東京都内の本当に美味しい絶品たまごサンドの名店おすすめ12選

一大ブームを巻き起こしているたまごサンド。関西発のお店も東京に進出するなど、ますます盛り上がりを見せています。有名な老舗の「天のや」はお土産にも喜ばれる定番のテイクアウトサンドとして知られていますよね。築地の「松露」も東京駅で購入できる手土産として重宝されています。お持ち帰りからイートインまで人気店だけをご紹介します。

05micco05micco
  • 1,973views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.kyounoryouri.jp

たまごサンドの「関東」と「関西」

20160328 01 500x330

出典:koresiri.com

サンドイッチの定番の具材といえばたまごですよね。関東地方にお住いの方は、コンビニなどでよく目にするあの、ゆで卵をほぐしてマヨネーズと塩コショウで味付けした「たまごサラダ」をパンに挟んだものを思い浮かべるのではないでしょうか。しかし、関西に行くと驚くのが「分厚く焼き上げたたまご焼き」をパンにはさむタイプが多く見られること。中でも、数年前に惜しまれつつも閉店した京都の「コロナ」という喫茶店の卵サンドは、厚み10センチ近くもあるんです。後ほど紹介しますが、現在でも「コロナ」の味を受け継ぐお店が東京も進出。そうした流れの中で、都内でも従来のタマゴサンドとは違った進化系タナゴサンドが続々登場していますよ。

グレインブレッドアンドブリュー【渋谷】

Main image

出典:co-trip.jp

渋谷駅と恵比寿駅のちょうど中間あたりに位置するカフェです。氷川神社の目の前にあり、渋谷とは思えないほどの静かな場所に店を構えています。店内に入るとオープンキッチンが’出迎えてくれ、広々とした明るい空間。小さなお子さん連れのご家族から外国人観光客まで、幅広いお客さんの層が集まっています。
こちらで提供されているたまごサンドは、「オムカツサンド」というもの。その名の通りオムレツをカツのようにカラリとフライにした一品。そこに合わせるのはカツサンドのソースのように、トーストとしっとりと馴染ませてくれるデミグラスソースです。この意外な組み合わせに虜になることでしょう。

TEL:050-5594-5660
住所:東京都渋谷区東2-20-18
営業時間:
[火~金] 11:00~21:00
[土] 8:00~21:00
[日] 8:00~19:00
定休日:月曜日 ※祝日の場合は翌日がお休みです

GRAIN BREAD AND BREW (グレインブレッドアンドブリュー) - 恵比寿/ハンバーガー [食べログ]

GRAIN BREAD AND BREW/グレインブレッドアンドブリュー (恵比寿/ハンバーガー)の店舗情報は食べログでチェック!世界を旅して生み出した、究極のクラフトバーガー&サンドイッチ専門店。 【分煙 / 禁煙 / ネット予約可】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

キャメルバック サンドウィッチアンドエスプレッソ【代々木八幡】

Main image

出典:co-trip.jp

代々木公園駅から徒歩10分弱ほどのところにある、こじんまりとしたコーヒーとサンドイッチのスタンドです。奥渋と呼ばれる今話題のエリアにあり、連日多くのおしゃれさん達で賑わっていますよ。平日のランチタイムでも行列することもあるほどの人気なんです。
こちらの名物「すし屋のタマゴサンド」は380円と小ぶりなお手ごろサイズ。メニューの名前からもわかり通り、実はこちらのサンドイッチを作ってくださるのは元寿司職人の方。そのため、すし屋で培った技術を生かしただし巻き卵に、ふんわりもっちり食感がたまらないパンを使用した、ここでしか味わえない絶品の和風サンドイッチが食べられるんですよ。

TEL:東京都渋谷区神山町42-2
住所:03-6407-0069
営業時間:8:00~17:00
定休日:月

Camelback sandwich&espresso (キャメルバック) - 代々木公園/カフェ [食べログ]

Camelback sandwich&espresso/キャメルバック (代々木公園/カフェ)の店舗情報は食べログでチェック! 口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

マドラグ【神楽坂】

Image219

出典:retty.news

関東ではゆで卵をマヨネーズで和えたたまごサンドが王道ですが、実は関西では昔から出汁巻たまごをサンドするのが王道のたまごサンドなのだそう。京都の喫茶店「マドラグ」では「コロナの玉子サンド」として提供しており、連日大行列ができるほど。インスタグラムやメディアでも注目される人気で、ついに東京上陸を果たしました。食べられるのは神楽坂にある「la kagu」というライフスタイルを提案する複合施設。雑貨の販売に加え、カフェスペースも設けられています。
出汁巻たまごの厚みは約10cm。ぷるぷるの食感と出汁の効いた上品な味に加え、パンにはマヨネーズとデミグラスソースが塗られています。一皿を食べきるのは男性でも大変な’ボリュームなので、ぜひお友達や恋人とシェアして楽しんでくださいね。

