男性へのプレゼントに!人気の文房具ブランドおすすめ15選

文房具は実用的なだけでなく持つ人の品格をあげてくれる男性の必須アイテムです。仕事も効率化でき、スタイリッシュでお洒落、まわりに大人らしい印象を与えられる文房具は贈り物にぴったりです。そこで今回は、男性へのプレゼントにおすすめの人気の文房具ブランドをご紹介します。

_mi__24こばこ
  • 8,908views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.google.com

プレゼントにおすすめの人気の文房具ブランドをご紹介

出典:store.diarge.com

ビジネスシーンで欠かせない文房具は、実用的なだけでなく持つ人の品格をあげてくれる男性の必須アイテムです。今回は、男性へのプレゼントにおすすめの人気の文房具ブランドをご紹介します。取引先へ訪問した時や商談中、必ず机の上に出すアイテムで腕時計や靴、スーツと同様よく見られるアイテムの1つのボールペンや一生物の万年筆などオシャレな文房具を厳選しました。

ロディア(RHODIA)

出典:www.shop.quovadis.co.jp

1934年から続くフランスの有名文房具ブランドのロディア。トレードマークの2本のツリーは創設者であるアンリとロベールの二人兄弟の絆を表しています。メモ帳だけでなくノートや日記帳など様々な紙製品を世に送り出していて、高品質な紙質とスタイリッシュなデザインが多くの方に愛されています。筆記具を選ばないほどなめらかな書き心地も人気が高い理由です。
5mm間隔にプリントされたドット方眼シリーズは、図やイラストなどをより描きやすく手書きをスムーズにサポートしてくれます。ロディアならではデザインと機能性はそのままでコピーやスキャンに対しても相性の良さを発揮してくれます。

モレスキン(MOLESKIN)

Amazonで詳細を見る

1997年にイタリアで設立されたモレスキン。もともとは19世紀後半にフランスで製本業者が製造し、ピカソやゴッホなど名だたる著名人達も愛用していたといわれています。モレスキンの手帳はやり手ビジネスマン御用達の一品で、マットで高級感のある質感、書き心地の良い紙質、使い勝手の良い栞などスタイリッシュさと実用性を兼ね備えています。方眼、横罫、無地などの紙の種類を選べるのもポイントです。

ローロデックス(ROLODEX)

Amazonで詳細を見る

アメリカ・ニュージャージー州で電話簿とカード整理箱を販売する会社としてスタートしたローロデックス。名刺ホルダー界のデファクトスタンダードで、今やヨーロッパを含む世界中で愛用されています。
世界中のビジネスマンから支持されている名刺ホルダーは、インデックスが付けられ名前別や企業別に分けることができ、必要な名刺だけを取り外す事も可能です。回転するホルダーはリフィル式になっているので探しやすく追加しやすいのが特徴で、無駄のないシンプルな機能で直感的に使いやすいのも嬉しいポイントです。

ファーバーカステル(FaberCastell)

出典:www.pen-house.net

1761年カスパー・ファーバーがニュールンベルグ郊外のシュタインで鉛筆の製造を開始したのが始まりのファーバーカステル。1851年に現在の鉛筆の常識となっている六角形デザインが発表され、この鉛筆の長さ・太さ・硬度が世界的基準となりました。
キャップ下に収められた交換可能なイレーサーとともに書く・消す・削るのに必要なすべてがコンパクトに収まったパーフェクトペンシルは、3つの機能を美しく1本に凝縮したドイツの逸品です。厳選されたカリフォルニアシダーを採用しハニービーワックスで何層もコーティングした最高峰の鉛筆で、貴重な木材と加工技術、ペンシルの長さ、直径、芯の硬度までこだわって仕上げられ、快適で洗練された筆記を堪能できます。

北星鉛筆

Amazonで詳細を見る

1951年に創業した鉛筆製造メーカーの北星鉛筆。60周年記念として生まれた大人の鉛筆は、シャープペンの機構を採用しながらも芯は鉛筆と同じ軟らかい黒鉛を使用し、鉛筆の書き心地と大人でも使いやすい利便性の両立しています。ボディも鉛筆で使われている木材をそのまま使っており、持った感触も鉛筆そのものです。芯先を尖らせて鉛筆のように使いたい方は、砥石のように芯を優しくそぎ落とす専用の芯削り器で鉛筆らしさも味わえます。

