男性へのプレゼントに!人気万年筆ブランドおすすめ15選

実用的なだけでなく持つ人の品格をあげてくれるビジネスマンの必須アイテムの一つの万年筆。そこで今回は、この万年筆は一生物として持っておける、という世界を代表する高級筆記具ブランドから万年筆初心者でも持ちやすいカジュアルなものまで、男性へのプレゼントにおすすめの人気モデルを紹介します。

_mi__24こばこ
  • 8,197views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.houstoniamag.com

男性へのプレゼントにおすすめの人気万年筆ブランドのおすすめをご紹介

出典:www.todaysspecial.jp

ビジネスシーンで欠かせない文房具は、実用的なだけでなく持つ人の品格をあげてくれる男性の必須アイテムです。特に万年筆は高級品なイメージが強いですがいつかは手にしてみたい男性のあこがれのアイテムの一つです。そこで今回は、男性へのプレゼントにおすすめの人気万年筆ブランドのおすすめをご紹介します。

パイロット(PILOT)

Amazonで詳細を見る

1917年創業の誰もが知っている文房具ブランドのパイロット。日本の万年筆メーカーの中では最大手で初心者向けのものから超高級なものまでラインナップが豊富です。世界に誇るメイドインジャパンの筆記具が取り揃えられ、軽くて滑らかな書き心地の良さには定評があり、高級ボールペンは世界のブランドと肩を並べる存在です。
シンプルな中にも海外製品のようなおしゃれさをプラスできるレガンスシリーズは、樹脂製ではありますがつやのある大理石のような見た目に仕上がっていて、美しさと重厚感が両立し長く愛用できそうです。定番のシリーズでオフィスなどで使っても不自然ではないデザインながらパッと目を引く高級感が魅力です。

PURATINUM(プラチナ万年筆)

Amazonで詳細を見る

ボールペン感覚の安い万年筆から一生ものになる高級万年筆まで、幅広いラインナップで初心者~上級者まで愛される国内筆記具ブランドのプラチナ万年筆。強弱のある線を書ける万年筆らしさがお手頃な価格で楽しめるプレピーは、世界で一番売れている低価格万年筆の大ベストセラーです。よく使う黒色はもちろん、赤・青・黄・ピンクなどインクのカラーバリエーションも豊富です。
革のベースとなる軸に特殊加工を施したプラチナ・シープは、針のような細さのペン先が特徴で、カリカリとした他にはない独特の筆記感を楽しめます。

セーラー(Sailor)

Amazonで詳細を見る

1911年に広島で創業された文房具メーカーでパイロット、プラチナとともに日本三大万年筆メーカーと呼ばれるセーラー。カートリッジ式の万年筆やボールペンなどの画期的な製品をいち早く開発してきた歴史があります。日本で使われることを前提として作られているので、日本語特有のトメやハライなどが書きやすいのが特徴です。
セーラーを代表する万年筆のプロフィット21はペン先はステンレス製ですが書き味が非常によく、筆圧が強い人におすすめです。先端が細く真ん中が太めの楕円に近い形があり、高級感と書き心地が味わえます。

大西製作所

Amazonで詳細を見る

大西慶造氏が職人達が軒を連ねる東大阪市の工房にてセルロイドやアクリルやアセテートなどの素材を使用し手作りの万年筆を製作している大西製作所。柔らかな手触りと美しい色柄や手作りでしか表現できない特別な味わいは、持つ人の事を思いながら一本一本削り出されていく伝統工芸手法ならではのアイテムです。
自然が紡ぎだす緑の要素が地球を循環してゆくイメージの深緑の循環は、まるで手に吸い付くような優れた手触りと透明性・発色性の良い深みのある色柄です。

ロメオ(ROMEO)

Amazonで詳細を見る

銀座で和漢洋文房具店として創業した伊東屋のオリジナルブランドとして1914年に販売されたロメオ万年筆。大正時代からの技術と伝統が受け継がれ2009年に復刻され、老舗らしい重厚感とオリジナリティーに包まれています。
古より神の使いとしてさまざまな物語に登場する蛇は脱皮によって成長する習性が死と再生を象徴するとして縁起の良い動物とされていて、日本の伝統工芸技法「蒔絵」と「螺鈿」を組み合わせた幾何学的な文様と天冠の蛇の目が特徴的です。