TEL:03-5579-2130
住所:東京都新宿区矢来町67 ラ カグ 1F
営業時間:11:00~20:30(L.O.20:00)
定休日:不定休

マドラグ (LA MADRAGUE) - 神楽坂/カフェ [食べログ]

マドラグ/LA MADRAGUE (神楽坂/カフェ)の店舗情報は食べログでチェック! 【分煙 / 禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

デリファシャス【中目黒】

E39cb307ccb707d70a08d65e652802

出典:tokyo-calendar.jp

中目黒駅から徒歩10分ほどの閑静な場所に店を構える、ハイセンスでお洒落なアパレルショップのようなバーガー専門店です。こちらは銀座の有名寿司屋「青空」 で修行を積んだ板前さんが作る、オリジナルのフィッシュバーガーが話題のお店なんです。店内はアメリカンダイナーのような雰囲気で、まさに中目黒のおしゃれな街に溶け込むセンスが光るインテリアとなっています。店員さんもおしゃれで思わずキョロキョロしてしまいます。カウンターでいただくバーガーは、どれもプロが作る本格的な味わい。寿司職人の技がいたるところに見え隠れしていて、ただのハンバーガーショップと侮っていると衝撃を受けることでしょう。
こちらのだし巻き卵ドッグは、ホットドッグのようなふわふわのパンに熱々のだし巻き卵が丸ごとサンドされています。パンの表面は少し焼かれて香ばしく、甘い出汁をたっぷり含んだふるふるの卵と相性抜群なんです。これはぜひ一度食べておく価値ありの絶品ですよ。

住所:東京都目黒区東山1-9-13 1F
電話番号:03-6874-0412
営業時間:
【営業時間】
 月曜~日曜 12:00~21:00
定休日:水

deli fu cious (デリファシャス) - 中目黒/ハンバーガー [食べログ]

deli fu cious/デリファシャス (中目黒/ハンバーガー)の店舗情報は食べログでチェック! 【分煙 / 禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

セントル ザ・ベーカリー【銀座】

4934 report 5 2

出典:mecicolle.gnavi.co.jp

食パンの専門店として大人気のセントル ザ・ベーカリー。”日本一美味しい”と評判の食パンは常に予約殺到、お店の前は大行列ですが、この食パンを使ったたまごサンドも隠れた逸品です。使用するこだわりの食パンは、予想をはるかに超えるほどにふわふわの食感。これだけでももう美味しそうですが、中に挟むたまごにも一工夫がされています。ふわふわで甘みのある半熟オムレツをサンドしているんです。指で掴むのもやっとの軽いサンドイッチは、口に入れた瞬間に溶けて無くなってしまうほど。贅沢な空間で、贅沢なたまごサンドを頬張る時間はまさに至福のひと時です。

住所:東京都中央区銀座1-2-1 東京高速道路紺屋ビル 1F
TEL:03-3562-1016
営業時間:
パン販売 10:00~19:00
カフェ 10:00〜17:00(LO16:00)日曜、祝日は10:00〜20:00(LO19:00)
ディナー 18:00〜23:00(LO22:00)
定休日:月曜日(パン販売は毎日営業)

セントル ザ・ベーカリー (CENTRE THE BAKERY) - 銀座一丁目/パン [食べログ]

セントル ザ・ベーカリー/CENTRE THE BAKERY (銀座一丁目/パン)の店舗情報は食べログでチェック!本当においしい食パン、究極のサンドイッチをご提供してます! 【分煙 / 禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

YOU (ユー)【銀座】

640x640 rect 35527824

出典:tabelog.com

ふわふわのオムレツたまごサンドを頂けるのが東銀座の「YOU (ユー) 」。こちらはパン屋さんではなく、ふわふわとろとろのボート型のオムライスで有名な喫茶店です。多くのお客さんは、このオムライスをお目当てに訪れるのですが、2度目の来店ならぜひたまごサンドを。サンドされるこだわりのオムレツは焼きたての熱々。熱とともにパンに馴染み、だんだんと一体感が増してとろけるような食感に。食べるほどに味わいが変わるたまごサンドです。店内は喫茶店らしいレトロな雰囲気。たまには温かなお店で心を癒してみては?

