初心者にもおすすめ!北海道のハイキング・登山スポット10選

初心者にもおすすめしたい北海道のハイキングや登山スポットをご紹介します。北海道にはダイナミックな風景が楽しめる山や様々な動植物に出会える自然豊かな山など登山やハイキングにぴったりなスポットが多いのが嬉しいところ。初心者の人でも安心して楽しめる場所も多いので、北海道で登山やハイキングにチャレンジしてみてはどうでしょうか?

eri1115eri1115
  • 13,400views
  • B!

アイキャッチ画像出典:weheartit.com

初心者にもおすすめ!北海道のハイキング・登山スポット

北海道には手つかずの自然が残った様々な動植物に出会える山や、普段の生活では見ることができないようなダイナミックな風景が見られる山など魅力的な登山スポットが多くあるのが嬉しいところ。
その中でも特に初心者の人でもチャレンジしやすい登山スポットをご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

1.旭岳【東川町】

yoko207さん(@yoook207)がシェアした投稿 -

東川町にある旭岳は北海道最高峰の山。標高が高く、迫力のある山ではありますがロープウェイを利用することで山頂までは2時間半で到着することができるので登山初心者にもおすすめのスポット。山頂に到着すると、まるで空の上に降り立ったような世界が広がっています。
初心者でもチャレンジしやすい山ではありますが、体感温度は夏でもかなり低くなってしまうので注意が必要。登山の装備はしっかりと準備をしておくようにしましょう。
静かな湖面が美しい姿見の池や広大な湿原など、まるで日本ではないような風景が見られるのでおすすめです。

基本情報

住所   :北海道上川郡東川町勇駒別
アクセス :旭川空港より旭岳ロープウェイ「山麓駅」まで約60分
電話番号 :0166-68-9111(大雪山旭岳ロープウェイ)

大雪山旭岳ロープウェイ

2.富良野岳【富良野町】

@outdoor_life_manがシェアした投稿 -

koji mikamiさん(@kojikozix)がシェアした投稿 -

tejiさん(@kurumi.365)がシェアした投稿 -

富良野町にある富良野岳は石狩山地の最南部に位置している山。ハイシーズンになると多くの登山客が訪れることで知られており、くっきりとした美しい稜線や山頂近くに広がっている一面の花畑などが人気です。山頂からは富良野の街並みを堪能することができます。
なだらかな登山ルートなので家族連れなども多く初心者にもおすすめですが、登山にかかる時間は往復で6時間と長めなので注意が必要です。

基本情報

住所   :北海道空知郡上富良野町吹上
アクセス :旭川空港より車で約60分
電話番号 :0167-45-3150(一般社団法人かみふらの十勝岳観光協会)

十勝岳登山コース | ラベンダーのまち| かみふらの十勝岳観光協会公式サイト

十勝岳登山コース - 北海道上富良野町の観光情報を発信する「かみふらの十勝岳観光協会公式サイト」。アクセス、マップ、おすすめ観光コース、ラベンダー開花情報、十勝岳のご案内。ホテル、ペンション、温泉などの宿泊施設や飲食店の情報提供。サッポロビールの原料「ホップ」・「ビール大麦」、アウトドア体験、イベント情報も満載。「ぶたさがり」発祥の地、上富良野の最新情報「上富良野Navi」

3.雌阿寒岳【釧路市】

murdiskさん(@superintendent_dm)がシェアした投稿 -

Naoさん(@naotan0311)がシェアした投稿 -

釧路市にある雌阿寒岳は日本百名山にも数えられる美しい山。登山道はきれいに整備されており、歩きやすいので登山初心者にもおすすめできます。
活火山の山なので、あらゆるところで噴煙が上がっていたりと迫力も満点。火口にみずがたまってできた沼は赤や青と色とりどりで神秘的です。
麓には阿寒湖温泉などがあるので登山での疲れを癒すのに最適。キャンプ場もあるので宿泊して登山に挑むのも良いのではないでしょうか?

基本情報

住所   :北海道釧路市 雌阿寒岳
アクセス :帯広駅より車で約1時間40分
電話番号 :0154-67-4100(阿寒湖畔エコミュージアムセンター)

阿寒摩周国立公園 阿寒湖畔エコミュージアムセンター//特別天然記念物マリモの生息地阿寒湖、阿寒摩周国立公園一番の標高を誇る雌阿寒岳、,阿寒地域の魅力をご紹介、ボッケ自然ガイドを行っています。ご参加ください。

4.アポイ岳【様似町】

あゆみさん(@3ayu20)がシェアした投稿 -

でめきんさん(@demekin1)がシェアした投稿 -

様似町にあるアポイ岳は標高は810mと低めの山。ただ太平洋の沿岸から近くにあるので登山をしながら大海原を眺めることができる特別な山です。
5合目をこえたあたりから高山植物が見られるようになり、あたり一面花が咲くこともあるので最盛期には花の山と呼ばれるほど。山頂からは海岸線や様似町の死骸を一望できるのでおすすめですよ。

基本情報

住所   :北海道様似郡様似町冬島
アクセス :苫小牧より電車で3時間程度
電話番号 :0146-36-2120(様似町アポイ岳ジオパーク推進協議会)

様似町アポイ岳ジオパーク

5.樽前山【苫小牧市】

Yuk.tさん(@yuk_ride1019)がシェアした投稿 -

kaoriさん(@moss_kaori)がシェアした投稿 -

苫小牧市にある樽前山は山頂に天然記念物である溶岩ドームがある活火山。登山道の七合目まで車で登ることができるので初心者の人でもおすすめできる山です。
初心者向けの山ではあるものの風景は歩くたびに変化があり、水蒸気をあげる溶岩ドームや山頂から見える太平洋、様々な高山植物など魅力的な風景に多く出くわすはずです。

