本酒は、滋賀県のみならず全国にファンが多い名品揃いです。


住所:滋賀県東近江市八日市上之町9番16号
TEL:0748-22-0001
アクセス:近江鉄道「八日市」駅下車徒歩15分。近江鉄道バス、ちょこっとバス「西友前」下車徒歩約2分。
営業時間:9:00~17:00
定休日: 土日祝

前谷酒店 酒舗まえたに

ぎゅっと旨みが凝縮された「無濾過生原酒」、定番の日本酒など、ほとんどの商品が数量限定、売り切れ必至というお店。滋賀のあらゆる地酒が揃っているので、お土産に是非いかがでしょうか。

住所:〒522-0072 滋賀県彦根市船町5-10
TEL : 0749-22-0575
アクセス:JR彦根駅から徒歩8分
営業時間 : 9:30〜20:00
定休日:日曜日

地元産のこだわりグルメを是非!

滋賀県のご当地グルメは、どれも琵琶湖を代表とする広大な自然を活かした、味にも鮮度にもこだわった料理が魅力です。
是非皆様も滋賀県に訪れたら、新鮮な滋賀ご当地グルメを心ゆくまで味わってみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

dan

1987年生まれ慶応義塾大学文学部卒OL業と料理に勤しむ兼業主婦

関連する記事

あわせて読みたい

dan
dan

1987年生まれ 慶応義塾大学文学部卒 OL業と料理に勤しむ兼業主婦

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

05micco1

05micco

神奈川在住の女子大生。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。最近は喫茶店に夢中!オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

eri11152

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ3

ハングリィ

早稲田大学文化構想学部在学中。無類のアイドル好きでありラーメン好き。基本的に好奇心旺盛。最近ラーメンの食べ過ぎで太ったので本格的に筋トレに励んでいる次第でございます。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州で車と酒と旅を愛する道楽者、曲者の集まりであるCLUB Autistaに所属し、旨い酒を嗜み、旨い肴と趣のある器を好む。志賀高原や美ヶ原など、リゾートエリアでドライブするのが楽しみ。冬はスキ...

yukib5

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

ミト6

ミト

よく寝てよく食べる都内の女子大生。元セレクトショップ店員。メンズアパレル業界で得た知識を生かしてトレンドに敏感な記事を書いていきます!珈琲と日本酒とおいしいごはんがすき。休日は漫画を読んだり、ご...

>>ライター紹介