住所:中央区銀座4-13-17 高野ビル 1F
TEL:03-6226-0482
営業時間:10:00(食事は11:30)~21:00(L.O.20:00)
定休日:年末年始

YOU (ユー) - 東銀座/喫茶店 [食べログ]

YOU/ユー (東銀座/喫茶店)の店舗情報は食べログでチェック! 【喫煙可】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

アメリカン【銀座】

445256

出典:30min.jp

ボリューム満点、インパクト満点のたまごサンドなら東銀座のアメリカンがオススメです。なんとこちらの卵サンドは、一つが1斤のパンで作られているんです。メディアでも度々取り上げられる名店で、昔ながらのレトロな喫茶店は、銀座界隈の大人の休息所として重宝されているよう。サンドイッチの分厚さは、パンの部分だけで4cm。粗めに潰した卵にはマヨネーズがたっぷりと絡み、素朴な甘さで懐かしさ抜群。希望すればサンドイッチで使用したパンのミミをもらうこともできるので、気になる方は是非こちらもオーダーしてください。たまごの他にもツナやハンバーグなどもラインナップ。テイクアウトも可能ですが、お時間が’あるならぜひ出来立てを店内でどうぞ。

住所:東京都中央区銀座4丁目11-7
TEL:03-3542-0922
営業時間:朝:7:30~10:30、午後:12:00~18:30
定休日:土・日・祝

アメリカン - 東銀座/喫茶店 [食べログ]

アメリカン (東銀座/喫茶店)の店舗情報は食べログでチェック! 【分煙 / 禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

みやざわ【新橋】

640x640 rect 80564177

出典:tabelog.com

昔ながらの変わらない定番のたまごサンドなら、新橋にある喫茶店「みやざわ」がオススメ。サラリーマンが新聞を広げてゆったりとくつろぐ姿がよく似合う、レトロで懐かしい店内では、銀座のクラブなどで出前としても長く愛される、懐かしの王道たまごサンドが食べられます。ゆで卵がたっぷりとサンドされ、たまごの濃厚さをシンプルに味わえます。調味料は無添加という身体への配慮も嬉しいですね。丁寧に作られていることが、一口食べればよくわかるやさしい味わいです。

住所:中央区銀座8-5-25 西銀座会館 1F
TEL:03-3571-0169
営業時間:11:30~翌4:00 ランチ11:30~14:30
定休日:土曜・日曜・祝日

みやざわ - 新橋/洋食 [食べログ]

みやざわ (新橋/洋食)の店舗情報は食べログでチェック! 【喫煙可】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

はまの屋パーラー【有楽町】

Ec42b08b2245fc79ae3335bd98f5fcf6

出典:sk.pinterest.com

多くのファンに惜しまれつつも閉店した「はまの屋パーラー」。ファンの熱い想いに応えようと待望の再オープンを果たした、長く愛される老舗の喫茶店です。先代のメニューをしっかりと引き継ぎ、大人気のたまごサンドも健在。こちらもたまごはオムレツタイプ。分厚いオムレツサンドは見た目からボリューミーで期待が高まります。たまごオンリーでもOKですが、他の具材と組み合わせたり、パンをトーストしてもらえたりとアレンジが効くのも魅力。オーソドックスなタイプを楽しんだら、ぜひお好みでアレンジを加えてみてください。

住所:千代田区有楽町1-12-1 新有楽町ビル B1F
TEL:03-3212-7447
営業時間:[月〜土] 9:00~18:00 [日] 10:00〜17:00
定休日:祝・年末年始

はまの屋パーラー - 有楽町/喫茶店 [食べログ]

はまの屋パーラー (有楽町/喫茶店)の店舗情報は食べログでチェック! 口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

つきじ松露【築地】

Sho3

出典:talknews.net

築地で大人気の有名な玉子焼き屋さん。こちらで販売されている、和風の玉子焼きをサンドしたたまごサンドも大変好評です。卵焼き専門店ならではの、熟練の技が詰まったこだわり卵焼きをサンドした「松露サンド」はお土産にも喜ばれる一品。
驚くべきはその分厚さ。パンの倍くらいの厚さの卵焼きは、手にずっしりとくる重さです。味付けはマヨネーズだけというシンプルさで、卵焼きの旨味を抜群に引き出しています。見た目のインパクトもさることながら、計算しつくされた絶妙な食感のバランスにも注目です。

住所:東京都中央区築地4-13-13
TEL:03-3543-0582
営業時間:月-土 4:00-15:00、日・祝・休日9:00-15:00
定休日:日曜・祝日・不定休

つきぢ松露 (ショウロ) - 築地/和食(その他) [食べログ]

