女性へのプレゼントに!ペンケースのおすすめ人気ブランド15選

大切な人の就職・転職・昇進祝いなど仕事がらみでの贈り物におすすめのペンケース。そこで今回は、できる大人のマストバイアイテム ペンケースのおすすめ人気ブランドをご紹介します。オシャレなペンケースやロールタイプもの、デザインや革や使い勝手にこだわったペンケース、ハイブランドのものまで厳選しました。

_mi__24こばこ
  • 1,181views
  • B!

アイキャッチ画像出典:store.spiral.co.jp

ペンケースのおすすめ人気ブランドをご紹介

大切な人の就職・転職・昇進祝いなど、仕事がらみでお祝いする機会におすすめのブランドペンケース。実用性が高く世代を問わずプレゼントしやすいアイテムの一つで、比較的価格もリーズナブルで素材によって全く違う表情をみせてくれるところも魅力的です。シャーペンや色とりどりのマーカーなど数十本の筆記具を収納できる大容量の筆箱から高級ボールペンや万年筆に合わせるのにおすすめの革素材のものまで厳選しました。

SLIP-ON(スリップオン)

上質素材を使用してシンプルなデザインに機能性を盛り込んだスリップオン。厳選された上質な革素材を使用していて、イタリアやドイツなどから仕入れたタンニン鞣し革や加工性耐久性に優れたクロム鞣し革など、使い込むほどに風合いが増し経年変化を楽しめる本物の革を楽しめます。独自の素材感でオリジナルの革小物をはじめ、趣味の文具や雑貨類が取り揃えられています。

出典:item.rakuten.co.jp

さわやかなパステルカラーのイタリアンレザーのマイネを使ったファスナーペンケースは、携帯性と収納量のバランスの良いミドルサイズです。ペンのみでしたら7~8本、ペンを5~6本で消しゴムや定規などの組み合わせも可能で、普段使いの筆記具を一式収納できるサイズです。ファスナー金具はシルバーでまとめられ、パステルカラーのイタリアンレザーと相まって上品でバランスの良い仕立てになっています。使い込むほどに味わいが増す天然皮革で、無二のエイジングを楽しめます。

540円

SPEECH BALLOON(スピーチバルーン)

「持つと楽しくなる!嬉しくなる!」がコンセプトのステーショナリー、雑貨ブランドのスピーチバルーン。デザインと製造の下請けからスタートした愛知県岡崎市のスピーチバルーンは1988年から自社ブランドの商品を販売するようになり、ペンケース、携帯ポーチ、ペットボトルポーチ、ブックカバーなど、多岐にわたる商品をデザイン・販売しています。

Amazonで詳細を見る

発色性と耐久性に優れたPP繊維を織りあげた生地を使用したテープシースペンケースは、素材を活かしたビビッドで丈夫なアイテムです。ペン・マーカーなど合計15本前後と少し多めの収納力で、付箋やはさみなどペン以外のステーショナリーにもジャストサイズです。

950円

MOZ(モズ)

アンダース・ビリンが1996年に設立したスウェーデンのFarg&Form社から誕生したアニマルコンセプトのブランドのモズ。エルクのモチーフが印象的で、かわいくてオシャレな商品がそろいます。北欧らしいスタイリッシュさがありながら、身近に感じられるエルクは世界各国で愛されています。

Amazonで詳細を見る

デニム生地にスウェーデン語のプリントとエルクの織りネームが付いたシンプルなデザインシリーズのデニム2Wayは、あらゆるファッションや鞄に合わせやすいデザインです。トートバッグ、フラットポーチ、メガネ拭きハンカチ、マルチケース、パスケースなどと一緒にコーディネートもできます。使いやすく可愛いらしいので贈る相手の方の年齢を問わないところも魅力です。

864円

KNOX(ノックス)

歴史ある英国ビジネススタイルへの憧憬を込めて名づけられたノックス。バッグブランドとして東京の南青山で誕生し、1985年には日本製として初めてのバイブルサイズのシステム手帳をリフィルまで含めてトータルで発表し、ビジネスツールの開発に真摯に取り組んできた日本ブランドです。“機能×デザイン”をテーマにビジネススタイルを美しくデザインしてくれます。

Amazonで詳細を見る

植物から抽出されたタンニンによってなめされたバッファローカーフが特徴のペンケースは、染料だけで仕上げられているため使い込むほどに光沢が増し深い色合いへと変化していきます。コロンと横にならず机の上できちんと口を開いて待っていてくれるので、出し入れにも便利です。

8,640円

Pinetti(ピネッティ)

