初心者にもおすすめ!中国地方のハイキング・登山スポット10選

初心者にもおすすめしたい中国地方のハイキングや登山スポットをご紹介します。山岳地帯が多い中国地方には初心者から上級者まで幅広く楽しめる登山スポット宇あハイキングができる場所が多くそろっているのが嬉しいところ。登山やハイキングに挑戦してみようかなと思っているのであれば、中国地方の山々がおすすめですよ。

eri1115eri1115
  • 39,211views
  • B!

アイキャッチ画像出典:weheartit.com

初心者にもおすすめ!中国地方のハイキング・登山スポット

Noboruさん(@nobo135gpr)がシェアした投稿 -

中国地方には魅力的な登山スポットやハイキングができる場所など多くそろっているのが嬉しいところ。コースも多く設定されているので初心者でも安心して楽しめる場所が多いのが特徴です。
登山やハイキングをはじめてみようかなと感じているのなら、中国地方こそおすすめですよ!

1.大山【鳥取県】

ara-sachiさん(@ara.sachi)がシェアした投稿 -

@ishigami.sanがシェアした投稿 -

鳥取県にある大山は出雲富士という別名で地元の人たちから親しまれている登山スポット。美しく雄大な姿は鳥取県のシンボルとしても有名です。米子I.C.より車で20分ほどで到着することができます。
山頂付近は何も遮ることなく遠くまで見渡すことができるので爽快感あふれる風景が広がっているのが嬉しいところ。まずは登山経験者と一緒にチャレンジしてみてくださいね。

基本情報

住所   :鳥取県西伯郡大山町大山
アクセス :米子I.C.より車で20分ほど
電話番号 :0859-53-3110(大山町役場 観光商工課)

登山

2.三倉岳【広島県】

Noboruさん(@nobo135gpr)がシェアした投稿 -

Ikunori Katoさん(@ikukk0411)がシェアした投稿 -

広島県にある三倉岳は山陽自動車道大竹ICから約35分の場所にある山。三つの峰がとがっていることから三本槍とも言われており、ロッククライミングの名所としても人気です。急な登りが続いたりと一般的な登山よりも緩急にとんでおり疲労度も高くはなってしまいますが、変化が激しいので登山をより楽しめるスポットとなっています。
難易度が低い山ではありませんが、アクティブな動きが好きな人にはおすすめです。

基本情報

住所   :大竹市栗谷町
アクセス :山陽自動車道大竹インターチェンジから約35分
電話番号 :(0827)59-2131

三倉岳

3.吾妻山【広島県】

Chieko Sunadaさん(@hekotare_nai)がシェアした投稿 -

keiさん(@terakei_u)がシェアした投稿 -

広島県と島根県の県境にある吾妻山は標高1239mの山。登山コースがいくつかありますが、なだらかで登りやすいところも多いので初心者におすすめ。手軽に登山が楽しめる場所ではあるものの、豊かな原生林や高山植物などが豊富なので本格的な眺めが楽しめるのも嬉しいところ。
体力にまだあまり自身がないような登山初心者にこそチャレンジしてみてほしい登山スポットです。

基本情報

住所   :広島県庄原市比和町森脇423-1
アクセス :中国自動車道庄原ICから車で国道432号線を約30分、県道255号線を約20分
電話番号 :082-221-6516(ひろしま観光ナビ)

吾妻山|観光スポット|広島県公式観光サイト ひろしま観光ナビ

「吾妻山」の情報は「ひろしま観光ナビ」で。比婆道後帝釈国定公園にある標高1,239メートルの吾妻山。イザナギノミコトが、比婆山に眠るイザナミノミコトへ「ああ、吾が妻よ」と呼びかけたという言い伝えがあります。ブナの原生林が茂り、イワカガミなどの高山植物の宝庫です。 山腹には、休暇村吾妻山ロッジ(キャンプ場、貸別荘も有)があり、登山やハイキングの基地として利用できます。

4.蒜山【岡山県】

Shoichi Ohashiさん(@sho_oha)がシェアした投稿 -

岡山県の北部にある蒜山はリゾート地としても開発されている観光スポットとしても人気な登山スポット。山容は穏やかで広々とした扇状地となっているのが特徴的で、オオサンショウウオやギフチョウなどの珍しい動物だけではなくヒルゼンスゲやイヨフウロ、ツクシゼリなど貴重な植物の宝庫としても知られています。
昔は巨人が住んでいたとも言われる広大な山を散策してみるのもロマンがあるのではないでしょうか?