ラミー(LAMY)

Amazonで詳細を見る

カラフルでカジュアルな万年筆が世界中で大ヒットし、今ではおしゃれ筆記具の代名詞的存在になっているドイツブランドのラミー。お手頃な価格や使いやすい機能性で、高校生・大学生~30代まで幅広い年齢層の方が愛用しています。ユニークなデザインでドイツのみならず世界中の筆記具市場に新風を吹き込み、世界中の様々な分野のデザイナーとのコラボレーションによって開発されています。
軽くて丈夫な樹脂製ボディのグリップ部分に誰もが正しくペンを握れるようにくぼみが設けられたサファリは、デニムなど厚手のカジュアルウェアのポケットにもしっかりとグリップします。

クロス(CROSS)

Amazonで詳細を見る

アメリカで最も長い歴史を誇る筆記用具ブランドのクロス。ボールペンやシャープペンシルの礎となった製品を開発し、革新的な技術を生み出してきました。革新的な技術と洗練されたデザインが魅力で、特に「リファイル」と言われる替芯を選択して使用できる機能である「セレクチップローラーボール」が特徴的な技術となっています。
創業者の名を冠したクロスの最高級モデルであるタウンゼントは高価な金属を用いた高級感はもちろん、滑らかで楽な書き心地が魅力です。オーソドックスなフォルムは様々な服装にとけ込むようにマッチし贈り物にぴったりで、まさに極上のボールペンです。

パーカー(PARKER)

Amazonで詳細を見る

英国皇室御用達で、世界を代表する筆記ブランドと言われるフランス発の高級筆記具ブランドのパーカー。1888年に生まれ大きな問題となっていた万年筆のインク漏れを防ぎ画期的なインク供給システムを発明したパーカーはオシャレで機能性も高く、世界で最も愛されるペンと言われ、世界で最も信頼されている筆記具ブランドとなっています。
パーカーの中でも最高級シリーズのデュオフォールドは発売当初、他のブランドよりも耐久性・インク量が2倍以上だったことに由来し、パーカーのシリーズの中では最もデザインが象徴的なので、変わったデザインのボールペンを使いたい人におすすめです。トップ部分やクリップ部分のデザインは、見ているだけで高級感を味わうことができる1本です。

モンテグラッパ(Montegrappa)

Amazonで詳細を見る

セルロイドを中心とした色鮮やかな万年筆が書く宝石と称されるほど美しいイタリア・ヴァッサーノ地方で生まれた筆記具ブランドのモンテグラッパ。見て楽しめ、書いてなめらかなアイテムで、ちょっと贅沢なひとときを与えてくれます。
伝統の角ばった八角形のフォルムがマットに仕上げたレジンと端正なラインが特徴のネロウーノは、ブラック一色でシンプルにまとめられたシリーズで円錐形の天冠を用いたユニークなデザインです。

カヴェコ(Kaweco)

Amazonで詳細を見る

1883年ドイツで創業され2人の創業者の名前(KochとWeber)からとって付けられたカヴェコ。人と少し違った万年筆を持って個性を発揮したい方におすすめです。アルミ素材を削り出し側面から本物のカーボン素材を一枚一枚張り付けたモデルのACスポーツは、アルミのワインレッドとカーボンの黒の取り合わせが絶妙です。ドイツの高級ペン先を使用しているためインクの流れがスムーズで、どんな紙質にも対応できます。

ウォーターマン(WATERMAN)

