東京都内で「世界のサンドイッチ」が食べられる名店おすすめ8選
インスタグラムで人気に火がついた沼サンをはじめ、萌え断と呼ばれる具材がぎっしり詰まったフォトジェニックなサンドイッチが続々と登場しています。専門店も登場し、卵サンドやフルーツサンドブームも到来しました。今回は世界各国のご当地サンドから、サバサンドやバインミーといったSNSでも話題のサンドを厳選してご紹介します。
- 16,423views
- B!
アイキャッチ画像出典:hagiyasai.com
世界各国のサンドイッチ
パンに具材を挟んだら、それはもうサンドイッチ。気軽にワンハンドで食べられて作業中にも嬉しい、なくてはならない定番フードですよね。日本で食べられているサンドイッチといえばコンビニでおなじみの、食パンにレタスやトマト、ハム、カツ、たまごなどを挟んだふわふわのタイプ。しかし、世界に目を広げて見れば、パンの種類も使用する具材も全く異なるバラエティ豊かなサンドイッチに出会えることでしょう。わざわざ飛行機に乗らずども気軽に行ける、美味しい世界のサンドイッチが食べられるお店をご紹介します。
Bird【代官山】
サバサンド(トルコ)
出典:parismag.jp
トルコ、イスタンブールの屋台でよく見かけるのが「サバサンド」。パンに焼きサバをはさんだだけのシンプルなサンドイッチなのですが、その手軽さと意外な美味しさから観光客にも大人気のローカルグルメとなっているんです。
そんな「サバサンド」が食べられる人気のお店は、代官山駅から徒歩10分弱の細い路地に面したところに店を構える「バード」です。お店は2階にあるのですが、店内に入ってまず驚くのが一面に広がる芝生です。まるで公園にいるかのようなリラックスできる空間は、時間を忘れてくつろいでしまうことでしょう。また、自由に読める本もありますので、一人でゆっくりとしたひと時をお過ごしください。
こちらのサバサンドは、ブランドサバとして注目されている「もの凄い鯖」を使用しています。脂の乗ったジューシーな鯖の旨味を最大限に生かすよう、合わせる具材や使用するパンにまでこだわっています。季節ごとにサバサンドが変化するのもユニークですよ。
住所:東京都渋谷区代官山町9-10 2F
電話番号:03-6416-5856
営業時間:9:00~19:00
定休日:水曜日
Bird/バード (代官山/カフェ)の店舗情報は食べログでチェック! 【分煙 / 禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。
LUKE’S(ルークス)【原宿】
ロブスターロール(アメリカ)
出典:macaro-ni.jp
高級食材であるロブスターを贅沢に使用したサンドイッチが、都内や関東近郊でも手軽に食べられるようになった「ロブスターロール」です。元々はニューイングランド地方の夏の味覚でしたが、今では通年食べられている人気グルメなのだそう。アメリカ旅行を経験した方の中には、現地でボリューム満点でワイルドなこのサンドイッチを味わったという人も多いのではないでしょうか。本場ニューヨークには多くの専門店が点在していますが、なかでも人気なのは「LUKE’S(ルークス)」という有名店です。2015年には東京進出を果たし、数店舗を展開するまでの繁盛店に。原宿のキャットストリート沿いにある店舗は、日本だけでなく海外からの外国人観光客からの支持も集めている行列店となっていますよ。
ロブスターの中でも旨みの強い部位、爪と拳の身だけを贅沢にのせた「ロブスターロール」は3尾分のレギュラー(980円)と5尾分のUS(1580円)の2種類があります。ぷりぷりのロブスターが自家製のバンズに挟まれて、ここでしか味わえないレモンバターソースと特製シーズニングと合わされば、この上ない幸せを感じられることでしょう。
住所:東京都渋谷区神宮前6-7-1
電話番号:03-5778-3747
営業時間:11:00~20:00
定休日:不定休
LUKE’S 表参道店/ルークスロブスター (明治神宮前/パン・サンドイッチ(その他))の店舗情報は食べログでチェック!NY発 最高級ロブスター使用のロブスターロール専門店! 【分煙 / 禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。
カフェハバナ【代官山】
キューバサンド(キューバ)
出典:entabe.jp
「クバーノ」と呼ばれるキューバサンドが’味わえるのが代官山に2016年にオープンした「カフェハバナ」です。キューバサンドは、パンにハム、ローストポーク、チーズ、ピクルス、マスタードなどを挟んで、パニーニのようにプレスしたもの。かなりのボリュームで、ジューシーなローストポークが後引く美味しさなんです。