イタリア・ベルガモ発で1983年に創業されたピネッティ。手頃な価格帯で普段使いではありながらもイタリアらしくどこまでも粋なイタリア製生活雑貨を楽しめます。デザイン性と機能性を兼ね備えていて、ライフスタイルやワークスタイルをモダンかつスタイリッシュに演出してくれます。

出典:www.pinetti.jp

柔らかさと丈夫さを兼ね備えたカーフレザーをふんだんに使用し、新しいテクノロジーとハンドメイドを組み合わせて作られるトライアングルペンシルケースは、すっきりとした三角形のフォルムがスマートで無駄のないデザインで、安定した形状なのでペンの取り出しやすさも抜群です。

12,960円

SAILOR(セーラー)

日本を代表する筆記具ブランドで、日本の文字にもっとも適したペン先形状を持ち書き味が徹底的に追求されたセーラー。他社が真似できない柔軟性が日本の伝統文化、伝統工芸と融合し、国内だけではなく世界中の国々で評価されています。

Amazonで詳細を見る

手触りのよい革にハウスチェック柄を品良く施した人気のDAKSハウスチェッククロスラインシリーズは、アクセサリーのひとつとしてカラー選びを楽しめます。

5,400円

MONTBLANC(モンブラン)

高級万年筆を初めとした高級文房具で有名なスイスの筆記具ブランドのモンブラン。上質でエレガントな万年筆が揃っていて、スーツなどビジネスシーンにぴったりです。ヨーロッパ最高峰の山であるモンブランの山頂を覆う万年雪をイメージしてデザインされたホワイトスターがロゴとして取り入れられています。

Amazonで詳細を見る

モダンなエレガンスを表現したモンブラン サルトリアル コレクションのアイコン的なサフィアーノレザーを使用したこのスリムなペンポーチには、マイスターシュテュック クラシックまたはル・グランのサイズの筆記具1本が入ります。折りたたみ構造なので実用的で筆記具を入れている時にはすっきりとした三角形になり、空の時にはサイドを折りたたんでフラットな状態になり最小限のスペースしかとりません。

14,580円

Le Sportsac(レスポートサック)

ナイロン生地をカラフルで華やかなデザインに仕上げ、ブランドロゴの入ったグランテープで縁取りを施したバッグが象徴的なレスポートサック。ニューヨークでの誕生以来、日本でも女性からの安定した人気を守り続けています。ショルダーバッグが有名ですが、ポーチなどの小物や旅行用の大きめサイズまで様々な型を取り揃えられています。

出典:www.amazon.co.jp

軽くて丈夫なナイロン素材のペンケースは、汚れに強く長く使えます。生地の裁断により柄が異なり、特別な一品になりそうです。筆入れとしてだけでなく化粧ポーチとしても使えます。

MARY QUANT(マリークワント)

1955年にロンドンで生まれたマリークワント。“自由に、自分らしく。”自分の生き方を大切にし、いつの時代も既成概念に縛られず好奇心旺盛な女性に支持されるブランドです。キュートな花のロゴマークでおなじみで、コスメ人気の高さで早くから知られていた海外ブランドの一つです。インナーウェアやソックス、帽子、インテリア小物など多様な商品ラインナップで人気です。

出典:www.mq-onlineshop.com

小さくてキュートなサイズのデイジーとサインロゴをランダムに並べたシリーズのサインロゴ×モノトーンデイジー スクエアペンケースは、全体的に落ち着いたカラートーンでクールな印象に仕上がっています。モノクロでまとめたブラック、トレンド感ある淡いブルーの2色展開で、グリッターのデイジーもポイントです。

2,592円

Samantha Thavasa(サマンサタバサ)

カジュアルからエレガントまでトレンド感、華やかさ溢れるサマンサタバサ。パステル・ビビット・モノトーンなど豊富な色展開で よりゴージャスに、女性らしさを素敵に演出します。“Sweet&Cool”をテーマに常にトレンドをキャッチし、輝く女性らしさを表現するアイテムを生み続けていて、自分らしいおしゃれにこだわり夢を叶えていくすべての女性たちに向けて発信しています。

出典:online.samantha.co.jp

ビジネスシーンで大活躍のシンプルでかつ使いやすいペンケースは、女性らしい優しい雰囲気のオフホワイト・ベビーピンク・ライトブルー・キャメル、ふんわりカラーは優しいバイカラーでより優しげな印象にしてくれます。ビジネスシーンで使い易いブラックとネイビーはワントーンでしっかり感をUPしています。柔らかいカラーはビジネスシーンの中に女性らしさをプラスし、ブラック・ネイビーはデキル女性度をよりプラスしてくれます。

8,640円

Cath Kidston(キャスキッドソン)