Amazonで詳細を見る

アメリカで生まれアメリカ法人は倒産により姿を消しましたが、フランスで存続し続け現在ではフランスの高級筆記具メーカーとして知られているウォーターマン。洗練されたパリのイメージを印象づける美しいデザインが1番の魅力です。軸の素材に真鍮が使用されていることが多く頑丈なところや、重量は重めでずっしりとした存在感を持ちながらも低重心なので書きやすいところも特徴です。
シガー・シルエットと呼ばれる葉巻のように丸みを帯びた形状で、男性的な雰囲気が感じられる名作のエキスパートは、近代的な要素と伝統的なスタイルが融合し時代を超えて愛される万年筆です。重厚で深みのあるラッカー、緻密な彫刻、エレガントなペン先など上質な素材を使い、至極の滑らかな書き心地を実現しています。

ロットリング(Rotring)

Amazonで詳細を見る

1928年創業のドイツの筆記具ブランドのロットリング。使い勝手の良さとドイツらしいデザインの万年筆が人気です。独特フォルムは机の上でも存在感を発揮し、軸尾をノックした時にクリップ部分までが下がりペン先が出る構造も特徴的です。金属性なのである程度の重量感があり、手に持った時のバランス良く感じられそうです。
最高級のイニシャルシリーズは無駄を省きつつ近未来的な流線型のボディが手に握りやすく、書き易さにこだわりをもって作られていることを実感できます。

ペリカン(Pelikan)

Amazonで詳細を見る

バランスのいい万年筆の世界中で愛用されているドイツの人気ブランドのペリカン。抜群のインクフローや書き心地の良さ、疲れにくいバランスなどの使いやすさに定評があります。
バランスや太さ、仕様を替えあらゆる持ち手のニーズに応えるためにつくられたロングセラーモデルのスーベレーンは、5種類の大きさのボディから選ぶことができ、書き手にとって一番いい筆記バランスを選ぶことができます。高級感と品のあるスタイルのブランドを代表する1本で、万年筆の王道と呼ばれる優れた重量バランスと書き心地です。

モンブラン(MONTBLANC)

Amazonで詳細を見る

1906年にドイツで創業した高級筆記用具ブランドのモンブラン。書き心地などの「筆記用具としての性能」とアクセサリーとも例えられる美しさが魅力で、熟練した職人の技術とこだわりで成り立っています。書き味はモンブランの熟練の職人が音によりチェックしていて、ペン先の微かな音の差異を聞き分け判断出来るのは経験豊富なごく一部の職人だけです。そのチェックにより、紙面を走るような滑らかなモンブラン独特の書き味が生まれます。
モンブランのボールペンの中でも華やかさの高い曲線美を兼ね備えたスターウォーカーは、キャップ部分の装飾、滑らかな楕円を描く美しいふくらみをもったキャップのデザイン、透明なキャップトップが未来的な雰囲気を醸し出します。真横から見ると透き通る様な透明感のあるキャップトップですが、真上から見るとモンブランのマークが浮かび上がり、他のボールペンには無い独特のエレガントさが演出されます。

カルティエ(Cartier)

出典:www.cartier.jp

高級ジュエリーや高級腕時計などいつかは身につけたい大人の憧れとして誰もが知る高級ブランドのカルティエ。万年筆をはじめとした筆記具も展開していて、フランスの宝飾ブランドならではの高い芸術性や気品を感じさせるデザインが仕事やプライベートに特別感をもたらしてくれます。
車好きの男性におすすめのロードスターは、カーレースから着想を得て作られたシリーズでペン先がタイヤのホイールをイメージして作られています。キャップの先端にブルーサファイアのストーンが施されていて高級感があり、シンプルなデザインで男女ともに持ちやすく人気です。

贈り物に万年筆を

出典:equivocality.com

今回は男性へのプレゼントにおすすめの万年筆をご紹介しました。手元から高級感を演出してくれる万年筆は、持つ人を素敵に見せてくれる道具でもあります。ぜひ一生使えて人生を豊かにしてくれる万年筆を贈りましょう。

この記事のキーワード

この記事のライター

こばこ

女子大生。

関連する記事

あわせて読みたい

_mi__24
こばこ

女子大生。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

斉藤情報事務3

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

VOKKA編集部グルメ班4

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

05micco5

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

kumakumaillust6

kumakumaillust

イラストも文章も手掛けるフリーのイラストレーター。

>>ライター紹介