「カフェハバナ」はニューヨーク発のレストラン。カリフォルニア、ドバイなどに支店をもっていて、本国ではセレブも行列しているほどの人気のお店なんだそう。そのアジア初の店舗がこちらの代官山店です。路地裏に店を構えていますが、南国風のカラフルな外観が目を引く店構えとなっているので、すぐに気づくはずです。お酒も豊富に揃った明るい店内では、シトラスマリネしたローストポークが特徴的な「クバーノ」が1400円でいただけます。食べ応えも満点なので、男性でもかなり満足できることでしょう。
住所:東京都渋谷区猿楽町2-11 氷川ビル 1F
電話番号:03-3464-1887
営業時間:ランチタイム11:00~15:00 カフェタイム15:00~17:00
ディナータイム:17:00~23:00
定休日:なし
Cafe Habana TOKYO/カフェハバナトウキョウ (代官山/メキシコ料理)の店舗情報は食べログでチェック!渋谷にある話題のキューバ料理専門店♪いつもとは一味違う歓迎会or送別会をお届けします◎ 【個室あり / 分煙 / 禁煙 / 飲み放題あり / クーポンあり / ネット予約可】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。
ニコライバーグマンノム【表参道】
スモーブロー(デンマーク)
「スモーブロー」とはデンマーク名物のオープンサンドのことです。スライスしたライ麦パンの上に、複数の具材が彩りよく盛りつけられるのが特徴的。サーモンやにしんなどの魚介類やフレッシュな野菜、お肉のパテ、生ハム、チーズなどがトッピングされてることが多いです。
見た目もおしゃれでヘルシーなサンドイッチは、女性からの人気が’高くなっています。また、北欧好きの若い女性も増えているということから、こうしたサンドイッチを提供するカフェなども、以前より目にする機会が増えましたよね。そんな中でも、表参道駅から徒歩5分ほどの静かな路地に店を構える「ニコライバーグマンノム」では、併設のフラワーショップのお花に囲まれながら、優雅なお食事を堪能することができます。インテリアの細部までこだわり抜かれた店内は、いたるところに植物を感じられる工夫がなされています。ガラスのテーブルは上から見ると美しい花のアレンジメントに。写真映えもバッチリの華やかなカフェですよ。
住所:東京都港区南青山5-7-2 1F
電話番号:03-5464-0824
営業時間:10:00~20:00(ラストオーダー 19:30)
定休日:年末年始(不定休)
Nicolai Bergmann NOMU/ニコライバーグマン ノム (表参道/カフェ)の店舗情報は食べログでチェック! 【分煙 / 禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。
フェルミンチョ ボカ【六本木】
ボカディージョ(スペイン)
「ボカディージョ」はバゲットに生ハムやチーズ、お肉、オムレツを挟んだスペインの定番サンドイッチです。美食の街で食べられている、定番のフードというだけあってシンプルなのに最強のハーモニーを生み出してます。そんなサンドイッチが食べられるのが、六本木一丁目の駅に直結する「フェルミンチョ ボカ」というお店。スペインバルのお店で、こじんまりとしていますがとても雰囲気の良い店内でスペイン料理が頂けます。
こちらの「ボカディージョ」には、しっかりとした歯ごたえの大きなバケットに、トマトや生ハム、マッシュルームとオニオンソテー、自家製のソーセージなどがサンドされています。このソーセージ、カタロニア風と言って、イベリコ豚を使った自家製ソーセージなんです。食べ応えがありボリューミーなソーセージは肉の旨みもたっぷり。粒マスタードのピリッとした辛さがアクセントのスペイン風サンドイッチです。
TEL・予約:03-6426-5760
住所:東京都港区六本木1-4-5 アークヒルズサウスタワー 1F
営業時間[月~金] 11:00~16:00(L.O.15:00)17:00~23:00(L.O.22:00)
[土] 11:00~16:00(L.O.15:00)17:00~22:00(L.O.21:00)
定休日:日曜、祝日
フェルミンチョ ボカ/FERMiNTXO BOCA (六本木一丁目/スペイン料理)の店舗情報は食べログでチェック!六本木1丁目駅中央改札より徒歩90秒、ひとりでも気軽に飲めるスペインガストロバル 【分煙 / 禁煙 / クーポンあり】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。
クンバ ドゥ ファラフェル【渋谷】
ファラフェルサンド(イスラエル)
「ファラフェルサンド」とはイスラエルで食べられているヘルシーなサンドイッチのこと。具材のメインであるファラフェルはひよこ豆のコロッケなんです。お肉を食べないビーガンの方でも食べられるテイクアウトフードとして、都内でも専門店が続々と登場しています。ヘルシーで栄養価が高いと話題のひよこ豆。実は、中東では広く食べられている食材で、スパイスを混ぜ込んでペースト状にしたフムスはもちろんのこと、コロッケにしても美味しくいただけるんです。
