初心者にもおすすめ!東北地方のハイキング・登山スポット10選

初心者にもおすすめしたい東北地方のハイキングや登山スポットをご紹介します。東北地方には豊富な自然を感じられる登山スポットや美しい高山植物に触れられるハイキングスポットなど、登山やハイキングなどのアウトドアレジャーにぴったりな場所が多いのが嬉しいところ。初心者でもチャレンジしやすい場所も多いのでご紹介していきます。

eri1115eri1115
  • 27,563views
  • B!

アイキャッチ画像出典:weheartit.com

初心者にもおすすめ!東北地方のハイキング・登山スポット

56さん(@56cooom)がシェアした投稿 -

迫力のある大自然や普段なかなか目にすることがない高山植物、山頂からの大パノラマなど登山やハイキングには魅力がたくさん詰まっています。東北地方の登山スポットやハイキングできる場所は初心者でもチャレンジしやすい場所が多いのが嬉しいところ。
そんな東北地方の登山、ハイキングスポットの中でも特におすすめしたい場所をご紹介していきます。

1.八幡平【岩手県】

Yoshihiko Mizutaさん(@yosshy18)がシェアした投稿 -

@nicozakkuがシェアした投稿 -

@nozocco2011がシェアした投稿 -

岩手県にある八幡平は日本の百名山にも指定されているほど美しい山。登山やハイキングでも人気なので、登山コースは複数設定されており初心者でもチャレンジしやすいコースが多いのが嬉しいところ。
特に山頂から見渡す景色は美しく、登山での疲れを吹き飛ばしてしまうほど。山のふもとでは藤七温泉が楽しめるので、登山で疲れがたまってしまった体をいたわって帰るのも良いのではないでしょうか?

基本情報

住所   :岩手県八幡平市
アクセス :岩手県北バス八幡平山頂行終点より徒歩すぐ
電話番号 :0195-78-3500(八幡平市観光協会)

2.八甲田山【青森県】

Makiさん(@mamapimpg)がシェアした投稿 -

56さん(@56cooom)がシェアした投稿 -

kzhrtme55さん(@kzhrtme55)がシェアした投稿 -

青森県にある八甲田山も日本の百名山に選ばれているほどの山。昔から登山で親しまれてきた山なのでハイキング用のコースから登山コースまで多く設定されています。登山ルートでは四季折々の植物や山の景観が楽しめるのも嬉しいところ。
こちらの登山スポットにはロープウェイも整備されているので比較的楽に難易度の高い山に登ることができるのもポイントです。

基本情報

住所   :青森県青森市
アクセス :バス停八甲田ロープウェー駅前下車
電話番号 :017-764-5507(八甲田総合インフォメーションセンター )

八甲田山|青森県観光情報サイト アプティネット

(公社)青森県観光連盟が運営する観光情報サイト。青森県全域の見どころ、モデルコースなど青森のオススメ情報をいち早くお届けします!

3.早池峰山【岩手県】

kumisasakiさん(@kumi_sasaki_)がシェアした投稿 -

Toshio Hayashiさん(@hayapit)がシェアした投稿 -

KNY-321さん(@iwate_yama_picture)がシェアした投稿 -

岩手県にある早池峰山は少し難易度の高い登山スポット。山頂までの登山コースも比較的長めですし、岩場を登ったりはしごを使う場面もあるので登山にある程度慣れている人や体力に自信のある人にこそおすすめしたい場所。
特に夏の時期は景色が美しく、緑が豊かなので目を奪われてしまうはず。難易度は高いものの、この山の美しい景観を楽しむために多くの登山客が訪れます。

基本情報

住所   :岩手県花巻市
アクセス :花巻インターチェンジより 約70分
電話番号 :019-629-5372(岩手県環境生活部自然保護課自然公園担当)

花巻市 HP

4.蔵王山【宮城県・山形県】

Tam Tamさん(@com_unit)がシェアした投稿 -

IMZ-eさん(@imz_e)がシェアした投稿 -

山形県と福島県の県境にある蔵王山は初心者向けの登山コースから上級者向けの登山コースまで数多く設定されている人気の登山スポット。
天気が良い日は蔵王山の名物ともいえるエメラルドグリーンの火口湖の御釜を見ながら登山することができるのも嬉しいところ。火山地帯のためごつごつとした岩場が多く、独特な風景も見どころです。

基本情報

住所   :宮城県刈田郡蔵王町
アクセス :JR山形駅から山交バスで 約45分
電話番号 :023-694-9328(蔵王温泉観光協会案内所)

蔵王山

5.会津駒ヶ岳【福島県】

うぽこさん(@yukagotrip)がシェアした投稿 -

renさん(@ren008034)がシェアした投稿 -

福島県にある会津駒ヶ岳は日本百名山に数えられている名峰。登山に人気な山なのでコースも多く設定されており、1時間程度のハイキングにぴったりなコースから宿泊しながら登山するようなものまであります。
山頂は草原のようになっており、なだらかな傾斜が特徴的。稜線には高山植物が咲き誇り、美しい自然をたっぷりと堪能することができます。
多くの花に出会うことができる登山スポットなので、風景をゆったりと楽しみたい初心者の人にぴったりです。

基本情報

住所   :福島県南会津郡檜枝岐村見通
アクセス :西那須野塩原ICより車で通常3時間
電話番号 :0241-75-2432(尾瀬檜枝岐温泉観光協会)

