女性へのプレゼントに!万年筆のおすすめ人気ブランド15選

ビジネスマンの必須アイテムの一つである万年筆。女性が万年筆をもつ印象はあまりありませんが、最近では女性向けの可愛い万年筆も多く登場しています。そこで今回は、この万年筆は一生物として持っておける、世界を代表する高級筆記具ブランドから万年筆初心者でも持ちやすいカジュアルなものまで、人気モデルを紹介します。

_mi__24こばこ
  • 27,618views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.photo-ac.com

女性向けの万年筆の選び方

出典:www.google.co.jp

今回は、たくさんの万年筆ブランドが存在している中女性らしさ溢れる万年筆や可愛らしい万年筆、女性が使いやすい万年筆をご紹介します。
女性向けの万年筆を選ぶポイントは、軽さ、書きやすさ、デザインです。
ソフトで滑らかな書き心地のものは長時間の書き物においても疲れにくいことから、数十年という長い年月をかけて愛用している人が多くなっています。また、エレガントという雰囲気を帯びた万年筆は、おしゃれな大人の女性にぴったりです。

SAILOR(セーラー)

Amazonで詳細を見る

日本を代表する筆記具ブランドで、日本の文字にもっとも適したペン先形状を持ち書き味が徹底的に追求されたセーラー。歴史に育まれた正統派のプロフィット21 万年筆は、きめ細かさと力強さが融合したデザインです。美しいフォルムが掌にやさしくフィットし、さりげなく品格をしのばせます。

F(細字)・ M(中字)
ペン先:14金
カートリッジ式

21600円

PURATINUM(プラチナ万年筆)

Amazonで詳細を見る

ボールペン感覚の安い万年筆から一生ものになる高級万年筆まで、幅広いラインナップで初心者~上級者まで愛される国内筆記具ブランドのプラチナ万年筆。強弱のある線を書ける万年筆らしさがお手頃な価格で楽しめるプレピーは、世界で一番売れている低価格万年筆の大ベストセラーです。よく使う黒色はもちろん、赤・青・黄・ピンクなどインクのカラーバリエーションも豊富です。

F(細字)
ペン先:ステンレス
カートリッジ式

300円

PILOT(パイロット)

Amazonで詳細を見る

ボールペンや修正テープなど一度は使ったことがある日本の有名筆記具ブランドのパイロット。展開する万年筆は持ちやすさや書きやすさ、美しい文字が書きやすい工夫など機能性も抜群です。大理石調の深みのあるプロピオネイト樹脂を使用したレガンスは、丁寧な削り出し丹念な磨きが素材に美しい光沢を与えていて、きめ細やかで上品な仕上がりとなっています。

F(細字)・ M(中字)
ペン先:14金
カートリッジ・コンバーター両用式

20000円

大西製作所

Amazonで詳細を見る

大西慶造氏が職人達が軒を連ねる東大阪市の工房にてセルロイドやアクリルやアセテートなどの素材を使用し手作りの万年筆を製作している大西製作所。柔らかな手触りと美しい色柄や手作りでしか表現できない特別な味わいは、持つ人の事を思いながら一本一本削り出されていく伝統工芸手法ならではのアイテムです。地球や青空を背景に雲と光が織りなす模様をイメージの蒼穹の彗のキャップトップには、スワロフスキーが輝きます。

F(細字)・ M(中字)
ペン先:14金
カートリッジ・コンバーター両用式

18360円

CROSS(クロス)

Amazonで詳細を見る

アメリカで最も古い筆記具ブランドで、スタイリッシュなデザインと機能性を両立した万年筆が揃うクロス。クロスで初めて女性向け専用に企画・開発されたモデルのソバージュは、エキゾチックな動物をモチーフとした彫刻と宝石のような輝きを持つハンドポリッシュされたラッカー仕上げのボディが美しいコントラストを醸し出すモデルです。

F(細字)・ M(中字)
ペン先:18金
カートリッジ・コンバーター両用式

15000円

WATERMAN(ウォーターマン)

Amazonで詳細を見る

華麗で気品のあるデザインで支持されるフランスの高級筆記具ブランドのウォーターマン。実用性を追求した高級感と大人の品格ある万年筆がそろいます。フランス語で船を意味するカレンは、流線型のグラマラスなラインや船の舳先をイメージするペン先が印象的です。商談や冠婚葬祭などフォーマルな場にふさわしい品格を備えた名品で、ペン先の硬さから筆圧の高い方にも使いやすいシリーズです。

EF(極細字)・F(細字)・ M(中字)
ペン先:18金
カートリッジ・コンバーター両用式

43200円

Montegrappa(モンテグラッパ)

Amazonで詳細を見る

セルロイドを中心とした色鮮やかな万年筆が書く宝石と称されるほど美しいイタリア・ヴァッサーノ地方で生まれた筆記具ブランドのモンテグラッパ。見て楽しめ、書いてなめらかなアイテムで、ちょっと贅沢なひとときを与えてくれます。イタリア語で幸福という意味を持つフェリチータはコンパクトで手に収まるサイズ感が特徴で、帳用から日常使いまで広く活躍してくれます。

F(細字)・ M(中字)
ペン先:スチール
カートリッジ・コンバーター両用式

34560円

LAMY(ラミー)

Amazonで詳細を見る

カラフルでカジュアルな万年筆が世界中で大ヒットし、今ではおしゃれ筆記具の代名詞的存在になっているドイツブランドのラミー。お手頃な価格や使いやすい機能性で、高校生・大学生~30代まで幅広い年齢層の方が愛用しています。軽くて丈夫な樹脂製ボディのグリップ部分に誰もが正しくペンを握れるようにくぼみが設けられたサファリは、デニムなど厚手のカジュアルウェアのポケットにもしっかりとグリップします。