基本情報

住所   :岡山県真庭市川上・八束
アクセス :米子道蒜山ICから国道482号で上蒜山登山口
電話番号 :0867-66-3220

蒜山観光協会

5.那岐山【鳥取県・岡山県】

なぎささん(@nagisa_nee)がシェアした投稿 -

もんきちさん(@kimipet)がシェアした投稿 -

鳥取県と岡山県にまたがる那岐山はその昔イザナギノミコトとイザナミノミコトが降臨したという言い伝えから名前が付けられた山。JR智頭駅から車で約25分ほどの場所にあります。
登山道は整備されており、どのルートも2時間半から3時間程度で山頂までたどり着くことができます。また山頂までに避難小屋もあるので安心です。
山頂からは鳥取砂丘や日本海、大山や四国など360度の大パノラマが広がっているのが魅力的です。

基本情報

住所   :岡山県勝田郡奈義町高円
アクセス :JR智頭駅から車で約25分
電話番号 :0868-36-7311(奈義町観光協会)

奈義町 観光サイト

6.三ヶ上【岡山県】

acco/あっこさん(@acco331)がシェアした投稿 -

kyokoさん(@kyonkyan0416)がシェアした投稿 -

@mountain_travel_bikerがシェアした投稿 -

岡山県にある三ヶ上は中国百名山に選ばれている霊峰。山頂には不動明王の立像と役行者座像がまつられています。
程よく自然が豊かなので登山道も整備されており、初心者でものんびりと自然を眺めながら登山できるのが嬉しいところ。昔から人が利用していた山だったのでルートも歩きやすいところが多いです。
日帰り可能な登山コースなのでチャレンジしてみてはどうでしょうか?

基本情報

住所   :岡山県苫田郡鏡野町上齋原
アクセス :中国自動車道院庄ICより車で40分ほど
電話番号 :0868-44-2111

おかやま旅ネット

7.龍ノ口山【岡山県】

K.Sさん(@win4103)がシェアした投稿 -

Kiyonobu Yasudaさん(@kiyonobuyasuda)がシェアした投稿 -

なぎささん(@nagisa_nee)がシェアした投稿 -

岡山県にある龍ノ口山は受験の神様として地元の人たちから愛されている龍ノ口八幡宮にも登山口がある登山スポット。岡山の市街地からもアクセスが良く、気軽に登山することができるので初心者の人でも登山を体験しやすいのが嬉しいところ。
広葉樹が広がる豊かな山道なので日光浴を楽しみながら登山に挑戦してみてはどうでしょうか?

基本情報

住所   :岡山県岡山市中区四御神
アクセス :両備バス天満屋経由旭川荘行き終点下
電話番号 :086-224-7451(岡山県農林水産部林政課)

[岡山市] 龍ノ口山

8.白木山【広島県】

Atsushi Shinyaさん(@casterbridge1984)がシェアした投稿 -

kyonさん(@nanakyon2)がシェアした投稿 -

広島県にある白木山はJR芸備線白木山駅から直接登山口まで行くことができるアクセス抜群の山登りスポット。登山の装備をもって移動しなれていない初心者の人でも気軽に登山やハイキングにチャレンジできるのは嬉しいところではないでしょうか?
標高差800mの山頂では360度の大パノラマが楽しめて、広島市街はもちろんのこと、瀬戸内海に浮かぶ数々の島や中国山地に連なる山々を眺めることができます。

基本情報

住所   :安佐北区白木町大字三田
アクセス :JR芸備線白木山駅よりすぐ
電話番号 :不明

9.三瓶山【島根県】

yumigyさん(@yumigy)がシェアした投稿 -

ゆきさん(@yu.ki08)がシェアした投稿 -

eisaku.kugaさん(@yorkie.r)がシェアした投稿 -

島根県にある三瓶山は出雲ICから車で約1時間の場所にある登山スポット。登山ルートは多く設定されており、初心者の人には観光リフトを使った短時間で山頂まで行けるコースがおすすめです。
眺めも美しく、見晴らしの良い草原を通るルートなどもあるので初心者から上級者まで幅広い層に支持されている山。下山後は温泉に立ち寄ることもできるので、登山で疲れた体を癒して帰るのも良いのではないでしょうか?

基本情報

住所   :島根県大田市三瓶町志学
アクセス :出雲ICから約1時間
電話番号 :0854-88-9237(島根県大田市観光振興課)

三瓶山

10.地獄台【山口県】

齋藤堅次さん(@freeline_ks)がシェアした投稿 -

Kenz421tさん(@kenz421t)がシェアした投稿 -

sayaka higashiさん(@sayaka0382)がシェアした投稿 -

山口県にある地獄台は石灰岩が多く見られる場所。新山口駅からバスで55分ほどの場所にあり、観光スポットとしても人気となっています。
写真撮影を目的としてハイキングをしている人も多いほどなので、初心者でも散策しやすいのが嬉しいところ。草原の中に石灰岩がぼこぼことつきだしている不思議な風景を見に行きませんか?

基本情報

住所   :山口県美祢市秋芳町秋吉秋吉台上
アクセス :新山口駅からバスで55分
電話番号 :0837-62-0305(美祢市総合観光部)

地獄台|観光情報|山口県の旅行・観光情報 おいでませ山口へ

三方を海に開かれた本州最西端の地 山口県の旅行・観光情報 おいでませ山口へ

中国地方で登山を楽しもう

中国地方には様々な登山スポットやハイキングできる場所があるのが嬉しいところ。初心者に優しいコースがある山や登山道がしっかりと整備されているところも多いので、興味がある場合は中国地方のスポットでチャレンジしてみるのも良いのではないでしょうか?

この記事のキーワード

この記事のライター

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

関連する記事

あわせて読みたい

eri1115
eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

VOKKA編集部グルメ班3

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

05micco5

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

kumakumaillust6

kumakumaillust

イラストも文章も手掛けるフリーのイラストレーター。

>>ライター紹介