基本情報

住所   :北海道苫小牧市樽前
アクセス :苫小牧市内から七合目ヒュッテまで車で約60分
電話番号 :0144-32-6448(苫小牧市 観光振興課)

樽前山/苫小牧市観光情報

6.武佐岳【中標津町】

Natsuko Uedaさん(@natsukoueda)がシェアした投稿 -

中標津町にある武佐岳は北海道百名山の一つであり、中標津町からの登山道を利用すると山頂まで2時間半ほどで登ることができるので登山初心者にもおすすめの場所です。
武佐岳の一番の魅力はやはり山頂からの眺望。地平線が広がる根釧台地や摩周湖、オホーツク海など北海道らしいダイナミックな光景を一望できるので圧倒されるはず。地球の丸さが感じられる風景を眺めに行きませんか?

基本情報

住所   :北海道標津郡中標津町武佐
アクセス :中標津空港より車で約1時間10分
電話番号 :0153-73-3111(中標津町観光協会)

武佐岳/Musadake | なかしべつ観光協会

7.イワオヌプリ【倶知安町】

こうちゃんさん(@kouchan.kt)がシェアした投稿 -

ropowさん(@rohapow555)がシェアした投稿 -

Masakoさん(@masako_yama)がシェアした投稿 -

倶知安町にあるイワオヌプリはニセコ連峰の中でも最も新しく生まれた活火山。山の名前はアイヌ語で、硫黄の山という意味です。
名前の通り硫黄成分が土壌に多く含まれているので大きな樹木などは育つことができず、いつでも見晴らしがよいのが特徴的。
下山した後は五色温泉で登山での体の疲れを癒すのも良いのではないでしょうか?

基本情報

住所   :北海道虻田郡倶知安町 イワオヌプリ
アクセス :札幌駅より約2時間
電話番号 :0136-59-2200(ニセコ町五色温泉インフォーメーションセンター)

ニセコ町五色温泉インフォーメーションセンター

8.黒岳【上川町】

脇阪 功也さん(@ya_ko.jp)がシェアした投稿 -

Masaru Yamaneさん(@yamanet_masa)がシェアした投稿 -

mtさん(@mizu333.run)がシェアした投稿 -

北海道の中央部分にある大雪山の中でも一番早く山頂にたどり着くことができるのが黒岳です。ロープウェイかリフトを利用すると七合目である標高1520m地点まで一気に行くことができます。
8合目からは高山植物が一気に増え、雲海なども登山道から見ることができるので大迫力。山頂からは大雪山の連なる山々を眺めることができるので圧倒されてしまうはず。
麓には多くの人がリゾートとして訪れる層雲峡温泉があるのでゆったりとして帰るのも良いのではないでしょうか?

基本情報

住所   :北海道上川郡上川町層雲峡
アクセス :旭川空港より車で約1時間30分
電話番号 :01658-5-3031(りんゆう観光 層雲峡事業所)

りんゆう観光

9.夕張岳【富良野町】

@oriver_heroがシェアした投稿 -

竜平さん(@hashimoto_ryuhei)がシェアした投稿 -

Naoki Yodaさん(@nyod_xtt)がシェアした投稿 -

北海道有数の名峰である夕張岳は花の百名山にも数えられているほど美しい山。コースもしっかりと整備されているので登山初心者の人でも安心してゆったりと歩くことができます。
北海道で育つ高山植物の多くの種類をこちらの山で見ることができるので、ハイキングスポットとしても人気ですよ。

基本情報

住所   :北海道空知郡南富良野町金山
アクセス :金山駅より徒歩60分
電話番号 :0126-22-1940(空知森林管理署)

ユウパリコザクラの会

10.礼文岳【礼文町】

Ryusuke Sawakiさん(@r_sawaki)がシェアした投稿 -

yamanonacamaさん(@yamanonacama)がシェアした投稿 -

稚内市から西に60㎞ほど行った場所にある礼文島にある礼文岳は標高490mの低い山。ただ礼文島の中では最も標高が高いので、山頂まで登ると樺太や利尻富士などを大パノラマで楽しむことができる特別な場所です。
標高は低めではあるものの、標高350mの地点ですでにハイマツ帯となるので山頂付近ではまるで標高1000m地点のような光景が広がっているのが嬉しいところ。
登山コースは一つのみで、コースからそれて遭難事故などもおこっているので正規コースを進むように注意してください。

基本情報

住所   :北海道礼文郡礼文町船泊村 礼文岳
アクセス :稚内駅より車とフェリーで約1時間50分
電話番号 :(0163) 86-1001(礼文町役場)

礼文岳コース | 北海道礼文町

北海道で登山やハイキングを楽しもう

広大な大地が広がる北海道では登山やハイキングでも見ることができる風景が特別なものが多いのが嬉しいところ。独特の動物たちや高山植物などが見られるので登山やハイキングが初心者の人でもきっとその魅力に虜になってしまうはず。
北海道で登山やハイキングをはじめてみませんか?

この記事のキーワード

この記事のライター

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

関連する記事

あわせて読みたい

eri1115
eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

VOKKA編集部グルメ班3

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

05micco5

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

kumakumaillust6

kumakumaillust

イラストも文章も手掛けるフリーのイラストレーター。

>>ライター紹介