そんなファラフェルの専門店である「クンバ ドゥ ファラフェル」は渋谷の神泉エリアに位置するおしゃれなお店。提供されるサンドイッチには、ピタパンにたっぷりのお野菜とナッツ、そしてスパイシーなファラエルとハーブペーストがサンドされています。カリカリのファラフェルと、ハーブの香りが爽やかなペーストが絶妙の相性。ピタパンもイスラエルらしく植物性100%なのでとってもヘルシーですよ。これだけボリューミーで体にも優しいなんて嬉しいですね。
TEL・予約:03-6416-8396
住所:東京都渋谷区神泉町23-1 MEビル 1F
営業時間:[火~土]11:30~14:30/17:30~21:00(L.O.20:30) [日・祝]11:30~19:00(L.O.18:30)
定休日:月曜日(祝日の場合は営業)
クンバ ドゥ ファラフェル/Kuumba du Falafel (神泉/西アジア料理(その他))の店舗情報は食べログでチェック! 【分煙 / 禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。
ミ・チョリパン 【代々木上原】
チョリパン(アルゼンチン)
アルゼンチンのソウルフードといえば、最近耳にすることも多くなった「チョリパン」です。極太のチョリソーと野菜をパンで挟んだサンドイッチは、マルシェなどのフードカーで出店される人気のメニューなんですよ。チョリソーというとピリ辛のものをイメージしますが、それはメキシコ式なのだそう。アルゼンチンで食べられているチョリソーは粗挽きの牛肉とスパイスを使ったソーセージで、辛みがないのが特徴なのだとか。
代々木上原にある「ミ・チョリパン」はオーナーが自らアルゼンチンで3ヵ月間修行し、本場のレシピを再現しています。チョリソーまで自家製というから本格的ですよね。オーダーを受けてから焼き上げるチョリソーは香ばしくジューシー。さらにお好みでチミチュリソースをかけると、より一層美味しく召し上がれます。チミチュリとは、オレガノなどの香草とオイル、ビネガーなどを合わせて作ったソースで、野菜との相性も抜群ですよ。
TEL・予約:03-5790-9300
住所:東京都渋谷区上原2-4-8
営業時間:[月、水~金]12:00~23:00(L.O.22:30)[土・日・祝]11:00~20:00
定休日:火曜、第2、4月曜(祝日の場合は営業)
ミ・チョリパン/Mi Choripan (代々木上原/パン・サンドイッチ(その他))の店舗情報は食べログでチェック! 【分煙 / 禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。
バインミー☆サンドイッチ【高田馬場】
バインミー(ベトナム)
日本でも定番となった「バインミー」。かつてフランス領だったベトナムで、色濃く残るフランスの食文化の影響を受けたサンドイッチです。バゲットを使用し、ハムやレバーペースト、なます、キュウリなどの野菜、パクチーなどをはさんだ、ベトナムでは非常によく食べられている食べ物なんです。さっぱりとしていて、エスニックテイストな味わいは女性にも人気。わざわざこれを求めてベトナムへ足を運ぶ’ツワモノもいるくらいなんですよ。
日本でのバインミーの先駆け的な存在が、高田馬場にある「バインミー☆サンドイッチ」です。定番から期間限定まで常時5~7種類ほどのバインミーが揃っており、中でもおすすめは「ベトナムハム&レバーペースト」(550円)。ベトナムの屋台のようなこじんまりとしたお店ですが、毎朝パンを手作りしているというこだわり。通常のバゲットとは異なり、外はカリッと中はもちっと仕上げられた独特の食感が魅力です。具材との相性も絶妙で、一度食べたら病みつきになってしまうことでしょう。
TEL・予約:03-5937-4547
住所:東京都新宿区高田馬場4-9-18 畔上セブンビル 1F
営業時間:[火~金]11:00~19:00[土]11:00~18:00[祝]11:00~17:00
定休日:毎週月曜日、日曜日
バインミー☆サンドイッチ/Bánh mi ☆ Sandwich (高田馬場/サンドイッチ)の店舗情報は食べログでチェック! 【分煙 / 禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。
美味しい世界のサンドイッチに出会いにいこう
これまで、東京都内で食べられる「世界のサンドイッチ」が美味しいお店をご紹介しました。世界各国にはそれぞれの国の特徴を反映した個性豊かなサンドイッチが揃っています。普段は馴染みがないものも、一口食べてみると新しい美味しさを発見できるはず。わざわざ現地に足を運ばなくても、都内で本格的なサンドイッチに出会えるのが嬉しいですよね。
東京都内のサンドイッチの名店はこちら
この記事のキーワード
この記事のライター
都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。