初心者にもおすすめ!九州のハイキング・登山スポット10選

初心者にもおすすめの九州のハイキングや登山スポットをご紹介します。自然豊かな九州には魅力的なハイキングや登山スポットが多いのが嬉しいところ。観光スポットとしても人気の場所から手つかずの自然が残るような場所まで様々なスポットをご紹介しますので、九州でハイキングや登山をしたいと感じているのならぜひ参考にしてみてください。

eri1115eri1115
  • 11,941views
  • B!

アイキャッチ画像出典:weheartit.com

初心者にもおすすめ!九州のハイキング・登山スポット

朝岳社さん(@uponhillhk)がシェアした投稿 -

九州にはハイキングや登山の初心者でもチャレンジしやすい魅力的な山が多いのが嬉しいところ。標高によって全く違ってくる風景を楽しんだり、頂上からの眺めを楽しんだり、そんなハイキングや登山だからこそ味わえる楽しみをまずは味わってみませんか?
初心者の人でも挑戦しやすいハイキングや登山のスポットをご紹介します。

1.由布岳【大分県】

亮平さん(@damborr)がシェアした投稿 -

M.OSHIMAさん(@mik.osh)がシェアした投稿 -

☺︎ケンケン☺︎さん(@kenken.1026)がシェアした投稿 -

大分県にある由布岳は温泉の街湯布院のシンボルともいえる美しい山。登山口がバス停となっているのでアクセスが良いのも嬉しいところ。山麓は野焼きが行われているので草原エリアとなっており、山のすその方では森林浴も楽しめます。
ハイキングや登山を楽しんだ後は温泉でゆったりと疲れをとるのも楽しみの一つとなるはずです。

基本情報

住所   :大分県由布市湯布院町川上
アクセス :バス停由布登山口より徒歩すぐ
電話番号 :0977-84-3111(湯布院振興局地域振興課地域振興係)

由布岳 由布市公式ホームページ

2.宮之浦岳【鹿児島県】

kisandoさん(@kisandgram)がシェアした投稿 -

朝岳社さん(@uponhillhk)がシェアした投稿 -

朝岳社さん(@uponhillhk)がシェアした投稿 -

鹿児島県の屋久島にある宮之浦岳は手つかずの美しい自然を堪能することができる登山スポット。バス停白谷雲水峡登山口よりすぐの場所にあります。
ユネスコの世界遺産に登録されている屋久島は自然がそのまま残されており、神秘的な空気を感じることができるはず。背の高い屋久杉の森を抜けると高層湿原が広がっており、さらに登山を続けると360度の大パノラマが目の前に現れます。人がいない世界に迷い込んでしまったかのような気分になるはずです。

基本情報

住所   :鹿児島県熊毛郡屋久島町
アクセス :バス停白谷雲水峡登山口よりすぐ
電話番号 :09974-7-2111(屋久島町役場)

世界自然遺産屋久島山岳部環境保全協力金

3.雲仙岳【長崎県】

k1みかんさん(@k1mikan)がシェアした投稿 -

@ogwstがシェアした投稿 -

長崎県にある雲仙岳は島原駅からバスで50分ほどの場所にある登山スポット。季節ごとに全く異なる景色を楽しむことができるので、ハイキングスポットとしても愛されています。春はミヤマキリシマ、夏には目にまぶしいほどの新緑、秋は燃えるような紅葉に冬の凛とした霧氷。そんな自然の移り行く姿を目に焼き付けるために季節が変わるごとに訪れる人も多いほどです。

基本情報

住所   :長崎県雲仙市
アクセス :島原駅からバスで50分
電話番号 :0957-73-3434(雲仙温泉観光協会)

雲仙温泉観光協会

4.市房山【熊本県・宮崎県】

ke-ko.taさん(@keikon800)がシェアした投稿 -

kagoshimaqlobutaさん(@qlobuta)がシェアした投稿 -

宮崎県と熊本県にまたがる市房山は豊かな森林だけではなくキャンプ場や山小屋もきちんと整備されているので登山スポットとしても非常に人気がある山です。
登山口から神社がある4合目までで見ることができる幹が6m以上もある大杉や、山頂まで続いていく原生林が魅力的。麓には温泉もあるので登山やハイキングで疲れた体を癒して帰るのがおすすめですよ。

基本情報

住所   :熊本県球磨郡水上村湯山
アクセス :湯前駅からバスで30分
電話番号 :0966-44-0311(水上村役場)

水上村役場

5.韓国岳【鹿児島県・宮崎県】

@__tabi.365がシェアした投稿 -

Shoko Shiiさん(@shokoshii)がシェアした投稿 -

宮崎県から鹿児島県にまたがっている韓国岳は標高1700mもの高さを誇る山。山頂からの絶景が何よりの魅力として知られる登山スポットで、韓国まで見渡すことができるという言い伝えから名前がついたほどの山です。
標高は高いですが、標高1200mの登山口まで車で登ることができるので、初心者でも気軽に達成感が味わえる山として人気です。