会津駒ケ岳への登山 || 尾瀬檜枝岐温泉観光協会

6.月山【山形県】

machi_ppさん(@machi_pp)がシェアした投稿 -

一喜 柏谷さん(@kashiwayaaa)がシェアした投稿 -

山形県の中央部にある月山は東北百名山といわれている人気の登山スポット。珍しい植物を堪能することができるのでハイキングスポットとしても人気です。
登山コースは様々で、羽黒口であれば八合目付近までバスで行くことができますし、姥沢口であればバスの終点からリフトの利用もできます。山頂の近くまでバスなどで行くことができるので登山初心者の人には特におすすめ。
夏になると山頂付近ではクロユリやヒナザクラなどが群落している幻想的な風景と出会うことができます。

基本情報

住所   :山形県鶴岡市
アクセス :鶴岡から車で40分
電話番号 :0235-62-4321(磐梯朝日国立公園 月山ビジターセンター)

登山トレッキングコース | 月山ビジターセンター

7.燧ヶ岳【福島県】

hacchan_kさん(@hacchan_k)がシェアした投稿 -

ボボさん(@bo.bo618)がシェアした投稿 -

@dao6327がシェアした投稿 -

福島県にある燧ヶ岳は東北百名山に数えられている山。尾瀬周辺にある山岳で、会津高原尾瀬口駅からバスで100分ほどの場所から登山をすることができます。
初心者から上級者まで幅広く満足できるようにコース設定がされており、安心して登山を楽しむことができるのが嬉しいところです。

基本情報

住所   :福島県南会津郡檜枝岐村
アクセス :会津高原尾瀬口駅からバスで100分
電話番号 :0241-75-2432(尾瀬檜枝岐温泉観光協会)

燧ケ岳への登山 || 尾瀬檜枝岐温泉観光協会

8.朝日岳【山形県・新潟県】

ウタウイヌさん(@shingingdogss)がシェアした投稿 -

@mocchiri0710がシェアした投稿 -

いくこさん(@ikukosan)がシェアした投稿 -

山形県と新潟県の県境に位置している朝日岳は日本百名山の一つとされている山岳。登山で人気の山なので夏の間は登山用の乗り合いハイヤーなどが運行しています。
なだらかで歩きやすい山道と豊富な高山植物がみられるこちらの登山スポットは初心者の人でも歩きやすいように工夫されているコースが多いのが嬉しいところ。ハイキング向けのコースもある一方で宿泊しながら登山をするコースもあります。

基本情報

住所   :山形県小国町・新潟県村上市
アクセス :夏季は乗合登山ハイヤーも運行
電話番号 :023-630-3173(山形県庁 みどり自然課)

大朝日岳編 | やま旅 レポート | 葉山・月山・朝日連峰 - みちのく名峰めぐり 山形のやま旅

やま旅レポート「大朝日岳編」紅葉が美しい、西村山エリアの南西に位置する朝日連峰の主峰大朝日岳への登山を中心に、山麓の朝日町、大江町特産品と極上の温泉を堪能する3泊4日の旅をご紹介します。

9.焼石岳【岩手県】

よっちさん(@yoshikimuchi)がシェアした投稿 -

chiekoさん(@chie6639)がシェアした投稿 -

よっちさん(@yoshikimuchi)がシェアした投稿 -

岩手県にある焼石岳は花の百名山に数えられている自然豊かな山。数多くの高山植物を見ることができ、風景が美しいということで登山やハイキングをする人たちから人気です。
山の位置によっても見られる高山植物は全く異なっており、山頂付近になると高原のような地域があります。こちらには長い期間雪が残っており、一部は湿地帯となっていて高山植物が多く見られるのも嬉しいところ。ほかのエリアでは乾性の高山植物がみられる場所などもあり、様々な風景に出会うことができる山です。

基本情報

住所   :岩手県奥州市
アクセス :水沢江刺駅より1時間ほど
電話番号 :0197-46-2111(焼石観光開発連絡協議会事務局)

焼石岳や焼石連峰の最新登山情報はこちら~焼石観光開発連絡協議会

10.西吾妻山【山形県・福島県】

Reikoさん(@ray_0908)がシェアした投稿 -

Reikoさん(@ray_0908)がシェアした投稿 -

山形県と福島県の県境にある西吾妻山は猪苗代駅からバスで30分ほど行った場所から登山が楽しめる山。登山ルート自体が穏やかな道筋で初心者にも人気が高いうえにロープウェイも活用することができるので体力に自信がない人でも登山気分を味わうことができます。
全体的に針葉樹の原生林に覆われており、亜寒帯林らしい風景を楽しむことができる山です。

基本情報

住所   :山形県米沢市/福島県耶麻郡北塩原村
アクセス :猪苗代駅からバスで30分
電話番号 :0238-22-5111

西吾妻山 | やまがた山

東北で登山やハイキングを楽しもう

東北地方には初心者の人でも楽しみやすい登山やハイキングができる場所が多くあるのが嬉しいところ。登山やハイキングを趣味にして、健康的な体作りをしてみませんか?

この記事のキーワード

この記事のライター

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

関連する記事

あわせて読みたい

eri1115
eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

VOKKA編集部グルメ班3

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

05micco4

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

斉藤情報事務5

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

kumakumaillust6

kumakumaillust

イラストも文章も手掛けるフリーのイラストレーター。

>>ライター紹介