TOOLS to LIVEBY

出典:www.webo-kobe.com

台湾のおしゃれな文房具店TOOLS to LIVEBY。「古いものに新しさを見いだし現代の感性でリプロダクトする」というコンセプトで、どこか懐かしいデザインが魅力のステーショナリーを展開しています。
シャープペンシルの替え芯を入れるための小さなケースのパーツは無垢の真鍮から削り出しで作られていて、ずっしりとした重さと本物の質感が使う喜びを与えてくれます。直径わずか6.5mmというサイズ感ながら、文具好きの心を掴む製品に仕上げられています。

シード(SEED)

Amazonで詳細を見る

大正4年からの歴史を持つ消しゴムメーカーのシード。定番になっているプラスチック字消しを業界の先駆者となって販売をしていたメーカーです。
中でも天然ゴムを使用したスーパーゴールドは、プラスチック消しゴムにはない優しい弾力と抜群の消し味が特徴で、ゴールドの金属製スリーブは手脂の付着を防ぎ消しゴムを汚れから保護してくれます。今では珍しい角落としという加工や天然ゴムの配合生地を使用していたりとさまざまな点で手間をかけたこだわりの逸品です。ゴールドのアルミ製のスリーブとホワイトの消しゴムとのコントラストがより一層プレミアム感を漂わせているので、消しゴムマニアの方には見ているだけでも満足できるアイテムです。

ラミー(LAMY)

Amazonで詳細を見る

カラフルでカジュアルな万年筆が世界中で大ヒットし、今ではおしゃれ筆記具の代名詞的存在になっているドイツブランドのラミー。お手頃な価格や使いやすい機能性で、高校生・大学生~30代まで幅広い年齢層の方が愛用しています。ユニークなデザインでドイツのみならず世界中の筆記具市場に新風を吹き込み、世界中の様々な分野のデザイナーとのコラボレーションによって開発されています。
軽くて丈夫な樹脂製ボディのグリップ部分に誰もが正しくペンを握れるようにくぼみが設けられたサファリは、デニムなど厚手のカジュアルウェアのポケットにもしっかりとグリップします。

パイロット(PILOT)

Amazonで詳細を見る

1917年創業の誰もが知っている文房具ブランドのパイロット。日本の万年筆メーカーの中では最大手で初心者向けのものから超高級なものまでラインナップが豊富です。世界に誇るメイドインジャパンの筆記具が取り揃えられ、軽くて滑らかな書き心地の良さには定評があり、高級ボールペンは世界のブランドと肩を並べる存在です。
シンプルな中にも海外製品のようなおしゃれさをプラスできるレガンスシリーズは、樹脂製ではありますがつやのある大理石のような見た目に仕上がっていて、美しさと重厚感が両立し長く愛用できそうです。定番のシリーズでオフィスなどで使っても不自然ではないデザインながらパッと目を引く高級感が魅力です。

パーカー(PARKER)

Amazonで詳細を見る

英国皇室御用達で、世界を代表する筆記ブランドと言われるフランス発の高級筆記具ブランドのパーカー。1888年に生まれ大きな問題となっていた万年筆のインク漏れを防ぎ画期的なインク供給システムを発明したパーカーはオシャレで機能性も高く、世界で最も愛されるペンと言われ、世界で最も信頼されている筆記具ブランドとなっています。
パーカーの中でも最高級シリーズのデュオフォールドは発売当初、他のブランドよりも耐久性・インク量が2倍以上だったことに由来し、パーカーのシリーズの中では最もデザインが象徴的なので、変わったデザインのボールペンを使いたい人におすすめです。トップ部分やクリップ部分のデザインは、見ているだけで高級感を味わうことができる1本です。

クロス(CROSS)