クラシカルなデザインを現代風にアレンジした洋服からインテリアや雑貨を扱う英国のストアブランドのキャスキッドソン。バッグやアパレルなどのファッションはもちろん、ホームアクセサリーやキッズ&ベビーなど様々なカテゴリーでコレクションを展開。生まれたての赤ちゃんから大人まで、家族みんなで楽しめるアイテムを幅広くラインナップしています。

出典:www.cathkidston.jp

ロマンティックでスイートなフラワープリントが、デスクの上をキュートに彩ってくれるペンケース ミニブルームフィールドブルームは、ワイドなマチを備えているので収納力も上々です。いつものお勉強やお仕事が思わず楽しみになってしまいそうです。

1,728円

Marimekko(マリメッコ)

様々なアーティストがデザインする、斬新で大胆なプリント柄アイテムが人気のマリメッコ。ファッションアイテムを始め、インテリア、食器、生活雑貨なども多く取り揃え、日本でも女性を中心に愛用者を多く抱えています。インパクト大なデザインがブランドの象徴です。

Amazonで詳細を見る

コットン素材でがま口タイプが人気のポーチは、コスメポーチやペンケース、小物入れなど多目的に使えます。定番のウニッコ柄と呼ばれる大きなお花の柄で花柄が目を引くデザインは、北欧テイストの明るいファブリックで日本でも人気です。

3,240円

OROBIANCO(オロビアンコ)

ジャコモ・ヴァレンティーニが1996年にイタリアで設立したファクトリーブランドのオロビアンコ。イタリアで生産された高品質な生地と職人技術によって仕上げられた「MADE IN ITALY」の製品が世界中に届けられています。ビジネスや、お洒落なシーンに使いたい高品質なオロビアンコのバッグや小物は、恋人や友達、家族へのプレゼントなどにも人気です。

Amazonで詳細を見る

コットン地にポリ塩化ビニルをコーティングを施した型押ししたPVCレザーが使用されたRITOは、厚みのある素材でレザーならではの重厚感が特徴です。しぼ革の上質感、重量感をそのままにしながら微・撥水性、耐性、軽さを備えた人工皮革です。スリムですがペンの本数は5本以上の収納は可能で、底は丸みを帯びてスマートなデザインに仕上がっています。

4,800円

FURLA(フルラ)

ジョイフル、カラフル、コンテンポラリー、イタリアらしさ、本物であること、機能性であり本質的、という言葉が形容しているFURLA。イタリアが世界に誇るクリエイティビティ、好奇心、楽しさ、尊いものを組み合わせ、時代にとらわれない機能的な形に仕上げています。

Amazonで詳細を見る

バイカラーが印象的なバビロンペンケースは、傷の付きにくいラミネート加工牛床革製です。ゴールドカラーのロゴがあしらわれていて高級感を感じられます。

BURBERRY(バーバリー)

キャメル地に黒・白・赤で構成された「バーバリーチェック」が代表的なバーバリー。フォーマルからカジュアルまで幅広い商品が展開され、アダルト層から若い世代まで支持され続けています。

出典:jp.burberry.com

色鉛筆が一式入った、グレイニーカーフレザー製のロールペンケースは、カーフレザーのベルトを巻いて留めるイタリア製のデザインです。バーバリーのロゴをエンボスしています。

贈り物にブランドペンケースを

いかがでしょうか。今回は、プレゼントにおすすめの人気ペンケースブランドをご紹介しました。おしゃれで機能的なペンケースはたくさんありますが、毎日使うアイテムだからこそ細部までこだわって選んでみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

こばこ

女子大生。

関連する記事

あわせて読みたい

_mi__24
こばこ

女子大生。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

05micco1

05micco

神奈川在住の女子大生。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。最近は喫茶店に夢中!オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

eri11152

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ3

ハングリィ

早稲田大学文化構想学部在学中。無類のアイドル好きでありラーメン好き。基本的に好奇心旺盛。最近ラーメンの食べ過ぎで太ったので本格的に筋トレに励んでいる次第でございます。

yannma4

yannma

経営学を学びながら、シャツ屋でアルバイトをしています。スーツ・シャツ・ネクタイ・革靴などに興味をもって、フォーマルブランドからカジュアルブランドまで、日々多くのものに触れながらセンス磨き中。

こばこ5

こばこ

女子大生。

斉藤情報事務6

斉藤情報事務

信州で車と酒と旅を愛する道楽者、曲者の集まりであるCLUB Autistaに所属し、旨い酒を嗜み、旨い肴と趣のある器を好む。志賀高原や美ヶ原など、リゾートエリアでドライブするのが楽しみ。冬はスキ...

>>ライター紹介