基本情報

住所   :鹿児島県霧島市
アクセス :韓国岳避難小屋付近から徒歩60分
電話番号 :0995-45-5111(霧島市観光課)

韓国岳|観光スポット|鹿児島県観光サイト/かごしまの旅

鹿児島県内の観光スポットを幅広く網羅!目的やエリアに合わせて探せます。

6.古処山【福岡県】

yusuke watanabeさん(@gizaju)がシェアした投稿 -

Gentarou Nakamuraさん(@nomag201)がシェアした投稿 -

Daisuke Ikedaさん(@ikedafoto)がシェアした投稿 -

福岡県にある古処山は歴史好きに愛されている登山スポット。秋月家の山城があった場所として知られており、登山道もしっかりと整備されています。
山頂にある巨岩やそこまでの道のりで見られるつげの原生林など見どころも多いので退屈せずに足を進めることができるはず。特に新緑の季節と秋の紅葉の時期は美しく、登山やハイキングをする多くの人で賑わいます。

基本情報

住所   :朝倉市秋月野鳥111-1
アクセス :本覚寺を超えた左手に古処山登山口の駐車場
電話番号 :0946-22-1111(朝倉市役所)

朝倉市公式ホームページ

7.九重山【大分県】

ゆうぼーんさん(@unkm7337)がシェアした投稿 -

いしひで(山垢)さん(@ishihide26)がシェアした投稿 -

大分県にある九重山は標高が1787mと高く、九州の屋根と呼ばれている山々の一つです。湯布院ICより車で30分ほどで到着できるアクセスの良さも魅力ではないでしょうか?
こちらの登山スポットは6月の山開きの時期と重なるミヤマキリシマの開花が見所。ピンク色に咲き乱れるミヤマキリシマで染まった道を歩いていると、ファンタジーの世界に迷い込んだような感覚となってくるはず。登山ルートも幅が広く歩きやすいところが多いので、登山初心者にもおすすめです。

基本情報

住所   :大分県玖珠郡九重町
アクセス :湯布院ICより30分ほど
電話番号 :0973-76-3150

8.開聞岳【鹿児島県】

haya.chata.boさん(@haya.chata.bo)がシェアした投稿 -

Mikiyo Ibaさん(@mikiyo_n)がシェアした投稿 -

鹿児島県にある開聞岳は標高は924mと低いものの美しい山の形が地元の人たちから愛されており薩摩富士と呼ばれています。
標高は低いものの、こちらの登山スポットではのんびりとした山中登山だけではなく、ロープやはしごを使って岩山を登るような場所もあるのが魅力的。ただ歩くだけよりも全身を動かしたい、そんな人にこそおすすめの登山スポットです。

基本情報

住所   :鹿児島県指宿市開聞十町
アクセス :JR開聞駅から 徒歩で20分
電話番号 :0993-32-5566

いぶすき観光ネット

9.英彦山【福岡県】

t.16さん(@t.shin16)がシェアした投稿 -

t.16さん(@t.shin16)がシェアした投稿 -

福岡県にある英彦山は標高1199mの登山スポット。登山で人気の山なので様々なルートが設定されており、初心者から上級者まで楽しむことができるのが特徴的。初心者向けの表参道ルートは比較的穏やかなルートではありますが、途中で鎖場や急な勾配エリアなどもあるので変化にとんだ登山やハイキングが楽しめるスポットです。

基本情報

住所   :福岡県田川郡添田町大字英彦山
アクセス :彦山駅からバスで20分
電話番号 :0947-85-0001(英彦山神宮)

添田町観光ナビ

10.金峰山【熊本県】

Hiroyoさん(@hiro_3150)がシェアした投稿 -

熊本県にある金峰山は標高636mの登山スポット。山全体的に自然がそのまま残っているのが魅力的で、低山ではありますが、巨木の間を抜けるように進むのは迫力を感じることができるはず。山の八合目まで車で登ることができるので、体力にあまり自身がない登山初心者の人でも楽しむことができるはずです。

基本情報

住所   :熊本市西区河内町
アクセス :096-328-2393(熊本市観光政策課)
電話番号 :峠の茶屋公園から徒歩30分で登山道入口

金峰山 | 観光地 | 熊本市観光ガイド

熊本市の公式観光サイト。熊本城や水前寺成趣園などの観光地をはじめ、グルメ、イベント、特産品など、心にグッと来る熊本の魅力を紹介します。

九州で登山やハイキングを楽しもう

九州で登山やハイキングを楽しみませんか?自然を体全身で感じながら楽しむ登山やハイキングは一度行ってしまうとやみつきになるはず。九州には初心者の人にもおすすめできる登山やハイキングスポットが多いので、新しくチャレンジするには最適です。
九州で登山やハイキングをはじめてみようかな、そんな風に思ったらぜひこちらの記事を参考にしてみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

関連する記事

あわせて読みたい

eri1115
eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

VOKKA編集部グルメ班3

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

05micco5

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

kumakumaillust6

kumakumaillust

イラストも文章も手掛けるフリーのイラストレーター。

>>ライター紹介