Amazonで詳細を見る

アメリカで最も長い歴史を誇る筆記用具ブランドのクロス。ボールペンやシャープペンシルの礎となった製品を開発し、革新的な技術を生み出してきました。革新的な技術と洗練されたデザインが魅力で、特に「リファイル」と言われる替芯を選択して使用できる機能である「セレクチップローラーボール」が特徴的な技術となっています。
創業者の名を冠したクロスの最高級モデルであるタウンゼントは高価な金属を用いた高級感はもちろん、滑らかで楽な書き心地が魅力です。オーソドックスなフォルムは様々な服装にとけ込むようにマッチし贈り物にぴったりで、まさに極上のボールペンです。

ウォーターマン(WATERMAN)

Amazonで詳細を見る

アメリカで生まれアメリカ法人は倒産により姿を消しましたが、フランスで存続し続け現在ではフランスの高級筆記具メーカーとして知られているウォーターマン。洗練されたパリのイメージを印象づける美しいデザインが1番の魅力です。軸の素材に真鍮が使用されていることが多く頑丈なところや、重量は重めでずっしりとした存在感を持ちながらも低重心なので書きやすいところも特徴です。
シガー・シルエットと呼ばれる葉巻のように丸みを帯びた形状で、男性的な雰囲気が感じられる名作のエキスパートは、近代的な要素と伝統的なスタイルが融合し時代を超えて愛される万年筆です。重厚で深みのあるラッカー、緻密な彫刻、エレガントなペン先など上質な素材を使い、至極の滑らかな書き心地を実現しています。

Pelikan(ペリカン)

Amazonで詳細を見る

バランスのいい万年筆の世界中で愛用されているドイツの人気ブランドのペリカン。抜群のインクフローや書き心地の良さ、疲れにくいバランスなどの使いやすさに定評があります。
バランスや太さ、仕様を替えあらゆる持ち手のニーズに応えるためにつくられたロングセラーモデルのスーベレーンは、5種類の大きさのボディから選ぶことができ、書き手にとって一番いい筆記バランスを選ぶことができます。高級感と品のあるスタイルのブランドを代表する1本で、万年筆の王道と呼ばれる優れた重量バランスと書き心地です。

モンブラン(MONTBLANC)

Amazonで詳細を見る

1906年にドイツで創業した高級筆記用具ブランドのモンブラン。書き心地などの「筆記用具としての性能」とアクセサリーとも例えられる美しさが魅力で、熟練した職人の技術とこだわりで成り立っています。書き味はモンブランの熟練の職人が音によりチェックしていて、ペン先の微かな音の差異を聞き分け判断出来るのは経験豊富なごく一部の職人だけです。そのチェックにより、紙面を走るような滑らかなモンブラン独特の書き味が生まれます。
モンブランのボールペンの中でも華やかさの高い曲線美を兼ね備えたスターウォーカーは、キャップ部分の装飾、滑らかな楕円を描く美しいふくらみをもったキャップのデザイン、透明なキャップトップが未来的な雰囲気を醸し出します。真横から見ると透き通る様な透明感のあるキャップトップですが、真上から見るとモンブランのマークが浮かび上がり、他のボールペンには無い独特のエレガントさが演出されます。

カルティエ(Cartier)

出典:www.amazon.co.jp

高級ジュエリーや高級腕時計などいつかは身につけたい大人の憧れとして誰もが知る高級ブランドのカルティエ。万年筆をはじめとした筆記具も展開していて、フランスの宝飾ブランドならではの高い芸術性や気品を感じさせるデザインが仕事やプライベートに特別感をもたらしてくれます。
車好きの男性におすすめのロードスターは、カーレースから着想を得て作られたシリーズでペン先がタイヤのホイールをイメージして作られています。キャップの先端にブルーサファイアのストーンが施されていて高級感があり、シンプルなデザインで男女ともに持ちやすく人気です。

贈り物に文房具を

今回は、男性へのプレゼントにおすすめの人気の文房具ブランドをご紹介しました。日常的に使用する文房具ですが、筆記具をはじめとする文房具は、持つ人を素敵に見せてくれる道具でもあります。ぜひ一生使えてビジネスライフを豊かにしてくれる文房具をプレゼントしてみましょう。

この記事のキーワード

この記事のライター

こばこ

女子大生。

関連する記事

あわせて読みたい

_mi__24
こばこ

女子大生。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

斉藤情報事務3

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

VOKKA編集部グルメ班4

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

05micco5

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介