F(細字)・ M(中字)・B(太字)
ペン先:スチール
カートリッジ・コンバーター両用式

4000円

FABER-CASTELL(ファーバーカステル)

Amazonで詳細を見る

カスパー・ファーバーがニュールンベルグ郊外のシュタインで鉛筆の製造を開始したことより始まったファーバーカステル。高級家具材に使用されるエボニーやバイオリンに使われるペンナンブコ材、銀張り仕上げ、スターリングシルバーなどの最高級の素材が用いられています。ストレートでスリムなフォームが美しいアンビションシリーズは、シンプルなスタイルだからこそ個々の素材感が映える一本です。

EF(極細字)・F(細字)
ペン先:ステンレス
カートリッジ・コンバーター両用式

14000円

Kaweco(カヴェコ)

Amazonで詳細を見る

1883年ドイツで創業され2人の創業者の名前(KochとWeber)からとって付けられたカヴェコ。人と少し違った万年筆を持って個性を発揮したい方におすすめです。アルミ素材を削り出し側面から本物のカーボン素材を一枚一枚張り付けたモデルのACスポーツは、アルミのワインレッドとカーボンの黒の取り合わせが絶妙です。ドイツの高級ペン先を使用しているためインクの流れがスムーズで、どんな紙質にも対応できます。

M(中字)
ペン先:スチール
カートリッジ式

14040円

Pelikan(ペリカン)

Amazonで詳細を見る

バランスのいい万年筆の世界中で愛用されているドイツの人気ブランドのペリカン。抜群のインクフローや書き心地の良さ、疲れにくいバランスなどの使いやすさに定評があります。バランスや太さ、仕様を替えあらゆる持ち手のニーズに応えるためにつくられたスーベレーンは、上品なゴールドのストライプ×ホワイトの胴軸にクリップやリングのゴールドが美しいアクセントになっています。

EF(極細字)・F(細字)・ M(中字)
ペン先:14金
ピストン吸入式

37800円

PARKER(パーカー)

Amazonで詳細を見る

世界を代表する筆記ブランドと言われるフランス発の高級筆記具ブランドのパーカー。1888年大きな問題となっていた万年筆のインク漏れを防ぎ画期的なインク供給システムを発明したことから、最新の技術を積極的に取り入れ高い評価を常に獲得し、世界で最も信頼されている筆記具ブランドとなっています。バランスの良さと優雅なデザインが持ち味のソネットは、ペンの外観だけでなく手にした時の感触まで高級感をモダニティを追求しています。

EF(極細字)・F(細字)・ M(中字)
ペン先:18金
カートリッジ・コンバーター両用式

37800円

MONTBLANC(モンブラン)

出典:www.montblanc.com

高級万年筆を初めとした高級文房具で有名なスイスの筆記具ブランドのモンブラン。上質でエレガントな万年筆が揃っていて、スーツなどビジネスシーンにぴったりです。1950年代のファッションと斜めのショルダーラインや非常に細いウエスト、フレアスカート、花をイメージしたフレッシュなトーンなどのニュールックからインスピレーションを得たミューズ プードレ 万年筆は、現代の女性に向けてエレガントながらもフレッシュなトーンを活かして特別な個性と確固たるライフスタイルを表現することを目指しています。

F(細字)・ M(中字)
ペン先:14金
カートリッジ式

113400円

Tiffany (ティファニー)

出典:www.tiffany.co.jp

世界五大ジュエラーのひとつでアメリカの公式なプラチナ基準ブランドのティファニー。包装の箱やリボンに用いられている古くから真実や高潔さのシンボルとされていた青は、ティファニーブルーと呼ばれています。ダイヤモンドポイント コレクションが持つ幾何学的なスタイルの万年筆は、ご家庭で使用するアイテムのデザインに現代性をもたらします。テキスチャー加工が施されたスターリングシルバー製万年筆で、日々の生活にちょっとした豪華さを加えてくれそうです。

ペン先:18金

213840円

Cartier(カルティエ)

出典:www.cartier.jp

高級ジュエリーや高級腕時計などいつかは身につけたい大人の憧れとして誰もが知る高級ブランドのカルティエ。万年筆をはじめとした筆記具も展開していて、フランスの宝飾ブランドならではの高い芸術性や気品を感じさせるデザインが仕事やプライベートに特別感をもたらしてくれます。究極の洗練を備えたペンを包み込む最高級素材でできたエクセプショナル パンテール万年筆。ピンクゴールド、イエローゴールド、ホワイトゴールド、スターリング シルバーをまとったペンをプレシャスストーンが美しく引き立てます。

ペン先:18金

2300400円

一生ものの贈り物を

出典:www.google.co.jp

いかがでしょうか。今回は女性へのプレゼントにおすすめの万年筆をご紹介しました。女性の手元を彩る筆記具は、持つ人を素敵に見せてくれる道具でもあります。ぜひ一生使えて人生を豊かにしてくれる万年筆を贈りましょう。

この記事のキーワード

この記事のライター

こばこ

女子大生。

関連する記事

あわせて読みたい

_mi__24
こばこ

女子大生。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

斉藤情報事務3

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

05micco4

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

VOKKA編集部グルメ班5

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

kumakumaillust6

kumakumaillust

イラストも文章も手掛けるフリーのイラストレーター。

>>ライター紹介