つきぢ松露/ショウロ (築地/和食(その他))の店舗情報は食べログでチェック!■□ 安心素材を新鮮なうちに...選ばれる理由は「味」と「色」 □■ 【分煙 / 禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

マルイチベーグル【白金高輪】

Img 0790 300x225

出典:ichidanoriko.com

都内でも屈指の人気を誇るベーグルの専門店。こじんまりとした可愛らしいカフェのような店内には、大きく焼かれたベーグルがずらりと並びます。プレーンからナッツや’ドライフルーツが混ぜ込まれたものまで、毎朝でも食べたいもっちりぎゅっと詰まった噛み応えのあるベーグルが揃っています。
こちらでは、お好みのフィリングを選んでベーグルサンドを作ってもらえるんです。ツナやあんこ、かぼちゃサラダなど選びきれないほどの種類のフィリングが用意されていますが、是非とも食べたいのがたまごサラダ。ゆで卵とマヨネーズという定番のものですが、こだわりのつまったベーグルの美味しさを最大限に引き出してくれますよ。

住所:港区白金1-15-22
TEL:非公開
営業時間:10:00~18:00 7:00よりベーグルのみ販売 (サンドの具は平日8:00から、土日9:00から)
定休日:月曜・火曜

マルイチベーグル (MARUICHI BAGEL) - 白金高輪/ベーグル [食べログ]

マルイチベーグル/MARUICHI BAGEL (白金高輪/ベーグル)の店舗情報は食べログでチェック! 【分煙 / 禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

天のや【麻布十番】

Menu17

出典:amano-ya.jp

麻布十番の「天のや」は老舗の甘味処。芸能人御用達のお店としても知られている天のやは、ミシュランビブグルマンにも選出されるほどの名店です。手土産にも喜ばれる上品なたまごサンドは、大切な人への差し入れや、久しぶりに会う家族へのお土産にしたい一品です。
こちらのサンドのたまごはふわふわの出汁巻玉子。関西風の奥行き深い出汁の旨みと、たっぷり塗られたからしマヨネーズのアクセントが相性抜群。まさに、上質な大人向けのたまごサンドです。一口サイズにカットされていて、シェアしやすいのも嬉しいポイント。指で触れれば、その柔らかさと繊細さにため息が漏れてしまいます。

住所:東京都港区麻布十番3-1-9
TEL:03-5484-8117
営業時間:12:00~23:00
定休日:第2、第4火曜日

天のや (AMANOYA) - 麻布十番/甘味処 [食べログ]

天のや/AMANOYA (麻布十番/甘味処)の店舗情報は食べログでチェック! 【分煙 / 禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

美味しいタマゴサンドを食べにいこう

1 f1w0309

出典:eonet.jp

これまで東京都内で食べられる絶品のタマゴサンドをご紹介しました。テイクアウトがメインのお店もあれば、店内でゆっくりと味わうところもありますが、どこも個性豊かなタナゴサンドとなっています。関西発のふんわりとしただし巻き卵もいいですが、関東で馴染みの深いマヨネーズ和えのタイプもまた魅力的。ぜひ足を運んで美味しいタマゴサンドに出会って見てくださいね。

この記事のキーワード

この記事のライター

D0914d40 4734 4f5d 813f 574cedfc425e
05micco

神奈川在住の女子大生。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。最近は喫茶店に夢中!オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

関連する記事

あわせて読みたい

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

writers

ミト1

ミト

よく寝てよく食べる都内の女子大生。元セレクトショップ店員。メンズアパレル業界で得た知識を生かしてトレンドに敏感な記事を書いていきます!珈琲と日本酒とおいしいごはんがすき。休日は漫画を読んだり、ご...

05micco2

05micco

神奈川在住の女子大生。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。最近は喫茶店に夢中!オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

eri11153

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

片岡彰@フリーライター4

片岡彰@フリーライター

食べること、旅に出ることが唯一の趣味。なかなかのジョブホッパー。最近は記事を書かせてもらったりしながらウェブデザインを勉強中。

斉藤情報事務5

斉藤情報事務

信州で車と酒と旅を愛する道楽者、曲者の集まりであるCLUB Autistaに所属し、旨い酒を嗜み、旨い飯と趣のある器を好む。志賀高原や美ヶ原など、リゾートエリアでドライブするのが楽しみ。冬はスキ...

ぽむはむ6

ぽむはむ

夏のマイブームは、ビーチサンダル!メンズの一押しアイテムは、グレーTシャツ!気分を上げるのはコーディネートから♪カジュアル、けれど、おしゃれ!を楽しみたい♪

>>ライター紹介インターン募集

wanted

ライター募集

wanted